« Octubre 2006 | メイン | Diciembre 2006 »

Noviembre 2006 アーカイブ

Noviembre 1, 2006

藤田浩司ラテンキューバンセッションwith石井幸枝 1 nov. 2006

楽しいライブでした!
幸枝さんと洋平君と一星君との顔合わせは久しぶりでしたが、面白かった。

ライブ終了後朝まで飲み明かしたのが、また良かった。
みんな、すてきな時間をありがとう!
ただいま吉羽氏、スタジオで練習中。
さぁ高校生を迎えに行くぞ。


KojiFujitaLatinCubanSession20061031.jpg

DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Noviembre 2, 2006

今日は・・ 2 nov. 2006

飲み過ぎでお昼まで体がまったく使い物になりませんでした。
まぁ5時まで飲んでましたから。

17時から21時まで藤田浩司Dos Gracias(ドス・グラシアス)のリハーサルがありました。
今日は吉羽君を混ぜてのリハーサル。

Wめぐみの様子など。
中島愛実は先週、今週とフレーズがよく歌えるようになってきたと思う。
ニュアンスが豊かになったのがよく分かる。
かなり練習しているんじゃないかな。
当人は苦手と言うけれど、中々どうしてリズムの食い付きも良い。

野崎めぐみはやっとしなやかさとか、流れというものが分かってきたようだ。
やっとと言っても、掴みは早いと思う。
またコンガ、オープントーンの低音が出てくるようになった。
リズムの合い方は元々良かったので、明確な音色の区別が付き始めた今、一緒にやっていてやりやすいコンガ奏者になりつつある。
あとはパワーみたいなところが必要だな。
アイツ小さいからな・・・。

齋藤康成はこれまた流れというものが大分見えてきたようだ。
案外ロックドラマーっぽいけれど、ソロにも熱が入ってきたのが見える。
そういうのが大切だと思う。
演奏の中でプレイヤーそれぞれの熱量が揃うような事が。
パワー感のコントロールとか。
リズムや歌い口が揃うのは当たり前で。
演奏中のエネルギーの流れみたいなものを揃えたいよね。
途中、フィルインの処理が芸術的で、中島愛実や私が揃ってちょっと感動した。

中島愛実とはなんだか感動するツボが似ていると思う。
好きな曲のタイプとか。
アルバム「インファンタ657」中、「DosMares」にハマるあたりとかも。

ライブのお知らせ:
11月4日(土)藤田浩司Dos Gracias(ドス・グラシアス)
大神家(おおがみや):長生郡一宮町東浪見7545-3☆tel 0475-42-7568
1st)19:30~ 2nd)21:00~ 当日2000yen、前売り1500yen
[tp:中島愛実(めぐみ)、P&D:藤田浩司、Conga:野崎めぐみ、D:齋藤康成、 perc.:吉羽一星、S-Bass:yuki]
たまたまご縁の出来た母校の音大受験生3名とのフレッシュ初ライブ!3人ともデビュー戦ですが、素敵な演奏を残してくれそうです。Def Techのレコーディングにも参加している吉羽一星とのセッションも楽しみ!


11月10日(金)藤田浩司ピアノトリオ
イタリアンレストラン チャールストントマト:千葉県茂原市高師971-1 ☆tel 0475-25-3949
1st) 19:00 ~ 2nd) 20:30 ~ 当日2300yen(前売り1800yen)
藤田浩司ピアノトリオ
[p:藤田浩司、b:永井健二郎、d:高崎洋平] 飛び入り予定:野崎めぐみ(Conga)
ベースマガジン、ジャズライフでもおなじみ、プログレ界のプリンス永井氏&ラテンドラムの高崎氏と共に、ファンキーなジャズを演奏します!


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Noviembre 3, 2006

楽器の練習 3 nov. 2006

とにかく一日中よく練習しました。
久々にドラムを重点的にさらってみた。
こんな日が大切なんです。
また、こんな日も楽しい。

夜はちょっと色々とあったけれど、まぁ充実した一日でした。


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Noviembre 4, 2006

藤田浩司DosGraciasライブat大神家 4 nov. 2006

今年7月半ばから育ててきた音大受験生とのバンド、「藤田浩司ドス・グラシアス」がいよいよ本番を迎える事となりました。
場所はいつもお世話になっているホームグラウンド、千葉県一宮町にあるライブハウス「大神家」です。

「ドス・グラシアス」とは「2人のめぐみ」という意味で名付けたバンド名です。
数あるバンドやセッションを差し置いて、今年最も力を入れて音を作った企画です。

なんだか私は限りなくゼロに近いところからモノを作るのが好きな様です。

とはいえ受験生3人、この夏~秋に頑張ってとてつもない力を身に着けてくれました。
才能だけに留まらず、3人揃って根性と忍耐、克己心を持っている。

彼らと共に音を作る作業はとても面白かった。

それからスペシャルサンクスto野口由紀&吉羽一星です。
当初私以外のパートを全て高校生で揃えようかとも企んでいましたが、彼らの助けがあってサウンドが引き締まっているところはやはり大きい。

若い血潮がたぎっているだけに最高に熱いラテン空間になると思います。

是非ご覧下さい。

ライブは本日です。

ライブのお知らせ:
11月4日(土)藤田浩司Dos Gracias(ドス・グラシアス)
大神家(おおがみや):長生郡一宮町東浪見7545-3☆tel 0475-42-7568
1st)19:30~ 2nd)21:00~ 当日2000yen、前売り1500yen
[tp:中島愛実(めぐみ)、P&D:藤田浩司、Conga:野崎めぐみ、D:齋藤康成、 perc.:吉羽一星、S-Bass:yuki]
たまたまご縁の出来た母校の音大受験生3名とのフレッシュ初ライブ!3人ともデビュー戦ですが、素敵な演奏を残してくれそうです。Def Techのレコーディングにも参加している吉羽一星とのセッションも楽しみ!

藤田浩司ドス・グラシアス:
tp中島愛実(めぐみ)
20061103%E4%B8%AD%E5%B3%B6%E6%84%9B%E5%AE%9F.jpg


conga野崎めぐみ
20061103%E9%87%8E%E5%B4%8E%E3%82%81%E3%81%90%E3%81%BF%20.jpg

drums齋藤康成
20061103%E9%BD%8B%E8%97%A4%E5%BA%B7%E6%88%90.jpg


s-bass野口由紀

piano&drums藤田浩司
20061103%E8%97%A4%E7%94%B0%E6%B5%A9%E5%8F%B8.jpg

timbales吉羽一星
20061103%E5%90%89%E7%BE%BD%E4%B8%80%E6%98%9F.jpg

DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Noviembre 5, 2006

藤田浩司DosGraciasライブ終了! 5 nov. 2006

大盛況でした。
どうもありがとうございました。

今回のステージを経験する事によって、この子たちもきっと色々な事を掴んだのではないかと思います。

中島愛実と齋藤康成はこれからしばらく音大受験一本の生活に入ります。
野崎めぐみは・・・来週のピアノトリオに飛び入り予定です。

サポートの野口由紀、吉羽一星各氏、どうもありがとう!

みんなお疲れ様でした。

藤田浩司DosGracias
20061104-1.jpg

応援に駆けつけてくれた、素晴らしい仲間たちと
20061104-2.jpg


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Noviembre 6, 2006

なんだか猛烈に・・・ 6 nov. 2006

なんだか猛烈に・・・楽器がちゃんと弾けるようになりたいわ。
かつてないモチベーションの高さが今、ここにある。

DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Noviembre 7, 2006

幸せ 8 nov. 2006

なんだかんだ言って、自分の置かれている境遇は恵まれていると思う。

自分と関わる全ての人に感謝。

DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Noviembre 8, 2006

進路相談 8 nov. 2006

レッスン終了後、訪ねてきた生徒の進路相談にとことん付き合いました。

まぁMなんだけど。

前日ライブの後、寝不足(2時間半???)のまま部活に出て、しかも午後カラオケに行って、いやさすが高校生、元気だなぁと思っていたら夜のレッスンには死に体で来て、殆どレッスンにならなかったから、これはちょっと甘え過ぎだと思い、つい説教をしてしまったらそれがかなり応えたらしい。
今日はそれが原因で体調を崩して保健室で寝こんでしまったとも。

とはいえ、楽しみでやっているなら、たまにはそんな日もあっていいだろうけれど、オマエは違うはず。

自分もそうだったけれど、高校生くらいの子にとって時間は無限にあるように感じられてしまうものだから、少し具体的に時間を提示してみた。
1時間×年間36回のレッスンではこれから芸大受験までに50時間弱しかない事等々・・・。

練習時間だって、一つの楽器、一つの課題に一体いくら時間をかけられるものか、きちんと計算すればその時間の貴重さが見えてくるはず。

うん、フラフラとのん気に遊んでいる場合じゃないと思うよ。

もちろん高校生らしく青春を謳歌してほしい気持ちもあるけれど、オレはオマエを縛らなくてはならないんだ(>_<)

かわいい彼女に苦言を呈するのは不本意でこちらも辛いところだけど、それも私の役目、致し方ない・・・最後には朗らかになってくれて安心しました。


ライブのお知らせ:
11月10日(金)藤田浩司ピアノトリオ
イタリアンレストラン チャールストントマト:千葉県茂原市高師971-1 ☆tel 0475-25-3949
1st) 19:00 ~ 2nd) 20:30 ~ 当日2300yen(前売り1800yen)
藤田浩司ピアノトリオ
[p:藤田浩司、b:永井健二郎、d:高崎洋平] 飛び入り予定:野崎めぐみ(Conga)
☆ピアノトリオという編成は自由度が高くて最近気に入ってます!

DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Noviembre 9, 2006

幼なじみのミュージシャン 9 nov. 2006

舟橋大というピアニスト。
しっとりしたバラードを弾いても、私の演奏はなんて暑苦しいんだ(^_^;)という事を再確認させてくれる素敵なピアノマン。

中学一年の頃、私の故郷茂原でバンドを組んでいた同世代は茂原中学校にいた舟橋君のグループと冨士見中学校にいた私のグループだけだったから、お互いなんとなくライバル意識があったような。
その頃、彼はドラマーで私はベーシスト。
同じ高校に進学して、すぐ彼の先輩がやっていたバンドで一緒になった。
その時、彼はドラマーで私はギタリスト。
しかし、彼はバレー部に入る事になりそのバンドをやめた。
その時丁度私はバレーボールで突き指をしてチョーキングが出来なくなったから、先輩にいいように使われ舟橋君の後釜として初めてバンドでドラムを担当した。
・・・人生そんなものです。それが私の今の職業(笑)。
ちなみに私の高校時代の部活は吹奏楽部、図書部、フォーク研究同好会、青少年赤十字同好会と、4つ掛け持ちを楽しんでいました。

その後大学時代に随分と一緒に音楽を作った時期がある。
その頃彼はピアニストで私はドラマー。

彼はセンスが良かったから、音楽の嗜好について随分色々と刺激を受けた。

彼は歌を歌ったりギターやベースを弾いていた時期もあって、私以上にマルチなのですが、今は主にピアニストとして活動している模様。

今年春より毎週水曜日、永田ナチュラルハーモニーでソロピアノを弾いています。

ママに誘われたから見に行ってみた。
なごんだなぁ。
いい一日の締めくくりだった。

自分も今週金曜日にピアノでライブします。

ライブのお知らせ:
11月10日(金)藤田浩司ピアノトリオ
イタリアンレストラン チャールストントマト:千葉県茂原市高師971-1 ☆tel 0475-25-3949
1st) 19:00 ~ 2nd) 20:30 ~ 当日2300yen(前売り1800yen)
藤田浩司ピアノトリオ
[p:藤田浩司、b:永井健二郎、d:高崎洋平] 飛び入り予定:野崎めぐみ(Conga)
☆ピアノトリオという編成は自由度が高くて最近気に入ってます!


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

メールドメイン受信拒否についてお知らせ   

私のプライベートアドレスに最近@yahoo.co.jpからの迷惑メールが多く、やむなくこちらのドメインから送られてくるメールを受信拒否に設定させて頂きました。

Noviembre 10, 2006

指が治った!!!! 10 nov. 2006

昨年のいつ頃からか悪くなっていた左手の中指が完治しました。

春先とか、人生で初めて演奏中、指に引っかかりを感じるようになり、もうダメかも・・って思った事もありましたが。

なぜ急に良くなったのか・・・理由はよくわかりませんが、とにもかくにも治って良かった(^o^)

10月半ば過ぎから調子が良くなり、今では何ともありません。

ティオマンにいる時には泳いだ後以外、まだ痛みがあって指が伸びなかったのですが・・・。

なぜ治ったのか気になるところ。

最近私を巡る何かの波動か、はたまたティオマンの運動療法か、それとも夏の湯治が今、効いているのか・・・。

誰かが治れ治れって祈ってくれていたのが効いているとか!?

ともかく治りました!!!

今日のライブは思い切り弾けそうです。
是非是非おいで下さい。

本日のライブ:
11月10日(金)藤田浩司ピアノトリオ
イタリアンレストラン チャールストントマト:千葉県茂原市高師971-1 ☆tel 0475-25-3949
1st) 19:00 ~ 2nd) 20:30 ~ 当日2300yen(前売り1800yen)
藤田浩司ピアノトリオ
[p:藤田浩司、b:永井健二郎、d:高崎洋平] 飛び入り予定:野崎めぐみ(Conga)
☆ピアノトリオという編成は自由度が高くて最近気に入ってます!


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Noviembre 11, 2006

藤田浩司ピアノトリオ Live at 茂原チャールストントマト 11 nov. 2006

まずはたくさんの皆様においで頂き、どうもありがとうございました。
茂原で、しかもピアノトリオの形で演奏する事は滅多にないので、今回は何人かの方には声をかけさせて頂いちゃいました(>_<)
お楽しみ頂けましたでしょうか?

せっかく自由の利く小さい編成なので、ほぼリハなしでその場の流れを楽しませてもらっちゃいました。
いやー、永井さんも洋平君も良かった。
今、今夜の音源を聴いていますが、ほぼ予想通りというか、大変ファンキーなピアノトリオとなっていました。

最近はキメキメなしのジャズっぽいコンセプトで演奏する事にとても興味があります。

色々と試してみると、どうもトリオにはトリオに合う曲があるようです。

昔ながらのスタンダードがやはりよくハマったりもします。

はじめから少し大きい編成を想定してアレンジした曲などは、ともするとショボクなりがち。

セカンドからはコンガで野崎めぐみに参加してもらいました。

彼女のタイムにはストレスを感じない。

あとはボリューム感や熱量みたいなモノが俺たちと揃ってくるといいかなぁ。

先が楽しみです。

PianoTrioTomato20061110.jpg


こちらのメンバーでのトリオは次回-
来年2月9日(金)藤田浩司ピアノトリオ
イタリアンレストラン チャールストントマト:千葉県茂原市高師971-1 ☆tel 0475-25-3949
1st) 19:00 ~ 2nd) 20:30 ~ 当日2300yen(前売り1800yen)
藤田浩司ピアノトリオ
[p:藤田浩司、b:永井健二郎、d:高崎洋平] 飛び入り予定:野崎めぐみ(Conga)
-と、なっています。


ピアノトリオはこのほか、

12月15日(金)藤田浩司ピアノトリオ
大神家(おおがみや):長生郡一宮町東浪見7545-3☆tel 0475-42-7568
1st)19:30~ 2nd)21:00~  当日2300yen(前売り1800yen)
藤田浩司ピアノトリオ
[p:藤田浩司、b:関口宗之、d:木村啓太郎]


2007年1月27日(土)藤田浩司ピアノトリオ
ナチュラルハーモニー2000:大網白里町ながた野1丁目7-7☆tel: 0475-72-7966
1st) 20:00, 2nd) 21:15
charge2000 yen
藤田浩司ピアノトリオ
[藤田浩司Piano、菊池敦彦Bass、木村啓太郎Drums]

など、予定があります。

気に入った方、興味のある方、是非おいで下さい!


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Noviembre 12, 2006

休日 12 nov. 2006

私のキューバンコネクション生みの親、山口○○子氏の誕生日でもある本日(11日)、私は久々に休日らしい休日を過ごしました。

お昼(11:30)から姪っ子佳苗の誕生記念お食事会に茂原近隣の親戚が集まり、ワイワイガヤガヤ。
夕方、暗くなるまで会は続きましたとさ。

途中主賓であるはずの佳苗と母(我が妹)は席を立ち、どこかへ遊びに出かけてしまう。
主賓であるにもかかわらず、その果敢な行動はさすがB型・・・。

私も夕方、席を立って少し買い物に出かけた。
飲んでいたから歩き。
近所にお店が一杯あるのは便利。
こういうところはかえって少し田舎の方が便利かも知れない。
茂原というのは、実にコンパクトにまとまっている街である。
スーパー、薬局、洋品店、書店、靴屋、コンビニ、眼鏡屋に100円ショップ、マクドナルドからラーメン屋まで様々な食べ物屋、コーヒーショップ。
歩いて五分以内に様々なお店がある。

大恩師、キューバ国立芸術大学打楽器科教授ロベルト・コンセプシオン氏からEメールを頂いてしまったので返事を書く。
冬にハバナでジャズフェスがあるからおいでとの事。
だけど、今回は行けないんだよなぁ・・・。

夜、そろそろドラムスタジオ・ラ・フィエスタ主催ドラマーズライブに向け、曲の選考に入る。
最近は心してかからないと、こんな時間も中々持つ事が出来ない。

おっと、練習もしなきゃなぁ。
10日のピアノトリオはうまくいったところはとてもうまくいったと思うけど、弾き慣れない曲にはやはり不安がつきまとう。
大して練習していない曲をパッとその場で弾くのはジャズの醍醐味だと思うけれど、やはりある種の不安からは中々離れられない。
テーマをビル・エバンスみたいに和音を重ねて弾いてみたいなぁとも思う。

DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Noviembre 13, 2006

トリオ 13 nov. 2006

この間のライブから色々考えているのですが、小編成っていいなと思う。
足回り軽いし、最近お付き合いのある方いずれも個人の技量が高いので、個性を活かすには少人数の方が向いている気がする。
先日ご一緒した永井氏も洋平君も、トリオの時の方が生き生きとしたプレーになっているような。
自分もトリオくらいの編成だとどんな方向に向かって進んでも、みんな付いて来てくれて伸び伸びとプレイ出来る気がする。
大編成には大編成のゴージャスさやアレンジの楽しさがあるけれど、「ジャズ」の部分を活かすなら小編成かな。
和声もメロディーも、全て自分の裁量となるあたり、これも自分には合っているのかな。

大編成(とはいえ6人前後ですが(^^;) )でやる場合、自分の思い通りの音を出したいなら、どうやるにせよ、ある程度は全員揃って音を作る時間が必要だ。
そうした時間を持たずに充実したサウンドを実現するには並々ならぬ苦労をせねばならぬ。
今回は12月以降のライブに向けてそうした苦労を経験してみる予定ですが。

全員では中々集まれないから、個人的にメンバーを訪ねて音楽の話をしてみようと思う。
例えば今秋作った「チューリップ」という曲は晴れ渡った空の下、午後に野外で爽やかに笑いながら演奏したい曲なんだ、とか、FM午後一番めの番組でテーマに使って欲しいような曲なんだとか、そんなたわいもないイメージをメンバーに伝えるのも大切なのかな、と思う今日この頃。

公務員だから毎日のリハーサルが仕事となり得るキューバ人ミュージシャンが羨ましいです。


私は要するに音楽を奏でながら充実した時間を過ごせたらいいなと思うだけで、そうした時間を過ごせるなら演奏するのは別にラテン音楽でなくてもよいし、実際バラード系なども大好きなわけだし、楽器にもあまりこだわりが無いからピアノも演奏すればドラムも叩くし、だけどこうした心情やポジションは端から見ていたら分かりづらい存在だろうなって思う。
一歩進んで今度のコマーシャルソングなんか、フォークソングみたいな感じだし。楽器弾くつもりもないし。

強いていえば自由を好むので、インプロビゼーションする音楽をしたい。
一期一会の、その場で作る音楽を。

DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Noviembre 14, 2006

う~ん、仕事の・・・ 14 nov. 2006

山積する仕事、どうも処理しきれない。
う~ん、パンクしそうだ。
ま、時間をかけて一つ一つ片付けるしかないか・・・。

DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Noviembre 15, 2006

友達の友達がCUBAに ・・・だから 15 nov. 2006

友達の友達が今日CUBAに行くと聞きつけてしまいました。

友人とはいつもバンドでお世話になっているティンバレス奏者I.Y.ですが、彼女に外国人用「旅の指差し会話帳」をそのCUBAに行く友人を通じて送るって言うから、ついでに私も!!!みたいな。

I.Y.氏はもう少しすると「旅の指差し会話帳」を取りにウチにやってくるはず。

送りたいものは色々とあるけれど、持って行ってくれる人に悪いから、とにかくこの一品だけは!!と思ったもの。

それは今春発売したCD「INFANTA 657」。

これを友人のアントニオだけには早く渡したかった。

何しろこのアルバムは彼に捧げたもの。

う~ん、嬉しいな!!!・・・って運んでもらえるのだろうか(^_^;)


CUBAへモノを届けるには手渡しが確実なんですよね・・・。
郵便は殆どアテにならない。

DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Noviembre 16, 2006

姪っ子に会った! 16 nov. 2006

お初&久々に姪っ子達に会いました。
おなじみ七菜(ななな)&百萌(ももも)に初顔、瀬音(せな)。
最近の子は名前がしゃれているな。

瀬音は生後20日くらいなのに顔がサルっぽくなくしっかりしている。
大泣きしないのが印象的な子。

七菜は小学一年生。相変わらず賢そうだ。母とのやり取りに成長を感じる。もぅすでに受け答えが一個の人間だ。

百萌は年中組。えらい背が伸びてビックリ。腹筋15回出来る女子幼稚園生だ。根性ある。しばらく見ないでいたらしっかりした喋りをする子に育っていた。

瀬音とはまだ付け眉毛を付けて写真を撮るなどして遊ぶくらいしか出来なかった。
抱いてみたがとても軽い。4キログラムとは、人間にしては尋常でなく軽い。
また新生児はよくゲロを吐く。

七菜&百萌とは落書きをして遊んだが、背中にもマジックで落書きされた(>_<)特に過去の手術跡を赤マジックで丸く囲まれたのは痛かった(>_<)あとはなぜか靴の絵。
紙に百萌が描いたシュールな変顔が印象的。
私の描く絵にナゼかそっくりで、誰もが私の描いたものとして疑わなかったが、アレはまちがいなく百萌が描いたもの。

七菜&百萌を連れて近所のケーキ屋に行ったら、彼女たちは揃いも揃って最低価格のケーキを選んだ。これには様々な意味が憶測されてしまう。

その後コマーシャルソングの打ち合わせをしたけれど詳細はまだ秘密です。
今週から製作に取りかかれそうです。

DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Noviembre 17, 2006

古い衣服や靴を処分 17 nov. 2006

3年前くらいからやりたかった古い衣服や靴の処分を本日ようやく実行に移してみた。
いざやり始めてしまえば大して時間はかからない。
なんだか押し入れ半分分くらいは処分したような・・・。
成長期にはいざ知らず、ひとたびオトナになってしまえばそうそう体型も変わらないし、○○年前のモノだって平気で着られてしまう。
いやー、学生の時から着ているものだってあるもの。
厚着しないから、コートなんかそれこそ十代の時に買ったモノしかない。

古くても愛着があるから何だか処分って嫌なんだよな。
それぞれのアイテムを見ていると過ぎ去った日の色々な事が思い出される。
しかし、これですっきりだ。
また、前に進んでいくか!


それから本日バンドの新展開を目指して、何曲かよく知られた曲をアレンジ中。
これがまた・・・以前お話しした壊れpf80(以前の記事・・・「NordStage購入! 13 agosto 2006」「自宅のデジピ 13 julio 2006」)が調子良い日もあるものだから、中々P80にかえられずにいたものの、本日楽曲製作用にP80へとメインを移し替えた。
P80のコンパクトさが災いして、今までピアノの上にのせていたPCの液晶画面やキーボード、マウスなど、全く以前のようにはのせる事が出来ない。
それでもなんとかのせ替えたけれど、自宅のPCは何度か壊れ中身を交換しているうちに、今はサウンドカードがなんとFMだったからこれがまたストレス。
この時代にPCMでなくFMとは一体・・・。
PCMの音も出るのだけど、それを使うとタイムラグがひどいから入力時には使えない。
古いけれど結構音の良いSK-88PROなんかも家にあるのですが、P80もSK-88PROもPCとの接続がなんとシリアル・・・。
USBではない。
今時のPCにシリアル接続用の端子はなく、しかたなくMIDI-USBで接続。
家には安っちい1系統しか接続する事の出来ないMIDIインターフェースしかないので、これまたストレス。
今の環境ではローランドの音源SK-88PROの音を使う事も出来ず、FM音源のみでアレンジを打ち込むなんて・・・過去最悪の環境だ。
最近自宅でMIDIはいじっていなかったけれど、いざやろうと思ったら大変だわ。
かといって検見川にいる時にわざわざ茂原のスタジオへ仕事しに行く元気もそうそう起きないしなぁ。

ま、なんとかします。

DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Noviembre 18, 2006

amazon.comで「インファンタ657/藤田浩司」が買える 18 nov. 2006

アマゾン・ドットコムで「インファンタ657/藤田浩司」の販売が始まりました。
アマゾン・ドットコムのページ

最近のライブではこのアルバムに入っている曲、よく演奏しています。

楽譜作りに忙しかったけれど、興が乗ったのでついさっき一曲作ってしまいました。
「Adios y Encuentro(さよなら・・・そして出会い)」
近々ライブで出来ないかな。

アレンジの楽譜も一つは仕上げる事が出来ました。
ホントは3~4曲やってみたい曲があったのだけど、今回はこの一曲でタイムアウトかもしれない・・・。
他にもやる事あるからなあ・・・。

DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Noviembre 19, 2006

ブラジルとキューバの音楽 19 nov. 2006

ソン・ブラジルっていうフランシス・シルヴァ氏が率いるブラジリアングループを見てきました。

色々思った。
ブラジルものも興味あるけれど、やはりキューバものの土俵でそれを演奏するには無理があるのかなぁ。
ブラジルものは格段に柔らかい。
キューバものは格段にギラギラしている。
相性を探すとしたら、やはりブラジルでもキューバでもないJフュージョンの立場からかな。

いざ他人のやる鑑賞教室系コンサートを眺めてみると、音楽に説明はそれほど必要ないと感じてしまう。
二部構成のうち、一部は半分以上が説明だった。

私はもっと音楽が聴きたかった。
他の人はどうなのだろう???
説明があると主催者には喜ばれそうだけど・・・。

DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Noviembre 20, 2006

アレンジとかアレンジとか・・・ 20 nov. 2006

一日ツボにはまってました。
いや、萎えるわあ・・・。

-ライブのお知らせ-
11月22日(水・・休前日)藤田浩司 ロス クンバンチェロス
大神家(おおがみや):長生郡一宮町東浪見7545-3☆tel 0475-42-7568
1st)19:30~ 2nd)21:00~ 当日2500yen(前売2000yen)
藤田浩司 ロス クンバンチェロス - Koji Fujita Los Cumbancheros -
[p&d:藤田浩司、tp:森戸拡義、fl:篠崎美千代、conga:木村啓太郎、d:高崎洋平、s-bass:yuki]
コレはバンドの音がする!信頼出来るメンバー!

DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Noviembre 21, 2006

来年・・・ 21 nov. 2006

色々とあって、さて来年はどう活動していこうかと思いを巡らせてみた。
今年は色々な人と音を出してみたくて、また、それを実際に行動に移してみて、すごく自分の音楽が拡がった気がする。

さて来年。
ラテンキューバンジャズが自分の柱なのはまだ変わりないとしても、今までよりかコンパクトな編成で個を活かして演奏する機会を増やしたいなとは思っています。
具体的にはトリオくらいの編成が多くなりそうな予感。
よりジャズ指向が面白そう。

大編成では(といっても6~7人)、もうちょっとまったりした音楽を増やしてみたいなー。
バラード系や聴きやすいもの。
あまりごつごつしていない音楽。

もう終わりにさしかかる今年の一年、弾いていて楽しいのはどうも艶っぽい音楽だ。

こうして考えをまとめてみると、ドラムを叩く事はあまり眼中にないなー・・・どうしちゃったっんだろ、自分。


-ライブのお知らせ-
11月22日(水・・休前日)藤田浩司 ロス クンバンチェロス
大神家(おおがみや):長生郡一宮町東浪見7545-3☆tel 0475-42-7568
1st)19:30~ 2nd)21:00~ 当日2500yen(前売2000yen)
藤田浩司 ロス クンバンチェロス - Koji Fujita Los Cumbancheros -
[p&d:藤田浩司、tp:森戸拡義、fl:篠崎美千代、conga:木村啓太郎、d:高崎洋平、s-bass:yuki]


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Noviembre 22, 2006

野崎めぐみのblog 22 nov. 2006

愛弟子の野崎めぐみがブログを立ち上げました。
ブログURL:http://meguminozaki.blog84.fc2.com/
%E9%87%8E%E5%B4%8E%E3%82%81%E3%81%90%E3%81%BFConga1-1.jpg


お知らせは早いほうがいいと思うので、早速リンクしちゃいます。

色々とあって順調なだけとはいかないけれど、かなり固い決心で決めた事なのだから、この先ずっと走り続けて一人前のプレイヤーに育ってほしいと思ってます。

様々な意見はあるけれど、私は彼女の将来にとても可能性を感じています。

なんとしても・・・俺の目に狂いがなかったと証明してほしい。


ライブのお知らせは当分活動休止との噂もある、藤田浩司ロスクンバンチェロスです。
お見逃しなく!

-ライブのお知らせ-
11月22日(水・・休前日)藤田浩司 ロス クンバンチェロス
大神家(おおがみや):長生郡一宮町東浪見7545-3☆tel 0475-42-7568
1st)19:30~ 2nd)21:00~ 当日2500yen(前売2000yen)
藤田浩司 ロス クンバンチェロス - Koji Fujita Los Cumbancheros -
[p&d:藤田浩司、tp:森戸拡義、fl:篠崎美千代、conga:木村啓太郎、d:高崎洋平、s-bass:yuki]


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Noviembre 23, 2006

藤田浩司 Los Cumbancherosライブ終了!  23 nov. 2006

私の故郷のようなライブハウス、千葉県一宮町の大神家さんで藤田浩司 Los Cumbancherosのライブがありました。
1stも2ndも演奏時間が過去最長だったような(^_^;)
某巨大テーマパークのプレーヤー飛び入りなどもあり、盛り上がりました。
約2年半に渡るロスクンバンチェロスの歴史は私の記憶に深く刻まれています。
みんな今までありがとう!
さて、次は何をするか。

20061122藤田浩司LosCumbancheros
20051122LosCumbancheros.jpg

DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Noviembre 24, 2006

正直何もしなかった1日 24 nov. 2006

大学の先輩、野中美千代さんの家へとお邪魔してきました。
それと秋葉原へ修理に出してあったMDレコーダーを受け取りに行った。

それだけの1日。

懐かしのYKさんや、お初のYTさんにも会えたし。

いい日だった(^^)

ごめんねMN。

DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Noviembre 25, 2006

「Infanta657/Koji Fujita」がamazonで買える 25 nov. 2006

今年発売されたインファンタ657/藤田浩司(Cuban☆Jazz Records )がインターネットショッピング大手のアマゾンから買えるようになりましたのでお知らせさせて頂きます。

アマゾンでのお買い求めはこちらから

今まで通りドラムスタジオ・ラ・フィエスタやライブ会場でも販売しています。

結局のところ一言で言うなら、ラテンフュージョンなアルバム・・・かなぁ。

DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Noviembre 26, 2006

意思の疎通が・・・ 26 nov. 2006

ちょっと意思の疎通がうまくいかない、なんて出来事がありしばらく凹んでいましたが、もう大丈夫です(^^)

物事を人に伝える時、それを正確に伝える技術を伴わなければ極端な話、相手には自分の思いが逆さまに伝わる事さえありますね。

真心を持っているとして、だけど以心伝心に頼らずそれをどう相手に伝えるかはやはり大切な事なのではありませんか。

以心伝心、テレパシーにはロマンを感じますけどね。
だけど、実際には中々思うようには相手に思いが届かない。

だから人生、意外性もあって先が読めなくて、勘違いの先には真実が転がっていたり・・・だから面白いのかもしれないな。

まったく違う話題ですが、歯医者で歯の掃除をしてきました。
これが非常に気持ちいい!
もう歯の表面ツルツルで、しばらく歯磨きいらないんじゃないかってくらいです。
歯磨きいらないは大げさだとしても、ホント快適です。
今回が初めてでしたが、こんなに快適ならもっと早くにやってもらえばよかったな、と思いました。


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Noviembre 27, 2006

琥珀エビス 27 nov. 2006

普及品ではサントリーのモルツかプレミアムモルツばかり飲んでますが、つい先日コンビニで見かけたこの琥珀エビスは気になる。
http://www.yebisubar.jp/kohaku/index.html
エビスは元々好きなビールですが、この琥珀エビスはどんな味がするのだろう?
う~ん、いつ飲めるのかな。
そういえば、もう3日4日ビール飲んでないな・・・。

img_kohaku_01.jpg

DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Noviembre 28, 2006

ユーロ高 28 nov. 2006

ユーロが高い!!!
ユーロ高はいずれあるであろうキューバ行きにとって大ブレーキ。
ドルは少し下がってきたから米国には行きやすいかも。
とはいえ、微少な液体も機内に持ち込めない国に足を運ぶのは躊躇するな。
出入国時のチェックがやたら厳しい米国。
中南米方面へ出掛ける時、出来れば米国経由は避けたいと思う。
英語も出来る事なら喋りたくないしなー。


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Noviembre 29, 2006

ボジョレー・ヌーボー 29 nov. 2006

高校の先輩から、娘さんがウチにピアノを習いに来ている関係でボジョレーを一本頂きました。
先輩の家は気合いの入った酒屋さんなのである。

今、頂いています(^^)


Beaujolais%20Nouveau.jpg

普段はビール党ですが、たまにはワインもいいなぁ。

つまみを探してみた。

チーズ、チーかま、チョコレート、羊羹。以上。

この中でボジョレー・ヌーボーに適合しないつまみが一つ。

それは・・・

チーかまです。

マジ、相性悪い・・・。

高校の先輩といえば、いつの間にか中学の同級生、後輩、高校の同級生、先輩、後輩・・・の娘、息子、それに教え子の子どもたち等々、スタジオにやって来る子どもたちがいつの間にか気が付いてみれば第2世代ばかりになっている(>_<)

トシを取ったということでしょうか(>_<)


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)

Noviembre 30, 2006

続・琥珀エビス 30 nov. 2006

買い物に出掛けたついでに気になっていた琥珀エビスを買ってみた。
帰宅後、飲んでみた。
なるほど、アンバー系の味で、+エビスの感触だ。
そりゃーまずいビールじゃないけれど。

続いてサントリーモルツを飲んでみたけれど、市販のビールではやはり私にはモルツだな、と思いました。
なんで売れないんだろう、モルツ。

とはいえ、一番飲みたいのは美味しい地ビールなのですよ。

はぁー、美味しいビールを飲みにお出かけしたいなぁ。

%E7%90%A5%E7%8F%80%E3%82%A8%E3%83%93%E3%82%B9.jpg

DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)

About Noviembre 2006

Noviembre 2006にブログ「cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ)のblog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブはOctubre 2006です。

次のアーカイブはDiciembre 2006です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。