« 緊急事態宣言が39県で解除 15 mayo 2020 | メイン | 茂原市新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金について 20 mayo 2020 »

この世界の片隅に【TBSオンデマンド】 18 mayo 2020

ついAmazon Primeで短時間のうちにエピソード9まですべて観てしまいました。
話の舞台が呉と広島なので、どうしても飲み友だちであった前田さんを思い出します。

前田さんが当時の家から大和を見たとおっしゃっていた描写が、やはりドラマの中でも同じ灰が峰の中腹のお家から見たとありました。
また当時倉橋島にあった特殊潜航艇蛟竜の訓練基地から見たという原爆投下の景色もドラマの描写にありました。
倉橋島、爆風までは感じなかったようですが閃光はご覧になったと。。

前田さんは海軍兵学校第74期で、ご卒業後海軍の配属となった方です。
当時海軍兵学校に入学するのは東大より難しいといわれ、全国に予備校が乱立していたそうです(ホントですか???)
今でも「江鷹会(こうようかい)」で探すと当時の記録が残っています。
生前に倉橋島や江田島、それに呉を見に行きましょうとお誘い申し上げましたがついに叶いませんでした。

しかし今もどこであったか思い出す事の出来ない、とある瀬戸内海の島の峠から観た絶景が忘れられません。
私も江田島から厳島まで泳いでみたい、そう思います。
あわよくばそのまま弥山に登るという・・・

自衛隊といえば何度か講師として招かれてたいへんお世話になっておりますが、海上であれ陸上であれ航空であれ、どこの方々であれいつ行っても気持ちの良い方々が揃っておられる事に感心致します。
自衛隊に入隊した弟子も何人かいますしね。
その自衛隊は陸海空、それぞれまったくの、まったくの別組織であるようですが(^^;)

万が一自分がどこぞの学校長になったならば修学旅行には広島の原爆資料館見学にあわせて江田島の海上自衛隊幹部候補生学校(前海軍兵学校)の見学を推薦させて頂きたいと思ってます。
そういう感じでないと今の世の中バランスが取れないような・・・

TBSのドラマを見る前にアニメ版の映画を観た事がありますが、なんかあの時よりも救いがありましたかね。
何年も前なのでどの様な内容であったのか忘れてしまいましたが。

各俳優陣がアニメ版を観た時とピタリの印象で妙に納得しました。
原作には目を通しておりませんが(>_<)

価値観は様々であると思いますが
戦争は嫌ですね。
また、原爆許すまじ!ですね。
今はコロナ対策でいっぱいいっぱいですが、これらの事に対する備えを忘れてはいけないと思います。

ちなみに呉の地ビール「クレール」は以前私的に「?」でしたが、今は大変美味しい地ビールを提供しています。
今はクレール・・・死語みたいですね(^-^;
「海軍さんの麦酒館」というそうです。

個人的には広島県福山市のリーデンビール、期待しており好きでしたがやはりもう戻りませんですかね(T_T)
広島市内のビールも美味しかったですけど、あれはどこのお店じゃったですけんがのう???



-----------------------------------------------------------------

茂原、外房、千葉県・・・にとどまることなく日本各地よりレッスンにおいで頂いております。
DrumsStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)音楽教室部門
千葉県茂原市茂原西7-23

(左の黄色い建物がDrumStudio LA FIESTA、右奥がLive☆Space PIANISTA)

お問い合わせ下さい→lesson@la-fiesta.jp
080-2294-9509、050-5899-2274(一部の050ナンバーから無料でおかけ頂く事が出来ます)

千葉・茂原、首都圏で幼児のピアノ教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の音楽教育ならココ→クリック

シニアの方が多く在籍する、ドラム・ピアノ・パーカッション専門の音楽教室なら→クリック

DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
音大受験のためのソルフェージュコース
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html )

違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
総合ドラム科
キューバンスタイルドラム科
トゥンバドーラ(コンガ)科
音大受験コース(小太鼓専攻)
音大受験のためのソルフェージュコース
ジャズピアノ科
ラテンピアノ科
幼児・児童のためのピアノアドリブコース
幼児・児童のためのクラシック&即興演奏コンビネーションコース
自ら弾いて癒される、癒しのピアノコース
音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス
ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html)
音楽教室案内→資料請求・お問い合わせはこちらから


藤田浩司-koji fujita-
DrumStudio LA FIESTA
Live☆Space PIANISTA
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner 藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kojifujita.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/4518

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

Mayo 18, 2020 1:40 AMに投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「緊急事態宣言が39県で解除 15 mayo 2020」です。

次の投稿は「茂原市新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金について 20 mayo 2020」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。