« Los Cumbancherosは4回目!  19 julio 2005 | メイン | 車のお値段  21 julio 2005 »

エアコンを取り付ける  20 julio 2005

 自宅のエアコンが壊れたので、新規購入し取り付けようとして説明書を読んだところ、以前と違い冷媒のフロンがR410Aというのに変わっていて、素人による取り付けが難しくなってしまったようです。
 当然、スタジオに設置した時のように、再びこれも自分で取り付けようと思っていたのですが・・。
 このR410Aというフロンガス、従来のR22と違い2種類のガスを混ぜているようなのです(専門業者の友人談)。二種類のガスは比重が違うので、従来のガス自身の圧力で配管中の空気を抜く方法をとると軽い方のガスだけ多く抜けてしまい、2種類間のバランスが崩れ、コンプレッサーの寿命を縮めるとの事。
 で、説明書には「真空ポンプによる配管内空気の排出」を行って下さい、と。
 業者に頼んでも、安い取り付け工事では今もって従来型の工事をされてしまう事も多いというし、う~む、ここは意地でエアー抜き用の真空ポンプを買うか・・・と思っていたら、何と!!壊れたエアコンが再び動作し始めたではないですか・・・(壊れてから二度目)。このまま直って欲しい、と思いつつも、そうなったらなったで、はて、この買ってしまったエアコン、どうしましょ・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kojifujita.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/352

About

Julio 20, 2005 9:47 PMに投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Los Cumbancherosは4回目!  19 julio 2005」です。

次の投稿は「車のお値段  21 julio 2005 」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。