« 色々と行ってみたかったけど・・・ 25 julio 2022 | メイン | まのんちゃんはミニカーが好き! 5 agosto 2022 »

文教大学第14回「ドラムセットが繰り出す様々なリズム」~前編~についてのレポートを読む 4 agosto 2022

石垣→石垣→石垣→草津ときて、今回は飛騨高山よりのリモートワーク。
まあこの様な事は二度とないだろうとも思いつつ(笑)
旅と旅の合間にはびっしりと、早朝より深夜まで、場合によっては日をまたぎ殆ど起きている間中仕事をしている昨今でございます。
あと少し、頑張れ自分(笑)

引き続き実技をともなう講義についてのレポート。
実践後の感想には興味を惹かれます(*^^*)

20220804空耳
ミニファンタ 657・・・インファンタ657
一章節・・・一小節
便利状3と書いてある。・・・便宜上3と書いてある。
ボノサバ・・・ボサノバ


印象に残った言葉:
両手両足のうち2つまでならギリギリやりたいように動かせましたが、3つ目も動かすようにになったらさらに難しくなって、改めて今まで習ってきた名ドラマーの凄さの一端を感じることができた気がしました。

ブラジルのリズムのボサノバ、サンバはアクセントが難しいと感じました。

指パッチンの時のようなダウンが大切である。

ドラム音をジャズの場合の音とロックの場合の音でコントロールする必要があることも難しいと思う点でした。

何回も練習して やっと 先生の様に 叩けるように なったときは とても 嬉しかったです

テーマの曲がとても好きだったので、先生の楽曲と聞いて、驚きました。とても素敵な曲だと思います。音楽の授業と言ったらこの曲!!という印象になりました。

・ゲームの「リズム天国」に出てくるリズム
・両手でのアクセント表現はできず、全部合わせても叩けなかった
・難しいです…
・実際のドラムで叩くと尚更難しそうだが、どこかで叩いてみたい

自分は飲み込みがあまり良い方ではないので、本当に、一瞬だけ叩けた瞬間のあの満足感と謎の達成感が凄く心地よかったです。

いつも流れていた曲が先生が演奏して作った楽曲であることを知ってびっくりしました。

エアーだと、あからさまに謎の動きに見えたそうで母に少し頭の心配をされましたが、楽しく授業を受けることが出来ました。
今回の授業内容は、「実践っぽく、ドラム演奏を一緒にやってみよう!」というのが基本だと思いますが、ビートが上がるごとにテンポが速くなり、難しくなり、少し大変でした。
ただ、左右・左左右とか言ってくれていたので、テンポがゆっくりであれば何とかできそうに感じました。授業動画27分40秒~28分00秒あたりにおいては、自分が天才的なドラム演奏者になった気分でいて、尚且つ演じきれた気がしました。

音楽も残すところあと1回で、意外とあっという間だったなと思いました。
最初はドラムの事を全然知らなかった私ですが、回数を重ねるうちにドラムについて知っていく事が増えました。




-----------------------------------------------------------------

茂原、外房、千葉県・・・にとどまることなく日本各地よりレッスンにおいで頂いております。
DrumsStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)音楽教室部門
千葉県茂原市茂原西7-23

(左の黄色い建物がDrumStudio LA FIESTA、右奥がLive☆Space PIANISTA)

お問い合わせ下さい→lesson@la-fiesta.jp
080-2294-9509、050-5899-2274(一部の050ナンバーから無料でおかけ頂く事が出来ます)

千葉・茂原、首都圏で幼児のピアノ教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の音楽教育ならココ→クリック

シニアの方が多く在籍する、ドラム・ピアノ・パーカッション専門の音楽教室なら→クリック

DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
音大受験のためのソルフェージュコース
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html )

違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
総合ドラム科
キューバンスタイルドラム科
トゥンバドーラ(コンガ)科
音大受験コース(小太鼓専攻)
音大受験のためのソルフェージュコース
ジャズピアノ科
ラテンピアノ科
幼児・児童のためのピアノアドリブコース
幼児・児童のためのクラシック&即興演奏コンビネーションコース
自ら弾いて癒される、癒しのピアノコース
音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス
ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html)
音楽教室案内→資料請求・お問い合わせはこちらから


藤田浩司-koji fujita-
DrumStudio LA FIESTA
Live☆Space PIANISTA
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner 藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kojifujita.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/5031

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

Agosto 4, 2022 10:21 AMに投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「色々と行ってみたかったけど・・・ 25 julio 2022」です。

次の投稿は「まのんちゃんはミニカーが好き! 5 agosto 2022」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。