« コマーシャルソング、その後・・・ 12 sept. 2007 | メイン | 天の声が聞こえる 14 sept. 2007 »

ストレスの感じ方を絶対値で計る事は出来ない 13 sept. 2007

いつも仕事の出来るAがたまにミスをおかすと、普段よくやってくれているのに、それがちょっとした事でもすごくストレスに感じる。
ところが、上手くやる事などあまり期待していないBがそれを当然のごとくミスしても、そちらはまったくストレスに感じない。

不公平な話だけど、周りで思い当たる事はありませんか?


その人に対する期待が大きいと、それがなされなかった時に感じるストレスはより大きくなる。


・・・そうか、はじめから期待しなければ良いのか!

大体、最後に頼れるのは自分自身のみだ。
人間は孤独なものなんだ。
働きがあったらそれは嬉しい事だけど、やりたいように、納得行くように物事をすすめたいのなら、やはり全てを自分でコントロール出来るよう努力すべきだろう。
それが人生の基本。


同じ結果に対して、一方のみにストレスを感じるのは、そう感じてしまう自分自身に納得がいかない。
なんとかニュートラルなものの見方、ものごとの感じ方を手に入れたいものだ。


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kojifujita.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1041

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

Septiembre 13, 2007 12:47 PMに投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「コマーシャルソング、その後・・・ 12 sept. 2007」です。

次の投稿は「天の声が聞こえる 14 sept. 2007」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。