« DrumStudio LA FIESTA主催 音楽教室部門ピアノ各科 第9回ピアノ発表会 5 junio 2022 | メイン | Drum Studio LA FIESTA音楽教室部門稼働状況について 16 junio 2022 »

文教大学第7回「歴史を彩る名ドラマー達」~ロック編~についてのレポートを読む 15 junio 2022

先週土曜日回収分をなんとか本日、すべて読み終えました。
ロック編だからかどうなのか、レポートを読んでいると講義の回を重ねるに連れ、段々と食い付いてきている感じがわかります。


20220615空耳
リッチーブランドモア・・・リッチーブラックモア
ローリングストーン氏が選ぶ・・・ローリングストーン誌が選ぶ
教職ビデオ・・・教則ビデオ
三連複一服目・・・三連符一拍目
ヤマサ・・・ヤマハ


印象に残った言葉たち:
関係がないですが私はディープパープルのハイウェイ・スターが一番好きです
本人はこの音量に耐えられていたことに驚きを感 じました
三人のドラマーは、個性が全く違い今回聞いてみてとても心が躍りました。今後ももっとドラマーを知っていきたいです。以上です
この動画越しでも音が大きく音量を2段階下げたのは初めてでそれほど音が大きいのだなと自分の耳を通して感じることができました。
今回も特色溢れるみんな違ってみんな良いドラマー3人でした。そのほかにも自分はこのレッドホットチリペッパーに興味を持ちました。自分が好きな漫画のジョジョの奇妙な冒険にも出てきたキャラだからです。どんなドラマーなのかすごく興味が湧くし、このような自分の好きな漫画をさらに好きにさせてくれるような発見があるのもこの講義を受けてよかったという点です。時間がある時に必ずYouTubeで見ようと思いました。今回の講義も楽しく聴くことができました。ありがとうございました。
緊張した鶏の鼓動のような速さ。
荒々しく勢いが凄い。高波でサーフィンをしているような感じ。
丁寧なドラムという印象。
今まで講義で見ていたドラマーの中で一番好きかなと思えるほど演奏がきれいで楽しいと思ったし、ここで初めて、楽器全般が扱えないけれどドラムに触れてみたいと思った。
他の今まで見てきたドラマーの人が楽しそうではないとかではなく、ジェフ・ポーカロという人が出す、ドラムを演奏するときの楽しさが伝わってくるような気がする、という意味合いでの楽しさが伝わってくるようで、見ている側も楽しくなってくる演奏だったと思った。
ドラムとほかの楽器が音量競争でもしているのかと思ってしまうほど全体的に音が大きい。
音だけ聞くとゆったりしているのに、実際に映像を見ると手首のスナップをよく利かせながら、いろいろな楽器の音を奏でていてとてもすごいなと思いました。
最初動画を見たときの感想は「力強い、コージーさんの腕の筋肉がすごい」でした。
実際にライブに行ったら絶対楽しいだろうなというドラミングでした。
ドラムに関係ないけど、怖そうな見た目をしているに、飛行機恐怖症だったり、家族を大切にしていて、ギャップがあるなと思った。
3人とも特殊すぎる亡くなり方をしていて、正直驚いています。
それぞれの叩き方があって、人によって本当に違うのだと思うとともに、感動しました。


北海道から先週土曜日深夜に帰宅、その後怒濤のレッスン開講日が3日続き、ようやく一息付けた、という感じです。


-----------------------------------------------------------------

茂原、外房、千葉県・・・にとどまることなく日本各地よりレッスンにおいで頂いております。
DrumsStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)音楽教室部門
千葉県茂原市茂原西7-23

(左の黄色い建物がDrumStudio LA FIESTA、右奥がLive☆Space PIANISTA)

お問い合わせ下さい→lesson@la-fiesta.jp
080-2294-9509、050-5899-2274(一部の050ナンバーから無料でおかけ頂く事が出来ます)

千葉・茂原、首都圏で幼児のピアノ教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の音楽教育ならココ→クリック

シニアの方が多く在籍する、ドラム・ピアノ・パーカッション専門の音楽教室なら→クリック

DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
音大受験のためのソルフェージュコース
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html )

違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
総合ドラム科
キューバンスタイルドラム科
トゥンバドーラ(コンガ)科
音大受験コース(小太鼓専攻)
音大受験のためのソルフェージュコース
ジャズピアノ科
ラテンピアノ科
幼児・児童のためのピアノアドリブコース
幼児・児童のためのクラシック&即興演奏コンビネーションコース
自ら弾いて癒される、癒しのピアノコース
音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス
ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html)
音楽教室案内→資料請求・お問い合わせはこちらから


藤田浩司-koji fujita-
DrumStudio LA FIESTA
Live☆Space PIANISTA
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner 藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kojifujita.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/5006

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

Junio 15, 2022 6:05 PMに投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「DrumStudio LA FIESTA主催 音楽教室部門ピアノ各科 第9回ピアノ発表会 5 junio 2022」です。

次の投稿は「Drum Studio LA FIESTA音楽教室部門稼働状況について 16 junio 2022」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。