Abril 14, 2021

文教大学春期講義始まる 14 abril 2021

トラブル対応のため時間中ずっと監視しておりましたが、なんとか無事1回目の配信を終える事が出来ました。
今期もドラムセットを扱う内容となります。
今のところ履修者が150名です。
・・・レポート読みは楽にならず(^^;)
毎回相当にきちんと読ませて頂いているつもりですので、学生のみなさん、全15回頑張っていきましょう!

150名集まったので、悩みましたがやはりリアルは無理でしたね(^^;)
オンライン想定で講義を組み立てておいて良かったです。

続きを読む "文教大学春期講義始まる 14 abril 2021"

投稿者 藤田浩司 : 2:55 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

Abril 13, 2021

フィエスタ音楽教室部門現況 13 abril 2021

毎年この時期は一番入れ替わりが多いので、今年も例に漏れずご入会のチャンスです。
本当にいつもキャンセル待ち状態で申し訳なく思っておりますm(_ _)m
今期もやはり空いたと思ったらご入会ラッシュで、ほぼ枠は埋まりつつあります。
ですが今のところ日曜日の午後と夕方、それに火曜日の夕方にそれぞれ1コマずつ空きがあります。
その他では月曜日のお昼前後と日曜22:00以降、それに月火の22:30からでしたら空きがあります。
レッスン開講日は日月火のみとなっております。
もしご興味お持ちの方、いらっしゃいましたら早めにご連絡下さいませ。
ソルフェージュに関しましては科目の性質上30分間のレッスンでは習熟が難しいので1時間枠のみとさせて頂いておりますので、現状では日曜日22:00からの1コマとなります。
ご了承下さいm(_ _)m
音大志望中高生で根性のある方はお越し下さい。
決して悪い様には致しません。
音大受験に関しましては今のところ第一志望校合格率ほぼ100%です。
ジャズ科のドラム専攻、ピアノ専攻、それにソルフェージュは100%です。
クラシックの打楽器専攻は(ほぼ)100%です。
正直言ってなぜだかよくはわかりませんが、ラッキーなのか何なのか、ご縁を頂く生徒さん全てみんなこちらの言わんとする事を理解してくれます。
ちなみに受験がうまくいかなかったとしても、そんなの関係なくみなさんプロとしては結構うまくやってますよね!?
こういうのもご縁だと思ってます♪
プレイヤーはやはりピアノでも打楽器でも大体どこかラテン関係に行っちゃいますね(笑)
クラシックのピアノ専攻で合格を目指す方は他でお願い致します(笑)
とはいえ受験副科ピアノやプロとしてラテン、ジャズ、ポピュラーのスキルを高めたい方は大歓迎です。

一応一番入りやすい時期なのでネット上にて現況をお知らせさせて頂きました。
詳しくはお問い合わせ頂ければと思います。

教育は自分にとって創作だと思ってます。
引き続き宜しくお願い致しますm(_ _)m

続きを読む "フィエスタ音楽教室部門現況 13 abril 2021"

投稿者 藤田浩司 : 2:08 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

Marzo 28, 2021

おへんろ1日目 28 marzo 2021

お遍路一日目は1番霊山寺から8番熊谷寺まで。
雨であった事と前日の移動日に事故渋滞等あり徳島到着が4時間半遅れとなってしまった事等重なり思う様にはいきませんでした。
スケジュールでは10番切幡寺までは行くつもりでしたが。。。
とはいえこういう事もあろうかとかなりゆるゆるなスケジュールを組んであります。
なんとかまわりきれたら良いと思ってます。
以前、アクシデント続きだった時に遍路したらそれらが霧散したので、それ以来のお遍路ファンです。
どのお寺も似たようなものかと思えば、そんな事は全くなく、それぞれがまったく別の趣を持っています。
まのんちゃんは本日、真言の一部を唱えました。びっくりです。
夜は部屋で色々とおもちゃと戯れていますが、パズルみたいなやつ、きちんと認識して出来るようになってます。親も驚きです。
日毎、脳は発達しているのですね。
後ろから見ているせいかハンドルを握って運転したがったり、その他にも好き嫌いがますますはっきりとしてきました。
嫌なものはイヤな様です(^-^;
ま、いいんじゃないですかね。

1番 霊山寺
~のうまく さんまんだ ぼだ のうばく~
雨の出発となりました。
一番らしい不思議なきらめきのあるお寺さん。











2番 極楽寺
~おん あみりた ていせい から うん~
赤い仁王門。
駐車場隣接するも、階段を登ってお参りします。






3番 金泉寺
~のうまくさんまんだぼだのうばく~
これまた赤い仁王門。
くつのままお上がり下さいと言われても・・・上がりづらいです(^^;)








4番 大日寺
~おん あびらうんけん ばざら だどばん~
細長い参詣路が印象的な、きれいにまとまったお寺さん。











5番 地蔵寺
~おんかかかびさんまえいそわか~
まのんが真言の一部を唱えました♪
「かかかか」って(^^)/








6番 安楽寺
~おんころころせんだりまとうぎそわか~
温泉の宿坊、いいなあ(^-^)
ようやく雨が降り止む。






7番 十楽寺
~おん あみりた ていせい からうん~
穏やかな眺望。
時間内に辿り着けば山門に登る事が出来ます。







8番 熊谷寺
~おんばざらたらまきりく~
この時期多宝塔にしだれ桜がきれいでした。
やや長めのアプローチ。
本日これにて打ち止め。










阿波(発心の道場) ~お遍路まのん同行四人旅2021~

お遍路2021スケジュール
01日目 3/28 1番霊山寺-8番熊谷寺
02日目 3/29 9番法輪寺-16番観音寺
03日目 3/30 17番井戸寺-23番薬王寺
04日目 3/31 24番最御崎寺-30番善楽寺
05日目 4/01 31番竹林寺-37番岩本寺
06日目 4/02 38番金剛福寺-40番観自在寺
07日目 4/03 41番龍光寺-48番西林寺
08日目 4/04 49番浄土寺-54番延命寺
09日目 4/05 55番南光坊-65番三角寺
10日目 4/06 66番雲辺寺-73番出釈迦寺
11日目 4/07 74番金倉寺-80番国分寺
12日目 4/08 81番白峰寺-88番大窪寺

13日目 4/09 高野山
14日目 4/10 長谷寺

続きを読む "おへんろ1日目 28 marzo 2021"

投稿者 藤田浩司 : 4:46 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

Marzo 26, 2021

茂原公園の桜ほぼ満開!&ピアニスタの椅子を整備 26 marzo 2021

まのんとふたりで桜を見に行って来ました。
途中、ドラムのHちゃんとばったり会ってびっくり(^^;)
まのんは弁天湖の周りでは元気に散歩していましたが、いざ茂原公園に到着したらぐったりで、すぐに寝てしまいました。
これ幸いとばかりに茂原公園の一番奥からベビーカートを出して寝ているまのんと共に百均のSeriaへ。
若干距離のある中、雨が降ってきてビビりましたが、なんとかパラパラで済みました。
・・・いざやってみるとまあ、まのんカートを押しながらでもたぶん10kmくらいは平気っす。
明日からちょっと厳しめの修行をするので試してみたのですが(^^;)
20kg超の荷物を背負いながら30kmを普通に歩いていた事を思えばんこんなの楽々です(笑)
いや、100kg超の荷物と共に階段を上り下りして旅した事もあったなあ・・・さすがにだいぶ若い時分ですが(^^;)

そういえば一宮川の改修工事、順調に進んでいるようですね。
行政に携わる皆様の熱意を感じておりますm(_ _)m

帰宅後はピアニスタの椅子交換。
いつの間にかだいぶ年季が入ってきたので全体のうちまずは12脚を交換。
スチール製の折りたたみ丸椅子より優秀な木製の、重ね収納出来る丸椅子を配置。
ひとまず仕事が出来て今日も満足です♪






続きを読む "茂原公園の桜ほぼ満開!&ピアニスタの椅子を整備 26 marzo 2021"

投稿者 藤田浩司 : 1:58 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

Marzo 25, 2021

ドラムレッスンの構築 25 marzo 2021

ドラマーズライブで一区切り付いた皆様についてご入会以来のレッスン日誌を振り返りながら今後一年のメニューをざらっと考えてみました。
それぞれの生徒さんを思い浮かべながら嗜好や長所、やるべき事など様々に勘案した上で色々と組み立てています。
レッスン日誌は結構分厚いですが、もちろん今在籍中の生徒さんのみの分です。
ちなみに最近では手書きの日誌とネット上のメモを併用しています。
またこの一年、頑張っていきましょう\(^o^)/
次回、今後のレッスン内容についてご希望があればお申し出下さい。

しかしホッと一息ついたとしても、やる事は尽きませんね(^^;)

続きを読む "ドラムレッスンの構築 25 marzo 2021"

投稿者 藤田浩司 : 1:35 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

Marzo 24, 2021

スタジオの再セッティング完了! 24 marzo 2021

ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ、スタジオ内の楽器セッティングや配線が終わりました\(^o^)/
結局、足かけ四日目ですがなんとか。

1.今回は生徒さん用のドラムスペースをより広くしました!
2.また、再びオーバーヘッドマイクは後ろから狙う様に設定。
3.モニター用ヘッドフォンは横着せずに延長用ケーブルを再び間に挟んで接続、一層快適にストレスなく使える様にしました。
4.ケーブルがぐるぐる大量でしたが、入出力数は変わらないものの配線の形を変える事によりなんとか見た目はすっきりとさせる事に成功しました\(^o^)/
5.ドラム脇のPC、パスワードは必要ありませんので是非使って下さいね。ドラムを叩く自分の真上からの映像が映る様になってます。

更に前の写真、2013年頃の写真であったかと思いますが色々とビフォーアフターしてます。
使用前、使用後の間違い探しみたいな写真がありますが、
1.ピアノがNORDからRolandに変わってます。
2.プリンターも変わりました。
3.壁が柔らかい素材から有孔ボードに変わりました。
4.カーペットの色も微妙に違います。
5.常設のマイクが大幅に増えました。以前はBD、SD、オーバーヘッドLRの4本のみでしたが今はそれに加え全てのトム類に一つずつ、それから講師用のドラムセットにもマイクが7本立ってます。
6.ドラム脇PCのディスプレイ、それから講師用PCディスプレイも変わりました。もちろんスタジオ内PC3台もすべて入れ替わってます。
他にも何か変わってますでしょうか!?

ドラマーズライブのアンケートをまとめてみました。
控室に置いておきますので、気になる方は是非ご覧下さい。

ところでドラマーズライブですが女子力の高い写真が送られてきましたのでここにアップさせて頂きます♪

続きを読む "スタジオの再セッティング完了! 24 marzo 2021"

投稿者 藤田浩司 : 12:20 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

Marzo 23, 2021

国立音大ジャズピアノ科無事合格!\(^o^)/ 23 marzo 2021

先日のレッスン生より無事合格したとの知らせを頂きました。
いやもうものすごくセンスあるなと思っていたので、行くべき場所に道が開けた事をとても嬉しく思います!

ひとまず肩の荷が下りたというか、うん、うちの受験生はクラシックの打楽器で芸大から桐朋から東京音大から、そしてジャズドラム専攻だろうがジャズピアノ専攻だろうが、はたまたソルフェージュだろうが、とにかく音大第一志望合格率ほぼ100%をまだまだ続けていける事となりました(^^)
ほぼというのは・・・だいぶ前に一人だけうまくいかなかった事があるので。。。
でもみんな立派にプロとして活動しています。
受験なんて長いキャリアの一コマですもんね。

いるべき場所を得て、今後益々のご活躍をお祈りいたします!

続きを読む "国立音大ジャズピアノ科無事合格!\(^o^)/ 23 marzo 2021"

投稿者 藤田浩司 : 12:15 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

Marzo 22, 2021

制作室を倉庫に改装 22 marzo 2021

夢の制作ルームがついに倉庫となりました。
色々と手狭になってきて、ま仕方ありませんm(_ _)m
レール式で棚が移動します。
据置型と比べれば収納力が五割増しとなります。
これで我が家の収納はほぼ解決!でしょう。

狭い空間内でこれを組み立てるのはなかなかに骨が折れました。
冬を迎える直前くらいで作業が中断しておりましたが、やっと手を付ける事が出来ました(^^)

しかし壁紙や防音仕様、それにエアコン・・・はじめから倉庫にするならばすべていらなかった設備の数々。。。
おまけに防音仕様の二重壁により内寸も20cmずつほど狭くなっており、倉庫にするならばいや失敗したなあという感じです。

組み立て後、めげずにファミレスへ。
まのん、フォークやスプーンの使い方がうまくなったなと思います♪(^^)






続きを読む "制作室を倉庫に改装 22 marzo 2021"

投稿者 藤田浩司 : 11:35 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

Marzo 21, 2021

DrumStudio LA FIESTA主催 第22回ドラマーズライブは盛況のうちに終了! 21 marzo 2021

お陰様をもちましてドラマーズライブ、今回も無事終了いたしました。
高校生以上1名のみという異常事態ではありましたが、様々なドラマと共に会は進んでいきました。
いやしかし想像通りというか、想像以上というか参加者の全員が素晴らしいプレイを披露してくれました。
園児から音大生までハイレベルであったと思います!某音大生は「首席」だから当たり前ですね(笑)

アンケート等、温かなお言葉をたくさん頂いております。
ご来場頂きまして誠にありがとうございましたm(_ _)m

しかし今日の大荒れ天気・・・ホント本番が昨日で良かったです(^^;)
そしてやはりというか・・・ばね指再発です(^^;)
少し養生しなければなりません(^^;)

こんな催しでした↓
2021年3月20日(土) DrumStudio LA FIESTA主催 第22回ドラマーズライブ
例年会場の密度が低いため感染の可能性については低リスクとの判断から予定通りの実施とさせて頂きます。
(500名弱収容のホールにエントリー16名となっております。)
当日はホール入り口付近に消毒用アルコールを用意させて頂きますので必ずお使い頂く様、お願い致します。
また、ご来場に際には、お隣の方と間隔をあけてご着席下さい
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
12:35開場 12:45開演
入場無料
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7-23
Tel:080-2294-9509、050-5899-2274(一部の050ナンバーから無料でおかけ頂く事が出来ます)
☆プロ・アマチュア問わずで総勢20名どのドラマーたちが集う、年に一度の名物大ドラムソロ大会!

ドラマーズライブですが、来年は3月27日(日)を予定しています。
是非、ご来場下さい!


















続きを読む "DrumStudio LA FIESTA主催 第22回ドラマーズライブは盛況のうちに終了! 21 marzo 2021"

投稿者 藤田浩司 : 5:17 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

Marzo 19, 2021

DrumStudio LA FIESTA主催 第22回ドラマーズライブは明日! 19 marzo 2021

教室部門の年間最大行事「ドラマーズライブ」がいよいよ明日に迫ってまいりました。
年々、平均レベルが上がってきております。
今年は小5~中2くらいに参加者が集中していますが、数年前の高校生レベルな気もします。
もちろんそれぞれ様々ですが、なんなのでしょうね(^^;)

ちなみにプログラムに載っていない飛び入り参加者が第1部の3番目に出ます。

今日は着々と機材と楽器の積み込み作業を行ってます。
徐々にこれを単独でやるのは苦しい年頃となって参りました(笑)
腰と手が痛い。。。
お手伝いのお申し出は頂くものの、しかしこれを機会に一つ一つチェックしながら、掃除しながら積み込むのでやたら時間がかかっちゃうんですよね。
いつもありがとうございますm(_ _)m

それでは皆様、明日宜しくお願い致します!
彼岸の墓参りも済ませました♪











 -------------------------------------------------------------------

*藤田浩司ライブスケジュール

2021年3月20日(土) DrumStudio LA FIESTA主催 第22回ドラマーズライブ
例年会場の密度が低いため感染の可能性については低リスクとの判断から予定通りの実施とさせて頂きます。
(500名弱収容のホールにエントリー16名となっております。)
当日はホール入り口付近に消毒用アルコールを用意させて頂きますので必ずお使い頂く様、お願い致します。
また、ご来場に際には、お隣の方と間隔をあけてご着席下さい
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
12:35開場 12:45開演
入場無料
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7-23
Tel:080-2294-9509、050-5899-2274(一部の050ナンバーから無料でおかけ頂く事が出来ます)
☆プロ・アマチュア問わずで総勢20名どのドラマーたちが集う、年に一度の名物大ドラムソロ大会!

続きを読む "DrumStudio LA FIESTA主催 第22回ドラマーズライブは明日! 19 marzo 2021"

投稿者 藤田浩司 : 10:28 PM | コメント (0) | トラックバック (0)