« なななももも 30nov.2002 | メイン | Salsa(サルサ) 18enero2003 »

藤田浩司LatinBand(ラテンバンド)レコーディング中  11 enero 2003

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。
先日(12月30日、1月6,7,8日)少しばかり藤田浩司LatinBand(ラテンバンド)でレコーディングしてみました。 Manisero,Enganadora,MamboNo5, Here'sTahtRainyDay,WhenMyPrinceWillCome,Caravanの五曲です。

 特にHere'sThat~は珠玉の出来になったと思います。9曲録るつもりだったのですが、つまらない機械のトラブルで結構時間を浪費してしまいました。特にデジタルの場合、データの消失は取り返しがつきません。・・・やってしまいました。しかも何度か。BlueBossaなんか幻の名演奏となって永遠に消えてしまいました。ああ。

 今回初めてハードディスクレコーダーを二台同期させて使ってみたのですが、操作性は快適と程遠いものでした。ミキサーで一録音あたり8トラックにまとめて1台ずつ録り、オーバーダブしたあとで同期させて32トラック使う方法が現実的なようです。それからMMCやMTCはMidiClockに比べてかなり動きが鈍いです。それにハイスペックで16トラック使って録音すると、HDRはかなりの確率でフリーズします。

 ところでKorgとRolandのレコーダー、Roland社製の方が断然音が良いです。仕様書上の性能はあまり当てになりません。Korg社製は音が前に出ないし、特に内蔵のリバーブなんか、とても使用に耐えるクオリティではありませんでした。以前「ながいき村の住人」さんがおっしゃったようにパソコンでの録音を考えてしまいますね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kojifujita.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/154

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

Enero 11, 2003 10:13 AMに投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「なななももも 30nov.2002」です。

次の投稿は「Salsa(サルサ) 18enero2003」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。