メイン

2021まのん晩夏の北海道大旅行 アーカイブ

Agosto 25, 2021

まずは青森へ向けて 25 agosto 2021

朝、出発前におばあちゃん家で大好きなおせんべいをもらうまのん。
「パパはどこにいますか?」って聞いたらこちらを向いてくれました(o^^o)

北の方、超暑い(@_@)
うちの方より暑いわ。。
atならはPA。


Demo Beerアゲン(😊)ノ
青森エール美味し♪
まのんちゃんは昨秋に続いて来店二回目なう(o^^o)


さて明日は津軽海峡を渡って函館へと参ります。

~2021まのん晩夏の北海道大旅行~

続きを読む "まずは青森へ向けて 25 agosto 2021" »

Agosto 26, 2021

函館へ 26 agosto 2021

いざ乗船!
スマートチェックインとかあって大分便利になりました。

船旅なう(😊)ノ
乗船者が少なすぎてどこの大部屋も独占貸し切り状態です(^^;)

フェリーの階段を降りるまのん。
階段昇降もだいぶスピーディーになってきました(^^)

函館に到着はまもなく。

函館のホテルに到着後、なんと部屋を出て扉をふたつ開けるとクラフトビアバー(o^^o)
乙部地ビールのオトビアンホワイト(ベルジャンウィートですね)に大沼地ビールのアルト。
昔(日本の地ビール黎明期)はドイツ系のアルトとか多かったのに、最近は殆ど飲めなくなりました。



はこだてビールのヴァイツェン♪
キレで飲ませる感じ?

しかしやはりお客さん少ないです。
北海道では指定地域でなくとも忖度自粛するお店が多いとの事。
HPの情報は結構アテにならない感じで(^^;)





~2021まのん晩夏の北海道大旅行~

続きを読む "函館へ 26 agosto 2021" »

Agosto 27, 2021

函館公園こどものくにと函館山 27 agosto 2021

函館のホテルでまずは朝起き抜けに演奏するまのんちゃん♪

函館朝市のどんぶり横丁で腹ごしらえ。
まのんたん最近食いしん坊(^^;)


泳ぐイカに興味津々。

函館こどものくに、いいっすねー(😊)ノ








函館山の展望台に登りハイになったまのんちゃん。
函館山にて喜びの舞(😊)ノ
本人「カニ」さんのつもりだそうですよ(^^;)


今日はひとりでホテルのバーへ。
同じ階なのでフラッと一人で。
お客さんは自分だけだったのでバーテンのお姉ちゃんと小声で話が弾みました。
やはり色々と大変な様です



旅を始めたら突如緊急事態が延長となりそのため旅程を変更し、小樽、札幌、旭川といったところはすべてパスしての旅となります。
札幌は元々NGでしたが・・・(😣)
まのんと家族にとっては一期一会、おそらく二度とない来年11月までの機会、こちらも必死です。
やれるだけの事はやって旅を続けます。
しかし緊急事態の措置には、合理性を感じません!!
飲みに関しては北海道の場合、むしろ昼間観光バスで大量にやってくるオジサマ達の方が問題多そうですが、夜だけアルコール提供をやめてもどうなのでしょう・・・
観光地地域のバーテンさんにとってはそちらの方が怖いみたいですが。。。
まあ営業を保護するためには団体さんを切る事は出来ないのかもしれませんが、夜のみ締め出しをくらう事については合理的な説明がほしいところです!
そもそも規制すべきは飲食店であるのかという点についても個人的には疑問だらけです。
なぜどこの行政も特定のあの部署にはメスを入れようとしないのでしょうか?
選挙がらみですか?
他国と比較してデータを素直に読めば問題点は完璧にはっきりしてますね。
ただただ残念です。
以上、ガラガラのはこだて地ビールより。





~2021まのん晩夏の北海道大旅行~

続きを読む "函館公園こどものくにと函館山 27 agosto 2021" »

Agosto 28, 2021

名寄の夜☆ 28 agosto 2021

緊急事態宣言の急遽延長により旅程の変更(宿泊地の変更)を余儀なくされ、そのため本日は走りに走りまくります。

国道から大沼への入り口付近でまのんちゃんととうもろこし♪

北海道のセブンで買い物まのっぴー(^-^)

輪厚。
いやー
涼しくて
風が乾いていて
快適(o^^o)




比布、風がもはや秋(^^;)





名寄の夜。
ホテル目の前の美深ビールが昨日の緊急事態宣言で突如休業となってしまったのは大変に残念でしたが、しかし思い出深い一夜となりました。
お姉ちゃんに手をひかれてむちゃくちゃ嬉し過ぎるまのんちゃん(o^^o)
初めての出来事。
ありがとうございます(😊)ノ





地域的にはまったく休業する必要のない美深ビールが突然休業となってしまい(緊急事態宣言のせい)、楽しみにしていたのに超残念でした(T_T)

~2021まのん晩夏の北海道大旅行~

続きを読む "名寄の夜☆ 28 agosto 2021" »

Agosto 29, 2021

名寄公園-音威子府-天塩川-サロベツ原野-ノシャップ岬 29 agosto 2021

せっかくなので子どもの遊び場として定評のある名寄公園へ。
広々とした景色の中にSLがありました。














音威子府で名物のソバならぬラーメン!?





天塩川にほど近いところでまのんちゃんはセイコーマートデビュー♪
ラブラブサンドがありました。


雄大な天塩川の河口付近にて

サロベツ原野、こうほねの家の屋上展望台で自分の影と戯れるまのん(*^_^*)

利尻が見える(o^^o)

サロベツ原野

ノシャップ岬





~2021まのん晩夏の北海道大旅行~

続きを読む "名寄公園-音威子府-天塩川-サロベツ原野-ノシャップ岬 29 agosto 2021" »

Agosto 30, 2021

日本最北端に到達! 30 agosto 2021

宗谷岬!









道の駅 さるふつ公園。
手軽な子どもの遊び場が!













サロマ湖(*^_^*)


網走ビール館なう(😊)ノ
時短でやや殺気立ち気味。
しかも欠品が多いです(😣)
生なしで瓶じゃなあ・・・(^^;)
あっしかしすぐに品が出てくるのは素晴らしいです(o^^o)
意味のない緊急事態宣言の運用がが本当に恨めしいです(😭)





美味しいけれど瓶でのご提供(😭)
ややドライ目な味わいのチェリービールです♪

~2021まのん晩夏の北海道大旅行~

続きを読む "日本最北端に到達! 30 agosto 2021" »

Agosto 31, 2021

網走湖-美幌峠-屈斜路湖-摩周湖-浜小清水駅-小清水原生花園 31 agosto 2021

網走湖。
なんだかお正月の南九州みたい(^-^)

美幌峠なう(o^^o)
まのんちゃん自力で展望台に登る(途中階段に腰掛けて一休憩あり(^-^))。











摩周湖。
雨やんでラッキー(o^^o)
気象変化がはげしいです。
そしてお気に入りの傘はぜったいに離そうとしないまのん(^^;)





浜小清水駅なう。
超ローカル線♪





小清水原生花園でお馬さん(o^^o)





そして網走ビールアゲン(😊)ノ
今日はお客さんが昨日より多いですが、すると注文してもなかなか飲み物が来ない(😣)
これは参った(😣)
しかし昨晩欠品していたホワイトエールの生が入荷♪
しかしおっそーい(^^;)
はかってみようかな・・・

~2021まのん晩夏の北海道大旅行~

続きを読む "網走湖-美幌峠-屈斜路湖-摩周湖-浜小清水駅-小清水原生花園 31 agosto 2021" »

Septiembre 1, 2021

オシンコシンの滝-カムイワッカ湯の滝-知床五湖 1 sept. 2021

オシンコシンの滝。




まのんちゃん自販機にコイン入れるの大好き(^^;)
晴れてきました!



秘境カムイワッカ湯の滝を攻めるまのん♪






ダートの林道で鹿にも遭遇して大喜び(o^^o)

知床五湖なう(😊)ノ
知床五湖で喜びの舞を舞うまのんちゃん1歳半です(*^_^*)



知床五湖の高架木道を散歩するまのんちゃん1歳半♬
お気楽な高架木道の方を気持ち良くお散歩させて頂きました(*^_^*)









夜は北見にあるオホーツクビアファクトリーなう(😊)ノ
網走もそうですが、超久し振り♪
バイツェンに濾過前エール、どちらも超美味い!
黎明期からお世話になってます。
自分の中ではエチゴビール、ゆふいん地ビールと並んで日本の古豪三士というイメージです(^-^)
有り難い事ですm(__)m







子どもには豪華過ぎるキッズディナーセット(^^;)

まのんちゃん追加で♪

~2021まのん晩夏の北海道大旅行~

続きを読む "オシンコシンの滝-カムイワッカ湯の滝-知床五湖 1 sept. 2021" »

Septiembre 2, 2021

オホーツクシマリス公園- 美幌峠-多和平-釧路(北見~釧路) 2 sept. 2021

シマリスに餌をあげられそうでうまくあげられないまのんちゃん(^^;)










美幌峠で踊るまのん(屈斜路湖と反対側)

まのんちゃんはホンモノの牛さんと羊さんにびっくり!









大都会釧路なう(😊)ノ

人生において最高の焼き鯖を食べるまのん(o^^o)
ちなみに焼きサバが今、まのんのマイブームです♪


~2021まのん晩夏の北海道大旅行~

続きを読む "オホーツクシマリス公園- 美幌峠-多和平-釧路(北見~釧路) 2 sept. 2021" »

Septiembre 3, 2021

釧路湿原(釧路~帯広) 3 sept. 2021

湿原ドライブ♪


キタキツネさん(o^^o)


またまたやってきたキタキツネさん(o^^o)
しかし近過ぎ!(^^;)

細岡展望台。





釧路湿原細岡展望台の景色と風が気持ち良すぎてバンザイ!(*^_^*)





帯広Rancho El Pasoなう(😊)ノ
お目当てにしていたビールはなかったけれど、ラガータイプというこれら(「トムとエレンの休日」「ハリー・キャラハン」)も美味しいです♪
花金の夜にしてお客様ゼロ(私たちだけ)。
助けて下さい(😣)







超久々にトカップの白と赤(o^^o)

~2021まのん晩夏の北海道大旅行~

続きを読む "釧路湿原(釧路~帯広) 3 sept. 2021" »

Septiembre 4, 2021

六花亭と六花の森 4 sept. 2021

なぜか六花亭なう(^^;)





ついでに中札内村にある六花の森へ(o^^o)






















出来立てのほやほや。
「生」マルセイバターサンド(o^^o)




~2021まのん晩夏の北海道大旅行~

続きを読む "六花亭と六花の森 4 sept. 2021" »

Septiembre 5, 2021

狩勝峠とファーム富田(帯広~富良野) 5 sept. 2021

高速が走り、今ではわざわざの狩勝峠。
ザ・ノスタルジーなう(😊)ノ









ファーム富田(o^^o)
さすがに今まででダントツの人出(^^;)















何が楽しいのかご機嫌まのん(o^^o)





ここはオールフリーでグッと我慢(笑)



富良野地麦酒館、しまった休業中(😭)

超期待していたホテルのバーがまさかの「休業中」(😭)
しかも2つあるのに二つとも休業とは・・・(😣)
函館でさえ時短で営業していたのにまさかの富良野・・・orz
まさかの部屋飲みですよ。



~2021まのん晩夏の北海道大旅行~

続きを読む "狩勝峠とファーム富田(帯広~富良野) 5 sept. 2021" »

Septiembre 6, 2021

四季彩の丘-ぜるぶの丘(美瑛町) 6 sept. 2021

超良い天気でラッキー(o^^o)
ここはまさに!色彩が素晴らしいです!!!





















ぜるぶの丘。
お休み中まのん(^^;)
残念。






起きられて良かった♪






~2021まのん晩夏の北海道大旅行~

続きを読む "四季彩の丘-ぜるぶの丘(美瑛町) 6 sept. 2021" »

Septiembre 7, 2021

ニングルテラス-支笏湖-洞爺湖(富良野~函館) 7 sept 2021

ニングルテラスなう(😊)ノ
お店が少しでも開いてて良かった(o^^o)





根性で支笏湖展望台の反対側にやってきました(^^;)









洞爺湖なう(o^^o)








はこだてビールOtra!
ぎりぎりの入店。
とりあえずビールを確保(`_´)
哀しい注文の流儀(😭)
バーテンさんがまのんの事を覚えていてくれて「また来てくれてありがとう」と声をかけてもらいました(o^^o)
ホテル最上階のあのバーはなーんと・・・戻ってきてみたら9/7より休業(😣)
事態は好転しているのにナゼーって感じ(😭)






だあれもいなくてさ、これはツラいね(😭)
個人的には経済的に立ちゆかなくなる方々の方が今やコロナより余程心配です(@_@)
例のホテルのバーテンのお姉ちゃんとか急に休業となってしまい、正規の雇用なのでしょうか・・・
この間は1回目のワクチン接種を予約できてちょっと安心と嬉しそうに話していたのに。
結局のところ政治からの同調圧力はすごいパワーですね。。。
必要以上の自粛・・・
お酒を飲む事自体にはコロナを広げる効果など何もないんですけどね。

~2021まのん晩夏の北海道大旅行~

続きを読む "ニングルテラス-支笏湖-洞爺湖(富良野~函館) 7 sept 2021" »

Septiembre 8, 2021

聖ハリストス教会、カトリック元町教会、聖ヨハネ教会-函館公園こどものくに 8 sept. 2021

くまちゃんと一緒(o^^o)

教会巡り(o^^o)












ミニ動物園(o^^o)







雨でホントに傘の出番(^^;)

子どもは砂場遊び好きだなあ・・・帰ってくれないまのん(^^;)


本日水曜日、函館の美味しそうな地ビール屋はすべて休業(😣)
駅近の飲食店で見た事のないビールを偶然に見つけ思わず購入。
Ryuco Original Beer。
バイツェンタイプです。
うーん・・・ぎりぎりのバイツェンかな(^^;)
バイツェンにしては苦味が強めで麦の味わいが強過ぎな気が。。。
美味しいビールなのだから、あえてカテゴリー分けせずにネーミングすれば良いのにと思う。
ホテルに帰ってくるとクマちゃんがお出迎え。
まのんちゃんからあいさつに行ってました(笑)
また部屋飲みかよ(笑)
噂では緊急事態延長するそうですが・・・
仮に飲食店が原因だとして、オーダーストップ前の駅近バーは激混みでしたよ(入ってませんが)。
時短などせずに時間帯を散らせた方が密は避けられている気が(笑)



次いで同じところで売られていたフルーツビールからナイアガラを使ったビール。
いや小樽や塩尻で造っているナイアガラ種のワインは好きなのでつい。
うん、美味しいフルーツビールです(^-^)
でも小瓶300mlの小売が700円だったら少し足してワインの大瓶1本買っちゃうかもです。
うるさいことばかり言って申し訳ございません(😣)
だけどお値段も大切ですよね。
自分の場合、家飲みするとしてせいぜい小瓶600円クラスまでかなぁ・・・
それでもプレモルが200円ちょいで買える事を考えると3倍・・・デイリーにはこれがぎりぎりですね。
世の中には小瓶が何千円するビールもありますが・・・さすがにビール好きの自分も飲む気にはなれません(^^;)
たまにならば良いけれど、デイリーにはちょっと・・・





~2021まのん晩夏の北海道大旅行~

続きを読む "聖ハリストス教会、カトリック元町教会、聖ヨハネ教会-函館公園こどものくに 8 sept. 2021" »

Septiembre 9, 2021

函館公園こどものくに、トラピスチヌ修道院 9 sept. 2021

まのんちゃんは念願のクマさんとご対面(o^^o)
従姉妹が作ってくれたジャンパースカート(😊)ノ



タヌキさんに大興奮!(笑)(o^^o)(笑)

ヤギはメェ~♪

ハトを追いかける♪

回転木馬なう(o^^o)





藤田家ご一行様完全貸切状態です(^^;)



遊ぶと景品を頂けるという良いことづくめなう(o^^o)

猛禽類なう(o^^o)
なぜかまのんちゃん大喜び(o^^o)





トラピスチヌ修道院。
もしやトラピストタイプのビールがないかなと思いましたがありませんでした(^^;)
とても美しいところです(o^^o)
















はこだてビール。
4回来て今日が一番混んでる。
とはいえお隣とは10m以上離れています。

日本の地ビール黎明期には「バイツェン」「アルト」「ケルシュ」がとても多かったのに、最近ではどれにもなかなかお目にかかる事が出来ません。
てなわけで久々にケルシュを頂きます(o^^o)
昔からあるお店はお値段も良心的です(^-^)
日本経済の為には物価を上げていくべきなのでしょうけれど、後発の地ビールはだいたい結構なお値段ですね(^^;)
ましかし以前玉石混交で地ビールを飲みに行くのは地雷を踏むか踏まないかという時代に比べれば今は美味しいところばかりでそれはとても楽な事です。
↑なんでこんな日本語になっちゃったんだろう(^^;)(笑)

コロナ禍における地ビール行脚も丸一年が過ぎました。
数えてませんが醸造所直営と選りすぐりのタップルームで少なくともこの一年でも60箇所以上90箇所以下は訪れているかと思います。
その中で比べてみればこの写真の入りで過去最強に盛況な感じです(😭)
如何に呑み屋がやられまくっているか・・・ちょっと考えてほしいですわ。
怖いのはコロナだけではないし、社会を成り立たせるためには色々な事に目配りをしなければなりません。
ところで・・・年間100日程旅している今のコロナ禍の暮らしでは、これオレ何がしかのライターとかやった方が良いかも(^^;)
仕事がないから旅が大胆に出来るわけで(爆)
夢に演奏してるシーンとか出て来るもんな~



~2021まのん晩夏の北海道大旅行~

続きを読む "函館公園こどものくに、トラピスチヌ修道院 9 sept. 2021" »

Septiembre 10, 2021

函館-大間-盛岡 10 sept. 2021

朝も早よからフェリー搭乗のため、寝起きのまのんちゃん。

出航(😊)ノ
ファミリールーム広々&赤ちゃんルーム付きでとても助かります(o^^o)














大間崎なう(o^^o)
マグロ実物大だそうです♪
本州最北端。







夜は菜園マイクロブルワリー。
ヴァイツェンラオホだって!
コレは飲んだ事のない味!
ベアレンよりさらに攻めているという菜園マイクロブルワリー(系列店)(o^^o)
素晴らしいお店です。
ところでお隣で大学のセンセイらしきお方が集まりで熱弁を奮っておられる(^^;)
時節柄、熱弁はちょっと慎んで頂きたいところですかね・・・(^^;)
地ビール屋では滅多にあわない飲み会の集まりです。
昨年10月の秋田、教職員(おそらくこのときは高校)以来だ(^^;)
一年間にこれだけ来ていて騒ぐ団体にあったのはたったの二回です。
普通は超マナーの良い人ばかりという事です(^-^)
自分も気を付けよう(😣)







帰り道。
すげえ。
まのん、かわいさ爆発させコンビニで見知らぬおじさんから人生初チップ頂きました(爆笑)(^^;)
1歳8ヶ月。
まだ演奏してないのに羨ましい(笑)

~2021まのん晩夏の北海道大旅行~

続きを読む "函館-大間-盛岡 10 sept. 2021" »

About 2021まのん晩夏の北海道大旅行

ブログ「cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ)のblog」のカテゴリ「2021まのん晩夏の北海道大旅行」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは2021まのん北陸・中部を巡る夏の旅です。

次のカテゴリはCUBA2007-音楽の旅-です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。