« 「三つ子の魂、百までも」  31 mayo 2006 | メイン | 「サン・ファンの祝日」サンチアゴ・デ・クーバ6月24日 2 junio 2006 »

財布を作る 1 junio 2006

携帯FOMAD902i 22 mayo 2006で申し上げた財布の復元に挑戦してみました。

失った財布はアメリカで買ったBASSブランドのもので、あまりに優れていたので修理しながらかれこれ7~8年使い続けていたものです。
かなりくたびれてきたので、3~4年前からは代わりになる財布を世界中探したけれど、同じものはどこにもなかったという品。

そういったワケで今回、仕方なく自分で作ってみました。

まずは近所のユザワヤで材料を揃える。
ミシンの糸の強度がわからず、店員さんに「ミシン糸ってすべて同じ強度なのですか?」と質問すると、手に持っていた糸は刺繍用です、と指摘される。
とりあえず強度の高そうな材料を揃えてみる。テフロン系の布や、ジーンズ用糸、YKKのジッパーなどなど。


財布の材料
財布の材料.jpg


まずは設計図を書き、それに従ってパーツをカッターで切り抜きだしてみる。

設計図(笑)
設計図(笑).jpg

切り出した布地を、財布内側のパーツから組み上げていく。

はじめはカード入れのあたりから
まず内側を作成.jpg


その後、小銭入れのチャックを付ける
小銭入れのチャックを付ける.jpg


楽勝だった札入れの取り付け
札入れの取り付け.jpg


難関は外側のジッパーby手縫い
最後の難関、外側ジッパー.jpg


完成!
完成内側.jpg

完成外側.jpg


一応ダイソーで財布をいくつか買って、構造設計や縫製の参考とさせて頂きました
参考にした財布たち.jpg

いやー手間でした(汗)


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

藤田浩司のブラジル音楽旅行記- 「バスで大移動 29 abril 2006」

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kojifujita.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/159

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

Junio 1, 2006 12:00 AMに投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「三つ子の魂、百までも」  31 mayo 2006 」です。

次の投稿は「「サン・ファンの祝日」サンチアゴ・デ・クーバ6月24日 2 junio 2006 」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。