« 物価高 12 marzo 2008 | メイン | 正直言ってドル安もあまり嬉しくはない 14 marzo 2008 »

四肢の独立を目指して 13 marzo 2008

久々にインデペンデンス系の練習をしてみた。
テッド・リードのシンコペーションを素材に右足、左足それぞれキューバ音楽のリズムパターンをオスティナートとして刻む上で、両手のうち片一方は同じくキューバ音楽のリズムパターン・・・クラーベ、カスカラ等々を刻み、もう一方の手ではシンコペーションのリズムを叩いてみる。
ドラマーだと右手はカスカラやカンパーナが得意だし、一方の左手はクラーベやコントラカンパーナに偏るから、それを逆にとった場合のトレーニングには慣れるまで少し時間がかかった。

他には普段滅多に触る事のないコンガの練習など。
コンガは好きだけど、手が痛くなってしまう&ピアノの弾く時の指先が鈍くなってしまうから長時間の練習は出来ない。
こちらはフレーズが歌えてもそれが叩けるようになるには慣れるための地道なトレーニングが必要だ。
何しろ時間が掛かる。

ピアノは普段最も練習しているけれど、前回のリハでメカニックな練習の必要性を感じたのでアルペジオやスケール、その他の音型を半音ずつずらして弾いていったりとそんな事に時間を割いてみました。

日頃から鍛えておかなければなりませんな。


☆藤田浩司、次回ライブ☆
2008年3月15日(土)
藤田浩司LosVecinos-ロス・ベシーノス-
[藤田浩司P、舟橋まさるB、高崎洋平D、野崎めぐみConga]
大神家:千葉県長生郡一宮町東浪見7545-3
Tel.0475-42-7568
1st)19:30 2nd)21:00
当日2300yen(前売り1800yen)


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kojifujita.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1246

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

Marzo 13, 2008 1:22 AMに投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「物価高 12 marzo 2008」です。

次の投稿は「正直言ってドル安もあまり嬉しくはない 14 marzo 2008」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。