« 安倍さんの事 16 julio 2022 | メイン | 音楽教室部門のレッスンスケジュールを更新しました 20 julio 2022 »

第12回「ドラム演奏とは」~黒いリズムを白い技術で~についてのレポートを読む 17 julio 2022

今回よりラストまで演奏実技で突っ走ります。
今回はくっきりと伝わってくるレポートが多かったです(^^)
エアーで良いので実際に実技として取り組んで頂ければ尚、嬉しいです。
また、これを機会に音楽のリハーサルスタジオを借りて実際のドラムに触れてみるのも超面白い体験になると思いますよ。
体験したら是非その実際にドラムを叩いてみての感想などをお寄せ下さいませ。

尚、リゾートでのリモートは先週でおしまいとなり今回は自宅にてレポートを拝読させて頂きました。
嵐の様に毎日が過ぎ去っていきます。

20220716空耳
ポリモフィズム・・・ポリリズム
強迫・・・強拍
パラリドル二つ打ちフルムラフ・・・パラディドル二つ打ちフラムラフ

印象に残った言葉:
聞いたものを言葉にするのが難しく、不満足な文章になっているかもしれません。すいません。
最後のシングルパラディドルの説明はわかりやすかったです。
ダブルストロークは一振で2つの音を出すテクニック。太鼓の達人の連打の部分で昔よく使ってました。
毎回音の実演のドラムがとても上手で、素人でも分かりやすく楽しみながら理解を進めることが出来た。
ドラマーはすごくかっこよく見えてしまうけれどよくよく考えてみたらただただ叩いているだけで不思議。
今回先生が実践して演奏してくださったので凄くわかりやすかったです。それと同時に全くドラムができない私からしたらたったの数秒のたたきでも驚くほどの速さで叩く音が聞け、どんな手をしたらそんなに早く音が出せるのかと驚きが隠せません。
数秒で迫力を出せるドラムって凄いと思いました。
演奏を聴くと、示されていた違いを感覚的に理解することができました。
講義中の演奏はやはりドラマーがすごいと改めて感じるものでかっこいいの言葉につきました。
ドラムという楽器の素晴らしさ、凄さを知ると共にドラマーたちに対する見方や考え方は尊敬に変わっています。この講義を通してますます音楽を好きなりましたし、もっと知りたいと思うようになってきています。
“空手の型のように合理的な”や、“Fill-inに使われる”とか、難しい表現言葉や知らない用語が出てくることもあったが、理解はしやすかったです。実際にリズム演奏を聞く機会があるおかげで、分かり易さが増してスムーズに授業が進んでいます。ただ、オフビートの感覚やルーディメンツについては、コツをつかむのに苦労しそうな技であると、聞いていて感じました。「物理法則に従って…」とありましたが、音楽でまさか物理の法則を利用するとは思いませんでした。音楽の法則の幅広さに非常に驚いています。
今回は先生の実演もあり、今までとは少し違った気持ちで動画を見た。まず、これまでは色々な国の有名な人々の演奏をYouTubeを通じて試聴したが、今回の動画は画面のすぐ向こうで演奏しているのが音質から伝わった。言葉にするのは難しいけれどとにかく一音1音の迫力が全く異なり、正直ここまで差があるのかと驚いた。また、口頭で説明がありながらだったので初心者にもとても理解しやすく面白い講義だった。
実演を含めた授業だったのでこれまでより理解の幅が広くなりました。比較して自分で考えながら演奏を聞けたので楽しかったです。
今回は実演が多めでとてもわかりやすかった。色々な叩き方がある事を知った。個人的にはポリリズムの音が一番聞いていて気持ちが良かった。テレビでしか見た事がないドラム演奏もとても奥が深いと思い、今後は注意して聞いてみようと思う。
ドラムについて授業で習ったことしかない私は、先生が試しに弾いているものを聞いて凄すぎる!!と大興奮してしまいました。手2本と足2本で物凄い音楽ができて本当に凄いと思いました。
いままで何となく聴いていたリズムにもそれぞれ仕組みやルールがあって驚きました。それと同時に奥が深いなともっと興味を持ちました。あと数回しかないけれど楽しみたいと思います。
今日のドラムとてもかっこよかったでーす。
ドラムの演奏の基本的なことを知ることでドラムの魅力と深さを少し理解できたような気がします 。


-----------------------------------------------------------------

茂原、外房、千葉県・・・にとどまることなく日本各地よりレッスンにおいで頂いております。
DrumsStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)音楽教室部門
千葉県茂原市茂原西7-23

(左の黄色い建物がDrumStudio LA FIESTA、右奥がLive☆Space PIANISTA)

お問い合わせ下さい→lesson@la-fiesta.jp
080-2294-9509、050-5899-2274(一部の050ナンバーから無料でおかけ頂く事が出来ます)

千葉・茂原、首都圏で幼児のピアノ教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の音楽教育ならココ→クリック

シニアの方が多く在籍する、ドラム・ピアノ・パーカッション専門の音楽教室なら→クリック

DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
音大受験のためのソルフェージュコース
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html )

違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
総合ドラム科
キューバンスタイルドラム科
トゥンバドーラ(コンガ)科
音大受験コース(小太鼓専攻)
音大受験のためのソルフェージュコース
ジャズピアノ科
ラテンピアノ科
幼児・児童のためのピアノアドリブコース
幼児・児童のためのクラシック&即興演奏コンビネーションコース
自ら弾いて癒される、癒しのピアノコース
音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス
ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html)
音楽教室案内→資料請求・お問い合わせはこちらから


藤田浩司-koji fujita-
DrumStudio LA FIESTA
Live☆Space PIANISTA
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner 藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kojifujita.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/5022

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

Julio 17, 2022 12:41 AMに投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「安倍さんの事 16 julio 2022」です。

次の投稿は「音楽教室部門のレッスンスケジュールを更新しました 20 julio 2022」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。