« まのんの幼稚園、保育園 5 julio 2021 | メイン | まのんの動物当て 7 julio 2021 »

幼稚園の満三歳入園、その入園可否・有利不利についての疑問 6 julio 2021

先日茂原市の子育て支援課へと出向いた時には、12月生まれでは4月、5月等もっと早く産まれた子どもたちよりも入園の可否については不利だと言われ、その場ではそんなものかと納得しつつ、しかし疑問は消えないまま。。。
生まれ月によって幼稚園の入園に有利・不利が出るとはやはりどう考えても納得がいきません。
確かに受け入れる側にしてみれば早いうちから園児を獲得できた方が経営面で有利だとは思いますが、しかし教育機会の平等や福祉サービスの平等等の観点からは絶対におかしいという思いはぬぐえず。
これは社会の公平を目指して必ず変えるべき事柄ではないでしょうか。

私は基本的に今の政治や行政サービスに信頼を置く側です。
しかし行政サービスに対して過去におかしいと感じたいくつかのものごとやルール(ホールの公平な運用について等)に対しては当然ではありますが必ず疑問を提示し、数度に渡り出向き話し合いをもち、あるいは抗議し粘り強く解決を求めた結果すべての問題を自ら正しいと思う方向で解決に導かせて頂いております。
今回も当事者となった場合には本気且つ全力で良い方向へと導かせて頂きます。
なった場合というのは、どうもそれほどに入りづらいという話にまださほどの信頼が置けないからなのですがさてどうなりますやら。
いやだって努力ではどうにも変えようがない産まれた月で入園に有利・不利が出るだなんておかしいとしか思えません。
手続きが煩雑になろうが面倒だろうがこれは公平なシステムにしなければならないでしょう。
ただ、本当に不利になるのかどうかは一人の方に伺った話だけなのでまだ判断出来ませんが。


それはそれとして、幼稚園満三歳児入園の事。
自分は満三歳児入園ならば来年度中に満三歳を迎える今だろうと思ったからこそ今年のいま出向いたものの、茂原市の子育て支援課では幼稚園の正式な満三歳児の入園申請は来年10月頃からで大丈夫ですとはっきり案内されました。
と、これまたその場ではそんなものかと納得したものの、一応希望する園のホームページを見てみると・・・
なんと今年の申請で園児の募集は「★満3歳児保育10名〔平成31年4月2日~令和2年4月1日生〕」となっておりました。
まのんは「令和元年の12月」生まれなので今年の申請要件に当てはまります。
やはり自分の感覚が正しかった。
ちなみに希望する園のみ調べたので他の園では子育て支援課でお聞きした様に来年10月頃で良いのかもしれません。

念のため自分で調べてその事実に気が付いたから助かりましたが、子育て支援課の案内を真に受けていたら死んでいました。
これは人の一生を左右しかねない問題であり、はっきりいってこれはもう訴訟に値する程の行政側の失態であると思います。
気が付かぬまま一年後に手続きを進めていたならば・・・と考えただけでも悲しい事です。
気を付けましょう。
やはり自分の人生は自ら切り開いていかなければなりません。

と、辛口、失礼致しましたm(_ _)m
入園申請の時期について支援課の案内のまま勘違いをそのままにしているご家族がもしいるとしたらそれはとても不幸な事なので・・・敢えて記事にしておきましたm(_ _)m


 -------------------------------------------------------------------

*藤田浩司ライブスケジュール

2021年7月14日(水)「宿中屋」温泉旅館 ピアノソロコンサート
浜辺の湯・浪漫の歌 宿 中屋 http://www.nakayahotel.com/
〒299-5503 千葉県鴨川市天津3287
TEL:04-7094-1111 FAX:04-7094-1115
start 20:00 - end 20:30
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com

-----------------------------------------------------------------

茂原、外房、千葉県・・・にとどまることなく日本各地よりレッスンにおいで頂いております。
DrumsStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)音楽教室部門
千葉県茂原市茂原西7-23

(左の黄色い建物がDrumStudio LA FIESTA、右奥がLive☆Space PIANISTA)

お問い合わせ下さい→lesson@la-fiesta.jp
080-2294-9509、050-5899-2274(一部の050ナンバーから無料でおかけ頂く事が出来ます)

千葉・茂原、首都圏で幼児のピアノ教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の音楽教育ならココ→クリック

シニアの方が多く在籍する、ドラム・ピアノ・パーカッション専門の音楽教室なら→クリック

DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
音大受験のためのソルフェージュコース
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html )

違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
総合ドラム科
キューバンスタイルドラム科
トゥンバドーラ(コンガ)科
音大受験コース(小太鼓専攻)
音大受験のためのソルフェージュコース
ジャズピアノ科
ラテンピアノ科
幼児・児童のためのピアノアドリブコース
幼児・児童のためのクラシック&即興演奏コンビネーションコース
自ら弾いて癒される、癒しのピアノコース
音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス
ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html)
音楽教室案内→資料請求・お問い合わせはこちらから


藤田浩司-koji fujita-
DrumStudio LA FIESTA
Live☆Space PIANISTA
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner 藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kojifujita.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/4766

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

Julio 6, 2021 12:11 AMに投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「まのんの幼稚園、保育園 5 julio 2021」です。

次の投稿は「まのんの動物当て 7 julio 2021」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。