Febrero 23, 2021

オーディオインターフェースを増設の上、連結する 23 febrero 2021

タスカムのCelesonic US-20x20、昨年に続いて2台目を購入。
連結を試します。
同機種同士という事でとても便利に出来ています。
ハード側、表面左側のスイッチ一発でマスター側とスレーブ側を決める事が出来ます。

DAWソフトでオーディオデバイスを確認してみると、確かに20ch認識されてます。
はじめ連結した時には周期的な異音がしてビビったけれど、付属のソフトウエア(Settings Panel Version 4.00)を使ってデュアル使用時の専用モードに変えたらあとはまったく問題なし!
オーディオインターフェースはそれぞれ一台ずつのPCとつながっていてどちらもすぐに独立して使う事も出来ます。
ハードのスイッチオンオフとPCの再起動は必要みたいですが。

どうかなーと思って二台連結時、どちら側もマスターになる様に光デジタルケーブルで二台同様にin-outつないでみましたが、音がまわったりする事もなく、再起動すればどちらのPCもマスターにする事が出来ました。
これは便利だ!

配線していてふと気付きました。
手持ちのRME Fireface UFXにはadat端子が二つ付いているので、これを使えば3台連結してさらに多チャンネル化出来ますね。
さすがに手狭のスタジオでそこまでは必要ありませんが(^^;)

しかしスタジオの配線がすごすぎる。
どうにかしたいとは思いつつ・・・(^^;)









続きを読む "オーディオインターフェースを増設の上、連結する 23 febrero 2021"

投稿者 藤田浩司 : 12:16 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

Febrero 22, 2021

DELLのVostro3490に今度はSSDを増設する 22 febrero 2021

先日、メモリを増設した時に2.5インチベイが空いているのに気付いたので、今度は保存領域としてSSDを増設しちゃいました。
まずはバッテリーのコネクタをはずし、安全に、安全に。
今回も取り付けるだけなので超余裕。
作業はネジを回すくらい。
さて、取り付けて電源オンしてみると、500GBのSSDを入れたはずなのに250GBほどしか認識せず。
ディスクの管理から確かめてみると、パーティションが分かれていて半分は未割り当てとなっている。
しかもこのSSDは以前Cドライブとして使っていたせいでパーティションのあいだにシステムの回復パーティションがはさまっちゃってます。
これがあるとディスクの管理からパーティションをまとめる事は出来ないのでコマンドを実行し、すべてのパーティションをきれいにして一つにまとめました!
確認するとちゃんと465GBのディスクドライブが新たに認識されました\(^o^)/
以前は256GBのCドライブにすべて詰め込んでいたので、だいぶ余裕が出来ます。

これでこのPCに対してやれる事はすべてやった感じで、CPUは変わらないけれどやはり本当にサクサク感&安定感が違います♪
盤石・・・かな!?(^^)









続きを読む "DELLのVostro3490に今度はSSDを増設する 22 febrero 2021"

投稿者 藤田浩司 : 12:34 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

Febrero 21, 2021

まのんが歩いた!!! 21 febrero 2021

ついさっき、まのんがついに歩きました\(^o^)/
立った姿勢から私に向かって。
たったの3歩ですが、それでも嬉しい!
いずれ動画に納めたいと思います♪
立つところまでくると、なんだか一段落!ですね。
生まれてきてからここまで。
嬉しいような、寂しいような(^^;)





続きを読む "まのんが歩いた!!! 21 febrero 2021"

投稿者 藤田浩司 : 12:05 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

Febrero 20, 2021

まのん、茂原公園でつかまり歩き 20 febrero 2021

数日振りにようやく風がおさまったので公園へGO!
つかまり歩きを堪能しました(^^)
穏やかな一日でした♪




続きを読む "まのん、茂原公園でつかまり歩き 20 febrero 2021"

投稿者 藤田浩司 : 12:00 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

Febrero 19, 2021

DELLのVostro3490にメモリを増設する 19 febrero 2021

ドラマーズライブ用のPCは昨年買い換えたばかりですが、メモリを増設しました。
いや音声しか扱わないし8GBで十分じゃんと思っていましたが、本当にごくたまに再生する音声がつまる時があって・・・
たまというのも過去に1、2回というレベルですが、しかし他のパソコンではまったくないのでこれは怖ろしい。
事故は絶対に避けたい事なのです。
第10世代Core i5ならミドルクラスとはいえ音声だけの使用なら大丈夫だと思いましたし、メモリもこの用途ならば8GBあれば十分でしょう、みたいな感じでこれを買ったわけですが。
そこでとりあえず簡単にパワーアップ出来るメモリを増設。
8GBから16GBにしてみました。
Crucialの4千円弱の8GBメモリを購入。

Crucialのサイトでは16GBx2=32GB、しかもクロックが3200で適合オッケーとなっていてどれを購入しようかとちょっと迷いましたが、結局メーカーの推奨を尊重して8GBクロック2666の安いヤツで済ませました。
それでも倍増は大きい。

前日午後に注文して本日お昼には届くという素晴らしさはアマゾンプライム。

しかしノートPCは年々改造しづらくなっている感があり、増設にはやや不安がありましたがいざやってみると拍子抜けするくらい簡単に出来てしまいました。
DELL素晴らしい!
演奏する時のソフト音源再生用に購入したASUSのノートでは絶対に出来なかったと思います。
ちゃんとネジがあるのが素晴らしい!
簡単に開きます。
メーカーのサイトに開け方や交換方法を載せたマニュアルがあるのも大変に素晴らしいです。
何のオシャレさもありませんが、質実剛健DELL素晴らしい!
・・・ただしSDカードスロットはSDカードが出っ張らない仕様にしてほしかったです。
これでは移動のたびにSDを外さなくてはなりません。
これを買って唯一辛いところ。
だってSDカードがスロットに入りきらない仕様のノートなんて見た事なかったし。

ちなみに最近やたらと重いソフトウエア音源を使う様になったので、今度から買うならメモリ64GB以上だと思ってます。
32GBではたまにエラーが出ます。大体は大丈夫ですが(^^;)
32GBのメモリを積むPCで作ったデータを16GBのメモリを積むPCで開こうとすると、16GBのヤツの方がCPUのスペックは高いのに死にます。
時代は変わりましたね。
元々PCを使い始めた頃には本体のハードディスクが2.1GBですごいみたいな時代でメモリはいくつだったのでしょう・・・
音楽ソフトを扱うのにたったの128MBで大丈夫だったんじゃないかなあ・・・
それこそ20年くらい前でも24chくらい音声だけなら扱えていたと思うわけで、録音に8ch、再生に2chくらいだとメモリ8GBで余裕だよねと思う感性がいまだにあるわけですが、実際のところどうなんでしょうね!?
ま、ひとまずメモリを16MBにして確実性は高まったと思います。
実証はこれからですが。








続きを読む "DELLのVostro3490にメモリを増設する 19 febrero 2021"

投稿者 藤田浩司 : 12:00 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

Febrero 18, 2021

CLASSIC PRO MSC1を使ってBD内にマイキングする 18 febrero 2021

今年は日々研究しております。
今日はショートタイプの激安マイククランプ、CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / MSC1を使ってバスドラの中にマイクをセットしてみました。
まあ普通にK&MのBD用超ショートブームをなぜか3本くらい持ってますが、しかし狭いスタジオの中では場所を取るのが気にくわず、楽器に取り付けたいと思い立ちました。
今やスネアもトム類も全てスタンドレスですからね。

で、取付ですが、これ非常に優秀でした。
大きくて閉めやすいネジを締めるとカッチリ止まります。
2台やってみましたが、どちらも大体思い通りの位置にセッティングする事が出来ました。
これは便利だわ。
しかも千円しないという。
以前、CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / MST Petit 卓上マイクスタンドを使ってバスドラにマイキングしていた時もあって、これはこれで良かったのですが、出来れば楽器内の音を録りたかったので良かったです。
ちなみにこちらはバスドラの外側から打面を狙う場合にはオッケーですが、これを使って中で録ろうとしたら振動でネジが緩み、マイクがしなだれました。






続きを読む "CLASSIC PRO MSC1を使ってBD内にマイキングする 18 febrero 2021"

投稿者 藤田浩司 : 3:16 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

Febrero 15, 2021

まのん歩かない 15 febrero 2021

例により一瞬の動きを映像に納める事はとても難しく、今回もその瞬間を捉える事は出来ませんでしたが・・・
まのんちゃん、今日は両手に絵本を持ちながら両膝を使って前にずんずんと進んで行きました。
それに加えて気が向けば10秒以上立っている事も出来ます。
しかし、頑なに歩こうとはしません(^^;)
膝立ちで歩けるなら普通に歩けそうなものですけどねー(^^;)


続きを読む "まのん歩かない 15 febrero 2021"

投稿者 藤田浩司 : 2:19 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

Febrero 14, 2021

第34回千葉県吹奏楽個人コンクール山長夷地区予選 14 febrero 2021

本日は中学校金管打楽器部門の審査をさせて頂きました。
中学生、侮れない!
楽器によっては今回、高校生のレベルを超えている感じさえあります(^^;)

この様な状況下でも参加者が多くて嬉しい限りですね。
今期はコロナで活動が制限され、様々にストレスも抱えていたと思います。
たくさんの若い才能の演奏を聴かせて頂き、とても刺激を受けました。
有り難いことです。

しかし二日連続で講評を書き続けると既にペンだこが出来そうです。
右手も痛い。
休憩を適度に入れて頂いておりますが、それでも過酷ですね。
ご担当の先生方、審査員の先生方、お疲れ様でしたm(_ _)m



続きを読む "第34回千葉県吹奏楽個人コンクール山長夷地区予選 14 febrero 2021"

投稿者 藤田浩司 : 11:54 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

Febrero 13, 2021

第34回千葉県吹奏楽個人コンクール山長夷地区予選 13 febrero 2021

本日、高等学校部門の審査をさせて頂きました。
久々でしたが以前に比べて標準的なレベルが非常に上がっていると思いました。

伴奏者だってお友達が多かった時代もあったのに今や殆どプロピアニストです。
フッと笑ってしまうくらいすごい方も。
学生が伴奏者であったのはなんと1エントリーのみ。
その子も上手でしたが。

独学レベルの子は殆ど見る事なく(天才には独学の方も多いですが)、上位三分の一は本当に誰が県代表になってもおかしくないくらいの接戦でした。

打楽器も上手だったなあ。
いやホントに。
出演者全員、音大受験したら合格するでしょうみたいな。

また自分が元々漠然と持っていたイメージとは別に、あちこちの高校の子が良い演奏をしていました。
世の中は確実に移り変わって行くんですね。

ステージで生演奏を拝見させて頂きたかったです。
参加者全員ステージに立ちたかったでしょうね・・・
コロナ・・・(>_<)

さて、明日は中学校金管打楽器部門を担当させて頂きます。
皆さんの演奏を楽しみにしています(^^)/

動画審査の会場となっている、独特な教育メニューで最近人気の茂原北陵高校、素敵なところでした(^^)
学食のメニューが地元ならではのメニューで美味しかったです。

そしてこれは余談ですが、審査員同士お初なのに結構同じ友人同士を抱えており、世間は狭いなとあらためて思った次第です。
頑張っていきましょう\(^o^)/





続きを読む "第34回千葉県吹奏楽個人コンクール山長夷地区予選 13 febrero 2021"

投稿者 藤田浩司 : 11:17 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

Febrero 12, 2021

まのんの「かわ(いー)」 12 febrero 2021

現状ここまでが精一杯。
朝の起き抜けには完璧なピッチとリズム、発音で「かーわいー、かーわいー」と歌っていたのに・・・
親の歌う「まーのんちゃん、なぜ泣くの?まのんの勝手でしょー?」に対して下の句を継ぐように歌ってくれたのに・・・
動画に残す事は出来ず(>_<)
あれから何回も歌ってくれているけれど、動画に残す事は出来ず(>_<)
難しいですね。。。
今回撮れたのは「かわ」だけ(^^;)
いずれ近いうちにしっかり撮ってみたいと思ってます!

続きを読む "まのんの「かわ(いー)」 12 febrero 2021"

投稿者 藤田浩司 : 11:17 PM | コメント (0) | トラックバック (0)