Noviembre 15, 2019

長南集学校のリングロー、行ってきました♪ 15 nov. 2019

中古PCを買うなら 11 oct. 2019 (http://kojifujita.com/blog/archives/2019/10/pc11_oct_2019.html
でご紹介させて頂いたリングローへ行ってきました。

朝、親を歯医者へ連れて行く。
そうしたら歯医者さんの前に続く道が過去記憶にないほどの大渋滞(>_<)
わずか400m進むのに30分くらいかかりました(T_T)
なんでも伊藤園レディスとかいうのがあったそうで。
女子ゴルフ、人気ですもんね。。。
歯医者でも過去にない混み様と言われたそうです。

それはよしとして、今日の治療は1時間くらいかかると前々から言われていたので事務作業を進めるのと楽曲チェックをしようと車内にノートPCとヤマハのrefaceCPを積んではおりましたが、そういえばとマップでリングローの位置を確認したところ、なんと歯医者さんから160mしか離れていない。
で、行ってきましたリングロー。
なんといっても「R∞PC(アールピーシー)」という無期限保証が気になります。
ヤフオクで落とした方が安いでしょうが、絶対にはずせない現場用にはこういう保証付きPCが良いかなと思ってます。
新品で買ってもあっという間に中古品となりますし、適度に値頃感のあるパソコンを信用と共に購入するのは合理的ではないでしょうか。

ところで、軽井沢のW山さんから研究資料にと「Maurizio Pollini Complete Recordings on Deutsche Grammophon」が届きました。
いやー、こういうの超有り難いです(>_<)
今度はビール待ってます(ウソです笑)






 -------------------------------------------------------------------

*藤田浩司ライブスケジュール*

2019年11月23日(土) 藤田浩司ピアノトリオ
CLOUD9(クラウド9) http://www.jazzbarcloudnine.com/
成田市上町556-1 五番館ビル2階
TEL:0476-22-2532
18:00 OPEN-27:00 CLOSE
1st20:00, 2nd21:30
charge 2,000yen
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com
玉木秀和(Bs)
高崎洋平(Ds) http://yohei-takasaki-drums.jimdo.com

続きを読む "長南集学校のリングロー、行ってきました♪ 15 nov. 2019"

投稿者 藤田浩司 : 2:58 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

Noviembre 14, 2019

文教大学第9回「打楽器演奏の基礎」 14 nov. 2019

今回から3回に渡り演奏技術についての講義となります。
ここでは純粋に楽器を演奏するために必要となる肉体のコントロール術について学びます。

まずは身体の発する力がどのようにして楽器に伝わるのかを理解する。
ちからの伝わったところが順々に盛り上がり末端へ向かってエネルギーが放出されるというのが自然。

ルーディメンツのいくつかについても取り扱いました。
強く叩く音、小さな音で鳴らす部分と、それらについて準備するポジションの高低、それから打面に当たる瞬間には手の内の圧力や接地面積をコントロールしたり、といった事に気を付けてみました。

今日は一所懸命に取り組んでいる学生が特別に多かった気がします。
叩くという行為は人気がありますね♪




 -------------------------------------------------------------------

*藤田浩司ライブスケジュール*

2019年11月23日(土) 藤田浩司ピアノトリオ
CLOUD9(クラウド9) http://www.jazzbarcloudnine.com/
成田市上町556-1 五番館ビル2階
TEL:0476-22-2532
18:00 OPEN-27:00 CLOSE
1st20:00, 2nd21:30
charge 2,000yen
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com
玉木秀和(Bs)
高崎洋平(Ds) http://yohei-takasaki-drums.jimdo.com

続きを読む "文教大学第9回「打楽器演奏の基礎」 14 nov. 2019"

投稿者 藤田浩司 : 10:15 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

Noviembre 10, 2019

完全復旧!(復旧15日目 ~2019.10.25茂原豪雨災害の記録~) 10 nov. 2019

お陰様でつい先ほどフィエスタは完全復旧致しました\(^o^)/
午前様となってしまいましたが、最後まで残っていたメインPCの設定及び起動の確認、机下の黄色い布、ドラム脇新PCの設定などすべてやり終えました。
さらに進化のためのニューアイテムを注文しましたが、それらは到着待ちです。
特にドラム周りの環境を充実させようと思い、今回ドラム専用にPC、オーディオ・インターフェース、モニタースピーカーその他諸々追加で買い揃えてみました。

土曜日は午後からお二人にお手伝い頂きました。
ほぼコード類の整理と結線でしたがその他にもピアニスタの机&椅子の位置戻しやお掃除、それに控室のレイアウトなどお手伝い頂きました。
本当にありがとうございますm(_ _)m

3人で作業を大方終えるのに5時間くらいかかりましたかね・・・すみません、予想以上にかかりました(>_<)

とにもかくにも完全復旧です!
おめでたい\(^o^)/

日曜日は朝8;00よりエアコンの復旧が入ります。
これをもってやり残しはなくなります。

たくさんの皆様にご尽力、ご協力頂きました。
誠にありがとうございましたm(_ _)m

今回の豪雨災害、痛いところもたくさんありましたが、しかしこれを機会として前に動いた事柄もたくさんありました。
有り難い事です。

もちろんレッスンも通常通りの開講となります。
再会を楽しみにお待ちしています♪






続きを読む "完全復旧!(復旧15日目 ~2019.10.25茂原豪雨災害の記録~) 10 nov. 2019"

投稿者 藤田浩司 : 1:52 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

Noviembre 9, 2019

復旧14日目 ~2019.10.25茂原豪雨災害の記録~ 9 nov. 2019

いよいよ「復旧」らしくなってきました\(^o^)/
今日は友人知人ご縁を結ばせて頂いている方々の助けと共に大きく作業を進ませる事が出来ました。
昨晩運び込んでおいた防音ゴムマットを部屋の縁に合わせてカット&敷設、同様にタイルカーペットもカット&敷設。
午前は9時から始めて11時前にここまで終わってしまいました。

その後かなりな量の楽器・機材を搬入。
11:30少し前で午前中の作業終了。

お昼はスタジオ近所の「とんかつ萩亭」へ。
カーニャのゆりこさんはもうずっと前から来てみたかったとの事。
美味しかったです。

午後は13:00少し前から楽器・機材の搬入と組み立て。
書棚に本を戻したり、壁にインフォメーションボードを取り付け直したり、ドラムセットを組み立てたり、機材をあるべき場所に一つずつ配置。
掃除もしつつ。
出来るところは様々なコード類を結線して。
16:00少し前に本日の作業は終了。

皆様、お手伝い頂きまして本当にありがとうございましたm(_ _)m
とても助かりました。

そのあとは温泉ピアニスト。
館内がクリスマス色に染まっておりました。
一番前の席で身体を揺らしながらしかも食い入る様に演奏を見つめるお客様が一人。
今回もバラード系を中心に演奏させて頂きましたが、最後に「エル・クンバンチェロ」を弾かせて頂いたところ「デジPにはこういう曲の方がいいな」とお声掛け頂きました。
まあそうかもしれません(^^;)


続きを読む "復旧14日目 ~2019.10.25茂原豪雨災害の記録~ 9 nov. 2019"

投稿者 藤田浩司 : 9:32 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

Noviembre 8, 2019

復旧13日目 ~2019.10.25茂原豪雨災害の記録~ 8 nov. 2019

豪雨災害からの復旧も大詰め。
本日、床と壁の工事がひとまず終了し、いよいよ防音ゴムマット敷きとタイルカーペット敷き、楽器・機材搬入が出来る段階となって参りました!


早速夕方から防音ゴムマット敷き、おっとその前に掃除機がけ、窓の方の棚作成、ブリッジ部分の塗装など夜21時までやっておきました。

掃除機をかけてみると、すごい木くずが集まる集まる!
今まで紙パック式の掃除機しか使っていませんでしたが、紙パック式ってもしかして一回二回の掃除で捨てないと全然ダメだったって事ですかね(^^;)
そんな頻度では捨てていなかったので・・・オソロシー(^^;)
これからは紙パック式、止める事にしよう。

棚取り付けの途中、長いビスが足りない事に気付き、あわててカインズへ。

大工さんがわざわざ元々刺してあった位置にビスを差し直してくれてありましたが(抜いたのは私ですが)、これがねじ山が甘くなったヤツとかあって大した道具を持たない素人的には抜くのに大苦労(>_<)
それから奥の棚は床が上がった分高くしなければならないので、ビスの場所のクロスが切れてしまっているのが若干残念。
いやー今日は結構災害ゴミを捨てに行ったり鑑定士さんと話をしたり、こうして連絡を取ったり新しくドラム脇用に買ったパソコンの初期設定をやったりと慌ただしく動いていたため現場を見に行く事があまり出来なかったのです。

そういうわけで保険の鑑定士さんもお見えになり、保険の補償額が5%で確定しました。
保険豆知識:店舗総合保険の場合、被害の大きさも修復にかかった費用も査定にはまったく関係なく、ただ一つ「基礎から45cmを超えた床下浸水」のみだそうです。
一応、修復にいくらかかったかは関係ありますかとやって来た鑑定士さんに問い合わせましたが「まったく関係ない」との事でした。
本当ですかね!?
あとでホームページを見たら以前パンフレットを見たときのと同様に関係ありそうな感じで書いてありましたが・・・

災害ゴミ。
スタジオの駐車場脇に出しておきましたが、13日経ってまだ回収に来ないので自分で出しに行きました。
金土曜は出しに行く時間がないので・・・

お手伝い行きますよと、たくさんの方からお声がけ頂きました。
本当にありがとうございますm(_ _)m

8日金曜日は09:00-11:30と13:00-16:00で作業します。
もしお手すきの方、いらっしゃいましたらお越し頂けるとたいへん助かりますm(_ _)m

9日土曜日については金曜日の進行具合をみて、という感じになります。

宜しくお願い致しますm(_ _)m

そうそう、ご寄付の方もありがとうございますm(_ _)m

続きを読む "復旧13日目 ~2019.10.25茂原豪雨災害の記録~ 8 nov. 2019"

投稿者 藤田浩司 : 12:00 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

Noviembre 7, 2019

お手伝いをお申し出頂いた方々へ:

この度はお手伝いのお申し出を頂きまして誠にありがとうございます。
予定外に工事が早く進み、なんと金曜日の朝から作業出来る事になりました。
それに伴い今後の作業日程が大幅に変わる事となってしまいました(>_<)
度々の予定変更、申し訳ございませんm(_ _)m
なにしろ滅多にある事ではないので、なるべく見通しが立ってから、しかしあまり直前過ぎないようにと加減してご連絡差し上げたつもりでしたが、見通しが外れてしまいました(>_<)

金曜日、土曜日のスケジュールですが
明日金曜日:
09:00-11:30 スタジオ床の防音ゴムマット敷きとタイルカーペット敷き。余裕があれば機材・楽器の搬入開始。
13:00-16:00 機材・楽器の搬入、余裕があれば楽器の配置・機材の結線。

楽器・機材搬入について、大物の運び入れ順ですが
スタジオ:
モニター台ラック(H180cm)
ミキサー台ラック(H180cm)
スピーカー
大きいドラム&銀のティンバレス
本棚(小さめ)
キーボードスタンド
小さいドラム&銀のティンバレス
コンガ
PC等

コンソールルーム(入ってすぐの控室):

本棚

となります。
配置位置は当日指示させて頂きますが参考までに被災前の写真を添付させて頂きます(やや古いので変わっているところもありますが)。


コンソールルームには併せて再び棚を5つ取り付ける必要があります。
書棚には書籍を入れ直す必要があります。

土曜日:
順調にいけば逆に土曜日は私一人でもやれる事ばかりとなるかもしれません。
金曜の作業状況により、金曜の夕方頃またあらためてご連絡差し上げます。という感じでも宜しいでしょうか(>_<)

まずは以上となりますが、宜しくお願い致しますm(_ _)m

投稿者 藤田浩司 : 3:50 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

文教大学 第8回「主和音と属和音、シンコペーションについて」 7 nov. 2019

(復旧12日目 ~2019.10.25茂原豪雨災害の記録~)

音程とリズムにおける不安定と安定の循環を体感する今回。
バッハ平均律第一巻第一番のプレリュードは、和声進行について説明するのに良い教材だと思います。
まさにお手本。
これを弾きながら同時に、進行上のどこが「安定」でどこが「不安定」であるのか、言葉で伝えていきます。
視点を変えて、再び弾く時にはそれぞれの和声がどう機能しているのか伝えます。
主和音Ⅰの和音、属和音Ⅴの和音、Ⅱの和音、属調の、下属調の、平行調の、同主調の、さらには下属調の平行調の、などなど。
一つの和音はダブルミーニングの場合も多々あり、ここは主調の主和音であると見せかけながら下属調の属和音となっています、とか。
さらにはシンプルにコード進行をコードネームで伝えながら演奏します。
そして最後にただ演奏を聞いてもらい、それぞれの和声に対して自らの身体の中に、また、こころの中にどの様な変化が起こるのか探ってもらいます。

その他、スタンダード数曲を、和声について簡単に解説した上で聞いてもらいました。
機能和声をきちんと理解するためには相当な学習が必要だと思うので、この回は和声進行が人間のこころやからだに及ぼす効果を体感してもらう事が主眼。

今回で音楽理論の部も終了となり、次回より三回にわたって楽器演奏のためのフィジカルなトレーニング、身体動作の技法について学んでいきます(^^)

スタジオ復旧の方ですが、私が出掛けている間、思いの外早く進み、大工さんたちにお任せしている部分は木曜中に終了出来る見込みとなりました。
お手伝いをして下さるとお申し出頂いた方々にはなるべく見通しが立ってから、しかしあまり直前過ぎないようにと加減してご連絡差し上げたつもりでしたが、見通しが外れてしまいました(>_<)
予定が大きく変わり、作業の大半は金曜日に集中しそうです。
金曜日は9:00-11:30と13:00-16:00の2回に分けての作業を予定しています。
午前中にはまずスタジオ床の防音ゴムマット敷きとタイルカーペット敷き、余裕があれば楽器・機材搬入開始、午後は楽器・機材搬入となりそうです。
本日夕方の工事進行状況を見て、またあらためてご連絡させて頂きますm(_ _)m
宜しくお願い致しますm(_ _)m
金曜日は平日のため人数が不足気味です。
引き続きお手伝い頂ける方、いらっしゃいましたらお願い致しますm(_ _)m
運び出しの時の様には汚れる作業もありません。
普段着で大丈夫ですm(_ _)m





続きを読む "文教大学 第8回「主和音と属和音、シンコペーションについて」 7 nov. 2019"

投稿者 藤田浩司 : 9:55 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

Noviembre 6, 2019

復旧11日目 ~2019.10.25茂原豪雨災害の記録~ 6 nov. 2019

本日までにスタジオ本体の床と壁の工事がほぼ完了しました。
あとは天井へのクロス張りと細かな造作を残すのみです。
コンソールルームには根太が渡りました。

自分の作業としてはコンソールルーム兼控室の本棚を組み立てました。
また自宅の床下がようやく乾きましたので床下の収納を元に戻しました。
また下地を出して流されてしまった看板4枚の再建に取り組み始めました。
過去のブログを読み返したら看板の完成までには足かけ一年半かかったとあり・・・萎えますね(>_<)
本日ようやくにして金土曜日の楽器・機材運び入れのスケジュールが決まりました。
金曜日までは大工仕事が続くため、運び入れは土曜日一日での作業となります。
おそらく午前中は防音ゴムマットとタイルカーペットの敷設、午後が運び入れのメインとなるだろうと思っています。
宜しくお願い致しますm(_ _)m



続きを読む "復旧11日目 ~2019.10.25茂原豪雨災害の記録~ 6 nov. 2019"

投稿者 藤田浩司 : 12:11 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

Noviembre 5, 2019

復旧10日目 ~2019.10.25茂原豪雨災害の記録~ 5 nov. 2019

まだまだ大工さんによる工事の進展を待つしかないわけではありますが。。。
月曜日は地道な事務作業を色々とこなしました。
まだまだ一部続くピアノ発表会のビデオ制作や、各種連絡に時間を費やし、さらには今後の文教大学実技試験の名簿作りや筆記試験の試験用紙の制作、新掃除機を使える様組み立てたりなど一気に終えてしまいました。
とにかく今は出来る事を早めに片付けながら大工さんの仕事が終わるのを待つしかありません。
自宅の床下も大分乾いてきましたので夜が明けたら床下収納への荷物戻しをやったり、今週末スタジオへの荷物搬入の際には要になる本棚作りとか、10日経ちましたのでエアコンの復帰とか、やっていきたいですね。




続きを読む "復旧10日目 ~2019.10.25茂原豪雨災害の記録~ 5 nov. 2019"

投稿者 藤田浩司 : 12:29 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

Noviembre 4, 2019

千葉大祭でのゲストライブ終了 4 nov. 2019

(復旧9日目 ~2019.10.25茂原豪雨災害の記録~)

お陰様で大盛り上がりな時間となりました。
まずはご来場頂きました皆様に厚く御礼申し上げます。
知っている顔がちらほらあって嬉しかったなあ。
当時千葉大の音楽サークルには軽音以外、P研、Zoo、ウボイ、Jazz研と全部顔を出してましたね、そういえば(^^;)
P研OBから椙山くんや藤田くんが来てくれてました。
そして高校時代一緒にバンドやってた千葉大文学部の内山教授も見に来てくれました。
内山教授はメジャーデビューした事もあるんですよね。
それに大変お世話になっている稲毛コルトレーンのママ♪
フィエスタ関係からもお越し頂きまして感謝です。
陰のマネージャーと呼ばれてましたね、ありがとうございました(^^)

途中3曲、グラミー受賞トロンボーン奏者のジミー・ボッシュ氏の飛び入りがあり、臨機応変な選曲とあわせてライブ感が加速しました。
ジミーさん、ありがとうございました。
まさとちゃんもやり取りありがとー\(^o^)/

そして千葉大モダンジャズ研究会の皆様、お世話になりましたm(_ _)m
楽器の搬入、セッティング、搬出、その他諸々完璧にご対応頂きました。
個人的には特にドラムのまきちゃん、サックスの紙谷くん、部長のみゆきさん、重いデジPを運搬してくれた院生の小山さん、誘導してくれたドラムの山本さんに渡辺くん(イケメン)にお世話になりました。
ありがとうございました(^^)
また宜しくお願いします!

また藤田浩司 ラテンジャズスマイル、次回の演奏は2020年2月28日(金)、オリンピックサーフィン会場一宮町東浪見のFood & Bar CANAにてとなります。







こんなライブでした↓
2019年11月3日(日) 藤田浩司 ラテンジャズスマイル
千葉大学
千葉県千葉市稲毛区弥生町1-3 G3-12
http://www.chiba-u.ac.jp/
TEL:043-251-1111
12:30 開場(G3-12)
13:00 ライブ開始
14:30 ライブ終了
千葉大の文化祭にてJAZZ研のご招待で演奏させて頂きます♪
藤田浩司(Piano) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bass) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
小高 洋 (Drums) http://regnochsjung.blog.fc2.com/
吉羽一星(Timbales) https://www.facebook.com/issei.yoshiba

千葉大モダンジャズ研究会のHPはこちら↓
http://chibajazz3625.3zoku.com/index.shtml

ところで演奏中の写真が殆どないため、募集中ですm(_ _)m

帰宅後、一人だけレッスン。
下北沢から来るので月一で約束しているピアノのSくん。
被災状況に驚愕してました(^^;)
待機場所もありませんしまだ普通にレッスンするのは無理ですが、ひとりだけならと。
しかもこれでよければと(^^;)

スタジオ修復に向けて突貫工事進行中です。

続きを読む "千葉大祭でのゲストライブ終了 4 nov. 2019"

投稿者 藤田浩司 : 10:34 AM | コメント (0) | トラックバック (0)