メイン

歴史 アーカイブ

Marzo 10, 2005

東京大空襲から60年   10 marzo 2005

ついこの間、終戦後50年だと思っていたら、あっという間に10年が過ぎてしまいました・・(>_<) 時が経つのは早いもので、今年は戦後60年だそうです。 人類史上稀なる惨禍を残した3月10日の空襲・・その後、現在に至るまでアメリカ合衆国の外交路線は変わりませんね。ルールを守らない攻撃は、外交の延長ではなく、犯罪でしょう。イラク戦争等見ていましても、どうも根底には合衆国建国以来続く、ある一定の傾向が見え隠れしているように感じます。 いつの日か、真の世界平和が訪れますように!合掌。

Marzo 16, 2005

竹島粉砕だぁ!  16 marzo 2005

 今、話題の竹島関係のニュースを見ていたら、韓国の人たちが「タケシマフンシャイダ~」とか喋っているのを耳にしました。いや、日本語と韓国語は兄弟言語ですな。語順も同じですしね。
日本では、いわゆる一見右翼風の人たちが特攻服を着ているのに比して、韓国では、そのスジの方々が身にまとうのは迷彩服なんですね。

 しかしこの問題、例えばこれに関してあまり利害関係のなさそうなアフリカや南米の識者等、第三者を交えてそろそろ冷静に紛争解決しましょうよ。また、国際司法裁判なんてのは、こういう時のためにあるのでは。
 少しずつ、両国間のわだかまりになっている問題に決着を着けていって、いつの日かお隣の国同士、仲良く手を取り合って生きていきたいものです。

Mayo 19, 2005

「マイティ・ハート」マリエンヌ・パールの手記を読んで 19 mayo 2005

 2002年1月パキスタンのイスラム過激派によって誘拐、殺害されたウォールストリート・ジャーナル紙記者、ダニエル・パール氏の妻、マリエンヌ(キューバ系二世フランス人にして仏教徒)の、当該事件当時を綴った手記を読みました。

 確かにテロは許されない悪ですが、著者の無邪気な西欧的価値観絶対主義が気になって、私はこの本を気持ちよく読み通す事は出来ませんでした。

 彼女はイスラムのテロに対する米国の戦いについて、米国が善の側である事に全く疑いないようでした。
 しかし、歴史は連綿と続いていて、根はもっと深いのではないでしょうか。
 私には今の、イスラム社会対米国の戦いが、イスラムのスペイン侵攻、ヨーロッパの十字軍から連綿と続く動きのように感じられます。
 また、ここ六十数年の米国外交政策は、かなりな理不尽を押し通してきているなとも思っています。

 彼女は文明、人種間を繋ぐ架け橋となる仕事をしたいと語っていますが、それならイスラムやその他の地域の事をもっと尊重しなければならないと感じました。
 事件の被疑者、パキスタンのムスリムへの拷問には目をつぶると受け取れる記述等々にはびっくりしました。
 彼女の言う「地球市民」という言葉も、無邪気にも考え無しに全世界の西欧化を目指しているように私には受け取れました。
 一般西洋人ならば仕方ないとして、ジャーナリストであるという彼女の、見識には少し悲観させられます。
 彼女は少しでも世界を良くしたいと願い頑張っていて、その姿勢には共感出来るのですが・・。
 オビに書いてあるような「感動の書」としては、とても私は読む事が出来ませんでしたけれど、はたしてみなさん感動するのでしょうか・・・。

 批判的な内容となってしまいましたが、最後に、善良な志を持ちながら不幸にして当該事件の犠牲者となってしまったダニエル・パール氏に哀悼の意を捧げ、心よりご冥福をお祈り申し上げます。
おんあぼきゃべいろしゃのうまかぼだらまにはんどまじんばらはらばりたやうん
この世界にいつか真の平和が訪れますように。

Julio 31, 2005

空海 31 julio 2005

 同時代の伝教大師最澄の人柄にも惹かれますが、弘法大師空海には特別な魅力を感じます。
 
 全国を巡っていると、弘法大師由来の湧水、温泉の多い事。往時は余程のカリスマだったのに違いありません。

 私費留学生として唐に渡り、しかしながら密教の正統を日本に受け継ぐなど、人生がロマンに満ち溢れているところも魅力です。

 伝えられるところによると、今でも高野山奥の院においでだそうですが、こういった方と万が一にでもお話する事が出来たら、何か人生変わるでしょうね。

Agosto 6, 2005

広島の日  6 agosto 2005

 米国が広島に原爆投下してから、60年が経ちました。

 西暦1945年8月6日。

 歴史的無差別大量虐殺の日として、これからも世界史に残ってゆく事になるでしょう。

 過ちは二度と繰り返さないように、私達一人々々が高い意識をもって問題に接し、考えてゆかなければなりません。

 なぜ原爆は日本に落とされたのか。

 ドイツがユダヤ人に対して犯した罪はあれだけ責められるのに、なぜこの米国の犯罪は咎められないのでしょう。

 終戦直前には既に停戦交渉も始まっていて、また当時の戦況から見ても、たんに米国が勝利する為にだけなら日本に対して原爆を落とす必要はなかったはずです。
 当時の世界情勢を考えればSSSR(ソ連)を牽制する為にどうしても落としておきたかったという事もあるでしょうし、実際の市街地を使ってどういった被害が出るか、実験をしたかったという事もあるでしょう。
 しかしこれは当時の国際法から見ても、また、単に人道上の観点から見ても絶対に許されるべくもない犯罪だったはずです。

 犠牲者の方々に追悼の意を捧げ、争い事のない世の中に少しでも近付くよう、微力ながら取り組んでまいりたいと思っています。

Agosto 13, 2005

「南京事件」日本人48人の証言 -阿羅健一著- 13 agosto 2005

 最近話題になる事が多い、隣国中国が持つ反日感情の大きな基盤となっているこの事件を、事実の裏付けをもって歴史に位置付けるのは、真の日中友好に必要ではないでしょうか。

 この本では1937年12日12日前後の当時の首都、南京にいた日本人の証言をまとめたもので、物証とはまた違う観点からの第一級資料と言う事が出来るものかと思います。

 歴史をことさらに悪しく評価するでもなく、また美化するでもなく、当時その人達が南京で見て来た事柄が淡々と綴られています。その中からはどういった事柄が真実であったのか、見えて来る事でしょう。

 捏造された歴史の流れには乗りたくありません。今、歴史教科書の記述が外交問題になってしまうのも、確かな資料による歴史の検証がなされないままの発言がなぜかそのまままかり通っているところに大きな原因があると思います。

「南京事件」日本人48人の証言-阿羅健一著・小学館文庫

Agosto 14, 2005

首相の靖国神社参拝 14 agosto 2005 

 ポツダム宣言を受諾してから60年が経とうとしています。

 さて何かと話題の、明日予想される小泉首相の靖国神社参拝、氏の言動を聞く限りではなさらない方が良いのでは、と思っています。

 そもそもの動機は鹿児島県にある知覧特攻平和記念会館を来訪した際、特攻隊員の遺書を読んで感銘を受けた事にあるそうです。氏の受けた感動の内容を大まかに要約すると「無念の気持ちで、はからずも意に反して南海の海に散って逝った彼等がかわいそう」との事ですが、彼等の遺書を素直に読んだら到達しえないところのように思えます。
 そして、そのような気持ちで参拝されたのでは、彼等も決して浮かばれる事はないでしょう。

 私は彼らの遺書に、彼等の持つ高い精神性を感じました。仕方なく行くというのでもなければ、それらは無理やり書かされたという内容でもないと思っています。普通の読解力をもって素直にこれらを読めば、そういう事になると思います。
 まだ若いのに、皆さん達筆であり、作文、内容共にしっかりしているのには驚かされます。
 
 これら特攻隊員の遺書は先述の平和会館の他、靖国神社併設の資料館や、鹿屋をはじめとする全国にあるいくつかの自衛隊付設の資料館でも読む事が出来ます。特攻といえば零戦でのものが有名ですが、潜水艦回天によるものもありました。回天の基地跡は周南市の大津島にあって資料館も併設されておりますが、こちらは徳山港からのフェリーが本数少なく不便なので、相当狙って行かないとたどり着く事が出来ません。と、以前は不便だったのですが、今リンク先で確認したところ大分便利になったようです。

 例えば広島に行ったのでしたら、有名な原爆資料館と共に、せっかくですから江田島の資料館もあわせて訪ねてみると一層平和への理解が深まる事と思います。ここは以前、世界三大海軍兵学校として知られていたところで、戦後失なわれてしまった公共心が今でも生きているように思います。旅行の日程に組み込めば、自衛官のさわやかできりっとした態度ともあわせて、何がしかの感銘を受けるに違いありません。

 ところでその参拝、にわかに降って湧いた衆院選挙によって、今は首相の胸中それどころではないかもしれませんね。

Agosto 15, 2005

終戦の日に思う 15 agosto 2005

 毎年この頃になるとテレビ・新聞を始め、全メディアをあげて反戦・平和番組のオンパレードとなる。しかし、その主張するところは常に「戦争は悲惨だ。だから・・・」であり、「戦争は悲惨だ。だけど・・・」と考える内容のものはほぼ全くと言ってよいほどない。これは平和教育として、著しく片手落ちではないだろうか。
 
 反戦・平和、それは是非とも守っていきたい理想ですし、戦争をしたい人なんて、それこそ誰一人としていないものと信じます。また、戦争の残酷な面を取り上げて、それがどれほど嫌なものであるか、と想像出来るようにする事は大切であると思います。

 しかし一方で、国家間には、一国における確固とした三権というようなものがなく、言わば世界は無法地帯であるという事も認識しておかなくてはならないとは思いませんか。
 この世界が連邦制にでもなり、世界憲法を持ち、どの国からも、またその世界連邦政府からも独立した司法を確立し、すべての国がそれを批准し、それに従うところとでもならない限りは実際のところ世界は緩やかな無法地帯ではありませんか。
 国連は結局米国のイラク侵略を止める事は出来なかった。なにせ今の「国連」と戦中の「連合国」は、日本語の訳が違うだけで同じものですしね。

 例えば日本人を平気で拉致する北朝鮮のような国を隣に持つ現実があります。しかし彼らは世界がいまだ緩やかな無法地帯であるが故にきちんと裁かれる事もありません。
 かの国の持つ核ミサイル「労働」の矛先は、かの国の仮想敵国日本にも向けられています。そしてこれら我が国の隣国、北朝鮮、韓国、中国は全て徴兵制を持っています。また、各国とも、歴史を歪曲してまでの反日教育には凄まじいものがあります。

 憲法九条を掲げて不戦の誓いをしてみたところで、戦争というのは相手のあるものですから、一方的にふっかけられる可能性についても検討してみる必要はありませんか。
 もし、私たちの意に反して戦争を仕掛けられた時、私たちは自分の家族、友人、恋人、隣人が虐げられるのをただ手をこまねいて見ているだけ、というシチュエーションに耐えられるでしょうか。またその場合に貫く非暴力とは真に道徳的足り得るのでしょうか。

 マスコミの報道は大抵そういった事柄からは目を背けているように感じます。しかし、これらについて真剣に考える事は、これもまた平和への道筋を指し示す事ではないでしょうか。
 戦争について真剣に考えれば、それを抑止する手段・方法も幾通りか思い付くはずです。
 
 戦争を未然に防ぐ為には自国の平和教育とバランスを取るべく、他国に対する働き掛けも大切ではありませんか。
 これらの国々に対して、歴史を歪曲してまでの反日教育はやめてもらったり、徴兵制はこのご時世に如何がなものかと廃止をせまり、また武器を捨ててもらうよう働き掛けする事は、これもまた有効な平和への手段ではありませんか。中国、北朝鮮の核保持なども、もっての他ですよね。
 
 しかし、なぜか世界平和を叫ぶ多くの日本人がこれらの国々にある、戦争の芽を積極的には積もうとしていないように見えます。
 例えば南京事件の事、例えば戦中の慰安婦の問題等、私達が積極的に歴史の真実を相手に伝え続ける事が、これもまた平和への道に繋がるのではないでしょうか。もちろん、学術的な検証によって私たちが責任を取るべき事実が確定されるのであれば、それについては責任を取るべきである事は言うまでもありません。

 とは言え、おそらくこれらの働き掛けはこれらの国にすべて内政干渉だと一蹴されてしまうでしょう。残念ながら世界は今のところ戦争を外交の延長、その一手段として認めていますしね。

 私達は自然から多くの事を学びますが、その自然界は等しく弱肉強食で成り立っている事が、色々な事象の観察からわかります。人間のみがその法則をはずれ得ると考えるのは、私たち人間の驕りではないでしょうか。ただ、人間は弱いものをいたわる事が出来るけれど。

 自然界の法則に照らしてみれば、他国に食われない為には、抑止力として何がしかの「力」が必要となりませんか。強い防衛力を持つ事が相手の行為を思い止まらせる事に有効であるとは考えられませんか。
 非武装・無抵抗でこちらが弱くなっても、決して戦争の不安はなくならないでしょう。むしろ武装して、相手に付け入る隙を与えない事が平和につながるのではないかとは考えられませんか。

 一般的に言って、隙があると犯罪に巻き込まれやすいという事は、国と国の関係の中においても普遍性をもっているように思われませんか。
 非武装で国防に隙を作るのは、その理想とは裏腹に、むしろ有り難くない戦争を呼び込んでしまうのではないか、とは考えられませんか。

 憲法九条を掲げていたからこそ、戦後ずっと平和であったと人々は言うけれど、それはそうではなく、今は在日米軍の存在が抑止力となっているからであると考えるのが、より自然で合理的ではありませんか。
 
 平和への歩みも、色々な方向から考える事が出来ます。物事の特別性を神聖視せずに、万事の普遍性から答えを導き出す方法もありますね。

Agosto 23, 2005

いまさら細田官房長官発言  23 agosto 2005

 近頃の政府はおかしな発言をする。官房長官発言によれば、「東京裁判」を政府として受け入れているそうである。だが、それは真実ではないと思われます。

 まず、サンフランシスコ講和条約の調印によって日本の主権は概ね回復されましたが、その後間もなくの昭和28年5月の第16回国会において社会党の堤ツルヨ議員の発議により、野党社会党も含めた全会一致で、戦争裁判の戦犯とされた人たちを無罪と認定した事実があります。それには4000万国民もの署名が集まった事も大きかったでしょう。

 そのサンフランシスコ講和条約の内容ですが、日本は東京裁判判決の効力は受け入れましたが、東京裁判そのもの、その価値判断を受け入れたわけではありませんね。
 英語、西語、仏語のものが正式であるという、そのうち英語での原文をご覧下さい。問題となっているのは、Article 11です。

http://www.ioc.u-tokyo.ac.jp/~worldjpn/documents/texts/docs/19510908.T1E.html

 日本が受け入れたのは極東軍事裁判の裁判結果「judgments」であり、裁判「trial」ではなかった事がご理解頂けると思います。当時連合国側でさえその不当性を認めていたほどの軍事裁判でしたから、日本政府が主権回復の後、戦犯に対する不当な刑執行に対して何らかの補償を連合国側に求める事態を怖れて、この一文を条文として入れたようです。

 もとをたどってみると、日本がポツダム宣言を受諾して降伏したところから始まります。これを日本の「無条件降伏」だと私も教科書で教えられ、そう思っていましたが、よくよく調べてみれば、日本が受諾した「無条件」とは、前線の軍隊が「無条件に武装解除する」という事であり、日本の降伏はポツダム宣言に書かれている条件を受け入れた「有条件降伏」ではありませんか。ヒトラー等、政府の中枢人物が自殺し、また首都まで占領されてしまったドイツの無条件降伏とは立場を異にするものであります。そして、その条件の中に戦犯を裁く法廷を開く、というものがあったわけですが、当時の日本政府はこの法廷が当然当時通用していたジュネーブ条約等の国際法に沿ったかたちで裁かれると思っていたわけです。しかし、現実に行われた裁判は事後法を持ち出してきたり、事実誤認も多い非常に不当なものでした。そういった経緯があるので、サンフランシスコ講和条約によって主権を回復した日本は、その後の国会において直ちにこの裁判を無効としたわけです。

 いつの間にか、たかだか50年ほど前の歴史事実も見えなくなってしまうものなのですね。
 そういった経緯から、いわゆるA級戦犯とされてしまった方々の事を軽々しく犯罪者扱いするのは謹んでいかなければならないと思います。
 
 『東京裁判は国際法上違法であった』とする森岡前厚生労働大臣政務官の発言は、まったく正しい歴史認識に沿ってなされたものといえるのではないでしょうか。
細田発言を肯定する人の多くは、当時の外務省が意図的かどうかはわかりませんが、誤訳した日本語によるサンフランシスコ平和条約の第11条条約文を根拠にして物事を判断しているように思われます。
 是非原文に当たってみて下さい。

Agosto 24, 2005

パール判事の日本無罪論 24 agosto 2005

パール判事の日本無罪論 24 agosto 2005

 これを読めば大東亜戦後の東京裁判が無効で被告は全員無罪であり、またそれが世界の法学会での定説でもあるという事が、よくわかります。
 当書の主役、ラダ・ビノード・パール氏はカルカッタ大学の総長であった当時、東京裁判の判事の一人として日本にやってきました。
 また戦後の国連においても国際法委員会長を務めるほど、国際的に信頼を集めた方です。
 
 みなさん東京裁判の判事11人はすべて、裁判官たる資格を持っていた人と思っていませんか。実態はかなり怪しいもので、判事の中には連合国側の軍人さえも含まれていました。またウエッブ裁判長は検察官兼任だったようです(有り得ない!!)。これらの事実を持ってしても、この裁判は勝者が敗者を裁いた茶番である、という事が言えるのではないでしょうか。
 また、正義と勝敗は別物であるはずなのに、戦勝国の側の犯罪、例えば原爆投下の平和に対する罪などは全くもって検討もされませんでした。
 いわゆるA級戦犯の中には「平和に対する罪」で処刑されるのではなく、むしろ、その意志や活動実績から「平和に対する貢献」で表彰されるべきであったとも思われる松井石根氏のような方も含まれています。連合国も、松井氏については起訴した十の訴因のうち、実に九つまで無罪とせざるをえませんでした。また、重光葵氏などは戦後日本の国連加盟時には日本国外相として世界から拍手喝采で迎え入れられたものです。広田弘毅氏も平和論者でした。
 
 私がくどくどと説明するよりも本の巻末にあった、当時の識者達の、東京裁判への見識を載せておく事にします。

世界の識者が見た東京裁判

《東京裁判関係者》
●ダグラス・マッカーサー(米・連合国最高司令官)
日本は、絹産業以外には、国有の産物はほとんど何も無いのです。彼らは綿が無い、羊毛が無い、石油の産出が無い、錫が無い、ゴムが無い。その他実に多くの原料が欠如している。そしてそれら一切のものがアジアの海域には存在していたのです。もしこれらの原料の供給が断ち切られたら、一千万から一千二百万の失業者が発生するであろうことを彼らは恐れていました。したがって彼らが戦争に飛び込んでいった動機は、大部分が安全保障の必要に迫られてのことだったのです。一九五一年五月三日、米国議会上院の軍事外交合同委員会の答弁にて『東京裁判日本の弁明』より)

●C・A・ウィロビー将軍(米・GHQ参謀第二部長)
この裁判は歴史上最悪の偽菩だった。こんな裁判が行われたので、自分の息子には軍人になることを禁じるつもりだ。・・・〔なぜ東京裁判に不信感を持ったかと言えぱ〕日本が置かれていた状況と同じ状況に置かれたならば、アメリカも日本と同様戦争に訴えていたに違いないと思うからである。(東京裁判終結後、離日の挨拶に訪れたレーリング判事に対する言葉・ベルト・ファン・A・レーリング「The Tokyo Trial and Beyond」

●ベルト・ファン・A・レーリング判事(蘭・東京裁判オランダ代表判事)
国際裁判所が、正義に基づいて処罰を加えることを求められているにもかかわらず、自ら正義の法理を適用しているか否かを審査する機能や義務さえ与えられないで、単に戦勝国の最高司令官の定めた法規を適用しなければならない。かようなことを本裁判所が認めるとすれば、それは国際法のためにこのうえなく有害なことをしたことになるだろう。(「勝者の裁き」)

●ウエッブ(オーストラリア・東京裁判裁判長)
私は日本が九千万人の住む小さな土地で耕作できる面積はそのうち十五パーセントにすぎず、外部から激しい貿易制限や規制を受けていたとの弁護士の論述に多くの正論と酌量の余地を認めた。
 私は米国なり英国なりが同じ様な状況におかれたらどのように反応したか、それどころか国民がどのような反応をすることを望んだかを考えてみた。米国も英国も日本が一九四一年におかれたような状況におかれれば、戦争に訴えていたかも知れないのである。(「天皇の陰謀」)

《政治家ほか》
●ハーバート・フーバー(米・元大統領)
もしわれわれが日本人を挑発しなかつたならば決して日本人から攻撃を受ける様なことはなかったであろう。(『東京裁判日本の弁明』)

●チャールズ.リンドバーグ(米・飛行家・大佐)
ドイツ人がヨーロッパでユダヤ人になしたと同じようなことを、我々は太平洋でも日本人に行ってきたのである。・・・地球の片側で行われた蛮行はその反対側で行われても、蛮行である事には変わりが無い。「汝ら人を裁くな、裁かれざらん為なり」。この戦争はドイツ人や日本人ばかりではない、あらゆる諸国民に恥辱と荒廃とをもたらしたのだ。(「孤高の鷲〈下〉―リンドバーグ第二次大戦参戦記」)

●エドウィン・O・ライシャワー博士(米・元駐日アメリカ大使・ハーバード大学教授)
軍事法廷はかく裁いた。だが歴吏は、それとは異なる裁きを下すだろうことは明らかである。(「将軍の裁判マッカーサーの復讐」日本版裏表紙に寄せた文章より)

●毛沢東(中・中国共産党主席)
〔昭和三十九年、社会党の佐々木更三委員長が、毛沢東主席に「中国国民に多大の損害をもたらして申し訳ない」と挨拶したところ〕伺も申し訳なく思うことはありませんよ、日本軍国主義は中国に大きな利益をもたらしました。中国国民に権利を奪取させてくれたではないですか。皆さん、皇軍の力なしには我々が権利を奪うことは不可能だったでしょう。(『毛沢東思想万歳』(下))

●トウ小平(中・中国共産党副主席)
日本は中国を助けた事になっている。・・・日本が蒋介石を重慶まで押し下げてくれたので、我々は日本軍の占領地域の後方に広がった。・・・皆さんだけを責めるのは不公平だと思う。(「中国との友好交流二十年の感想」三岡健次郎 平戒七年六月三十日 中国政経懇談会)

●K・R・ナラヤナン(インド・大統領)
博士の有名な反対判決は、勝者側の偏狭なナショナリズムと政治的復讐とを退け、それよりも平和そして国家間の和解と親菩のために努カすべきことを説いた、感銘深い呼びかけでありました。
博士はまた、そのように行動されたことにより、インドと日本との友好と理解のシンボルとなったのであります。(一九九七年十月十六日 京都のパール博士顕彰碑建立の際に寄せたメッセージ)

《法律専門家・学者》
●プライス(米・陸軍法務官)
東京裁判は、日本が侵略戦争をやったことを懲罰する裁判だが、無意味に帰するからやめたらよかろう。なぜならそれを訴追する原告アメリカが、明らかに責任があるからである。ソ連は日ソ中立条約を破って参戦したが、これはスターリンだけの責任でなく、戦後に千島、樺太を譲ることを条件として、日本攻撃を依頼し、これを共同謀議したもので、これはやはり侵略者であるから、日本を侵略者呼ばわりして懲罰しても精神的効果はない。(一九四五年十二月のニューヨーク.タイムズ紙にて『東京裁判の正体』)

●カール・ヤスパース(独・哲学者)
私はどう考えても、一つの民族だけが、戦争の責罪を負わなければならない義務はないと思う。
゛自分には罪はない"などというのは、薄っぺらで、ごまかしの道徳意識だ。これこそひとリよがりというものだ。その証拠には、彼らはすでに、次の戦争の準備をし、これを促進しているだけではないか。
…いっそ明白なる暴カの方がましである。その方が正直で我慢しやすい。そこに存在したものは戦勝国の強権ばかりであった。それは人類の将来の平和のために、無益なばかりか、極めて有害な存在となった。(『戦争の責罪』)


「パール判事の日本無罪論」田中正明-小学館文庫

Agosto 26, 2005

蘇我氏 26 agosto 2005

 奈良県明日香村の島庄遺跡で昨年見つかった飛鳥時代の豪族、蘇我馬子の邸宅跡とみられる建物群の全容がほぼ判明したそうです。
 
 蘇我氏といえば、歴史に残っている有名な名前は「稲目」「馬子」「蝦夷」「入鹿」です。どれもあまりよい名前ではありませんね。これらの名前はたぶん彼らの死後、政権を取った側の手によって彼らを辱めるために改名されたものでないかと思っています。
 歴史は勝者によって語られる事が多いですから、後世にはそんな名前で残ってしまったのでしょう。
 どこかに残っていませんかね、本当の名前。ちなみに、入鹿の本名は「大郎鞍作」であるとする説もあります。

Marzo 31, 2006

胡錦涛発言  31marzo 2006

「首相がA級戦犯を祀る靖国神社参拝をやめたなら首脳会談を直ちに行う用意がある」

いわゆる「A級戦犯」といわれる方々が「悪い人」というイメージで捉えられるようになってから久しい。

しかし、当時設置されたいい加減な極東軍事裁判の判決を根拠に彼らを犯罪人としてしまう事には当然の如く、私はまったく納得出来ない。

物事は合理であってもなかなか世間にはそうと認知されないものである。

日本としては今まで以上に自らの正当性を主張しなければならないのではないか。

たとえそれが自らの美意識に合わない行動だとしても。

Abril 6, 2006

僕の見た「大日本帝国」 西牟田靖著  6 abril 2006 

からだを悪くしそうな程イッパイイッパイなのに、つい時折読書もしてしまう悪い癖・・・(^_^;)

僕の見た「大日本帝国」、こちらまだ読みかけではありますが、著者の冷静な視線が心地よい。
しかし、歴史的事実の認識についてはまに受けず、もう少し疑った方が良いところもあるかもしれません。
戦時中の強制連行はあったでしょうが、それが国によって組織的に行われたのか、それとも民間のマフィアみたいな組織によって行われたのかでは、同じ事実でも責任の所在が天と地ほどに違ってくるのではないでしょうか。

著者はかつての大日本帝国の版図をすべて踏破されたそうです。

樺太でも結構日本語が通じるなんて意外でした。
戦後日本本土へ帰るに帰れなくなった人達も多いとの事。
また、樺太生まれの人にしてみれば、そこが故郷ですから歴史に翻弄されたとしてもそこに残るのは自然な事だったのでしょう。

また台湾では奥地、僻地に行けば行くほど日本語が通じるそうです。
外国語は大都市ほど通じ易いのが通例なんですけどね。
原住民(先住民族の彼ら自身が自身の事を「原住民」と呼んでいます)のあいだでは、いまだに日本語が共通語として使われているとか。

またまた行きたくなりましたね。台湾。それも奥地に。
それから樺太。稚内から定期航路がありますね。
天気が良いと稚内からは樺太の大地が見えますよ。

僕の見た「大日本帝国」 西牟田靖著

Agosto 5, 2006

安倍内閣官房長官は靖国参拝を隠す必要はない。 5 agosto 2006

安倍内閣官房長官は靖国神社参拝を隠す必要はない。
中国は強者に弱く、弱者に強い。
靖国神社参拝を隠そうとするから、ウィークポイントとして政治カード化されてしまう。

靖国神社参拝なんて当たり前の事という国際認識があったから、戦後も今のちょっと前まで全く問題にされていなかったではないか。

おかしくなったのは某大手国内メディアが殊更に問題化してからである。
国の為に尽力した人々に敬意を表するのは、どこの国でもその国民なら当然の行為だろう。
当たり前の事をするのに騒ぐ方がどうかしている。

私の記憶では、三木さんあたりがおかしくし始め、中曽根さんが決定的にこれをおかしくしてしまった。

むしろ、中国や韓国が自国の教科書や悪い冗談満載の博物館で執拗に行っている歴史の歪曲化を正しい方向に向けさせる事が日本政府の急務であると思う。

これは本当に急務であると思う。

歴史の歪曲化についてはむしろ日本側から政治問題化を仕掛けた方がよい。

また、なぜ政府は中国に対して、チベット問題等の強烈なカードを切らないのか?

また、一部勢力は、憲法九条を本気で守りたいなら、近隣の脅威、中国や韓国の徴兵制度を政治問題化して、必ずそれをやめさせなければならないだろう。

中国や米国の核廃絶にも本気で取り組んで頂きたい。

持つ国が持たざる国に、米国や中国が北朝鮮やイランには核を持たせないという、強烈なエゴの構図をなぜ日本は国を挙げて支持するのか???

なぜ、それらを放っておく?
なぜ平和実現に向けたキャンペーンをマスコミははらないのか?

日本のみ非武装にしたら、近隣諸国からの侵略を呼び込んで、それはかえって戦争を招きかねないだろう。

世の中不思議な事ばかりです。

一部のメディアや政治家は国際感覚なしに、また歴史を知らずして安倍内閣官房長官の靖国神社参拝を問題視しようとする。

しかもわざわざこういったタイミングで。

安倍内閣官房長官は思いがあるなら発言しなければ。

外交にはどうしても力対力という野蛮な側面がある事を考慮した方がよい。
言わなければ言いくるめられ、行動しなければ相手のいいようにやられるのが外交だろう。

まさに食うか食われるかの弱肉強食の世界。

生き残るために必死で富国強兵を目指した明治の元勲達がそう認識した世界から、それは形を変えながらも連綿と現代まで続いていやしないか?

それは目をそむけたくなるような嫌な事柄ではあるけれど、古代から現代に至るまで実際、世界はそうやって動いていないだろうか。

今だって国連にはどう考えても不条理な常任理事国という制度がある。
永遠の五大国に永遠の決定権が与えられている。
なんじゃそりゃ???

なぜ和訳を変えたのか知らないけれど、ユナイテッドネーション=大戦中の連合国=国連、全て内容は同じですね。

国連というのは、さきの大戦における勝者がいいように世界をまとめている。

嫌な事ではあるが、強いものに弱いものが従っているのが、現在の世界情勢の構図だろう。

また、嫌な事ではあるが、危うい力のバランスの上に平和は成り立っているのではないだろうか。

有史以来、戦争がなくなった事はない。
私たちが進化していると思ったら、それは思い上がりだろう。
むしろ危うい退化を遂げているのでは?
もし、そうした危機感がないのなら、20歳前後の人が多かった特攻隊員達の遺書を眺めて見たほうがよい。
平均してあれだけの文字と文章が書けた彼らよりも私たちが進化しているなんて、とても思えない。

まっさらな目で見れば、中国は今まさに日本に隷属外交を求めている。
経済のために媚びるなら、それは卑しいと思う。
譲れないのは魂の在り方だろう。

Agosto 9, 2006

A級戦犯? 9 agosto 2006

この頃になると一際騒がれるのが靖国神社参拝の是非。
これに際し、「A級戦犯の分祀」などと、一部の政治家やマスコミは何も配慮や考えなしに「A級戦犯」という言葉を使うが、如何なものか。

東条内閣はヒットラーやムッソリーニのような独裁の形は取っていなかったし、広田弘毅氏は当時戦争に反対した人物であり、また重光葵氏にいたっては戦後も外相を務め、日本が国際連合に加盟したのは彼の時である。

勝者が敗者を裁いた東京裁判が大変いい加減な茶番劇であった事は、諸外国の専門家や政治家も含め、多くの人が認めるところであるのに、そのもとで裁かれた、いや裁きの体をなしていなかったから私刑にあった彼らの呼び名が日本国内においても「A級戦犯」とは・・・あんまりな話である。

一部の政治家の発言を聞いていると、彼ら先輩政治家に対しての配慮はまったく微塵も感じられない。
歴史は連綿と続いているんだぜ?

Agosto 15, 2006

日本軍武装解除の日 15 agosto 2006

1945年の8月15日、日本は連合国の出したポツダム宣言の条件をのみ、武装解除に応じました。

今日のこの日、謹んで先達英霊にご感謝申し上げます。

あなた方がいたからこそ今の私たちの繁栄はあり、また世界が苛烈な西欧植民地支配の手から解き放たれたのも、その多くはあなた方のおかげです。

Agosto 16, 2006

1952年4月28日 16 agosto 2006

1952年4月28日 16 agosto 2006 [歴史]  

驚いた。
今日(8月15日・・・いわゆる終戦記念日)リハにやって来た、高校生の子に何気なくさきの終戦の事を聞いてみたら、なんと1952年4月28日のサンフランシスコ講和条約の発効を以て終戦だと正確に答えた。
どうやら我が母校にはきちんとした歴史を教える優れた社会科教師がいるようだ。

本日、靖国神社参拝の是非を巡るアンケートが盛んで、何気なく見ていたらYahoo!のでも、それからなんとあのNHKの調査でも参拝賛成派が多数であった。
驚いた。
時代は変わったものだ。
私が高校生の頃、まだ靖国の問題など存在せず、少し話題はそれますが自衛隊の論議が盛んでした。
社会科の時間に自衛隊の存在にイエスなものは手を挙げなさいと言われ、まぁ目をつぶってって事だったのですが、興味から堪えられずに薄目を開けて確認したところ、45名くらいのクラスメートのうち賛成者は私を含めわずか3名だった事を思うと、話題は違うものの、靖国参拝賛成者の方が多数派になったなんて、隔世の感があります。

Septiembre 7, 2006

皇孫殿下誕生! 7 sept. 2006

平成18年9月6日(水)午前8時27分。
皇孫殿下誕生。
48.8cm、2558g

色々と書きたい事はあったけれど、今夜はこれで!

ただ、いずれの事を考えると皇位継承についての皇室典範は改正せねばならないだろう。
現代に於いて側室を設ける事はもうままならないだろうから、これは皇族、皇位継承者の範囲を拡げるしかないのではないか。

Diciembre 8, 2006

硫黄島からの手紙 8 dic. 2006

約2時間じっと座っていなければならない映画館での映画鑑賞は苦手だけど、これは久々に観てみたいと思った映画。
硫黄島の戦いでは日本側参加兵士の殆どが玉砕している。
が、米側の被害も甚大であったと聞く。
硫黄島の陥落により日本本土空襲が簡単になった事が、東京大空襲等の米軍による無差別虐殺事件につながってゆく。
ほぼ大勢を決したのが2月23日、東京大空襲はご存じ3月10日。
川に囲まれた下町の、まず外周を焼き避難路を断ってから市民に向けて爆撃したのは今では有名な話だ。
ヘヴィーな題材をつかって、クリント・イーストウッドがどんなヒューマンドラマを描いたのか、興味津々。
12月9日公開。すぐですね。

「硫黄島からの手紙」公式サイト
http://wwws.warnerbros.co.jp/iwojima-movies/


大東亜戦争の開戦日に。

DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Diciembre 9, 2006

初めて知ったを連発するけれど・・・ 9 dic. 2006

「硫黄島の手紙」扱ったテレビ朝日のニュース番組で、キャスターや俳優さんが陸軍中將栗林忠道について「初めて知った」を連発するけれど、教育を受けていないのだから当たり前といえば当たり前の事でして。

社会科で、歴史に名を留めるに値する日本の軍人たちについて殆ど教えられないのは残念な事だと思っています。

こうして話題にのぼった時にのみ、彼等の素晴らしさが語られ、普段は全く忘却の彼方に埋もれているのはもったいない事だと思う。

以下に挙げる方々は社会科や道徳の時間に再び採り上げられるべき人物ではないでしょうか。

軍人だ、という色眼鏡をかけて見るのでなければ、彼等それぞれに素晴らしい精神をもってその時代を生きていた事がわかると思います。
素直に見習いたいと思っちゃいますけどね。

以下、簡単ですが人物・功績紹介。
詳しくは書物がたくさん出ていると思います。

東郷平八郎・・・元帥。日本の連合艦隊とロシアのバルチック艦隊による日本海海戦の完全勝利。日露戦争は近代において初めて白人が有色人種に負けた歴史的な戦。トーゴー・ターン。世界三大提督-ホレーショ・ネルソン、ジョン・ポール・ジョーンズ、東郷平八郎 。世界三大海戦 -レパント海戦、トラファルガー海戦、日本海海戦 。

乃木希典・・・陸軍大将。旅順攻略。敵将ステッセルと水師営の会見。学習院院長(=昭和天皇の教育係)。明治天皇崩御の日に夫婦で殉死。

兒玉 源太郎・・・陸軍大将。旅順攻略。良好な台湾統治。

秋山真之(さねゆき)・・・海軍中将。旅順港閉塞作戦。日本海海戦主任参謀。

広瀬武夫・・・部下の杉野孫七上等兵曹を探索して船内を3度探し、退却時にボート上で砲弾の直撃を受け戦死。そのエピソードが唱歌『廣瀬中佐』となる。

佐久間勉・・・第六号潜水艇事故(明治43年4月、広島湾で潜水艇が訓練中沈没した事故)。職務を最期まで全うする。
その潜水艇が引き揚げられたとき、13名の艇員は全て整然として部署についたまま絶命。
当時、世界の人々を驚倒させ、今も世界各国の潜水学校で尊敬されている

山本五十六・・・元帥。連合艦隊司令長官。日独伊三国軍事同盟や日米開戦に最後まで反対。航空機戦力に早期から着目し、海軍航空隊設立に尽力。

栗林忠道・・・陸軍中将。硫黄島の戦いで米軍との激戦を指揮し、最後は自ら200名の兵士達の先頭に立ち突撃を行い戦死。米軍に大打撃を与える。米側から見た、大東亜戦における最も優秀な日本側指揮官。

池田末男・・・中佐。8月15日の武装解除後、ポツダム宣言に反して千島列島占守島へと攻めてきたソ連軍に対し第11戦車連隊(通称『士魂部隊』)を率いて抵抗。ソ連軍の計画していた北海道占領作戦を断念させる。

ちなみに広島にある江田島の海軍士官学校はアメリカ合衆国のアナポリス海軍兵学校や英連合王国のダートマス海軍兵学校と共に世界三大兵学校の一つに数え上げられていました。現在は海上自衛隊第一術科学校及び幹部候補生学校となっています。

DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Enero 7, 2007

図説「拷問全書」秋山裕美著 7 enero 2006

教科書的なものでは絶対教えてくれないであろう欧州の思考が知りたくて、こんなのも読んでみたけれど・・・。

正直気分悪くなりました。
絞首の描写とか、実感として首を絞められた時の鬱血感が、からだに変調をきたします・・・。

紙面の大半はルネッサンス期から近世にかけての記述ですが、暗黒の中世と言われる頃よりも近世の拷問の方が凄まじかったとは。

こんな時代が再び訪れたらたまりませんね。

しかし、何がどれほどの罪になるのか、罪の価値観というものはその時代によって大きく左右されるものです。

現代から見た過去の狂気は、その当時最高とされた知識人たちの正気。
私たちだって、今、正しいと思ってやっている事にあんまり揺るぎない自信を持たない方がよいかもしれないですよね。


正義とはなんであるのか、正しい事とはどういう事なのでしょうか。

時代に合わせた正しいと言われる行動は、絶対的な「善」があるとしてその行動はそれにも合致し得るのでしょうか。
真理とは一体本当にあるのか、はたまた般若心経が説くように常に形を変える実態、真理がないところに真理がある、それこそは真理なのでしょうか。

そんな事を考えてしまいました。
まぁ何でも読んでみるものですね。


いまだに咳が止まらない・・・いつもそうだけど、一度気管支をやると長いんです。
昨日は前日の咳き込みすぎで横隔膜だか、腹筋だか、ともかくそんな辺りが痛かった。

DrumStudio LA FIESTA

Julio 22, 2007

「嫌韓流・山野車輪」普遊舎MOOK 22 julio 2007

テレビや新聞はほぼ絶対に、韓国に対しての否定的な情報は流さないから、たまにはこういう本を読んで国際情勢、文化、歴史についての認識を正す事が必要だろう。

しごく当たり前の事を、なぜか当たり前に言う事が出来ない日本社会に勇気を持って投げ出された貴重な漫画だ。
その事実を曲げようもない多くの第一次資料を基に語られているから説得力がある。

韓国は日本に併合されたのであって、いわゆる欧米型の植民地ではなかった、という言葉にも写真や当時の統計、公的資料などをふんだんに持ち出して説得力がある。
日本だった頃の朝鮮半島では警察官の6割は朝鮮人、知事のポストは4割が郡長・村長はほぼ全てが朝鮮人であった。
また日本併合前には儒教的カーストにより奴隷制があったものを廃止したのも、またハングルを普及させ半島人の識字率を劇的にあげたのも日本の政治だ。
100校に満たなかった小学校の数を終戦までに5000校にまで増やしたのも日本なら、朝鮮語辞典を初めて作ったのも日本の政治だ。
日本は朝鮮から搾取したどころか、統治していた当時、半島の近代化の為に国家予算の20%をも投じている。
朝鮮の改革派、一進会が選んだ日本併合の道は、当時の半島情勢からすれば最も正しい選択だったと考えられる。
日本への併合は、朝鮮の議会自らが選択した道でもあった。

そして戦後、韓国がGHQを通じて日本に要求した補償額は21億ドル。
それに対して日本は軍事用資産を除き53億ドルの資産を半島に残し、尚かつ日韓基本条約締結の際には計8億ドルの経済協力金を支払っている。
日本はそもそも韓国と戦争していないので、賠償を行う必要が全くないのにもかかわらず、である。
なおこの日韓基本条約の締結によってお互いにその後の戦後補償に対する請求権が失われているいるのはもちろん公然の事実である。

韓国がどういう体質の国であるかは2002年日韓共催ワールドカップの試合にも端的に表れている。
とにかく事実は汚い。
詳しくここでは言うまいが、結果、FIFAの公的資料にもW杯の10大誤審に日韓W杯での韓国戦が4件も含まれているという。
サッカーにはほぼ全く興味ないし、当時日本のマスコミはそういった事についてはまったく触れていなかったから、私も全く知らなかった事ではあるが。

韓国を知るには、とにかくこの国の常識を広く覆っている儒教について知らなければならない。
それが日韓問題を考える上では必要不可欠だろう。
残念だがここでは日本的な常識は殆ど通用しない。
儒教は下位と思われるものに対して苛烈である。

この本に書かれている内容は過激でもなんでもなく、事実を事実と言っているに過ぎないのだが、これを過激と世間は評する程に現在の東アジア情勢を巡る認識はマスコミを中心に歪んでいるのである。

そのマスコミ・・・朝日新聞、毎日新聞、NHK、TBS、テレビ朝日その他が一部事実に反する異常に歪んだ報道をしている事についてもこの漫画を読めばよくわかる。

日本人なら、とにかく必ず一度は手にとって読むべき漫画だろう。


マンガ嫌韓流


こういう事を述べると私は「右翼」と思われがちであるが、まったくそうではない。
私の信条は「右翼」でも「左翼」でもない。
実際、元々東アジア情勢が気になりだしたのは小学生の頃読んだ森村誠一の931部隊についての本や、本田勝一の著作だ。
どちらの意見も聞き、とにかく第一次資料に目を通して考え、確固たる証拠に基づいて事実を見つめれば歴史は歴然としてあるしかなく、私はただその歴然とした事実をそのまま述べているに過ぎない。
だから余分に色を付けた部分はまったくない。
長年両方の側の意見に耳を傾けた結果、残念ながらどうもいわゆる「左翼」の側の意見は客観的事実に乏しいのである。
歴史は事実に基づいて描かれなくてはならないと思う。
もしこの漫画に書かれている事が事実ではないと言う人がいるなら、反証を持ってきてそれをせめなければならないだろう。
とにかく真実を洗い出したいと思っています。
資料に基づく歴史を作りましょう。


藤田浩司-koji fujita-のCUBA2007音楽の旅・1「サンチアゴ・デ・クーバ 19 junio 2007」

DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Agosto 6, 2007

ライブから一夜明け 6 agosto 2007

その後色々と反響もあり、まだ興奮状態でいます。
久々だったからかな・・・
また昨年並みにコンボでのライブを増やすのもいいのかな、なんて。
だけど、今はソロライブを増やしてみたいんですよ・・・。

今回は初めてのお客さんが多かったせいか、あとでメールやメッセージをいくつか頂きました。
ありがとうございます。
これからも良い音楽が出来るよう、一層精進して参りたいと思っています。


ナゼカお客さんと飲み会もいくつか決まったし、この夏は地元で楽しく過ごす事が出来そうです(^^)

さて、8月6日といえば言わずとも知れた広島原爆投下の日です。
No More Hiroshima!!!
もうアメリカ合衆国の暴力は許さない。
本気でそう思う。
長崎もそうですが、市街地の真ん中にかの国は原子爆弾を落としました。
誰の目から見ても国家が指令した人類史上最大の一般市民大虐殺であると思うのですが、これに対する批判の声は意外にも小さい。
とても不思議な事です。
被害者である多くの日本人でさえ、批判の目を違うところに向ける・・・とても不思議な事です。

事実を素直に見つめましょう。
大量虐殺の主体が誰であるのか。
それは言うまでもなく、明らかな事であると言うのに。
そしてかの国がその後どういう事をしてきたか。


イラクへの侵攻だって立場上日本は絶対にそれを批判するべきだったはず。
あの時の日本政府の対応についてフセイン氏の落胆はさぞや大きかった事だろう。
フセイン政権も、米国に逆らう事の出来ない日本のメディアによる情報からはネガティブなイメージしか浮かばないけれど、事実を知れば彼はよくやっていたと思うよ。
フセイン政権下のイラクは、アラブ社会では最も福祉が進んでいたのでないかと思う。
そういう事は自分で調べて見なければ・・・テレビや新聞からの情報のみでは中々わからない事だ。
そういうマスコミの報道姿勢は、右も左もどちらも関係なく残念に思う。

当時の日本だってどれほど悪かったものか。
日本が国際連盟に提出した人種平等条項提案を踏みにじったのも米国である。
その当時、世界にはどれほどの理不尽があった事か。
植民地経営が当然であった帝国主義の世界に。

今の瞬間にも、この世界に平和と正義が訪れますように。

-次回のライブ-
9月1日(土)「藤田浩司ピアノトリオ」
ナチュラルハーモニー2000:大網白里町ながた野1丁目7-7
☆tel:0475-72-7966
1st) 20:00, 2nd) 21:15
MC2000円
藤田浩司ピアノトリオ
[藤田浩司(p)、菊池敦彦(b)、木村啓太郎(ds)]

長生高校吹奏楽部打楽器パートOB、OG飲み会あります!
2007年8月18日(土)18:00スタート
BUFFALO バッファロー
住所:茂原市町保6-50
電話:0475-26-3693
営業時間:18:00-26:00
学生2500円、社会人は5000円程度の予算です。

藤田浩司-koji fujita-のCUBA2007音楽の旅・1「バラデロ(Varadero)・・・水流に逆らって 4 julio 2007」


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Agosto 14, 2007

NHK夜10時

茂原の実家に珍しく兄弟4人が揃ったので、居間でワイワイとやっていたところNHKの番組が始まった。

この時期になると決まって第二次世界大戦(日本語で正式には「大東亜戦争」)にまつわる特集番組がある。


なんだかなぁ・・・制作スタンスが一方的で。
制作者のあなた達は当時の戦勝側、ユナイテッド・ネーションの人ですか???

これを漠然とみたら今回話題の中心だった東条英機や広田弘毅、松井岩根の各氏はただの悪人になってしまいそうだ。

そんな番組の中にも事実の提示はあったので、見ないよりは見た方が宜しいでしょう。

ただし、事実のみを判断材料として、あとは自分のアタマを使って歴史を見つめなければなりません。
余分なゴタクは必要ありません。
番組の中から事実のみを抽出するのです。
そして歴史の流れを自分の手で再構築してみる。

出来るかな・・・???


ちなみに本日火曜日には東京裁判パール判事にまつわる話、それから15日には憲法9条にまつわる話が放映されるようです。

憲法9条も本当に平和を指向するなら絶対に改正するべきと思うのですが、日本の武力放棄が国際平和を保つと考える思考回路が全く理解出来ない。
そんな一方的なものではない、と思いますけどね。
武力放棄は万が一、それをやってしまったらむしろ近未来に戦乱を呼び込むと思いますよ。
断言します。
まさか日本政府は武力放棄などしないでしょうけれど、万が一現在の憲法を素直に読む政権が出来た時には・・・危ないな。
何事にも現実にはバランスが大切だと思う。
安定のためにバランスを保つという事には普遍性を感じます。
何も絶対的優位を保つ程の軍事力を持つ必要はないけれど、周囲に応じてそれ相応の備えはしておいた方が常識的でしょう。
地震や災害には備えるくせに、他国からの侵略については備えなくて宜しい・・・という社会の風潮はどうかしている。

侵略を許すスキを他国に与える事の罪は重いと思います。

平和とは、自らの手で守るものではないでしょうか。


今、日本の平和があるのもギリギリのところで自衛隊が、そして不本意ながらも米軍によって守られているからですね。
それによって他国は日本に手を出す事が出来ない。
9条を守っているから他国が攻めてこない?・・・いや、それはどうかな
本当にそう思うなら、そのロジックを提示して下さい。
お願いします。

机上の論理と精神論で組み立てた9条擁護論によって、俺の愛する人たちを不幸に追いやるわけにはいかないんだ。

Diciembre 8, 2007

ニイタカヤマノボレ 8 dec. 2007

12月8日、日米決戦の口火を切った真珠湾攻撃開始はこの暗号の打電から始まった。
千葉県船橋市にある行田送信所から真珠湾の南雲機動艦隊に向けて「ニイタカヤマノボレ」は発信された。
新高山・・・今の玉山。
標高3952mで当時日本の最高峰だった。
台湾登山のメッカであり、どんなものかと情報を追ってみると、どうやらガイドの随行が義務、登山するためには1ヶ月前に抽選があり、シーズンには100倍を超える競争率だという。
登ってみたかったけれど、ちょっと面倒そうだ。
いずれ、余裕な日々を迎える事があったら是非登ってみたいと思う。

2007年12月15日(土)
-藤田浩司 ロス・ベシーノス-
(藤田浩司P、舟橋まさるB、野崎めぐみConga、高崎洋平D)
大里綜合管理株式会社
住所:〒299-3236 大網白里町みやこ野2-1-3
電話番号:0475-72-3473
17時30分開場
18時00分開演
チャージ代 1000円

DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Diciembre 17, 2007

夢かなう! 17 dec. 2007

台湾に駐在する先輩のお取り計らいにより、今度、台湾人のおじさん、おばさんと会食する事になりました!
もうメチャクチャ楽しみです(^^)
台湾は60年ほど前までは約50年間日本であったわけで、古き良き日本の習慣や精神が現代の日本以上に残っていると話にはよく聞きますが、実際どんなものであるのか確かめてきたいと思っています。
ご縁があれば色々な方とお会いしたいです!
特に、敗戦までに青春期を過ごされた方々とは。

-ライブのお知らせ-

2008年1月18日(金) - 藤田浩司 Viva Esperanza(ビバ・エスペランサ) -
[p&d:藤田浩司、tp:森戸拡義、tb:工藤幸枝、d:高崎洋平、perc.:吉羽一星、s-bass:野口由紀]
Live & Restaurant HEART
住所:広島市中区流川町7-2 石川ビル2F
☆電話番号:082-248-0077

2008年1月26日(土)
-藤田浩司 Los Vecinos( ロス・ベシーノス)-
(藤田浩司P、舟橋まさるB、野崎めぐみConga、高崎洋平D)
ナチュラルハーモニー2000:大網白里町ながた野1丁目7-7
☆tel:0475-72-7966
1st) 20:00, 2nd) 21:15
MC2000円

DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Febrero 26, 2008

靖国神社 26 febrero 2008

数年振りで靖国神社に行って来ました。
意味合いからして、それから念の強さからして、守護神としては最強なんじゃないかな。
今回は、とある事をお願いする気持ちが強くて、私たちの暮らしを護ってくれた英霊への感謝の気持ちを表す事がついついおろそかになってしまったかもしれませんが、お許し下さい(>_<)

遊就館へは改修後初めての入館。
気付いてみれば、あっという間に3時間。
近代史を知る上でためになる施設だと思います。
大人800円に対して、高校生なら300円。
教養として、一度は足を運ぶべきでしょう。
現行の教科書では記述される事の少ない、近代史の一面を知る事の手がかりになると思います。
たとえばいくらなんでも、日本史のみならず、世界史に登場する東郷平八郎や乃木希典について学ばないのはどうかしていると思う。

20080225%E9%9D%96%E5%9B%BD%E7%A5%9E%E7%A4%BE.jpg

☆藤田浩司、次回ライブ☆
2008年3月15日(土)
藤田浩司LosVecinos-ロス・ベシーノス-
[藤田浩司P、舟橋まさるB、高崎洋平D、野崎めぐみConga]
大神家:千葉県長生郡一宮町東浪見7545-3
Tel.0475-42-7568
1st)19:30 2nd)21:00
当日2300yen(前売り1800yen)


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Mayo 28, 2008

日本海海戦終結 28 mayo 2008

前日から始まった日本海海戦(The Battle of the Sea of Japan)は5月28日ロシア側の降伏により終結となった。
時は明治38(1905)年、アジアの新興立憲君主国であった日本が、大国の率いる大艦隊に勝利した事は世界史的事実として認識されています。
帝国主義全盛、植民地支配が当たり前で世界の殆どの領土が白人の支配下にあったこの時代、日本が大国ロシアに勝利した事の意味は大きい。
日本側の被害はほぼ0パーセントであったのに対して、ロシア側には壊滅に近い損害を与えた、史上珍しい完全勝利でした。
余談ですが、連合艦隊を率いた東郷平八郎元帥の名を冠したビールが市販されている国を知っています。
これほどの人物について教育課程では採り上げられているのかどうか、気になるところ。


☆次回のライブ☆

2008年6月6日(金)
-藤田浩司ピアノソロ-
ナチュラルハーモニー2000:大網白里町ながた野1丁目7-7
☆tel:0475-72-7966
1st) 20:00, 2nd) 21:00
チャージ1000円

2008年6月11日(水)
トリオ[藤田浩司P、舟橋マサルB、吉羽一星Perc.]
千葉県柏市
お昼頃
詳細未定

2008年6月14日(土)
藤田浩司LosVecinos-ロス・ベシーノス-
[藤田浩司P、舟橋マサルB、高崎洋平D、野崎めぐみConga]
大神家:千葉県長生郡一宮町東浪見7545-3
Tel.0475-42-7568
1st)19:30 2nd)21:00
当日2300yen(前売り1800yen)


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Agosto 6, 2008

核廃絶に向けて 6 agosto 2008

米国が広島に原爆を落とし、一般市民を大量虐殺したのが1945年の8月6日。
そんな事がもう二度と起きないように、世界平和はみんなの希望であり、もちろん私もその一人であるけれど。

毎年この時期に社会を覆う論調には疑問を持つ。
核廃絶を訴え続け、いまや南半球に殆ど核はない、と言うけれど、結局は本丸の米国、中国、ロシアが核を持ち続ける限り、世界の構造は変わらないんじゃないか。
また、日本の政府が悪い、とよくいわれるけれど、核を落としたのは米国だ。
世界史を見渡す限り、特に格別の落ち度が、時の日本政府にあったとは思えない。

戦後のGHQの影響下で行われた教育による害はいまなお深刻だ。

我々が武器を捨てれば世界平和は実現するのだろうか。
むしろ世界はバランスを崩して、それが却って戦乱を招く事は簡単に想像出来やしないか。

結局は自身の意志と力をもって物事を動かさなければ、後悔する事は必至なのに。

世界平和の実現には様々な手法が考えられる。
少なくとも、日本を取り巻く現在の世界情勢において我々が安易に武力放棄したら、それは愛する隣人・同胞に多大な災難を招くだろう。

逆説的ではあるが、北朝鮮や中国、米国、ロシアが核を保持し続ける限り、日本も核を持つ方が平和につながるという可能性だってあるだろう。
あらゆる可能性について頭ごなしに否定せず、検討はするべきだろう。

どう考えても可能性がある事について、それが良いか悪いかは別として、議論さえも出来ない社会の雰囲気はとても息苦しいし、それはおかしいと思う。


いずれにしても、この複雑で不条理で、善意と邪悪に満ち溢れた世界に、一刻も早く恒久平和が訪れる事を願います。


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Agosto 28, 2008

親日派のための弁明 28 agosto 2008

「親日派のための弁明/金完燮(キム・ワンソプ)」
この本を読んでいて、2005年末に韓国で親日派の財産を国家が没収する法律が制定された事を思い 出した。
過去に遡って事後立法により裁きを下すわけだから、このような法を作った韓国はもはや法治国家ではない、と言えるだろう。

韓国では「日本が好き」だと、大っぴらには言えないらしいけれど、それは本当なのだろうか???
日本に好意を寄せる者は犯罪者扱いらしいけれど、それは本当なのだろうか???
本当だとしたら、それは信じられないくらいバカらしい話だけれど、ニュースや書物から読み取る限り、どうやらそれらは本当の話のようだ。

韓国は竹島の帰属に関しても、国際司法裁判所で正々堂々と決着を付ける事を国家が拒否している。
歴史教科書の記述、靖国神社への参拝といった事柄への内政干渉、竹島の不法占拠・・・いずれも話し合いのみでは絶対に解決しないだろう。
分かり切った事だと思うんだけどな。
本書を読んで、一層その思いを強くした。
韓国では、とにかく教えられている歴史がひどすぎる。
日本政府には、あくまでも正しい事は正しいと言う姿勢を貫いてほしい。
たとえ非常な痛みを伴ったとしても、そうしなければ真の相互理解など出来るはずがない。
理が通らぬ場には、そこにはそれならばそれにあったそれなりの生き方があるだろう。

%E8%A6%AA%E6%97%A5%E6%B4%BE%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E5%BC%81%E6%98%8E.jpg
親日派のための弁明

-今後のライブ予定-

2008年8月30日(土)
藤田浩司Los Vecinos-ロス・ベシーノス-
[藤田浩司P、舟橋まさるB、高崎洋平D、野崎めぐみConga]
ナチュラルハーモニー2000:大網白里町ながた野1丁目7-7
☆tel:0475-72-7966
1st) 20:00, 2nd) 21:15
MC2000円


2008年9月13日(土)
藤田浩司Los Vecinos-ロス・ベシーノス-
[藤田浩司P、舟橋まさるB、高崎洋平D、野崎めぐみConga]
千葉市稲毛コルトレーン(1Fはカレー屋『シバ』) JR総武線 稲毛駅海側 徒歩1分
1st)20:00~ 2nd)21:30~
当日2800yen(学生500円引き)前売2500yen 1ステージのみ2000yen


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Noviembre 2, 2008

田母神俊雄航空幕僚長の更迭 2 nov. 2008

田母神俊雄航空幕僚長が、大東亜戦争について「侵略戦争ではなかった」と発言したら、即更迭となった。
この趣旨で発言をすると今のところ100パーセントの確立で更迭、罷免、辞任となっているけれど、「侵略戦争ではなかった」と考える人も多数いるのは事実であって、それを言って何が悪いのか。
やはりこの件について、日本に言論の自由はない、と思わざるを得ない。
いい加減うんざり、がっかりだ。

- ライブのお知らせ -
2008年11月8日(土)
藤田浩司Los Vecinos-ロス・ベシーノス-
[藤田浩司P、舟橋マサルB、高崎洋平D、野崎めぐみConga]
千葉市稲毛コルトレーン(1Fはカレー屋『シバ』) JR総武線 稲毛駅海側 徒歩1分
1st)20:00~ 2nd)21:30~
当日2800yen(学生500円引き)前売2500yen 1ステージのみ2000yen


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Diciembre 8, 2008

やはりこの日は忘れられない 8 dec. 2008

1941年、日米決戦の火蓋が切られた日なのである。
あの頃、それまでの日本は、世界の中でも特別な位置にいただろう。
その頃、日本へとやって来た留学生や亡命者が、どれほどその後の社会で活躍したかをみれば、それは明らかだ。
孫文に汪兆銘、チャンドラ・ボース、スカルノ、アウンサン、金玉均、リカルテ・・・。
みんな祖国の英雄となった。
京大卒の李登輝は当時、日本人だったけれど。
李登輝さんは東京大空襲の時など、大日本帝国軍人としてB29を何機も撃墜してくれたらしい。

DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Febrero 8, 2009

2月8日 8 febrero 2009

勝利を呼び込む縁起の良い日。

何といっても近代世界史上において日本が最も輝いた日露戦争、その開戦日である。
キリスト教の国は中世まで、今となっては考えられない程、決して強くはなかった。
モンゴルに追われ、イスラムに追われ息も絶え絶えだったのが、近代にはヨーロッパでなければ、あるいは欧米にあらずば国にあらず、と言えるくらい隆盛を誇った。
そんな白人一強の時代に風穴を開けたのが、日露戦争の世界史的意義だろう。

日露戦争の勝利は日本海海戦に集約される。
自軍に殆ど被害を出さずに敵を壊滅状態に追いやった完全勝利。
しかも短期間で。
相手方バルチック艦隊はその当時世界でも指折りの強力な海軍力で、誰もがロシア側の勝利を疑わなかった。
これほど大規模で完璧な勝利は世界中の歴史を見渡してみても、まずない。

二と八は、末広がりでもある。

そんな日に生まれたMは、今度の受験戦争にもきっと打ち克つだろう。
戦力は充分である!

誕生日おめでとう(^o^)

DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)

Noviembre 20, 2009

お礼参り 20 nov. 2009

昨年の3月、靖国神社で必死にとある願を掛けたものがこの春に成就したので、遅まきながらようやくにしてお礼参りに行ってきました。
靖国神社には勝利の神がたくさん鎮座しているので、勝負事で願を掛けるには最強だろう。

ついでに今回も遊就館に寄ってみた。

新作の映画が秀逸だった。
「みたまを継ぐもの」80分
是非、万人に見て頂きたい映画だと思う。

もう一本の「私たちは忘れない」50分
こちら主張するところは概ね史実だし私には納得出来るものの、ナレーションが北朝鮮のニュース番組のような調べでは、昨今の日本において声を届けたい、真の対象にその声は届き辛かろう。
音楽でもそうだと思うけれど、対象を念頭において表現する場合、「何かを伝える」という目的に沿って「対象者に伝わる」かたちをとる事が大切だろう。


靖国に来ていつも思うのは、先人の崇高な犠牲の上に自分のような人間の人生が成り立っているという事。
振り返ってみれば罪深い人生だけれど、靖国神社に来るとこの先、出来うる限り自分に関わる人のすべてを助けて行きたいし、良い方向に導いて行きたいと強く思うようになる。


また、生きるという事においては「プライド」というものが最も大切なのだとあらためて認識される。
人生とは、生きていればこその人生だとは思えない。
その長さよりも何よりも、自分の誇りとするものを大切にして生きる事、そこに最も価値があるのだと思う。

これから毎日毎日をどんな気持ちで過ごすのか、どんな事をして過ごすのか、あらためて考え直してみたいと思う。

20091119%E6%88%A6%E9%97%98%E6%A9%9F.jpg

20091119%E9%9D%96%E5%9B%BD%E7%A5%9E%E7%A4%BE.jpg


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Febrero 2, 2010

いや、ホントに勘弁してほしいわ。 2 febrero 2010

http://www.nikkei.co.jp/china/news/index.aspx?n=ASFS3100R 31012010

>「日本側も「その原因の大半は日本側が作り出した」と認めた。」
・・・いや、ホントに勘弁してほしいわ。

きっかけとなった盧溝橋事件で戦端を開いた理由が中国側の違法行為と反日的行動にある事は明白だ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%A7%E6%BA%9D%E6%A9%8B%E4%BA%8B%E4%BB%B6

歴史は歴史、史実は史実。
中国側の圧力によってねじ曲げられて良いはずはない。
歴史は史実によって冷静に判断されなければならない。
国際情勢や国の都合によってねじ曲げられてはならない。


歴史共同研究委員会日本側委員の皆様、宜しくお願いしますよ。


圧力に屈して歴史をねじ曲げる事など許されてはならない。

史実は史実、悪いものは悪い、良いものは良いと認める事が将来の友好につながるはず。

組織的な南京大虐殺などあったはずがないじゃないか。

当時の世界情勢からみて、大東亜戦争における日本側の立場に、特別侵略の意図は感じられないだろう。
自存自衛はどこの国も同じ。
中国が満州に仕掛けたから仕方なく応戦した。

むしろ日本が気を吐いたからこそ、ヨーロッパの植民地であった世界の多くの国々が独立を達成出来たのである。
帝国主義・植民地支配が当たり前であった当時、日本の戦いはむしろ正義を貫いたといえるだろう。

誇りある正当な歴史は大いに語らなければならない。

-今後のライブ予定-

2010年2月5日(金)
新宿歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/top.html
open 19:30 start 20:00
サヤケットセッション
岸さやか(Pf) http://blog.livedoor.jp/sayaketto/
藤田浩司(Ds) http://kojifujita.com

☆気軽にさやかちゃんと私とのセッションへおいで下さい!


2010年2月20日(土)
ナチュラルハーモニー2000
大網白里町ながた野1丁目7-7
☆tel:0475-72-7966
1st) 20:00, 2nd) 21:15
藤田浩司 http://kojifujita.com
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
Charge 1,800yen
癒しナイト! 
☆結局はベース&ピアノのDUOライブに決定!
「癒し」というか、かなり色っぽいムーディーな音になりそうな予感・・・


2010年3月3日(水)
千葉県長生郡長南町「こどもの夢を育む事業」
講演会 「学びのこころ -成功の秘訣とは-」
千葉県長南町立長南中学校
〒297-0121 千葉県長生郡長南町長南2060
Tel:0475-46-1190
13:30-15:00
お話と演奏:藤田浩司 http://kojifujita.com
☆これから学び、育って行く児童・生徒のみなさんには是非ともおさえておいてもらいたい「学びのこころ」。
勉強する事の意味・・・勉強するのはなぜか、それは幸せになるためである。様々な事を勉強するに当たって、ここを忘れてはならないだろう。
一地方からたくさんの逸材を中央音楽界へと輩出し、教育学修士の側面をも合わせ持つ藤田浩司の教育論。
(講演会のお問い合わせは http://la-fiesta.jp )


2010年3月18日(木)
藤田浩司ピアノトリオ
千葉倶楽部LOOK(注意:経営は同じですが、ROCKではないLOOKの方です。)
PCサイト→ http://clublook.main.jp/
モバイル→ http://clublook.main.jp/mindex.html
千葉市中央区新宿町2‐11‐1藤やビル2F
Tel:043-204-5569
19:30-
Charge \2,000 1drink付
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
加藤克樹(Ds) http://www14.ocn.ne.jp/~k2drums/Welcome.html


2010年3月20日(土)
DrumStudio LA FIESTA主催 第11回ドラマーズライブ
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
13:30開場 14:00開演
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7-21
Tel:0475-25-8999
http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html
☆プロ・アマチュア問わずで総勢20名ほどのドラマーたちが集う、年に一度の名物大ドラムソロ大会!
もちろん私も演奏させて頂きます。


2010年5月4日(火)みどりの日
千葉市みどりの協会主催 藤田浩司ピアノライブ
稲毛記念館 http://www.cga.or.jp/004013/
千葉市美浜区高浜7-2-3
Tel:043-277-4534
13:00 Start
藤田浩司(pf) http://kojifujita.com
共演者未定


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Abril 25, 2010

長柄横穴群 25 abril 2010

スタジオの近所に、実は縄文から古墳時代にかけての遺跡がたくさんある。
長柄横穴群もそのうちの一つで、これは古墳時代のもの。
平成4年の新聞紙上で、長柄町横穴群徳増支群から五重搭の線刻画発見の報が大々的に報道されたらしいが、その時にはスルーしてしまった。
日本最大の横穴墓だそうだ。

私が気に入ったのは横穴墓内に描かれていた人物画等の数々。
なぜか自分の描く絵に似ているのである。

20100425%E5%8F%A4%E5%A2%B3%E3%81%AE%E7%B5%B5.jpg

◎長野県長野市で講習会があります◎

☆藤田浩司ラテンキューバンドラミング講習会(2時間)&特別レッスン(1コマ45分)☆

2010年5月13日(木)14:00-16:00(予定:期日変更の可能性有り)
藤田浩司ラテンキューバンドラミング講習会(2時間)
講習会参加費:1名2500円(税込)

2010年5月14日(金)午後~夕方(予定:期日変更の可能性有り)
個人レッスン:1コマ45分5250円(税込)

会場:アイ・ミュージックスクール
長野市南千歳2丁目15-3 トミノビル1F
TEL:026-214-3320
http://www3.plala.or.jp/i-musicschool/詳しくはアイ・ミュージックスクール迄、お問い合わせ下さい。


☆ライブ☆
2010年5月12日(水)
長野県上田市鹿教湯温泉 鹿野屋旅館
フルート:金井康子
ピアノ:志村和音
ベース:藤巻良康
ドラム:藤田浩司
詳細未定


2010年5月13日(木)
金井康子フルートカルテット
長野グルービー
〒380-0826 長野県長野市大字南長野北石堂町1398
tel: 026-227-0480
1st 20:00(金井康子フルートカルテット)
2nd 21:30(ジャムセッション)
3rd (ジャムセッション)
参加費500円+1ドリンク
フルート:金井康子 http://www.ongaku.org
ピアノ:志村和音
ベース:藤巻良康 http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
ドラム:藤田浩司 http://www.kojifujita.com/


2010年5月14日(金)
小林千穂子(zazamama)
長野ZAZA
〒380-0822 長野県長野市大字鶴賀南千歳町876-16
tel: 026-227-3191
フルート:金井康子 http://www.ongaku.org
ベース:藤巻良康 http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
ピアノorドラム:藤田浩司 http://www.kojifujita.com/
詳細はお問い合わせ下さい。


こちらも宜しくお願いします!
-今後のライブ予定-

2010年5月4日(火)みどりの日
千葉市みどりの協会主催 藤田浩司ピアノライブ 当日先着100名様限定
稲毛記念館 http://www.cga.or.jp/004013/
千葉市美浜区高浜7-2-3
Tel:043-277-4534
13:00 - 14:00
藤田浩司(Pf) http://kojifujita.com
藤巻良康(Bs)http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
吉羽一星(Perc)
☆ゴールデンウィーク中に行楽地での演奏ですので、わかりやすい曲メインで演奏します!


2010年5月8日(土)
金井康子フルートカルテット
浅草 ZINC http://music.geocities.jp/zinc_asakusa/
東京都台東区雷門2-17-13 雷門ウスイビル 8F
tel 03-6680-2830
open 18:00 ~ 23:30
Charge 3,000yen
フルート:金井康子
ピアノ:志村和音
ベース:藤巻良康
ドラム:藤田浩司
☆演奏曲目☆
ピアソラ:ブエノスアイレスの四季 から
ピアソラ:来るべきもの
ボーリング:ジャズ組曲第1番から「バロック&ブルー」「センチメンタル」「フガッチェ」「アイルランド風」
ボーリング:ジャズ組曲第2番から「いたずらっこ」「ジャジー」
マウワー:ソナタ ラティーノ
マウワー:OPUS DI JAZZ (カルテット版:日本初演)


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Abril 29, 2010

1960年代は良い時代だった! 29 abril 2010

昭和天皇の誕生日にあやかってNHKアーカイブス特集で1960年代の映像が放映されていた。
そうそう、すでに1968年に日本のGNPは米国に次いで世界第二位だったんだ。

所得が7年で倍になったという、夢多き時代であった。

この頃の映像を見ているとどこか懐かしい・・・
そう、キューバの現在のたたずまいとよく似ているのである。
自動車、百貨店の内部、団地の姿などなど。

圧巻は高崎線。
汽車に乗り切れない通勤客が車外で必死に汽車に捕まりながら走行に耐える姿。
キューバじゃないか!
あっ・・・なんて、キューバでもそんな姿、最近はあんまり見かけないか。
それは10年以上前の、もはや想い出の1ページ。


そういやNHKアーカイブス、5月8日共演の志村氏と藤巻氏が演奏に参加しているのだそうだ。

-今後のライブ予定-

2010年5月4日(火)みどりの日
千葉市みどりの協会主催 藤田浩司ピアノライブ 当日先着100名様限定
稲毛記念館 http://www.cga.or.jp/004013/
千葉市美浜区高浜7-2-3
Tel:043-277-4534
13:00 - 14:00
藤田浩司(Pf) http://kojifujita.com
藤巻良康(Bs)http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
吉羽一星(Perc)


2010年5月8日(土)
金井康子フルートカルテット
浅草 ZINC href="http://music.geocities.jp/zinc_asakusa/">http://music.geocities.jp/zinc_asakusa/
東京都台東区雷門2-17-13 雷門ウスイビル 8F
tel 03-6680-2830
open 18:00 ~ 23:30
Charge 3,000yen
フルート:金井康子
ピアノ:志村和音
ベース:藤巻良康
ドラム:藤田浩司


2010年5月12日(水)
長野県上田市鹿教湯温泉 鹿野屋旅館
フルート:金井康子
ピアノ:志村和音
ベース:藤巻良康
ドラム:藤田浩司
詳細未定


2010年5月13日(木)
金井康子フルートカルテット
長野グルービー
〒380-0826 長野県長野市大字南長野北石堂町1398
tel: 026-227-0480
1st 20:00(金井康子フルートカルテット)
2nd 21:30(ジャムセッション)
3rd (ジャムセッション)
参加費500円+1ドリンク
フルート:金井康子 http://www.ongaku.org
ピアノ:志村和音
ベース:藤巻良康 http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
ドラム:藤田浩司 http://www.kojifujita.com/


2010年5月14日(金)
小林千穂子(zazamama)
長野ZAZA
〒380-0822 長野県長野市大字鶴賀南千歳町876-16
tel: 026-227-3191
ボーカル:小林千穂子
フルート:金井康子 http://www.ongaku.org
ベース:藤巻良康 http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
ピアノorドラム:藤田浩司 http://www.kojifujita.com/
詳細はお問い合わせ下さい。


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Junio 22, 2010

アメリカ・インディアンの歴史/富田虎男 22 junio 2010

開拓者の時代とは白人から見れば栄光の歴史だけれど、インディアンの側から見たらたまったものではないな。
こういった世の中の仕組みは途切れることなく現代にだって形を変えながらも続いているんじゃないかなー。
人間同士の抱える問題というのは、未来永劫一筋縄で行く事はないでしょう。

理想は高く、しかし現実を見据えなければ!

*藤田浩司ライブ予定*

2010年6月26日(土)
ナチュラルハーモニー2000
大網白里町ながた野1丁目7-7
☆tel:0475-72-7966
1st) 20:00, 2nd) 21:15
Charge 2,000yen
藤田浩司(Pf) http://kojifujita.com
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
安部泰朗(Perc) http://heihatiroude.gozaru.jp/
炎のラテンキューバンナイト!
ナチュハ10周年記念ライブ!
お声掛け頂きまして光栄です!我がホーム!


2010年7月24日(土)
長野ZAZA
1st)19:00-
2nd)20:30-
〒380-0822 長野県長野市大字鶴賀南千歳町876-16
tel: 026-227-3191
金井康子フルートカルテット
フルート:金井康子
ピアノ:志村和音
ベース:藤巻良康
ドラム:藤田浩司
長野再演決定!


2010年7月31日(土)
四谷ソケーズロック
詳細未定
藤田浩司(Key) http://kojifujita.com
ロックキーボードで登場!・・・出来るのか・・・!?


2010年8月4日(水)
四谷ウナ・カンツォーネ
tel: 03-3353-4804
汐入規予(Vo) http://www.geocities.jp/ntgk3n6k/ponstar.html
田辺恵子(Pf)
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
藤田浩司(Perc) http://kojifujita.com
1st)20:00-
シャンソン!


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Julio 28, 2010

Hへの手紙 28 julio 2010

君が代を歌わない事は左翼とか護憲派のシンボルだもんね。
よく知ってるなー。

そうなんだよ、何から情報を得るにしても人の言葉にはその人の主張するところが入ると思う。
オレも含めてね。
だから歴史を判断するには揺るぎない事実の積み重ねを見てからにしたいんだよね。

今回の件で揺るぎないのは公文書として出ている「憲法草案を作成したのは、連合軍総司令部(GHQ)の民間局だった。」って部分だけだね。
「鈴木氏らの憲法研究会の意見が(GHQの憲法草案に)影響を与えた」からと言っても、当時主権は日本になく、GHQの意向に沿った彼らに都合の良い意見のみが日本側の意見として取捨選択されたに過ぎないって考える方がむしろ自然なんじゃないかな。
当時、日本の方向性を決定していたのは、残念ながら彼らだったのだから。
そしてそのようなどうにでも捉える事の出来る部分は真実の歴史を解明する手掛かりにはならないと思う。
手掛かりになるのは、例えば物的に残るもの、事件を多くの人が同時に見て間髪入れずに綴ったその記録が数多く残っているもの。そのような動かしようのない事柄のみを判断材料にしたいと思う。

そして記者が何よりと語る「圧倒的多数の国民は新憲法を歓迎し~」という下りは、万が一それがそうだったとしても憲法が押し付けであったのかどうかという事とは関係ない事柄だね。
憲法を作った後、それがどう国民に受け入れられたかという話であって、憲法がどういう経緯で成立したかという事とは全く関係のない話だ。
こうした論理のすり替えは新聞大得意だ。


それから・・・ごめんな、気を悪くしたら申し訳ないんだけど・・・
Hの感想文だという「戦争を知らない人たちが憲法を変え、戦争できるような社会になったら、苦労した人たちに失礼だと思う」という下り、どうなんだろう、敗戦後に苦労した人たちがいた事も事実ならば、世界に評価された大日本帝国憲法を作り、同じ私たちの先人として苦労を重ねた明治の人たちの事はどう思う?
彼らにしてみれば占領軍の手によって、勝手に簡単に、充分に素晴らしかった憲法を葬り去られてしまったわけ。
明治の憲法は教科書によってかなり悪くいわれているけれど、よくよく読んでみれば当時の先進国に引けを取らない立派なものであったと思うよ。
よく喧伝される部分についていえば、今だって王政を保つ国はたくさんあるし、徴兵制だってたぶんない国よりもある国の方がスタンダードだ。
ドイツ、スウェーデン、デンマーク、フィンランド、ノルウェー、スイス、ロシア、韓国、北朝鮮、イスラエル、トルコ、台湾、エジプト、マレーシア、シンガポール、ポーランド、カンボジア、ベトナム、タイ・・・メジャーな国は徴兵制度のある国。米国は70年代に廃止したけどね、ベトナム戦の失敗によって。
戦力の不保持を謳う国に至っては日本以外ないんじゃないか、良いか悪いかは別として。


そして俺自身の考えをいうなら、武力を持たない事よりも、戦争を呼び込まない努力をする方がより尊いと思うんだけどな。
戦力の不保持は侵略国家の欲望を煽る愚かな政策だと思う。
用心をして、平和と安全を守る。
身近な生活に於いてはごく当たり前の、この至極一般的な事がなぜ批判的にのみ語らなければならないのか。
この問題に対しては圧倒的に肯定的な意見が出にくい今の日本の世論は偏向していないだろうか。
人殺しの話ではなく、自衛して多くの人の生命の安全を守ろうという話なのに、多くの人は目を背けたがる。疎んじる。
オレだって平和である事が尊いという思いは護憲派の人と一緒だ。
用心する事によって自立的に戦争を防ぎ、国民の生命を守る、戦争を防ぐ事により、ひいては侵略の手先として無駄な犠牲となるかもしれなかった他国の軍隊にいる人の生命の安全さえも守る。

「自分自身も、他の国だって、攻撃してくる心配のない国を攻撃しないと思うんだよね」
そうだったら、どんなに素敵な事かと思う。
もちろんそう思うよ。
が、しかし・・・
オレがオレのような考えに至った経緯は・・・やはり歴史にある。
例えばインディアン。
白人に対して当初は友好的でさえあった彼らは白人の都合により一方的に抹殺されてしまった。
例えば中南米のインディオ諸国家。アステカとかマヤとかインカとか、色々あるよね。
白人に対して当初は友好的でさえあった彼らは白人の都合により一方的に抹殺されてしまった。
アジアの多くの国が白人国家の植民地であった時に、幕末の日本は薩英戦争や馬関戦争を通じて負けはしたけれど、彼らに手強い相手と認められ、植民地とはならなかった事実。
日本が立ち上がったあの戦争の前にはアジアとアフリカの殆どの国が植民地化されていたという事実。
戦前アジアの指導者の多くが日本に留学し、戦後独立を勝ち取って行ったという事実。

「誰が黒人のオバマ大統領が誕生する世の中を想像しただろうか。人類は進歩するんだ」と言われれば、それも白人中心主義の詭弁だ。
歴史をさらに遡れば白人国家はイスラムやモンゴルに勝てなかった時代がある。
オレにいわせれば、米国に黒人大統領が誕生したというのは、単に歴史がまわっただけに過ぎず、そんな事は進歩と何の関連性もないように思える。
最も古い文明と認識されている辺り、エジプト文明やメソポタミア文明、黄河文明・・・どれもが有色人種の文明じゃないか。
端っから有色人種は白人種に劣るのだと前提で話をする必要はないんじゃないか。
米国に黒人大統領が誕生した事はそんなにすごい事なのか。進歩の証なのか。そのような捉え方はそれこそ黒人に失礼なんじゃないか。

そして、理不尽な戦争や略奪はこの現代に至るまで全く途絶えた事がない。
ちょっと古いが米国のイラク侵攻、なんだありゃ。
殺される理由のなかったフセイン大統領は殺されてしまった。

たった今テレビで盗難車が外国に輸出される問題を扱っていたけれど、中国人の一部は「日本は鍵をかけないで金庫を路上に置いておくような国だ。盗られる方が悪い。絶対に盗られないように防備しない日本が悪いんだ」って事を言ってたぜ。
こんな事も、嫌な事ながら事実。
至極当然と思われている事柄にだって落とし穴はたくさんあるよね。


平和な世の中を守るためには、今の段階においてまだまだやる事があるんじゃないかなー。
どう思う???


*藤田浩司ライブ予定*

2010年7月31日(土)
四谷ソケーズロック
BOOGIE MESSENGERS with BLUE VELVETS
OPEN 18:30
1st)19:30
2st)21:00
Charge ¥1800
東京都新宿区舟町7舟町ビル2F
tel:0353681317
BOOGIE MESSENGERS
G 杉山勝彦
B 斎藤隆一
Key 藤田浩司 http://kojifujita.com
Dr 前原篤史

BLUE VELVETS
Vo natsuko(mai)
Vo kana(kiri)
Vo etsuko


2010年8月4日(水)
四谷ウナ・カンツォーネ
tel: 03-3353-4804
汐入規予(Vo) http://www.geocities.jp/ntgk3n6k/ponstar.html
田辺恵子(Pf)
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
藤田浩司(Perc) http://kojifujita.com
1st)20:00-
シャンソン!


2010年8月7日(土)
ナチュラルハーモニー2000
大網白里町ながた野1丁目7−7
☆tel:0475-72-7966
1st) 20:00, 2nd) 21:15
藤田浩司 http://kojifujita.com
詳細未定ですが、必ず何か演ります!


2010年8月11日(水)東京倶楽部 水道橋
東京都千代田区神田駿河台2-11-16 さいかち坂ビル地下1階
03-(3293)-6056
http://www.tokyo-club.com/intro/
1st 19:40-20:20, 2nd 21:00-21:40, 3rd 22:30-23:00
「UMIBOUZ」
藤田浩司(Pf&Dr) http://www.kojifujita.com/
五十嵐洋平(Marimba&Perc)


2010年9月4日(土)
成田 イタリアンテラス アルボル
成田市上町556-1 5番幹2F(参道沿い)
0476-22-0281
30分ステージ2回
藤田浩司(Pf) http://kojifujita.com
ロドリゲス鈴木(Perc)


2010年10月9日(土)ギャラリー ウエストヒルズ『いのちを愛するものたちのコラボレーション 〜新月を愛して〜約束の青』
10月9日(土)イベント貸切日 ギターとピアノの生演奏と朗読、展示、他
 12:30開場 13:00開演   16:00開場 16:30開演 
 それぞれ定員20名です。チケットお一人2,500円
 尚、通してご覧の方は、特別共通チケット4,000円となります。(少数の為、要予約)
参加アーティスト; ギター;平野壮、 ピアノ;藤田浩司、 パワーストーンアクセサリー;Kaju☆かじゅ、絵画;Yoshi、 花・色彩;風戸彩耶加
場所;生命の森リゾート(ふる里村)内『ギャラリー・ウエストヒルズ』
長生郡長柄町上野471ー12
外房線誉田駅より専用マイクロバスあり。土気駅より車15分


2010年11月14日(日)茂原混声合唱団「四季」
詳細不明
指揮:中川知夫
ピアノ:菊元睦
ベース:藤巻良康
ドラム:藤田浩司


2010年11月24日(水)茂原市立豊田小学校
藤田浩司打楽器Duo
藤田浩司Perc.&Piano、高崎洋平Perc.)
千葉県茂原市立豊田小学校


2010年12月17日(金)
千葉県茂原市東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
「UMIBOUZ」
藤田浩司(Pf&Dr) http://www.kojifujita.com/
五十嵐洋平(Marimba&Perc)


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner〜藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Agosto 14, 2010

NHKの番組に取り組む姿勢はどうかしている

NHKの番組に取り組む姿勢はどうかしている

俺は戦争には反対する。
しかし、大東亜戦における日本軍をあの様に完全否定する事は出来ない。
現実というもの、歴史というものはそんな単純に語れるものではないだろう。
善悪とは、単にコインの裏表に過ぎない事もある。
番組というものは常にある意図に従って作られるものだからあの出来に仕方のないところもあるのだろうが、あんな恣意的な番組を公共放送が作るのには憤りを感じるね!!!
公共放送である限り、もし陰を語るなら同時に光についても語るべきだろう。
戦争は悪だとしても・・・いやそれさえも「人間」の括りでものごとを考えないのであればそれが良いのか悪いのか判断の付けようもないが、いずれにしても日本軍が悪かったのか良かったのかといえば、それは番組で語られているような絶対悪ではなかったと断言出来るだろう。

Agosto 15, 2010

8月15日 15 agosto 2010

ポツダム宣言を受け入れて連合軍に降伏した日。
こんな特別な日の直前になぜ我が国の総理はあのようにヘンな談話を出してしまうのかー。
痛恨だ。
内容は村山談話よりひどい。

政治をこのまま民主党に任せておいたら日本は潰れてしまう!!!
以前はもしかしたら民主党でも良い政治出来るかも、なんてほのかな期待もあった。
がしかし、ここのところ危機感は日毎につのる。

正すべきは正せばよし。
謝るべきは謝ればよし。
が、しかし、その前提となる事実を正しく認識せずに(どう考えてもそうとしか思えない。菅直人総理は歴史を知らない、あるいは知ろうとしない。弟と同じ学校卒なのに・・・なおさら残念だ。)一国の総理が簡単に謝っては・・・国の舵取りを誤る。
はっきりいって国賊ものの愚行だった。

残念です。


今の自分たちを取り巻く現実は、今を生きている自分たちだけのものなのだろうか。
過去に生きた人たちの思いも合わせながら、現実という名の、歴史という名の物語は進んでいるのではないだろうか。
自分を取り巻くものを見る時に、三次元に時間を絡めた四次元的な見方が必要なのではないだろうか。
もう少し、歴史に敏感になってほしい、そう思います。

菅直人総理は口先だけで、本当はまったく歴史とは向き合っていないんじゃないかと確信します。
一度自分で様々な一次資料に目を通した上で色々と行動と発言を考えなければ・・・。
国のリーダーだぜ???
だって時間ないしー・・・じゃ済まされないぜ。
どうするんだ???

ああ、本当にどうしたらいいんだ!!!

こうしている間にもNHKや朝日新聞の恣意的な歴史報道によって日本はますます惨めな国として若い国民に認識されてしまうだろう。

違うんだ!
戦前、その後のアジア各国のリーダーとなる逸材達が日本に学びを求めたように日本は光り輝いていた国であった事も動かしようのない事実であろう。
一部マスコミの報道には嘘に基づいたものも多いし、本当に腹が立つぜ!

俺は日本への評価をこれからも実地に確かめてみたいと思う。
今のところは肯定的意見が多い。
当然だが、世界のスタンダードは必ずしも米国や連合軍を善とはしていないよな。
しかし日本の世論は曲がっている。

*藤田浩司ライブ予定*

2010年9月4日(土)
成田 イタリアンテラス アルボル
成田市上町556-1 5番幹2F(参道沿い)
0476-22-0281
30分ステージ2回
藤田浩司(Pf) http://kojifujita.com
ロドリゲス鈴木(Perc)


2010年10月9日(土)ギャラリー ウエストヒルズ『いのちを愛するものたちのコラボレーション 〜新月を愛して〜約束の青』
10月9日(土)イベント貸切日 ギターとピアノの生演奏と朗読、展示、他
 12:30開場 13:00開演   16:00開場 16:30開演 
 それぞれ定員20名です。チケットお一人2,500円
 尚、通してご覧の方は、特別共通チケット4,000円となります。(少数の為、要予約)
参加アーティスト; ギター;平野壮、 ピアノ;藤田浩司、 パワーストーンアクセサリー;Kaju☆かじゅ、絵画;Yoshi、 花・色彩;風戸彩耶加
場所;生命の森リゾート(ふる里村)内『ギャラリー・ウエストヒルズ』
長生郡長柄町上野471ー12
外房線誉田駅より専用マイクロバスあり。土気駅より車15分


2010年10月22日(金)
ナチュラルハーモニー2000
大網白里町ながた野1丁目7-7
☆tel:0475-72-7966
1st) 20:00, 2nd) 21:15
藤田浩司(Pf) http://kojifujita.com
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
小林勝彦(Ds) http://heihatiroude.gozaru.jp/
炎のラテンキューバンナイト第2弾!


2010年11月14日(日)茂原混声合唱団「四季」第18回定期演奏会
東部台文化会館
茂原市東部台1-7-15
13:30開場 14:00開演
チケット1000円、高校生以下500円
全席自由
指揮:中川知夫
ピアノ:菊元睦
ベース:藤巻良康
ドラム:藤田浩司


2010年11月24日(水)茂原市立豊田小学校
藤田浩司打楽器Duo
藤田浩司Perc.&Piano、高崎洋平Perc.)
千葉県茂原市立豊田小学校


2010年12月17日(金)
千葉県茂原市東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
「UMIBOUZ」
藤田浩司(Pf&Dr) http://www.kojifujita.com/
五十嵐洋平(Marimba&Perc)


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner〜藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Octubre 21, 2010

断罪 21 oct. 2010

あるものごとが善であるのか悪であるのか、その判断は非常に繊細なものであると思う。
実体は一つであるコインの、オモテウラを見てその判断を変えるように・・・・うん、つまりは実体には変わりのないコインの、「表」を見て「表」といい、「裏」を見て「裏」というその実体であるコインそのものの本質には何ら変わりがないように・・・ものごとが善であるのか悪であるのか・・・善は裏返してみれば悪であり、また、悪は裏返してみれば善になり得る可能性に思いを馳せる。
「人命尊重」なんていう、絶対的に感じる価値観だって、もし地球に意思があるとしたらそれを悪と感じるかもしれない。
人類が地球上に蔓延る事が善であるのか、はたまた悪であるのか、その判断は地球レベル、宇宙レベルでは善悪のの付けようがないんじゃないかなー。
私たちが生き長らえる事さえ、とある価値観においては悪であるかもしれない事に私たちは思いを馳せてみる事が必要なのではないかな。
小乗仏教には息をする事さえ悪だと教えもあるらしい。
物事に対する価値観は様々だ。
謙虚に生きなければ。

報道の姿勢に色が付く事は人間の業であり仕方のない事だ。
彼らの主張する姿勢はともかくとして、判断する私たちは常に明晰でなければならない。
マスコミや、偉そうな人の言う事を鵜呑みにしない事。
もちろん私が主張する事も含めて。
疑問を感じたならば、まずは自ら一次資料を紐解いてみて欲しい。

それが国を、社会を、世界をよくする道につながるんじゃないかな。

*藤田浩司ライブ予定*

2010年10月22日(金)
ナチュラルハーモニー2000
大網白里町ながた野1丁目7-7
☆tel:0475-72-7966
Charge ¥2000_
1st) 20:00, 2nd) 21:15
藤田浩司(Pf) http://kojifujita.com
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
小林勝彦(Ds)
炎のファンキーラテンキューバンナイト第2弾!


2010年11月14日(日)茂原混声合唱団「四季」第18回定期演奏会
東部台文化会館
茂原市東部台1-7-15
13:30開場 14:00開演
チケット1000円、高校生以下500円
全席自由
指揮:中川知夫
ピアノ:菊元睦
ベース:藤巻良康
ドラム:藤田浩司


2010年11月24日(水)茂原市立豊田小学校
藤田浩司打楽器Duo
藤田浩司Perc.&Piano、高崎洋平Perc.)
千葉県茂原市立豊田小学校


2010年11月30日(火)
藤田浩司ピアノトリオ
千葉倶楽部LOOK(注意:経営は同じですが、ROCKではないLOOKの方です。)
PCサイト→ http://clublook.main.jp/
モバイル→ http://clublook.main.jp/mindex.html
千葉市中央区新宿町2‐11‐1藤やビル2F
Tel:043-204-5569
19:30-
Charge \2,000 1drink付
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
加藤克樹(Ds) http://www14.ocn.ne.jp/~k2drums/Welcome.html

2010年12月17日(金)
千葉県茂原市東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
「UMIBOUZ」
藤田浩司(Pf&Dr) http://www.kojifujita.com/
五十嵐洋平(Marimba&Perc)
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner?藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Noviembre 5, 2010

尖閣ビデオ流出! 5 nov. 2010

先に議員に向けてこれらを公開した時の各議員コメント

>福島瑞穂社民党党首「車が道路でちょっとコツンとぶつかるような、あてて逃げるという映像だ。
(挑発行為は)離れてるし、分からなかった。反日デモがエスカレートしている状況だ。
国民に公開することは慎重であるべきだ」

>小林興起(こうき)衆院議員(民主党)「向こうが逃げまどって、当たっちゃったということだ。
衝撃があるような当たり方じゃない。ぶつかる瞬間はカメラの位置からして見えない」
~11月2日産経新聞より~

実際の中国漁船は日本側の船に向けて正面切って堂々と突っ込んできていました。
私と同じものを見て、彼らが当該事案に先のコメントのような印象を持つのだとしたら相当にどうかしていると思う。
彼らが国を動かしたら、その舵取りは相当に危ういと言わざるを得ないだろう。

youtubeは次第に規制がかかってきていますが、「流出 4/6」などのキーワードで検索するとまだ視聴する事が出来ると思います。
蓮舫氏はこの流出ビデオを見て「真贋がはっきりしない」というけれど、この映像、とてもではないが似せて作る事の出来るような代物ではない事、幼い子どもにでもわかるのではないだろうか。

同じく公開するのならば、政府が正論を据えて堂々と世界に向けて発信し、是非を問うべきであったと思います。
武器を使わない外交カードさえも切らずして、政府はどう外交交渉を進めようと言うのだろうか。
屈服を積み重ねる事を外交とは言わないだろう。
お互いの立場を述べ合いながら合意を探る、それが外交ではないだろうか。
今回の非公開スタンスは非常に残念なものであったし、この一点をもってしても民主党に政権を預ける事には細心の注意が必要であると思います。

決定的瞬間!
ファイルをダウンロード


*藤田浩司ライブ予定*

2010年11月14日(日)茂原混声合唱団「四季」第18回定期演奏会
東部台文化会館
茂原市東部台1-7-15
13:30開場 14:00開演
チケット1000円、高校生以下500円
全席自由
指揮:中川知夫
ピアノ:菊元睦
ベース:藤巻良康
ドラム:藤田浩司


2010年11月24日(水)茂原市立豊田小学校
藤田浩司打楽器Duo
藤田浩司Perc.&Piano、高崎洋平Perc.)
千葉県茂原市立豊田小学校


2010年11月30日(火)
藤田浩司ピアノトリオ
千葉倶楽部LOOK(注意:経営は同じですが、ROCKではないLOOKの方です。)
PCサイト→ http://clublook.main.jp/
モバイル→ http://clublook.main.jp/mindex.html
千葉市中央区新宿町2‐11‐1藤やビル2F
Tel:043-204-5569
19:30-
Charge \2,000 1drink付
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
加藤克樹(Ds) http://www14.ocn.ne.jp/~k2drums/Welcome.html


2010年12月17日(金)
千葉県茂原市東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
入場無料(チップ制)
開場17:30 第1部開演18:00 第2部開演19:00

第1部の出演者
1.澤田晴菜 ソプラノ 茂原樟陽高3年
2.青木萌 クラリネット 成東校3年
3.岩瀬愛 打楽器 千葉南高3年
4.河原悠 ドラム 睦沢中1年
5.田崎涼 ドラム 西陵中2年
6.高橋奏人 ドラム 早野中2年
7.萩原宗一郎 ドラム 茂原中3年
8.ロドリゲス鈴木 コンガ

第2部 藤田浩司ラテンキューバンジャズセッションチャリティーコンサート!
藤田浩司(Pf&Dr) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
小林勝彦(Ds)
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner?藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Enero 30, 2011

江田島 - セシル・ブロック 30 enero 2011

イギリス人英語教師から見た在りし日の海軍兵学校「江田島」
昭和7年から10年まで辺りの海軍兵学校。
江田島へは見学に行って感銘を受け、先日共演させて頂いた方の中に海軍兵学校出身の方がおり、アタマに引っ掛かりがあるなか偶然手にしたのがこの本。

取り立てて反日でも親日でもない著者、イギリス人の目を通してみても当時の日本は素晴らしい国であったのだ。
いや、正しくは素晴らしい面の多い国であったというべきか。
規律を重んじ、勤勉で、奉仕の精神に富んでいる。
兵学校学生の鍛えられ方なんて、ハンパない。
海軍兵学校は全国の一中が合格者を競い合った当時最難関の学校であったようだ。

当時の日本には島国根性、行き過ぎた天皇崇拝などマイナスな面もあっただろう。
しかしそれを差し引いてなお余りある良さ、活発、努力、奉仕精神・・・その他諸々は現代にも受け継いで行きたいものだ。

*藤田浩司ライブスケジュール*

2011年2月9日(水)
ナチュラルハーモニー2000
大網白里町ながた野1丁目7-7
☆tel:0475-72-7966
1st) 20:00, 2nd) 21:15
藤田浩司ラテンキューバンジャズセッション
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
小林勝彦(Ds)
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
炎のラテンキューバンナイト!


2011年2月17日(木)
舞浜のホテル
詳細未定
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
高崎洋平(Ds)


2011年2月19日(土)
六本木
詳細未定
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/


2011年2月26日(土)
町田 Mi Salsa
東京都町田市森野1-11-9ソーナビルB1
小田急線町田駅西口から徒歩3分
(小田急線町田西口改札出たら右の階段を下りすぐ右に歩く。みずほ銀行を右手に歩くこと3分、「イワキのメガネ」過ぎればすぐそこ。)
営業時間18:00~24:00 (無休)
☆tel:042-732-3217
チャージ\2500/w1d
1st:19:00~
2nd:21:00~
藤田浩司ラテンキューバンジャズセッション
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
小林勝彦(Ds)
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
炎のラテンキューバンナイト!町田に初上陸!
横浜・町田方面の方、小田急沿線の方、是非この機会においで下さいませ!
尚、すでにかなりの予約が入っているそうなので、事前にお問い合わせ下さい。


2011年3月26日(土)
DrumStudio LA FIESTA主催 第12回ドラマーズライブ
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
13:30開場 14:00開演
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7-21
Tel:0475-25-8999
☆プロ・アマチュア問わずで総勢20名ほどのドラマーたちが集う、年に一度の名物大ドラムソロ大会!
もちろん私も演奏させて頂きます。

DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner?藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック
パチパチパチ!

Marzo 11, 2011

東京大空襲 11 marzo 2011

東京大空襲。
原爆投下も酷かったが、これも人類史上最大級の悪質な無差別虐殺だ。

木造日本家屋を標的とし実験を重ね、それを焼くため最適に開発・調整されたナパーム弾。
ゼリー状にした石油がどうの、詳しい構造は知らないけれど、当時の実験映像を見ると凄まじい火炎の吹け具合。
瓦を突き抜け家屋の内部でよく焼けるようにデザインされた弾形状。

隅田川や荒川、川に挟まれ逃げ場のない土地を狙って、外堀となる河川周辺から焼いていく計画。

一般市民を大量に巻き込む事を想定した冷静な殺戮計画だ。

作戦は彼らに都合のよい形で大成功となった。
北西の季節風が強い時期を選んだ事もあり、たったの一晩であまりに多くの同胞が地獄の業火に焼かれたのである。


過去の事を今さらどうという気もないけれど、過去から現代までの出来事、彼らが何をしたかを考えてみても、彼らの政府に私たちの安全を預ける事には大変な不安を覚える。

「自らの安全は、自ら守るしかない」
そんな当たり前が出来ないでいる現実にいつまでも目をつぶってはいられない。

「対等」を目指すのが最も安全な施策だろう。
弱すぎてはならないし、かといって強すぎてもいけない。

東京大空襲のその日、藤田家は深川にあった。
空爆の第一弾はその深川に落とされた。
とても可愛がってもらった祖父と祖母ではあるが、空襲の話は聞いた事がなかったな。
私が幼かったという事もあるのだろうが、どうも深川を出て来たのは「関東大震災で」って言っていた気がする。
しかしつい先日、当時園児か小学校低学年くらいだった父から「戦災で焼け出されてきたのだ」という話を聞いた。

経験者はどうも当時の事を話したがらない傾向があるようだ。
いや、今度じっくりと聞いてみよう。

しかしこうして命を繋いでいるというのは、本当に有り難い事であり、また奇跡的な事であると思う。
感謝!

*藤田浩司ライブスケジュール*

2011年3月26日(土)
DrumStudio LA FIESTA主催 第12回ドラマーズライブ
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
13:30開場 14:00開演
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7-21
Tel:0475-25-8999
☆プロ・アマチュア問わずで総勢20名ほどのドラマーたちが集う、年に一度の名物大ドラムソロ大会!
もちろん私も演奏させて頂きます。


2011年4月27日(水)
ナチュラルハーモニー2000
大網白里町ながた野1丁目7-7
☆tel:0475-72-7966
1st) 20:00, 2nd) 21:15
藤田浩司ラテンキューバンジャズセッション
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
小林勝彦(Ds)
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
炎のラテンキューバンナイト!


2011年5月13日(金)
浅草ZINC
東京都台東区雷門2-17-13 雷門ウスイビル 8F
☆tel:03-6680-2830(営業日のみ)
open 18:00 ~ 1st) 19:30, 2nd) 20:45
charge 3000yen order ※入れ替えなし
(小学4年生未満 FREE / 4~6年生 半額)
藤田浩司ラテンキューバンジャズセッション
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
小林勝彦(Ds)
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
炎のラテンキューバンナイト!


2011年5月21日(土)
町田 Mi Salsa
東京都町田市森野1-11-9ソーナビルB1
小田急線町田駅西口から徒歩3分
(小田急線町田西口改札出たら右の階段を下りすぐ右に歩く。みずほ銀行を右手に歩くこと3分、「イワキのメガネ」過ぎればすぐそこ。)
営業時間18:00~24:00 (無休)
☆tel:042-732-3217
チャージ\2500/w1d
1st:19:00~
2nd:21:00~
藤田浩司ラテンキューバンジャズセッション
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
小林勝彦(Ds)
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/


2011年6月18日(土)
東京ラテンナイト(ライブ舞踏会)
六本木スタジオPEPE2
東京都港区六本木7-17-12 ビジネスアパートメンツB1(明治屋裏)
Tel: 03-5474-8019
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/


千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック
パチパチパチ!

近日中に「癒しのピアノ」レッスンコースを開設します。
お問い合わせ、ご質問、体験レッスン申し込み等はこちらから

DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
音大受験のためのソルフェージュコース
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html )

違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
総合ドラム科
音大受験コース(小太鼓専攻・・・旧ルーディメント科)
キューバンスタイルドラム科
ジャズピアノ科
ラテンピアノ科
ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html)


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner?藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Marzo 12, 2011

平成23年東北地方太平洋沖地震 12 marzo 2011

2011年3月11日14:46に大地震発生。
マグニチュードは8.8。
観測史上国内最大の地震で、そのエネルギーは阪神大震災の180倍だとか。
たまたま建築会社を経営する友人が来宅中で、地震への備えの大切さを再確認する事となる。
友人がおさえてくれたおかげで本棚等無事であったけれど、細い棚が一つ倒れ、また照明のキャップが落ちた。
このように大きな地震は個人の体験として房総沖以来。
そしてあの時よりも揺れが長い。
地鳴りを初めて聞いた。

深夜零時をまわったこの時間にまだ尚、自宅前の渋滞は解消する気配なし。
余震も不気味に続いている。

*藤田浩司ライブスケジュール*

2011年3月26日(土)
DrumStudio LA FIESTA主催 第12回ドラマーズライブ
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
13:30開場 14:00開演
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7-21
Tel:0475-25-8999
☆プロ・アマチュア問わずで総勢20名ほどのドラマーたちが集う、年に一度の名物大ドラムソロ大会!
もちろん私も演奏させて頂きます。


2011年4月27日(水)
ナチュラルハーモニー2000
大網白里町ながた野1丁目7-7
☆tel:0475-72-7966
1st) 20:00, 2nd) 21:15
藤田浩司ラテンキューバンジャズセッション
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
小林勝彦(Ds)
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
炎のラテンキューバンナイト!


2011年5月13日(金)
浅草ZINC
東京都台東区雷門2-17-13 雷門ウスイビル 8F
☆tel:03-6680-2830(営業日のみ)
open 18:00 ~ 1st) 19:30, 2nd) 20:45
charge 3000yen order ※入れ替えなし
(小学4年生未満 FREE / 4~6年生 半額)
藤田浩司ラテンキューバンジャズセッション
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
小林勝彦(Ds)
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
炎のラテンキューバンナイト!


2011年5月21日(土)
町田 Mi Salsa
東京都町田市森野1-11-9ソーナビルB1
小田急線町田駅西口から徒歩3分
(小田急線町田西口改札出たら右の階段を下りすぐ右に歩く。みずほ銀行を右手に歩くこと3分、「イワキのメガネ」過ぎればすぐそこ。)
営業時間18:00~24:00 (無休)
☆tel:042-732-3217
チャージ\2500/w1d
1st:19:00~
2nd:21:00~
藤田浩司ラテンキューバンジャズセッション
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
小林勝彦(Ds)
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/


2011年6月18日(土)
東京ラテンナイト(ライブ舞踏会)
六本木スタジオPEPE2
東京都港区六本木7-17-12 ビジネスアパートメンツB1(明治屋裏)
Tel: 03-5474-8019
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/


千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック
パチパチパチ!

近日中に「癒しのピアノ」レッスンコースを開設します。
お問い合わせ、ご質問、体験レッスン申し込み等はこちらから

DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
音大受験のためのソルフェージュコース
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html )

違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
総合ドラム科
音大受験コース(小太鼓専攻・・・旧ルーディメント科)
キューバンスタイルドラム科
ジャズピアノ科
ラテンピアノ科
ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html)


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner?藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Mayo 3, 2011

テロに報復 3 mayo 2011

うーん・・・これで世の中が良くなる、安全になるかといえば、そのオバマさんの言葉を鵜呑みにするわけにはいかないな。
米国は相当無茶をする国だし、一方的に正義ではないわけで。

政治の世界に簡単な舵取りなど存在しないだろう。
報復の為の殺人作戦はやり過ぎだと思う。

世の中にせめぎ合いがなくなる事はないだろうから、各国、各民族の均衡を保つ絶妙な舵取りが指導者には求められるのではないだろうか。


藤田浩司の2011インド旅 -仏陀の足跡を辿る- 「ガンジー廟と博物館 15 abril 2011

*藤田浩司ライブスケジュール*


2011年5月5日(木)
みんなのひろば カンピエッロ
千葉県茂原市茂原1095
http://campiello.seesaa.net/category/10084584-1.html
13:30-14:00
『ボディーパーカッションレッスン』 講師:藤田浩司
参加ご希望の方は、時間より少し早めに『カンピエッロ』に来てくださいね。参加費は無料です。


2011年5月13日(金)
浅草ZINC
東京都台東区雷門2-17-13 雷門ウスイビル 8F
☆tel:03-6680-2830(営業日のみ)
open 18:00 ~ 1st) 19:30, 2nd) 20:45
charge 3000yen order ※入れ替えなし
(小学4年生未満 FREE / 4~6年生 半額)
藤田浩司ラテンキューバンジャズセッション
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
小林勝彦(Ds)
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
炎のラテンキューバンナイト!


2011年5月21日(土)
町田 Mi Salsa
東京都町田市森野1-11-9ソーナビルB1
小田急線町田駅西口から徒歩3分
(小田急線町田西口改札出たら右の階段を下りすぐ右に歩く。みずほ銀行を右手に歩くこと3分、「イワキのメガネ」過ぎればすぐそこ。)
営業時間18:00~24:00 (無休)
☆tel:042-732-3217
チャージ\2500/w1d
1st:19:00~
2nd:21:00~
藤田浩司ラテンキューバンジャズセッション
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
小林勝彦(Ds)
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/


千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック
パチパチパチ!

近日中に「癒しのピアノ」レッスンコースを開設します。
お問い合わせ、ご質問、体験レッスン申し込み等はこちらから

DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
音大受験のためのソルフェージュコース
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html )

違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
総合ドラム科
音大受験コース(小太鼓専攻・・・旧ルーディメント科)
キューバンスタイルドラム科
ジャズピアノ科
ラテンピアノ科
ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html)


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner?藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Agosto 15, 2011

8月15日 15 agosto 2011

日本が武装解除した日。
全ての憎しみから、この世界が解き放たれますように。

*藤田浩司ライブスケジュール*

2011年8月26日(金)
浅草ZINC
東京都台東区雷門2-17-13 雷門ウスイビル 8F
☆tel:03-6680-2830(営業日のみ)
open 18:00 ~ 1st) 19:30, 2nd) 20:45
charge 3000yen order ※入れ替えなし
(小学4年生未満 FREE / 4~6年生 半額)
藤田浩司 y su Tumbao
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
小林勝彦(Ds) http://sanzofamilyband.jimdo.com/
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/


2011年9月17日(土)
町田 Mi Salsa
東京都町田市森野1-11-9ソーナビルB1
小田急線町田駅西口から徒歩3分
(小田急線町田西口改札出たら右の階段を下りすぐ右に歩く。みずほ銀行を右手に歩くこと3分、「イワキのメガネ」過ぎればすぐそこ。)
営業時間18:00~24:00 (無休)
☆tel:042-732-3217
チャージ\2500/w1d
1st:19:00~
2nd:21:00~
藤田浩司 y su Tumbao
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
小林勝彦(Ds) http://sanzofamilyband.jimdo.com/
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/


2011年10月20日(木)
東京倶楽部 水道橋
東京都千代田区神田駿河台2-11-16 さいかち坂ビル地下1階
03-(3293)-6056
http://www.tokyo-club.com/intro/
1st 19:40-20:20, 2nd 21:00-21:40, 3rd 22:30-23:00
藤田浩司 y su Tumbao
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
小林勝彦(Ds) http://sanzofamilyband.jimdo.com/
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/


2011年11月18日(金)
千葉みなとJAZZ&BAR clipper
http://lovechiba.jp/blog/clipper/clipper/
住所 〒- 千葉市中央区中央港1-24-14シースケープ千葉みなと1F
京葉線千葉みなと駅 海側の出口より徒歩1分
☆tel:043-239-9240
1st19:30, 2nd21:00
藤田浩司 y su Tumbao
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
小林勝彦(Ds) http://sanzofamilyband.jimdo.com/
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/


2011年11月27日(日)
長生高校吹奏楽部創立70周年記念演奏会
13:30開演
茂原市民会館 http://www.city.mobara.chiba.jp/kouminkan/chuou/kaikan/kaikan.htm
〒297-0026 千葉県茂原市茂原101番地
電話:0475-22-5072


千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック
パチパチパチ!


DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
音大受験のためのソルフェージュコース
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html )

違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
☆総合ドラム科
☆キューバンスタイルドラム科
☆トゥンバドーラ(コンガ)科
☆音大受験コース(小太鼓専攻)
☆音大受験のためのソルフェージュコース
☆ジャズピアノ科
☆ラテンピアノ科
☆幼児・児童のためのピアノアドリブコース
☆自ら弾いて癒される、癒しのピアノコース
☆音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス
☆ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html)
お問い合わせ、ご質問、体験レッスン申し込み等はこちらから

高井戸音楽スクール
所在地:東京都杉並区宮前1丁目20番32号
TEL:03-5336-7744
☆音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス(少人数グループレッスン)月2回(水)1回50分レッスン
ルーディメンツ&ボディー・グルーヴ・ドラミング(Rudiments & Body Groove Drumming)
音楽家・打楽器演奏家のための身体動作 -「波動」と「軸」の動きを体得しよう -
☆ルーディメンツ専科(少人数グループレッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆藝大受験(管・打・声楽)のためのソルフェージュコース(少人数グループ聴音レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆キューバンスタイルドラム科(個人レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆ラテンキューバンピアノ科(個人レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
以上各科講師:藤田浩司
場所は環八と五日市街道の交差点より少し京王線高井戸駅に近い辺りです。

DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner?藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Octubre 3, 2011

韓国 平和とは こころの平安とは 3 oct. 2011

何はともあれ、まずはこの約14分のyoutubeをご覧頂きたい。


「危機に瀕する日本: 日韓紛争概説 文化略奪と歴史歪曲に関する一考察」
http://www.youtube.com/watch?annotation_id=annotation_283269&feature=iv&src_vid=FaOCQ9AQyP0&v=sW4H2PGj6JU

殆どの事実は既知のもの。
しかしこうして一覧として映像化されると、驚きをあらたにしますね。

外交とはこういう事実の上に相互理解を深め、友好を打ち立てなければならないものです。

いや、道は遠いですね。
とはいえ、歪曲された事実を受け入れた上に真の友好などあるはずもない。


誰が見てもわかるような真実を一時資料に基づいて伝える。
しかしそれを頑としてまったく認めようとはしない相手にどう対処したらよいものやら。


自分自身の身辺の事だったら、しばらくはその相手と距離を置く・・・これしか考えられないな。
だって・・・狂信者は怖いよ、マヂで。
言ったって、わからないんだから。
わかろうともしないんだから。
狂信者と馬鹿に付ける薬は今のところないのだから、距離を置くしかないんじゃん。
そうした上で利害が絡む問題は司法の場に預ける事。

もちろん韓国民の中にも様々な声があるはず。
しかし、歪曲され伝えられた事実を、誤った形そのままに信じ込んでいる人は多そうですね。


自国に、あるいは自分に対して有利であれ不利であれ、真実を真実として受け入れる態度がなければ幸せはやって来ないだろうな。
そうではない国、そうではない人は、常に強迫観念に悩まされたり・・・おそらく自身に色々な症状が出て来るだろう。
強がってみたところで、結局その人に、その国にこころの平安など訪れる事もなく、大局的には不幸なままだろう。


南無大師遍照金剛。

*藤田浩司ライブスケジュール*

2011年10月20日(木)
東京倶楽部 水道橋
東京都千代田区神田駿河台2-11-16 さいかち坂ビル地下1階
03-(3293)-6056
http://www.tokyo-club.com/intro/
1st 19:40-20:20, 2nd 21:00-21:40, 3rd 22:30-23:00
藤田浩司 y su Tumbao
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
小林勝彦(Ds) http://sanzofamilyband.jimdo.com/
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/

2011年11月6日(日)
茂原市東部台文化会館
混声合唱団「四季」
*1曲伴奏します

2011年11月18日(金)
千葉みなとJAZZ&BAR clipper
http://lovechiba.jp/blog/clipper/clipper/
住所 〒- 千葉市中央区中央港1-24-14シースケープ千葉みなと1F
京葉線千葉みなと駅 海側の出口より徒歩1分
☆tel:043-239-9240
1st19:30, 2nd21:00
藤田浩司 y su Tumbao
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
小林勝彦(Ds) http://sanzofamilyband.jimdo.com/
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/


2011年11月27日(日)
長生高校吹奏楽部創立70周年記念演奏会
13:30開演
茂原市民会館 http://www.city.mobara.chiba.jp/kouminkan/chuou/kaikan/kaikan.htm
〒297-0026 千葉県茂原市茂原101番地
電話:0475-22-5072


千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック


DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
音大受験のためのソルフェージュコース
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html )

違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
☆総合ドラム科
☆キューバンスタイルドラム科
☆トゥンバドーラ(コンガ)科
☆音大受験コース(小太鼓専攻)
☆音大受験のためのソルフェージュコース
☆ジャズピアノ科
☆ラテンピアノ科
☆幼児・児童のためのピアノアドリブコース
☆自ら弾いて癒される、癒しのピアノコース
☆音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス
☆ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html)
お問い合わせ、ご質問、体験レッスン申し込み等はこちらから

高井戸音楽スクール
所在地:東京都杉並区宮前1丁目20番32号
TEL:03-5336-7744
☆音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス(少人数グループレッスン)月2回(水)1回50分レッスン
ルーディメンツ&ボディー・グルーヴ・ドラミング(Rudiments & Body Groove Drumming)
音楽家・打楽器演奏家のための身体動作 -「波動」と「軸」の動きを体得しよう -
☆ルーディメンツ専科(少人数グループレッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆藝大受験(管・打・声楽)のためのソルフェージュコース(少人数グループ聴音レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆キューバンスタイルドラム科(個人レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆ラテンキューバンピアノ科(個人レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
以上各科講師:藤田浩司
場所は環八と五日市街道の交差点より少し京王線高井戸駅に近い辺りです。

DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner?藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Marzo 10, 2012

東京大空襲 10 marzo 2012

あれから67年。
戦争は絶対にいやだ。
それはそうだ。

戦火に焼かれないようにするためには、今、守りが必要だろう。

武器を持たなければ戦火に焼かれないとするのは夢見がちな乙女の幻想だ。
大切な人を守りたいならば、それなりの覚悟が必要だ。

丸腰でやられないだなんて、なぜそう思えてしまうのか・・・それが戦後マインドコントロールの怖さ。

私たちの良心とは無関係に、ある日突然災難は降りかかってくるかもしれない。

自分のコントロールは自らの責任において大いに可能であるが、やる気満々の相手をコントロールする事は容易くない。
世の中は善意に満ちているばかりではないのだから「隙を見せない」事が何よりも世界平和に貢献する態度だと思う。


平和は良いものだ。
この平和を私たちは守り抜かなければならない。

東京大空襲・・・無念にも米軍に虐殺された犠牲者の、ご冥福を深くお祈り申し上げます。


*藤田浩司ライブスケジュール*

2012年3月22日(木)
千葉みなとJAZZ&BAR clipper
http://lovechiba.jp/blog/clipper/clipper/
住所 千葉市中央区中央港1-24-14シースケープ千葉みなと1F
京葉線千葉みなと駅 海側の出口より徒歩1分
☆tel:043-239-9240
チャージ\2000yen
1st19:00, 2nd20:00
藤田浩司 y su Tumbao
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
小林勝彦(Ds) http://sanzofamilyband.jimdo.com/
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
吉羽一星(Timbales) http://ameblo.jp/isseiyoshiba/


2012年3月24日(土)
DrumStudio LA FIESTA主催 第13回ドラマーズライブ
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
13:30開場 14:00開演
入場無料
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7-23
Tel:0475-25-8999
☆プロ・アマチュア問わずで総勢20名ほどのドラマーたちが集う、年に一度の名物大ドラムソロ大会!
もちろん私も演奏させて頂きます。


千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック


DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
音大受験のためのソルフェージュコース
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html )

違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
☆総合ドラム科
☆キューバンスタイルドラム科
☆トゥンバドーラ(コンガ)科
☆音大受験コース(小太鼓専攻)
☆音大受験のためのソルフェージュコース
☆ジャズピアノ科
☆ラテンピアノ科
☆幼児・児童のためのピアノアドリブコース
☆自ら弾いて癒される、癒しのピアノコース
☆音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス
☆ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html)
お問い合わせ、ご質問、体験レッスン申し込み等はこちらから


高井戸音楽スクール
所在地:東京都杉並区宮前1丁目20番32号
TEL:03-5336-7744
☆音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス(少人数グループレッスン)月2回(水)1回50分レッスン
ルーディメンツ&ボディー・グルーヴ・ドラミング(Rudiments & Body Groove Drumming)
音楽家・打楽器演奏家のための身体動作 -「波動」と「軸」の動きを体得しよう -
☆ルーディメンツ専科(少人数グループレッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆藝大受験(管・打・声楽)のためのソルフェージュコース(少人数グループ聴音レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆キューバンスタイルドラム科(個人レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆ラテンキューバンピアノ科(個人レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
以上各科講師:藤田浩司
場所は環八と五日市街道の交差点より少し京王線高井戸駅に近い辺りです。


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner?藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Marzo 11, 2012

震災一年・・・原発に対するスタンス 11 marzo 2012

一周年特番を目にする。
福島原発に近いところに住んでいた中学生への問いかけ「原発は必要だと思いますか」に、多くの中学生は「必要だ」と答えていた。
しかしコメンテーターたちの反応は、教育の問題などあり、そう答えるようになってしまったのだ、かわいそうに・・・といったスタンス。

「原発は必要である」と感じている、地元中学生たちの素直な意見をどうかストレートに汲み取って頂けないものだろうか。


自分の周りでも「原発は必要である」という意見が圧倒的に大勢だ。
しかしながら彼らには穏健な人物が多く、反対派のように意見を述べる事はない。
普段、発信しないだけで彼らに意見がないわけではない。
しかしこれだけ多くの人が望んでいる再稼働、近い将来に必ずあるだろう。
トータルで考えるなら、より安全な形でとりあえずは原子力を有効利用するべきだろう。

もちろん危険は回避したい。
原発だって「絶対に安全」ではない事は自明である。
しかし世の中は万事そういうものだ。
放射線のリスクを必要以上に減らす事によってもたらされるものは一体どういった未来なのか。
何をどう取っても「絶対の安全」など幻想なのだから、益となるものを様々に組み上げなくてはならない。
ものごとは総合的に考えなければならない。
複雑なのだ。

今、原発に反対する人たちにも様々な角度から物事を見てほしいと思う。
私たちに大切なのは常に柔軟な思考である。

偏ってはならない。
こだわってはならない。
本当に今持っている自分の意見が世の中の益となるのかどうか、冷静によーく考えてみよう。

今一番脅威なのは放射線よりも、貿易収支の悪化ではないだろうか。
原発の停止が大きな要因の一つだ。
経済の悪化は近未来に様々な災難を及ぼし、それは原発事故以上の悲惨を導くものだ。
エネルギー政策はその国の民の幸せを大きく左右する。

もちろん原発以外のエネルギー源についても開発するべきだ。
以前から申し上げている様に日本においては地熱とか、可能性あると思うんだけどなあ。
メタンハイドレートもしかり。


ものごとも時代も、常に移り変わるものである。
偏ってはならない。
こだわってはならない。
本当に今持っている自分の意見が世の中の益となるのかどうか、あなたも私も冷静によーく考えてみよう。

慎ましく生きる・・・今さら経済の大縮小・・・食料をはじめとする人へのエネルギー不足・・・人の大量死。
これは日本に限った事ではなく、いまさら古代に還ったかの様に慎ましい社会となったならば、古代と違い余りまくっている人口が大きく淘汰されるのは自明だ。

歴史にはそうして積み重ねられてきた面がある。

増え過ぎた人口の淘汰・・・それは定めかもしれないが、しかし出来る事ならなんとか回避し続けたいじゃないか。


おれはみんなの笑顔を守っていきたいよ。
それが神の摂理に反する事だとしても、それがなんだというのだ。
人類の視点に立つならば、世界は人類のためにある。
もちろん、逆にそうではない事もわかっている。
全てのものは広い目で見たならば人類のために存在しているわけではない事も。
だが、しかし・・・ね。


生きとし生けるもの、すべて出来る限り幸せであれ。


この願いを叶えるために、やれるべき事はやっていこうじゃないか。
年金問題でも何でも解決してやろうじゃないか。
それにはなんとしても大規模なエネルギー開発が必要だ。
当たり前の事を当たり前に言っているだけのだが、わからない人にはわからない。

大きなレベルで考えたなら、満たされていればこそ争いが起こらないのは生物の自然な姿なのだ。
まあ超えたい人には考え方によって=悟る事によって、解決出来ないわけではないけれど。
艱難も考えようによっては幸せではある。
いやその境地に至っては艱難を艱難とも考えないのであるが・・・
だが、しかし。。。

*藤田浩司ライブスケジュール*

2012年3月22日(木)
千葉みなとJAZZ&BAR clipper
http://lovechiba.jp/blog/clipper/clipper/
住所 千葉市中央区中央港1-24-14シースケープ千葉みなと1F
京葉線千葉みなと駅 海側の出口より徒歩1分
☆tel:043-239-9240
チャージ\2000yen
1st19:00, 2nd20:00
藤田浩司 y su Tumbao
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
小林勝彦(Ds) http://sanzofamilyband.jimdo.com/
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
吉羽一星(Timbales) http://ameblo.jp/isseiyoshiba/


2012年3月24日(土)
DrumStudio LA FIESTA主催 第13回ドラマーズライブ
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
13:30開場 14:00開演
入場無料
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7-23
Tel:0475-25-8999
☆プロ・アマチュア問わずで総勢20名ほどのドラマーたちが集う、年に一度の名物大ドラムソロ大会!
もちろん私も演奏させて頂きます。


千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック


DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
音大受験のためのソルフェージュコース
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html )

違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
☆総合ドラム科
☆キューバンスタイルドラム科
☆トゥンバドーラ(コンガ)科
☆音大受験コース(小太鼓専攻)
☆音大受験のためのソルフェージュコース
☆ジャズピアノ科
☆ラテンピアノ科
☆幼児・児童のためのピアノアドリブコース
☆自ら弾いて癒される、癒しのピアノコース
☆音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス
☆ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html)
お問い合わせ、ご質問、体験レッスン申し込み等はこちらから


高井戸音楽スクール
所在地:東京都杉並区宮前1丁目20番32号
TEL:03-5336-7744
☆音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス(少人数グループレッスン)月2回(水)1回50分レッスン
ルーディメンツ&ボディー・グルーヴ・ドラミング(Rudiments & Body Groove Drumming)
音楽家・打楽器演奏家のための身体動作 -「波動」と「軸」の動きを体得しよう -
☆ルーディメンツ専科(少人数グループレッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆藝大受験(管・打・声楽)のためのソルフェージュコース(少人数グループ聴音レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆キューバンスタイルドラム科(個人レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆ラテンキューバンピアノ科(個人レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
以上各科講師:藤田浩司
場所は環八と五日市街道の交差点より少し京王線高井戸駅に近い辺りです。


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner?藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Agosto 24, 2012

外交官が見た「中国人の対日観」/道上尚史 24 agosto 2012

海軍兵学校卒の前田さんにお薦め頂いたこの本。
在中国日本大使館公使を歴任した著者。

読んで意外だったのが米タイムズ誌のものをはじめ、世界中の各調査で日本の国家イメージが諸国の中で最高、もしくは最高級であるという事。
世界中旅していると「日本は中国の一部じゃないのか?」なんて認識に出会ったりするものだから(特にラテンアメリカ)、日本という国のイメージは意外にも希薄なのではないかと感じていたが、杞憂だったようでもある。

中国をはじめとするアジアのエリートたちが日本を見る目線、日本を先進国と捉えていないところには納得する点がある。
著者が語るように、日本と日本人は(基本的には)もっと活力ある生き方をしなければならないと思う。

5年も経てば状況は一変してしまうものだ。
良くなることも悪くなることもあるだろう。
そこは取り組み方次第。
世の中は変わらないと考える方が不自然。
羽ばたく事を止めた鳥は落ちる。

中国人の意外に穏健な姿勢、勤勉、世界を見る目、中国メディアのあり方、政府の人材育成戦略など、様々な点参考になった。

改革・開放路線から30数年、中国は驚く程豊かになったな。

ただ一点、著者の大東亜戦に対する基本認識だけは受け入れがたい感じ。
列強がしのぎを削って植民地支配する当時の世界で、当時合理的、合法だったものを現代の視点から断罪しても仕方なかろう。
当時の社会に照らし、日本政府として非道があったならば謝罪もするけれど、様々な文献からどうもそうであったとは思えない。
むしろ東アジアでは、捏造された歴史観に基づく反日プロパガンダが痛い。


なにはともあれ、ありがとうございました。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

*藤田浩司ライブスケジュール*

2012年8月31日(金)  中澤健ピアノトリオ
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:00 - Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
中沢健(Pf)
関口宗之(Bs) http://home1.netpalace.jp/sekiguchimuneyuki/
藤田浩司(Ds) http://www.kojifujita.com/


2012年9月8日(土) 参加型打楽器セッション「キューバン・カーニバルのリズム、コンガをみんなで叩いてみよう」
15:30-17:30(Open 15:00)
※参加費500円+ドリンク1オーダーお願いします。
ホスト:藤田浩司
小さなお子様からシニアまで、初心者でもプロの方でもピアニストでも誰でもOK、幅広い年齢層からのご参加をお待ちしています。参加型のイベントです。

同日は続きまして「ピアニスタ・ディナータイム(澤田シェフの日)」 18:00-19:30、
本格派のコース料理をリーズナブルな価格にてご提供!
その後は飲み会!(23:00まで) 待っていれば澤田シェフのおつまみが頂ける!らしい!
お食事コース1,600円(ドリンク別)
<シェフ「澤田康一」プロフィール>
・1997~1999 大多喜ハーブアイランドの料理人として活躍
・ハーブアイランドの料理教室講師を歴任
・ハーブアイランドに在籍中、雑誌「料理王国」に掲載される
場所:Live☆Space PIANISTA 千葉県茂原市茂原西7-24
連絡先:080-2294-9549 reserve@pianista.info
ご予約はこちらから→http://www.pianista.info/reserve.html
(それぞれを個別にご予約頂く事が出来ます。もちろん両方一緒にでも大歓迎です)


2012年9月29日(土)  藤田浩司ピアノトリオ
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:00 - Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
ヤマチハ(Bs) http://ya-ma-chi-ha.cocolog-nifty.com/blog/cal.html
加藤克樹(Ds) http://k2drums.web.fc2.com/Drums_Katsuki_Kato/Welcome.html


2012年10月19日(金)  藤田浩司 ラテンジャズスマイル
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:00 - Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司 アフロキューバンセッション
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
小高 洋(Ds)

------------------------------------------------------------------------------------------------------------


お子様の音楽教室ご入会強化月間、ただ今入会金無料サービス中です。
グランドピアノはヤマハのC5の上のランク、デジタルピアノはあのクラビーア社ノードステージです。
気になる方は無料の体験レッスンもどうぞ気軽にご利用下さい。
子どものためのピアノレッスン
児童・幼児のためのピアノアドリブコース


定番の「総合ドラム科


ラテンキューバンは世界のベストセラー、難解ですが非常にためになると評判の「ラテンキューバンドラム教本1・2」と共に本格レッスン。
キューバンスタイルドラム科


音大受験コースでは東京芸大、東京音大にも合格者を出しています。
音大受験コース(小太鼓)


音大受験のソルフェージュで伸び悩んでいる方はおいで下さい。
ソルフェージュが特に難しい東京芸大、桐朋学園音楽部門等にも合格者をだしているコースです。
上級者対応可能です。
音大受験のためのソルフェージュコース


ゆったりとした気持ちで音を紡ぎ出してみましょう。簡単です。が、しかしサマになるアドリブを誰でも弾けるようになります。
自ら弾いて癒される 癒しのピアノコース


定番のポピュラー系ピアノコース!
ジャズピアノ科
ラテンピアノ科


ハンドパーカッションのコースもあります
トゥンバドーラ(コンガ)科


ピアノ教室、ドラム教室、ソルフェージュ教室、無料の体験レッスン実施中!
お問い合わせはこちら↓
lesson@la-fiesta.jp
080-2294-9549(留守電モードの時には希望コース、お名前とご連絡先をメッセージとしてお残し下さい)

茂原、外房、千葉県・・・にとどまることなく日本各地よりレッスンにおいで頂いております。
DrumsStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)音楽教室部門
千葉県茂原市茂原西7-23
DrumStudioLaFiesta&LiveSpacePianista-KojiFujita-Mobara.jpg
(左の黄色い建物がDrumStudio LA FIESTA、右奥がLiveSpace PIANISTA)

お問い合わせ下さい→lesson@la-fiesta.jp
080-2294-9549

千葉・茂原、首都圏で幼児のピアノ教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の音楽教育ならココ→クリック

DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
音大受験のためのソルフェージュコース
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html )

違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
☆総合ドラム科
☆キューバンスタイルドラム科
☆トゥンバドーラ(コンガ)科
☆音大受験コース(小太鼓専攻)
☆音大受験のためのソルフェージュコース
☆ジャズピアノ科
☆ラテンピアノ科
☆幼児・児童のためのピアノアドリブコース
☆自ら弾いて癒される、癒しのピアノコース
☆音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス
☆ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html)
お問い合わせ、ご質問、体験レッスン申し込み等はこちらから


高井戸音楽スクール
所在地:東京都杉並区宮前1丁目20番32号
TEL:03-5336-7744
☆音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス(少人数グループレッスン)月2回(水)1回50分レッスン
ルーディメンツ&ボディー・グルーヴ・ドラミング(Rudiments & Body Groove Drumming)
音楽家・打楽器演奏家のための身体動作 -「波動」と「軸」の動きを体得しよう -
☆ルーディメンツ専科(少人数グループレッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆藝大受験(管・打・声楽)のためのソルフェージュコース(少人数グループ聴音レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆キューバンスタイルドラム科(個人レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆ラテンキューバンピアノ科(個人レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
以上各科講師:藤田浩司
場所は環八と五日市街道の交差点より少し京王線高井戸駅に近い辺りです。


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner?藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Septiembre 25, 2012

中・韓がどうにもならない件に関して 25 sept. 2012

このところ尖閣・竹島を軸として日本に対する嫌がらせをヒートアップさせる両国。
どちらも政権交代が近いのだから、この際、今この瞬間をむしろ絶好の機会と捉え、有りもしない従軍慰安婦やら南京やらの間違った認識に基づく本来有り得ない諸問題に対して歴史に基づいた日本の見解を主張してしまうべきだろう。
特に韓国は知日派朴氏の時代になる可能性が高いわけで、意味のわからない行動を繰り返す李氏が大統領のうちに思うところをすべて伝えるべきであると思う。
野田さんも本当はわかっているはずなんだが・・・。
見識は別としてこれが出来る人、民主党にも自民党の総裁候補にも見当たらないのが歯がゆいところ。

偽ってとりなしたところで、どうにもならないのが両国。
これら両国への嘘偽りは止めにして、さっさと見切りを付け、限りある時間・資源を日本国民のために有効利用するのが政府の責務であると考えます。
このままでは対中・韓関係は未来永劫どうにもならない事が明白なのだから、非常に長い目で関係修復を求めていかなくてはならない。
まずは両国の反日教育を止めさせる事。
当面の利益関係がどうであれ、正しい歴史を日本側がきちんと訴えていかなければダメだ。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------

*藤田浩司ライブスケジュール*

2012年9月29日(土)  藤田浩司ピアノトリオ
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:00 - Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
ヤマチハ(Bs) http://ya-ma-chi-ha.cocolog-nifty.com/blog/cal.html
加藤克樹(Ds) http://k2drums.web.fc2.com/Drums_Katsuki_Kato/Welcome.html


2012年10月19日(金)  藤田浩司 ラテンジャズスマイル
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:00 - Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司 ラテンジャズスマイル
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
小高 洋(Ds)

------------------------------------------------------------------------------------------------------------


お子様の音楽教室ご入会強化月間、ただ今入会金無料サービス中です。
グランドピアノはヤマハのC5の上のランク、デジタルピアノはあのクラビーア社ノードステージです。
気になる方は無料の体験レッスンもどうぞ気軽にご利用下さい。
子どものためのピアノレッスン
児童・幼児のためのピアノアドリブコース


定番の「総合ドラム科


ラテンキューバンは世界のベストセラー、難解ですが非常にためになると評判の「ラテンキューバンドラム教本1・2」と共に本格レッスン。
キューバンスタイルドラム科


音大受験コースでは東京芸大、東京音大にも合格者を出しています。
音大受験コース(小太鼓)


音大受験のソルフェージュで伸び悩んでいる方はおいで下さい。
ソルフェージュが特に難しい東京芸大、桐朋学園音楽部門等にも合格者をだしているコースです。
上級者対応可能です。
音大受験のためのソルフェージュコース


ゆったりとした気持ちで音を紡ぎ出してみましょう。簡単です。が、しかしサマになるアドリブを誰でも弾けるようになります。
自ら弾いて癒される 癒しのピアノコース


定番のポピュラー系ピアノコース!
ジャズピアノ科
ラテンピアノ科


ハンドパーカッションのコースもあります
トゥンバドーラ(コンガ)科


ピアノ教室、ドラム教室、ソルフェージュ教室、無料の体験レッスン実施中!
お問い合わせはこちら↓
lesson@la-fiesta.jp
080-2294-9549(留守電モードの時には希望コース、お名前とご連絡先をメッセージとしてお残し下さい)

茂原、外房、千葉県・・・にとどまることなく日本各地よりレッスンにおいで頂いております。
DrumsStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)音楽教室部門
千葉県茂原市茂原西7-23
DrumStudioLaFiesta&LiveSpacePianista-KojiFujita-Mobara.jpg
(左の黄色い建物がDrumStudio LA FIESTA、右奥がLiveSpace PIANISTA)

お問い合わせ下さい→lesson@la-fiesta.jp
080-2294-9549

千葉・茂原、首都圏で幼児のピアノ教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の音楽教育ならココ→クリック

DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
音大受験のためのソルフェージュコース
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html )

違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
☆総合ドラム科
☆キューバンスタイルドラム科
☆トゥンバドーラ(コンガ)科
☆音大受験コース(小太鼓専攻)
☆音大受験のためのソルフェージュコース
☆ジャズピアノ科
☆ラテンピアノ科
☆幼児・児童のためのピアノアドリブコース
☆自ら弾いて癒される、癒しのピアノコース
☆音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス
☆ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html)
お問い合わせ、ご質問、体験レッスン申し込み等はこちらから


高井戸音楽スクール
所在地:東京都杉並区宮前1丁目20番32号
TEL:03-5336-7744
☆音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス(少人数グループレッスン)月2回(水)1回50分レッスン
ルーディメンツ&ボディー・グルーヴ・ドラミング(Rudiments & Body Groove Drumming)
音楽家・打楽器演奏家のための身体動作 -「波動」と「軸」の動きを体得しよう -
☆ルーディメンツ専科(少人数グループレッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆藝大受験(管・打・声楽)のためのソルフェージュコース(少人数グループ聴音レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆キューバンスタイルドラム科(個人レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆ラテンキューバンピアノ科(個人レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
以上各科講師:藤田浩司
場所は環八と五日市街道の交差点より少し京王線高井戸駅に近い辺りです。


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner?藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Septiembre 27, 2012

次は安倍総理 27 sept. 2012

日本が大きく変わりそうな予感。
安倍さんの政治姿勢には総理となる前から注目していたけれど、言っている事は至極真っ当。

強硬な姿勢がかえって対立を防ぐ。
そんなものでしょう。

ダメならダメでアジアならまずは台湾を国として承認し、インド、インドネシア、マレーシア、タイ、ベトナム、ビルマetc...との関係をより深く築いていけばたいした問題はない。
どこも日本のリーダーシップに期待を寄せる国々だ。
そうこうしているうちに力関係逆転で相手もこちらになびかざるを得ないでしょう。

戦争を引き起こすのは自国を守ろうとしない一部勢力の考え方だ。
守ろうとしない隙が確実に他国の侵略を招く。
その芽は残念ながら国内にある。
その姿勢は、おそらくその思いとは裏腹に社会に悲惨をもたらすだろう。
戦争を仕掛けるより、戦争を仕掛けられる可能性の方がはるかに高いと思うがなあ。
侵略されるがままに愛する我が子や隣人が殺されていくのをただ見ているのだろうか。
ひどいものだ。

安倍さんは一部から「極右」と見られているが、そんな風に見る方がどうかしている。
大体、世界中にある世の中の悲惨は殆どが「左翼」から出ていやしないだろうか。
革命、粛清、暴力・・・すべて左系。
どうみたって「左翼」=「好戦的」「暴力的」だ。
「極右」???ヘンな偏見は一部メディアが作り上げるデタラメなイメージに過ぎない。
日本ほど成熟した社会に必要なのは「安定した保守の勢力」であると確信する。

世界に覇権を握る必要はまったくない。
ただ、歴史認識に公正さを求めたいと思う。
支那韓国の歴史捏造オンパレードは茶番でしかないが、その茶番を解きほぐせる政治家は残念ながら多くはない。

きちんとした世界・社会のため、安倍さんには頑張ってほしいと思います。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

*藤田浩司ライブスケジュール*

2012年9月29日(土)  藤田浩司ピアノトリオ
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:00 - Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
ヤマチハ(Bs) http://ya-ma-chi-ha.cocolog-nifty.com/blog/cal.html
加藤克樹(Ds) http://k2drums.web.fc2.com/Drums_Katsuki_Kato/Welcome.html


2012年10月19日(金)  藤田浩司 ラテンジャズスマイル
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:00 - Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司 ラテンジャズスマイル
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
小高 洋(Ds)

------------------------------------------------------------------------------------------------------------


お子様の音楽教室ご入会強化月間、ただ今入会金無料サービス中です。
グランドピアノはヤマハのC5の上のランク、デジタルピアノはあのクラビーア社ノードステージです。
気になる方は無料の体験レッスンもどうぞ気軽にご利用下さい。
子どものためのピアノレッスン
児童・幼児のためのピアノアドリブコース


定番の「総合ドラム科


ラテンキューバンは世界のベストセラー、難解ですが非常にためになると評判の「ラテンキューバンドラム教本1・2」と共に本格レッスン。
キューバンスタイルドラム科


音大受験コースでは東京芸大、東京音大にも合格者を出しています。
音大受験コース(小太鼓)


音大受験のソルフェージュで伸び悩んでいる方はおいで下さい。
ソルフェージュが特に難しい東京芸大、桐朋学園音楽部門等にも合格者をだしているコースです。
上級者対応可能です。
音大受験のためのソルフェージュコース


ゆったりとした気持ちで音を紡ぎ出してみましょう。簡単です。が、しかしサマになるアドリブを誰でも弾けるようになります。
自ら弾いて癒される 癒しのピアノコース


定番のポピュラー系ピアノコース!
ジャズピアノ科
ラテンピアノ科


ハンドパーカッションのコースもあります
トゥンバドーラ(コンガ)科


ピアノ教室、ドラム教室、ソルフェージュ教室、無料の体験レッスン実施中!
お問い合わせはこちら↓
lesson@la-fiesta.jp
080-2294-9549(留守電モードの時には希望コース、お名前とご連絡先をメッセージとしてお残し下さい)

茂原、外房、千葉県・・・にとどまることなく日本各地よりレッスンにおいで頂いております。
DrumsStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)音楽教室部門
千葉県茂原市茂原西7-23
DrumStudioLaFiesta&LiveSpacePianista-KojiFujita-Mobara.jpg
(左の黄色い建物がDrumStudio LA FIESTA、右奥がLiveSpace PIANISTA)

お問い合わせ下さい→lesson@la-fiesta.jp
080-2294-9549

千葉・茂原、首都圏で幼児のピアノ教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の音楽教育ならココ→クリック

DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
音大受験のためのソルフェージュコース
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html )

違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
☆総合ドラム科
☆キューバンスタイルドラム科
☆トゥンバドーラ(コンガ)科
☆音大受験コース(小太鼓専攻)
☆音大受験のためのソルフェージュコース
☆ジャズピアノ科
☆ラテンピアノ科
☆幼児・児童のためのピアノアドリブコース
☆自ら弾いて癒される、癒しのピアノコース
☆音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス
☆ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html)
お問い合わせ、ご質問、体験レッスン申し込み等はこちらから


高井戸音楽スクール
所在地:東京都杉並区宮前1丁目20番32号
TEL:03-5336-7744
☆音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス(少人数グループレッスン)月2回(水)1回50分レッスン
ルーディメンツ&ボディー・グルーヴ・ドラミング(Rudiments & Body Groove Drumming)
音楽家・打楽器演奏家のための身体動作 -「波動」と「軸」の動きを体得しよう -
☆ルーディメンツ専科(少人数グループレッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆藝大受験(管・打・声楽)のためのソルフェージュコース(少人数グループ聴音レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆キューバンスタイルドラム科(個人レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆ラテンキューバンピアノ科(個人レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
以上各科講師:藤田浩司
場所は環八と五日市街道の交差点より少し京王線高井戸駅に近い辺りです。


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner?藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Diciembre 16, 2012

衆院選挙当日! 16 dec. 2012

さあ、いよいよ今後の国政を決める衆院選挙です。
今回選挙は争点が明快だったので、どこに投票するかあまり迷う事はなさそうです。

投票するなら最低でも事前に各党の主張を知りましょう。
よくわからないまま雰囲気で投票するくらいなら棄権する方が良いでしょう。

今回は選挙するようになって初めて、希望を感じる選挙。

今後色々、日本が良い方向へと向かいますように!
まずは成立過程のいかがわしい日本国憲法の改正から!
国民のいのちを守るために電源の確保を!経済の発展を!ひいては豊かな文化を!
嘘で塗り固めた従軍慰安婦、南京大虐殺、A旧戦犯などは正しく訂正しましょう!正しい歴史認識を!
戦争で散華された方々の思いは思い、それを私たちが勝手に変えるわけにはいかない。
彼らのために、私たちのために、靖国神社にはお参りしましょうよ。

社会に活力が漲って来るんじゃないかな。


----------------------------------------------------------------------

*藤田浩司ライブスケジュール*

2012年12月20日(木) 癒し隊
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 - Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司(Pf) http://kojifujita.com
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
ピアノとベースのデュオで癒しナイト!あのしっとり感が約三年振りに帰ってきます。 


2013年1月5日(土) 新春叩き初め!参加型打楽器セッション「みんなでコンガを叩いてみよう」 
15:00-17:00(Open 14:30)
※参加費500円+ドリンク1オーダーお願いします。
ホスト:藤田浩司
キューバンカーニバルのリズム「コンガ」を用いた打楽器セッションを開催します。
ブラジルのサンバと同様、いや、それより熱いコンガのリズムを一緒に叩き初めしませんか?
小さなお子様からシニアまで初心者でもプロの方でも誰でもOK、幅広い年齢層からのご参加をお待ちしています。
どなたでも一緒に演奏出来る参加型のイベントです。
場所:Live☆Space PIANISTA 千葉県茂原市茂原西7-24
連絡先:080-2294-9549 reserve@pianista.info
ご予約はこちらから→http://www.pianista.info/reserve.html


2013年1月18日(金)  藤田浩司 ラテンジャズスマイル
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 - Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司 ラテンジャズスマイル
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
小高 洋(Ds)

2013年2月17日(日) 茂原市制60周年記念コンサート
開演14時
於:茂原市民会館
〒297-0026 千葉県茂原市茂原101番地
tel 0475-22-5072
http://www.city.mobara.chiba.jp/kouminkan/chuou/kaikan/kaikan.htm

詳細未定


-----------------------------------------------------------------

お子様の音楽教室ご入会強化月間、ただ今入会金無料サービス中です。
グランドピアノはヤマハのC5の上のランク、デジタルピアノはあのクラビーア社ノードステージです。
気になる方は無料の体験レッスンもどうぞ気軽にご利用下さい。
子どものためのピアノレッスン
児童・幼児のためのピアノアドリブコース


定番の「総合ドラム科


ラテンキューバンは世界のベストセラー、難解ですが非常にためになると評判の「ラテンキューバンドラム教本1・2」と共に本格レッスン。
キューバンスタイルドラム科


音大受験コースでは東京芸大、東京音大にも合格者を出しています。
音大受験コース(小太鼓)


音大受験のソルフェージュで伸び悩んでいる方はおいで下さい。
ソルフェージュが特に難しい東京芸大、桐朋学園音楽部門等にも合格者をだしているコースです。
上級者対応可能です。
音大受験のためのソルフェージュコース


ゆったりとした気持ちで音を紡ぎ出してみましょう。簡単です。が、しかしサマになるアドリブを誰でも弾けるようになります。
自ら弾いて癒される 癒しのピアノコース


定番のポピュラー系ピアノコース!
ジャズピアノ科
ラテンピアノ科


ハンドパーカッションのコースもあります
トゥンバドーラ(コンガ)科


ピアノ教室、ドラム教室、ソルフェージュ教室、無料の体験レッスン実施中!
お問い合わせはこちら↓
lesson@la-fiesta.jp
080-2294-9549(留守電モードの時には希望コース、お名前とご連絡先をメッセージとしてお残し下さい)

茂原、外房、千葉県・・・にとどまることなく日本各地よりレッスンにおいで頂いております。
DrumsStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)音楽教室部門
千葉県茂原市茂原西7-23

(左の黄色い建物がDrumStudio LA FIESTA、右奥がLiveSpace PIANISTA)

お問い合わせ下さい→lesson@la-fiesta.jp
080-2294-9549

千葉・茂原、首都圏で幼児のピアノ教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の音楽教育ならココ→クリック

DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
音大受験のためのソルフェージュコース
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html )

違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
☆総合ドラム科
☆キューバンスタイルドラム科
☆トゥンバドーラ(コンガ)科
☆音大受験コース(小太鼓専攻)
☆音大受験のためのソルフェージュコース
☆ジャズピアノ科
☆ラテンピアノ科
☆幼児・児童のためのピアノアドリブコース
☆自ら弾いて癒される、癒しのピアノコース
☆音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス
☆ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html)
お問い合わせ、ご質問、体験レッスン申し込み等はこちらから


高井戸音楽スクール
所在地:東京都杉並区宮前1丁目20番32号
TEL:03-5336-7744
☆音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス(少人数グループレッスン)月2回(水)1回50分レッスン
ルーディメンツ&ボディー・グルーヴ・ドラミング(Rudiments & Body Groove Drumming)
音楽家・打楽器演奏家のための身体動作 -「波動」と「軸」の動きを体得しよう -
☆ルーディメンツ専科(少人数グループレッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆藝大受験(管・打・声楽)のためのソルフェージュコース(少人数グループ聴音レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆キューバンスタイルドラム科(個人レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆ラテンキューバンピアノ科(個人レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
以上各科講師:藤田浩司
場所は環八と五日市街道の交差点より少し京王線高井戸駅に近い辺りです。


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner?藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Diciembre 17, 2012

2012衆院選の結果を受けて 17 dec. 2012

勝って兜の緒を締めよ。
政治の目的は選挙に勝つ事ではありません。

これだけ多数の民意を受けたのだから、自民政権、安倍首相にはしっかりと働いて頂きたいと思います。

私が高校生の頃には不可能とも思えた、憲法改正、陸海空軍の設置がついに現実となりそうです。
自民と維新で320議席を軽く超えているのですから、来年の憲法改正はほぼ確実でしょう。

従軍慰安婦とか南京大虐殺とかの言いがかりについてもきっちりと否定して頂きたいと思います。
良くも悪くも、真実をベースとする事無くして、真の友好は有り得ないでしょう。

こころの問題も大切。
来年は象徴的な日、8月15日に日本国総理大臣の靖国神社参拝がかなうでしょう。

安定電源の確保についても、これで大丈夫でしょう。
電源もそうですが、経済を復活させるには小手先の政策ではなく、根本的な資源の獲得、創造が必要です。
そこいらへんには特にちからを入れて頂きたく思います。

そして全ての政策は「最大多数の最大幸福」にまとめられなければいけません。


私は小選挙区について否定的ですが、今回は小選挙区ならではの大勝であるとも思います。
拙い事をすれば、その立場も瞬く間にひっくり返る事をお忘れなく。
とにかく!せっかく得たこの機会、しっかりと働いて頂きたいと思っています。


----------------------------------------------------------------------

*藤田浩司ライブスケジュール*

2012年12月20日(木) 癒し隊
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 - Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司(Pf) http://kojifujita.com
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
ピアノとベースのデュオで癒しナイト!あのしっとり感が約三年振りに帰ってきます。 


2013年1月5日(土) 新春叩き初め!参加型打楽器セッション「みんなでコンガを叩いてみよう」 
15:00-17:00(Open 14:30)
※参加費500円+ドリンク1オーダーお願いします。
ホスト:藤田浩司
キューバンカーニバルのリズム「コンガ」を用いた打楽器セッションを開催します。
ブラジルのサンバと同様、いや、それより熱いコンガのリズムを一緒に叩き初めしませんか?
小さなお子様からシニアまで初心者でもプロの方でも誰でもOK、幅広い年齢層からのご参加をお待ちしています。
どなたでも一緒に演奏出来る参加型のイベントです。
場所:Live☆Space PIANISTA 千葉県茂原市茂原西7-24
連絡先:080-2294-9549 reserve@pianista.info
ご予約はこちらから→http://www.pianista.info/reserve.html


2013年1月18日(金)  藤田浩司 ラテンジャズスマイル
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 - Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司 ラテンジャズスマイル
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
小高 洋(Ds)

2013年2月17日(日) 茂原市制60周年記念コンサート
開演14時
於:茂原市民会館
〒297-0026 千葉県茂原市茂原101番地
tel 0475-22-5072
http://www.city.mobara.chiba.jp/kouminkan/chuou/kaikan/kaikan.htm

詳細未定


-----------------------------------------------------------------

お子様の音楽教室ご入会強化月間、ただ今入会金無料サービス中です。
グランドピアノはヤマハのC5の上のランク、デジタルピアノはあのクラビーア社ノードステージです。
気になる方は無料の体験レッスンもどうぞ気軽にご利用下さい。
子どものためのピアノレッスン
児童・幼児のためのピアノアドリブコース


定番の「総合ドラム科


ラテンキューバンは世界のベストセラー、難解ですが非常にためになると評判の「ラテンキューバンドラム教本1・2」と共に本格レッスン。
キューバンスタイルドラム科


音大受験コースでは東京芸大、東京音大にも合格者を出しています。
音大受験コース(小太鼓)


音大受験のソルフェージュで伸び悩んでいる方はおいで下さい。
ソルフェージュが特に難しい東京芸大、桐朋学園音楽部門等にも合格者をだしているコースです。
上級者対応可能です。
音大受験のためのソルフェージュコース


ゆったりとした気持ちで音を紡ぎ出してみましょう。簡単です。が、しかしサマになるアドリブを誰でも弾けるようになります。
自ら弾いて癒される 癒しのピアノコース


定番のポピュラー系ピアノコース!
ジャズピアノ科
ラテンピアノ科


ハンドパーカッションのコースもあります
トゥンバドーラ(コンガ)科


ピアノ教室、ドラム教室、ソルフェージュ教室、無料の体験レッスン実施中!
お問い合わせはこちら↓
lesson@la-fiesta.jp
080-2294-9549(留守電モードの時には希望コース、お名前とご連絡先をメッセージとしてお残し下さい)

茂原、外房、千葉県・・・にとどまることなく日本各地よりレッスンにおいで頂いております。
DrumsStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)音楽教室部門
千葉県茂原市茂原西7-23

(左の黄色い建物がDrumStudio LA FIESTA、右奥がLiveSpace PIANISTA)

お問い合わせ下さい→lesson@la-fiesta.jp
080-2294-9549

千葉・茂原、首都圏で幼児のピアノ教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の音楽教育ならココ→クリック

DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
音大受験のためのソルフェージュコース
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html )

違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
☆総合ドラム科
☆キューバンスタイルドラム科
☆トゥンバドーラ(コンガ)科
☆音大受験コース(小太鼓専攻)
☆音大受験のためのソルフェージュコース
☆ジャズピアノ科
☆ラテンピアノ科
☆幼児・児童のためのピアノアドリブコース
☆自ら弾いて癒される、癒しのピアノコース
☆音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス
☆ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html)
お問い合わせ、ご質問、体験レッスン申し込み等はこちらから


高井戸音楽スクール
所在地:東京都杉並区宮前1丁目20番32号
TEL:03-5336-7744
☆音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス(少人数グループレッスン)月2回(水)1回50分レッスン
ルーディメンツ&ボディー・グルーヴ・ドラミング(Rudiments & Body Groove Drumming)
音楽家・打楽器演奏家のための身体動作 -「波動」と「軸」の動きを体得しよう -
☆ルーディメンツ専科(少人数グループレッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆藝大受験(管・打・声楽)のためのソルフェージュコース(少人数グループ聴音レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆キューバンスタイルドラム科(個人レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆ラテンキューバンピアノ科(個人レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
以上各科講師:藤田浩司
場所は環八と五日市街道の交差点より少し京王線高井戸駅に近い辺りです。


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner?藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Diciembre 19, 2012

中選挙区よ、もう一度 19 dec. 2012

やはり中選挙区がよかったなあ。
政治が不安定なのは小選挙区制によるところも大きい。
死に票なんて少ない方が良いだろうし。
政治のしくみがコロコロと変わる度に社会は疲弊していく気がする。
どうも人気取り、勇み足的な政策が多かった。
特に民主政権・・・。
ダイナミックな政治には弊害の多い事がわかった。
穏やかに、しかししっかりと民意を反映する中選挙区、いいんじゃないですか?

政治は空気のように目立たない方が幸せな社会なのではないだろうか。
私も過去の自民政権には不満を持っていたけれど、こんなにガチャガチャなら、まだ万年自民の方がいいや。

日本社会党を復活させて100議席、自民は230くらい、その他保守政党に自民と合わせて安定多数、リベラルにそれ以外、くらいでいいんじゃないですか(笑)

とにかく、選挙の度に国民の審判が右から左へと動く今の選挙制度は日本人の気質に合わないとみた。
落選候補が蘇る、比例復活もなんだか釈然としない。
さあ改正だ、改正。
甦れ!保守王国千葉三区(笑)


----------------------------------------------------------------------

*藤田浩司ライブスケジュール*

2012年12月20日(木) 癒し隊
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 - Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司(Pf) http://kojifujita.com
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
ピアノとベースのデュオで癒しナイト!あのしっとり感が約三年振りに帰ってきます。 


2013年1月5日(土) 新春叩き初め!参加型打楽器セッション「みんなでコンガを叩いてみよう」 
15:00-17:00(Open 14:30)
※参加費500円+ドリンク1オーダーお願いします。
ホスト:藤田浩司
キューバンカーニバルのリズム「コンガ」を用いた打楽器セッションを開催します。
ブラジルのサンバと同様、いや、それより熱いコンガのリズムを一緒に叩き初めしませんか?
小さなお子様からシニアまで初心者でもプロの方でも誰でもOK、幅広い年齢層からのご参加をお待ちしています。
どなたでも一緒に演奏出来る参加型のイベントです。
場所:Live☆Space PIANISTA 千葉県茂原市茂原西7-24
連絡先:080-2294-9549 reserve@pianista.info
ご予約はこちらから→http://www.pianista.info/reserve.html


2013年1月18日(金)  藤田浩司 ラテンジャズスマイル
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 - Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司 ラテンジャズスマイル
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
小高 洋(Ds)

2013年2月17日(日) 茂原市制60周年記念コンサート
開演14時
於:茂原市民会館
〒297-0026 千葉県茂原市茂原101番地
tel 0475-22-5072
http://www.city.mobara.chiba.jp/kouminkan/chuou/kaikan/kaikan.htm

詳細未定


-----------------------------------------------------------------

お子様の音楽教室ご入会強化月間、ただ今入会金無料サービス中です。
グランドピアノはヤマハのC5の上のランク、デジタルピアノはあのクラビーア社ノードステージです。
気になる方は無料の体験レッスンもどうぞ気軽にご利用下さい。
子どものためのピアノレッスン
児童・幼児のためのピアノアドリブコース


定番の「総合ドラム科


ラテンキューバンは世界のベストセラー、難解ですが非常にためになると評判の「ラテンキューバンドラム教本1・2」と共に本格レッスン。
キューバンスタイルドラム科


音大受験コースでは東京芸大、東京音大にも合格者を出しています。
音大受験コース(小太鼓)


音大受験のソルフェージュで伸び悩んでいる方はおいで下さい。
ソルフェージュが特に難しい東京芸大、桐朋学園音楽部門等にも合格者をだしているコースです。
上級者対応可能です。
音大受験のためのソルフェージュコース


ゆったりとした気持ちで音を紡ぎ出してみましょう。簡単です。が、しかしサマになるアドリブを誰でも弾けるようになります。
自ら弾いて癒される 癒しのピアノコース


定番のポピュラー系ピアノコース!
ジャズピアノ科
ラテンピアノ科


ハンドパーカッションのコースもあります
トゥンバドーラ(コンガ)科


ピアノ教室、ドラム教室、ソルフェージュ教室、無料の体験レッスン実施中!
お問い合わせはこちら↓
lesson@la-fiesta.jp
080-2294-9549(留守電モードの時には希望コース、お名前とご連絡先をメッセージとしてお残し下さい)

茂原、外房、千葉県・・・にとどまることなく日本各地よりレッスンにおいで頂いております。
DrumsStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)音楽教室部門
千葉県茂原市茂原西7-23

(左の黄色い建物がDrumStudio LA FIESTA、右奥がLiveSpace PIANISTA)

お問い合わせ下さい→lesson@la-fiesta.jp
080-2294-9549

千葉・茂原、首都圏で幼児のピアノ教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の音楽教育ならココ→クリック

DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
音大受験のためのソルフェージュコース
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html )

違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
☆総合ドラム科
☆キューバンスタイルドラム科
☆トゥンバドーラ(コンガ)科
☆音大受験コース(小太鼓専攻)
☆音大受験のためのソルフェージュコース
☆ジャズピアノ科
☆ラテンピアノ科
☆幼児・児童のためのピアノアドリブコース
☆自ら弾いて癒される、癒しのピアノコース
☆音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス
☆ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html)
お問い合わせ、ご質問、体験レッスン申し込み等はこちらから


高井戸音楽スクール
所在地:東京都杉並区宮前1丁目20番32号
TEL:03-5336-7744
☆音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス(少人数グループレッスン)月2回(水)1回50分レッスン
ルーディメンツ&ボディー・グルーヴ・ドラミング(Rudiments & Body Groove Drumming)
音楽家・打楽器演奏家のための身体動作 -「波動」と「軸」の動きを体得しよう -
☆ルーディメンツ専科(少人数グループレッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆藝大受験(管・打・声楽)のためのソルフェージュコース(少人数グループ聴音レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆キューバンスタイルドラム科(個人レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆ラテンキューバンピアノ科(個人レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
以上各科講師:藤田浩司
場所は環八と五日市街道の交差点より少し京王線高井戸駅に近い辺りです。


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner?藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Diciembre 24, 2012

人車軌道 24 dec. 2012

そういえば、茂原-長南間には人車軌道が通っていた時代がある。
茂原駅から大半は私の母校、茂原西小学校の学区を走って長南へと抜けるもの。
ちなみにスタジオの最寄りはかつての「茂原町駅」だったらしい。

ところで茂原地域には目立った観光資源が見当たらないわけですが、これ、復活させたらすごい観光資源になるんじゃないかな。
今の時代なら、このスローさがかえってウケるかも。
トコトコとのんびり走ったら可愛らしいじゃない?

庁南茂原間人車軌道

その後、こんなのもありました。
南総鉄道

----------------------------------------------------------------------

*藤田浩司ライブスケジュール*

2013年1月5日(土) 新春叩き初め!参加型打楽器セッション「みんなでコンガを叩いてみよう」 
15:00-17:00(Open 14:30)
※参加費500円+ドリンク1オーダーお願いします。
ホスト:藤田浩司
キューバンカーニバルのリズム「コンガ」を用いた打楽器セッションを開催します。
ブラジルのサンバと同様、いや、それより熱いコンガのリズムを一緒に叩き初めしませんか?
小さなお子様からシニアまで初心者でもプロの方でも誰でもOK、幅広い年齢層からのご参加をお待ちしています。
どなたでも一緒に演奏出来る参加型のイベントです。
場所:Live☆Space PIANISTA 千葉県茂原市茂原西7-24
連絡先:080-2294-9549 reserve@pianista.info
ご予約はこちらから→http://www.pianista.info/reserve.html


2013年1月18日(金)  藤田浩司 ラテンジャズスマイル
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 - Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司 ラテンジャズスマイル
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
小高 洋(Ds)


2013年2月17日(日) 茂原市制60周年記念コンサート
開演14時
於:茂原市民会館
〒297-0026 千葉県茂原市茂原101番地
tel 0475-22-5072
http://www.city.mobara.chiba.jp/kouminkan/chuou/kaikan/kaikan.htm
詳細未定


2013年2月23日(土) 高橋音彩ボーカルライブ
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st18:30, 2nd19:30 Open18:00 - Close21:00 LO20:30
charge 大人\1000yen、高校生\700yen、中学生以下\500yen
高橋音彩(Vo)
藤田浩司(Pf) http://kojifujita.com


2013年4月18日(金) 癒し隊
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 - Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司(Pf) http://kojifujita.com
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
ピアノとベースのデュオで癒しナイト!ご好評に付き再演します。 


-----------------------------------------------------------------

お子様の音楽教室ご入会強化月間、ただ今入会金無料サービス中です。
グランドピアノはヤマハのC5の上のランク、デジタルピアノはあのクラビーア社ノードステージです。
気になる方は無料の体験レッスンもどうぞ気軽にご利用下さい。
子どものためのピアノレッスン
児童・幼児のためのピアノアドリブコース


定番の「総合ドラム科


ラテンキューバンは世界のベストセラー、難解ですが非常にためになると評判の「ラテンキューバンドラム教本1・2」と共に本格レッスン。
キューバンスタイルドラム科


音大受験コースでは東京芸大、東京音大にも合格者を出しています。
音大受験コース(小太鼓)


音大受験のソルフェージュで伸び悩んでいる方はおいで下さい。
ソルフェージュが特に難しい東京芸大、桐朋学園音楽部門等にも合格者をだしているコースです。
上級者対応可能です。
音大受験のためのソルフェージュコース


ゆったりとした気持ちで音を紡ぎ出してみましょう。簡単です。が、しかしサマになるアドリブを誰でも弾けるようになります。
自ら弾いて癒される 癒しのピアノコース


定番のポピュラー系ピアノコース!
ジャズピアノ科
ラテンピアノ科


ハンドパーカッションのコースもあります
トゥンバドーラ(コンガ)科


ピアノ教室、ドラム教室、ソルフェージュ教室、無料の体験レッスン実施中!
お問い合わせはこちら↓
lesson@la-fiesta.jp
080-2294-9549(留守電モードの時には希望コース、お名前とご連絡先をメッセージとしてお残し下さい)

茂原、外房、千葉県・・・にとどまることなく日本各地よりレッスンにおいで頂いております。
DrumsStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)音楽教室部門
千葉県茂原市茂原西7-23

(左の黄色い建物がDrumStudio LA FIESTA、右奥がLiveSpace PIANISTA)

お問い合わせ下さい→lesson@la-fiesta.jp
080-2294-9549

千葉・茂原、首都圏で幼児のピアノ教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の音楽教育ならココ→クリック

DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
音大受験のためのソルフェージュコース
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html )

違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
☆総合ドラム科
☆キューバンスタイルドラム科
☆トゥンバドーラ(コンガ)科
☆音大受験コース(小太鼓専攻)
☆音大受験のためのソルフェージュコース
☆ジャズピアノ科
☆ラテンピアノ科
☆幼児・児童のためのピアノアドリブコース
☆自ら弾いて癒される、癒しのピアノコース
☆音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス
☆ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html)
お問い合わせ、ご質問、体験レッスン申し込み等はこちらから


高井戸音楽スクール
所在地:東京都杉並区宮前1丁目20番32号
TEL:03-5336-7744
☆音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス(少人数グループレッスン)月2回(水)1回50分レッスン
ルーディメンツ&ボディー・グルーヴ・ドラミング(Rudiments & Body Groove Drumming)
音楽家・打楽器演奏家のための身体動作 -「波動」と「軸」の動きを体得しよう -
☆ルーディメンツ専科(少人数グループレッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆藝大受験(管・打・声楽)のためのソルフェージュコース(少人数グループ聴音レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆キューバンスタイルドラム科(個人レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆ラテンキューバンピアノ科(個人レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
以上各科講師:藤田浩司
場所は環八と五日市街道の交差点より少し京王線高井戸駅に近い辺りです。


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner?藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Enero 5, 2013

国防の真実 こんなに強い自衛隊 井上 和彦 著 5 enero 2013

正直言って自衛隊がそこまで強いのかはわからない。
しかし国防については私たち一人一人がよく考えるべきでしょう。

憲法九条を守ろうという立場の人に欠けているのは、この国を侵略しようとしているものはいるのかいないのかという視点。
それは歴史を紐解けば一目瞭然であるし、絶対にいるのですが。

考えるまでもない事実に気付かない人が多く暮らす、この国のあり方は間違っていると思うよ。

これからの人たちのために、断固、変えていかなければならないと思う。

チャンスは今の安倍政権のあいだではないかな。


----------------------------------------------------------------------

*藤田浩司ライブスケジュール*

2013年1月5日(土) 新春叩き初め!参加型打楽器セッション「みんなでコンガを叩いてみよう」 
15:00-17:00(Open 14:30)
※参加費500円+ドリンク1オーダーお願いします。
ホスト:藤田浩司
キューバンカーニバルのリズム「コンガ」を用いた打楽器セッションを開催します。
ブラジルのサンバと同様、いや、それより熱いコンガのリズムを一緒に叩き初めしませんか?
小さなお子様からシニアまで初心者でもプロの方でも誰でもOK、幅広い年齢層からのご参加をお待ちしています。
どなたでも一緒に演奏出来る参加型のイベントです。
場所:Live☆Space PIANISTA 千葉県茂原市茂原西7-24
連絡先:080-2294-9549 reserve@pianista.info
ご予約はこちらから→http://www.pianista.info/reserve.html


2013年1月18日(金)  藤田浩司 ラテンジャズスマイル
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 - Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司 ラテンジャズスマイル
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
小高 洋(Ds)


2013年2月17日(日) 茂原市制60周年記念コンサート
開演14時
於:茂原市民会館
〒297-0026 千葉県茂原市茂原101番地
tel 0475-22-5072
http://www.city.mobara.chiba.jp/kouminkan/chuou/kaikan/kaikan.htm
詳細未定


2013年2月23日(土) 高橋音彩ボーカルライブ
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st18:30, 2nd19:30 Open18:00 - Close21:00 LO20:30
charge 大人\1000yen、高校生\700yen、中学生以下\500yen
高橋音彩(Vo)
藤田浩司(Pf) http://kojifujita.com


2013年4月18日(金) 癒し隊
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 - Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司(Pf) http://kojifujita.com
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
ピアノとベースのデュオで癒しナイト!ご好評に付き再演します。 


-----------------------------------------------------------------

お子様の音楽教室ご入会強化月間、ただ今入会金無料サービス中です。
グランドピアノはヤマハのC5の上のランク、デジタルピアノはあのクラビーア社ノードステージです。
気になる方は無料の体験レッスンもどうぞ気軽にご利用下さい。
子どものためのピアノレッスン
児童・幼児のためのピアノアドリブコース


定番の「総合ドラム科


ラテンキューバンは世界のベストセラー、難解ですが非常にためになると評判の「ラテンキューバンドラム教本1・2」と共に本格レッスン。
キューバンスタイルドラム科


音大受験コースでは東京芸大、東京音大にも合格者を出しています。
音大受験コース(小太鼓)


音大受験のソルフェージュで伸び悩んでいる方はおいで下さい。
ソルフェージュが特に難しい東京芸大、桐朋学園音楽部門等にも合格者をだしているコースです。
上級者対応可能です。
音大受験のためのソルフェージュコース


ゆったりとした気持ちで音を紡ぎ出してみましょう。簡単です。が、しかしサマになるアドリブを誰でも弾けるようになります。
自ら弾いて癒される 癒しのピアノコース


定番のポピュラー系ピアノコース!
ジャズピアノ科
ラテンピアノ科


ハンドパーカッションのコースもあります
トゥンバドーラ(コンガ)科


ピアノ教室、ドラム教室、ソルフェージュ教室、無料の体験レッスン実施中!
お問い合わせはこちら↓
lesson@la-fiesta.jp
080-2294-9549(留守電モードの時には希望コース、お名前とご連絡先をメッセージとしてお残し下さい)

茂原、外房、千葉県・・・にとどまることなく日本各地よりレッスンにおいで頂いております。
DrumsStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)音楽教室部門
千葉県茂原市茂原西7-23

(左の黄色い建物がDrumStudio LA FIESTA、右奥がLiveSpace PIANISTA)

お問い合わせ下さい→lesson@la-fiesta.jp
080-2294-9549

千葉・茂原、首都圏で幼児のピアノ教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の音楽教育ならココ→クリック

DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
音大受験のためのソルフェージュコース
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html )

違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
☆総合ドラム科
☆キューバンスタイルドラム科
☆トゥンバドーラ(コンガ)科
☆音大受験コース(小太鼓専攻)
☆音大受験のためのソルフェージュコース
☆ジャズピアノ科
☆ラテンピアノ科
☆幼児・児童のためのピアノアドリブコース
☆自ら弾いて癒される、癒しのピアノコース
☆音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス
☆ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html)
お問い合わせ、ご質問、体験レッスン申し込み等はこちらから


高井戸音楽スクール
所在地:東京都杉並区宮前1丁目20番32号
TEL:03-5336-7744
☆音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス(少人数グループレッスン)月2回(水)1回50分レッスン
ルーディメンツ&ボディー・グルーヴ・ドラミング(Rudiments & Body Groove Drumming)
音楽家・打楽器演奏家のための身体動作 -「波動」と「軸」の動きを体得しよう -
☆ルーディメンツ専科(少人数グループレッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆藝大受験(管・打・声楽)のためのソルフェージュコース(少人数グループ聴音レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆キューバンスタイルドラム科(個人レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆ラテンキューバンピアノ科(個人レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
以上各科講師:藤田浩司
場所は環八と五日市街道の交差点より少し京王線高井戸駅に近い辺りです。


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner?藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Enero 11, 2013

河口慧海 11 enero 2013

漢語に訳された仏典に疑問を感じ、梵語の原典を求めてチベットへ。
原点に当たりたいという、その気持ち、よくわかります。

紀元前5世紀に釈迦が広めた仏教はどのようなものであったのか、その原点を知りたいと思う。

自分にとっての仏教とは生きるための哲学であり、仏像を拝んだりする事に対しては違和感を感じる。
どのお経も哲学的であって、それらに何かを礼拝すべしという事は書かれていない(と思うのですが)。

お寺の建物や仏像を文化財として鑑賞したり、また、お寺の持つ宗教的な雰囲気は好きです、だがしかし。

原典版と言われる経文にしても釈迦が書いたわけではないでしょう。
しかし釈迦が人々に伝えようとした、悟りを見つけるための大いなる助けにはなりますね。

そんなわけで釈迦の教えについて知るために様々な旅をするわけです。
釈迦が教えを説いた地には行ったけれど、今度はチベット宗教の聖地にも行ってみたいなあ。


----------------------------------------------------------------------

*藤田浩司ライブスケジュール*

2013年1月18日(金)  藤田浩司 ラテンジャズスマイル
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 - Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司 ラテンジャズスマイル
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
小高 洋(Ds)

ご予約はこちら⇒http://www.pianista.info/reserve.html

2013年2月17日(日) 茂原市制60周年記念コンサート
開演14時
於:茂原市民会館
〒297-0026 千葉県茂原市茂原101番地
tel 0475-22-5072
http://www.city.mobara.chiba.jp/kouminkan/chuou/kaikan/kaikan.htm
詳細未定


2013年2月23日(土) 高橋音彩ボーカルライブ
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st18:30, 2nd19:30 Open18:00 - Close21:00 LO20:30
charge 大人\1000yen、高校生\700yen、中学生以下\500yen
高橋音彩(Vo)
藤田浩司(Pf) http://kojifujita.com
ご予約はこちら⇒http://www.pianista.info/reserve.html


2013年4月18日(金) 癒し隊
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 - Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司(Pf) http://kojifujita.com
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
ピアノとベースのデュオで癒しナイト!ご好評に付き再演します。 

ご予約はこちら⇒http://www.pianista.info/reserve.html


-----------------------------------------------------------------

お子様の音楽教室ご入会強化月間、ただ今入会金無料サービス中です。
グランドピアノはヤマハのC5の上のランク、デジタルピアノはあのクラビーア社ノードステージです。
気になる方は無料の体験レッスンもどうぞ気軽にご利用下さい。
子どものためのピアノレッスン
児童・幼児のためのピアノアドリブコース


定番の「総合ドラム科


ラテンキューバンは世界のベストセラー、難解ですが非常にためになると評判の「ラテンキューバンドラム教本1・2」と共に本格レッスン。
キューバンスタイルドラム科


音大受験コースでは東京芸大、東京音大にも合格者を出しています。
音大受験コース(小太鼓)


音大受験のソルフェージュで伸び悩んでいる方はおいで下さい。
ソルフェージュが特に難しい東京芸大、桐朋学園音楽部門等にも合格者をだしているコースです。
上級者対応可能です。
音大受験のためのソルフェージュコース


ゆったりとした気持ちで音を紡ぎ出してみましょう。簡単です。が、しかしサマになるアドリブを誰でも弾けるようになります。
自ら弾いて癒される 癒しのピアノコース


定番のポピュラー系ピアノコース!
ジャズピアノ科
ラテンピアノ科


ハンドパーカッションのコースもあります
トゥンバドーラ(コンガ)科


ピアノ教室、ドラム教室、ソルフェージュ教室、無料の体験レッスン実施中!
お問い合わせはこちら↓
lesson@la-fiesta.jp
080-2294-9549(留守電モードの時には希望コース、お名前とご連絡先をメッセージとしてお残し下さい)

茂原、外房、千葉県・・・にとどまることなく日本各地よりレッスンにおいで頂いております。
DrumsStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)音楽教室部門
千葉県茂原市茂原西7-23

(左の黄色い建物がDrumStudio LA FIESTA、右奥がLiveSpace PIANISTA)

お問い合わせ下さい→lesson@la-fiesta.jp
080-2294-9549

千葉・茂原、首都圏で幼児のピアノ教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の音楽教育ならココ→クリック

DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
音大受験のためのソルフェージュコース
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html )

違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
☆総合ドラム科
☆キューバンスタイルドラム科
☆トゥンバドーラ(コンガ)科
☆音大受験コース(小太鼓専攻)
☆音大受験のためのソルフェージュコース
☆ジャズピアノ科
☆ラテンピアノ科
☆幼児・児童のためのピアノアドリブコース
☆自ら弾いて癒される、癒しのピアノコース
☆音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス
☆ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html)
お問い合わせ、ご質問、体験レッスン申し込み等はこちらから


高井戸音楽スクール
所在地:東京都杉並区宮前1丁目20番32号
TEL:03-5336-7744
☆音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス(少人数グループレッスン)月2回(水)1回50分レッスン
ルーディメンツ&ボディー・グルーヴ・ドラミング(Rudiments & Body Groove Drumming)
音楽家・打楽器演奏家のための身体動作 -「波動」と「軸」の動きを体得しよう -
☆ルーディメンツ専科(少人数グループレッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆藝大受験(管・打・声楽)のためのソルフェージュコース(少人数グループ聴音レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆キューバンスタイルドラム科(個人レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆ラテンキューバンピアノ科(個人レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
以上各科講師:藤田浩司
場所は環八と五日市街道の交差点より少し京王線高井戸駅に近い辺りです。


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner?藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Enero 12, 2013

反日は韓国の国是 12 enero 2013

日本に好意的というだけで、人が罪に問われる、こちらからみれば異常な事態が普通であるのが韓国。
すなわち反日は韓国の国是。
反日が国を形作る根幹なのだから、治せるわけがない。

福沢諭吉の脱亜論の頃から変わらないわけだ。

考えてみると、残念な事に韓国には傑出した英雄が出た事もなければ、強大な力を持つ国家となった事もない。
李氏朝鮮だってどんな感じだったかといえば、自ら清の属国である事を誇っていたわけだし、その他朝鮮の王朝は代々属国の地位を逃れた事はないんじゃないかな???
儒教的プライドに満ちた彼らにしてみれば、その貧弱な歴史を捏造によって強いものとせねばならぬ事情があるわけだ。

栄光の李氏朝鮮のあと、日本との合邦によって急速に近代化した歴史は、今、彼らにしてみれば許しがたいものなのだろう。
だけどさ、当時の写真を見たり、合邦の経緯、その他客観的に歴史を見渡してみれば、今のように反日でなくてもよさそうなのにね。

まあとにかく、親日というだけで罪に問われる国とマトモに話し合いできるわけがないと考えるのが、常識的なものの見方でしょう?
やはり、きちんと対処するより他ないでしょう。

嘘はあくまで嘘。
嘘の上に友好を作ったとしても絶対うまくいくわけはないと考えます。
韓国の主張するところに対して譲る、譲らないではなく、あくまで真実に従って物事を進めるべきなんです。
されば今、日本は韓国とどう向き合えば良いのか、選択肢なんて実は一つしかないでしょう???


----------------------------------------------------------------------

*藤田浩司ライブスケジュール*

2013年1月18日(金)  藤田浩司 ラテンジャズスマイル
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 - Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司 ラテンジャズスマイル
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
小高 洋(Ds)

ご予約はこちら⇒http://www.pianista.info/reserve.html

2013年2月17日(日) 茂原市制60周年記念コンサート
開演14時
於:茂原市民会館
〒297-0026 千葉県茂原市茂原101番地
tel 0475-22-5072
http://www.city.mobara.chiba.jp/kouminkan/chuou/kaikan/kaikan.htm
詳細未定


2013年2月23日(土) 高橋音彩ボーカルライブ
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st18:30, 2nd19:30 Open18:00 - Close21:00 LO20:30
charge 大人\1000yen、高校生\700yen、中学生以下\500yen
高橋音彩(Vo)
藤田浩司(Pf) http://kojifujita.com
ご予約はこちら⇒http://www.pianista.info/reserve.html


2013年4月18日(金) 癒し隊
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 - Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司(Pf) http://kojifujita.com
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
ピアノとベースのデュオで癒しナイト!ご好評に付き再演します。 

ご予約はこちら⇒http://www.pianista.info/reserve.html


-----------------------------------------------------------------

お子様の音楽教室ご入会強化月間、ただ今入会金無料サービス中です。
グランドピアノはヤマハのC5の上のランク、デジタルピアノはあのクラビーア社ノードステージです。
気になる方は無料の体験レッスンもどうぞ気軽にご利用下さい。
子どものためのピアノレッスン
児童・幼児のためのピアノアドリブコース


定番の「総合ドラム科


ラテンキューバンは世界のベストセラー、難解ですが非常にためになると評判の「ラテンキューバンドラム教本1・2」と共に本格レッスン。
キューバンスタイルドラム科


音大受験コースでは東京芸大、東京音大にも合格者を出しています。
音大受験コース(小太鼓)


音大受験のソルフェージュで伸び悩んでいる方はおいで下さい。
ソルフェージュが特に難しい東京芸大、桐朋学園音楽部門等にも合格者をだしているコースです。
上級者対応可能です。
音大受験のためのソルフェージュコース


ゆったりとした気持ちで音を紡ぎ出してみましょう。簡単です。が、しかしサマになるアドリブを誰でも弾けるようになります。
自ら弾いて癒される 癒しのピアノコース


定番のポピュラー系ピアノコース!
ジャズピアノ科
ラテンピアノ科


ハンドパーカッションのコースもあります
トゥンバドーラ(コンガ)科


ピアノ教室、ドラム教室、ソルフェージュ教室、無料の体験レッスン実施中!
お問い合わせはこちら↓
lesson@la-fiesta.jp
080-2294-9549(留守電モードの時には希望コース、お名前とご連絡先をメッセージとしてお残し下さい)

茂原、外房、千葉県・・・にとどまることなく日本各地よりレッスンにおいで頂いております。
DrumsStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)音楽教室部門
千葉県茂原市茂原西7-23

(左の黄色い建物がDrumStudio LA FIESTA、右奥がLiveSpace PIANISTA)

お問い合わせ下さい→lesson@la-fiesta.jp
080-2294-9549

千葉・茂原、首都圏で幼児のピアノ教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の音楽教育ならココ→クリック

DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
音大受験のためのソルフェージュコース
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html )

違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
☆総合ドラム科
☆キューバンスタイルドラム科
☆トゥンバドーラ(コンガ)科
☆音大受験コース(小太鼓専攻)
☆音大受験のためのソルフェージュコース
☆ジャズピアノ科
☆ラテンピアノ科
☆幼児・児童のためのピアノアドリブコース
☆自ら弾いて癒される、癒しのピアノコース
☆音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス
☆ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html)
お問い合わせ、ご質問、体験レッスン申し込み等はこちらから


高井戸音楽スクール
所在地:東京都杉並区宮前1丁目20番32号
TEL:03-5336-7744
☆音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス(少人数グループレッスン)月2回(水)1回50分レッスン
ルーディメンツ&ボディー・グルーヴ・ドラミング(Rudiments & Body Groove Drumming)
音楽家・打楽器演奏家のための身体動作 -「波動」と「軸」の動きを体得しよう -
☆ルーディメンツ専科(少人数グループレッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆藝大受験(管・打・声楽)のためのソルフェージュコース(少人数グループ聴音レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆キューバンスタイルドラム科(個人レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆ラテンキューバンピアノ科(個人レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
以上各科講師:藤田浩司
場所は環八と五日市街道の交差点より少し京王線高井戸駅に近い辺りです。


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner?藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Marzo 7, 2013

海軍兵学校第74期M氏を囲んで痛飲! 7 marzo 2013

半年越しの念願叶い、海軍兵学校のご出身であるM氏を囲んでの一席。
御年87歳とは思えぬ、軽々とした身のこなしと滑舌良い話しぶりには感心させられます。

74期といえば大東亜戦開戦後最初の入校生、氏は大日本帝国海軍の特殊潜航艇、蛟竜を操る訓練中に終戦を迎えたそうだ。
幼少期から兵学校入校までを呉で過ごされた事もあり、実際に戦艦大和を見たり、遠くに原爆を見たりしたそうである。

私が特に興味を持っていたのは海軍兵学校の教育について。
この日は名士二人(元JFEの主任研究員にして東京工大の先生であったS氏、茂原音楽協会会長のO氏)をもお迎えしての歓談でしたから、両氏の話が面白過ぎ、且つ多方面に富んで、それはそれで勿論良かったのですが、海軍兵学校の教育についてはまたじっくりとお話を聞かせて頂けたらな、と思っています。

カッター訓練が一番厳しいと仰ってましたが、江田島から厳島まで遠泳して弥山に駆け登るトライアスロン以上の訓練よりキツいカッター訓練って一体?(汗)
私、遠泳と登山は趣味なので競い合う遠泳と競い合う登山の厳しさはよくわかりますが、10数キロ遠泳した後に500mの標高を一気に駆け登る訓練というのは、常軌を逸した苦しさを伴うのではないかと思いますけどね・・・。
カッターはお尻の皮がむけてしまうそうです。
それは痛い。。。

海軍兵学校へは何度も見学に行ってますが、もしも修学旅行で広島の原爆資料館に行くのであれば、あわせて江田島の旧海軍兵学校教育参考館を訪ねるべきであると思っています。
素晴らしき先人の精神が宿っている場所が、ここ江田島なのです。

M氏がわざわざ私のためにとお持ち下さった海軍兵学校関係の本に、当時の教科書の内容が少し載っていましたが、国語科や精神科学科の内容には日本の素晴らしき先人たちを扱う内容が多く、現代の教育に足りないものはこういったところであると、あらためて思いを強くしました。

少しいじめについての話も出ましたが、当時はいじめなどなかったそうです。
海軍兵学校の伝統である「連帯責任」というシステムは、社会人をつくり育てる現代の教育の中においてもうまく採り入れて良いのではありませんかね???


いやー、しかしM氏酒豪!(汗)
M氏をはじめ、今回お集まり下さった皆様、どうもありがとうございました!

----------------------------------------------------------------------

*藤田浩司ライブスケジュール*

2013年3月23日(土)
DrumStudio LA FIESTA主催 第14回ドラマーズライブ
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
12:45開場 13:00開演
入場無料
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7-23
Tel:080-2294-9509
☆プロ・アマチュア問わずで総勢20名ほどのドラマーたちが集う、年に一度の名物大ドラムソロ大会!
もちろん私も演奏させて頂きます。


2013年3月29日(金)  藤田浩司 ラテンジャズスマイル
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 - Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司 ラテンジャズスマイル
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
小高 洋(Ds) http://regnochsjung.blog.fc2.com/


2013年4月19日(金) 癒し隊
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 - Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司(Pf) http://kojifujita.com
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
ピアノとベースのデュオで癒しナイト!ご好評に付き再演します。 

ご予約はこちら⇒http://www.pianista.info/reserve.html
*以前、日程の表示に間違いがあり大変失礼いたしました。


2013年5月18日(土) DrumStudio LA FIESTA主催 第1回ピアノ発表会
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
開演時間:午後を予定
入場無料
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7-23
Tel:080-2294-9509
内容は第1部スタンダード(クラシック)、第2部即興(含む作曲)を、生徒の皆様それぞれに両方の分野共演奏して頂く予定です。


2013年5月25日(土) 石田玄紀(はるき)カルテット
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 - Close24:00(LO23:30)
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
石田玄紀(はるき)カルテット
石田玄紀(Alto Sax.)
中澤健(Pf)
高橋陸(Bs)
藤田浩司(Ds)

-----------------------------------------------------------------

お子様の音楽教室ご入会強化月間、ただ今入会金無料サービス中です。
グランドピアノはヤマハのC5の上のランク、デジタルピアノはあのクラビーア社ノードステージです。
気になる方は無料の体験レッスンもどうぞ気軽にご利用下さい。
子どものためのピアノレッスン
児童・幼児のためのピアノアドリブコース


定番の「総合ドラム科


ラテンキューバンは世界のベストセラー、難解ですが非常にためになると評判の「ラテンキューバンドラム教本1・2」と共に本格レッスン。
キューバンスタイルドラム科


音大受験コースでは東京芸大、東京音大にも合格者を出しています。
音大受験コース(小太鼓)


音大受験のソルフェージュで伸び悩んでいる方はおいで下さい。
ソルフェージュが特に難しい東京芸大、桐朋学園音楽部門等にも合格者をだしているコースです。
上級者対応可能です。
音大受験のためのソルフェージュコース


ゆったりとした気持ちで音を紡ぎ出してみましょう。簡単です。が、しかしサマになるアドリブを誰でも弾けるようになります。
自ら弾いて癒される 癒しのピアノコース


定番のポピュラー系ピアノコース!
ジャズピアノ科
ラテンピアノ科


ハンドパーカッションのコースもあります
トゥンバドーラ(コンガ)科


ピアノ教室、ドラム教室、ソルフェージュ教室、無料の体験レッスン実施中!
お問い合わせはこちら↓
lesson@la-fiesta.jp
080-2294-9549(留守電モードの時には希望コース、お名前とご連絡先をメッセージとしてお残し下さい)

茂原、外房、千葉県・・・にとどまることなく日本各地よりレッスンにおいで頂いております。
DrumsStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)音楽教室部門
千葉県茂原市茂原西7-23

(左の黄色い建物がDrumStudio LA FIESTA、右奥がLiveSpace PIANISTA)

お問い合わせ下さい→lesson@la-fiesta.jp
080-2294-9549

千葉・茂原、首都圏で幼児のピアノ教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の音楽教育ならココ→クリック

DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
音大受験のためのソルフェージュコース
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html )

違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
☆総合ドラム科
☆キューバンスタイルドラム科
☆トゥンバドーラ(コンガ)科
☆音大受験コース(小太鼓専攻)
☆音大受験のためのソルフェージュコース
☆ジャズピアノ科
☆ラテンピアノ科
☆幼児・児童のためのピアノアドリブコース
☆幼児・児童のためのクラシック&即興演奏コンビネーションコース
☆自ら弾いて癒される、癒しのピアノコース
☆音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス
☆ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html)
お問い合わせ、ご質問、体験レッスン申し込み等はこちらから


高井戸音楽スクール
所在地:東京都杉並区宮前1丁目20番32号
TEL:03-5336-7744
☆音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス(少人数グループレッスン)月2回(水)1回50分レッスン
ルーディメンツ&ボディー・グルーヴ・ドラミング(Rudiments & Body Groove Drumming)
音楽家・打楽器演奏家のための身体動作 -「波動」と「軸」の動きを体得しよう -
☆ルーディメンツ専科(少人数グループレッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆藝大受験(管・打・声楽)のためのソルフェージュコース(少人数グループ聴音レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆キューバンスタイルドラム科(個人レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆ラテンキューバンピアノ科(個人レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
以上各科講師:藤田浩司
場所は環八と五日市街道の交差点より少し京王線高井戸駅に近い辺りです。


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner?藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Abril 2, 2013

大日本帝国海軍の教育 2 abril 2013

大日本帝国海軍は武器生産に先じて、まずは教育を優先させたのですね。
しかもその教育内容は実務よりも人格形成を優先させたものであったと。
もちろん時代によって、その時々の長の方針によって変化はあるものの、総体的にはそのような感じであったと、私は読み取りました。

海軍創設から解散まで76年、日本は「軍」を持たなくなって68年、歴史は結構な短期間のうちに大きく変わるものだなと思います。
近隣諸国に不穏な動きを抱える昨今、そろそろしっかりと防備を固める時期に来ているのかな、と考えます。
明治には海軍創設からわずか36年でロシアを退ける事に成功しています。
早くスタートを切らなければ、大変な事態を迎える事になりはしないかと、ヒヤヒヤしています。
いざ有事となった時には何もかも間に合わないわけです。
海軍兵学校史を眺めてみても、そう思います。
平時に人材も装備も、充実させておくことが肝要であると。

海兵74期M氏よりお借りしていた「今こそ知りたい 江田島海軍兵学校~世界に通用する日本人を育てたエリート教育の原点~」をようやく読む事が出来、そんな事を思いました。
ありがとうございます。

----------------------------------------------------------------------

*藤田浩司ライブスケジュール*

2013年4月19日(金) 癒し隊
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 - Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司(Pf) http://kojifujita.com
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
ピアノとベースのデュオで癒しナイト!ご好評に付き再演します。 

ご予約はこちら⇒http://www.pianista.info/reserve.html
*以前、日程の表示に間違いがあり大変失礼いたしました。


2013年5月18日(土) DrumStudio LA FIESTA主催 第1回ピアノ発表会
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
開演時間:午後を予定
入場無料
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7-23
Tel:080-2294-9509
内容は第1部スタンダード(クラシック)、第2部即興(含む作曲)を、生徒の皆様それぞれに両方の分野共演奏して頂く予定です。


2013年5月25日(土) 石田玄紀(はるき)カルテット
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 - Close24:00(LO23:30)
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
石田玄紀(はるき)カルテット
石田玄紀(Alto Sax.)
中澤健(Pf)
高橋陸(Bs)
藤田浩司(Ds)


2013年6月28日(金)  藤田浩司 ラテンジャズスマイル
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 - Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司 ラテンジャズスマイル
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
小高 洋(Ds) http://regnochsjung.blog.fc2.com/

-----------------------------------------------------------------

お子様の音楽教室ご入会強化月間、ただ今入会金無料サービス中です。
グランドピアノはヤマハのC5の上のランク、デジタルピアノはあのクラビーア社ノードステージです。
気になる方は無料の体験レッスンもどうぞ気軽にご利用下さい。
子どものためのピアノレッスン
児童・幼児のためのピアノアドリブコース


定番の「総合ドラム科


ラテンキューバンは世界のベストセラー、難解ですが非常にためになると評判の「ラテンキューバンドラム教本1・2」と共に本格レッスン。
キューバンスタイルドラム科


音大受験コースでは東京芸大、東京音大にも合格者を出しています。
音大受験コース(小太鼓)


音大受験のソルフェージュで伸び悩んでいる方はおいで下さい。
ソルフェージュが特に難しい東京芸大、桐朋学園音楽部門等にも合格者をだしているコースです。
上級者対応可能です。
音大受験のためのソルフェージュコース


ゆったりとした気持ちで音を紡ぎ出してみましょう。簡単です。が、しかしサマになるアドリブを誰でも弾けるようになります。
自ら弾いて癒される 癒しのピアノコース


定番のポピュラー系ピアノコース!
ジャズピアノ科
ラテンピアノ科


ハンドパーカッションのコースもあります
トゥンバドーラ(コンガ)科


ピアノ教室、ドラム教室、ソルフェージュ教室、無料の体験レッスン実施中!
お問い合わせはこちら↓
lesson@la-fiesta.jp
080-2294-9549(留守電モードの時には希望コース、お名前とご連絡先をメッセージとしてお残し下さい)

茂原、外房、千葉県・・・にとどまることなく日本各地よりレッスンにおいで頂いております。
DrumsStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)音楽教室部門
千葉県茂原市茂原西7-23

(左の黄色い建物がDrumStudio LA FIESTA、右奥がLiveSpace PIANISTA)

お問い合わせ下さい→lesson@la-fiesta.jp
080-2294-9549

千葉・茂原、首都圏で幼児のピアノ教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の音楽教育ならココ→クリック

DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
音大受験のためのソルフェージュコース
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html )

違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
☆総合ドラム科
☆キューバンスタイルドラム科
☆トゥンバドーラ(コンガ)科
☆音大受験コース(小太鼓専攻)
☆音大受験のためのソルフェージュコース
☆ジャズピアノ科
☆ラテンピアノ科
☆幼児・児童のためのピアノアドリブコース
☆幼児・児童のためのクラシック&即興演奏コンビネーションコース
☆自ら弾いて癒される、癒しのピアノコース
☆音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス
☆ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html)
お問い合わせ、ご質問、体験レッスン申し込み等はこちらから


高井戸音楽スクール
所在地:東京都杉並区宮前1丁目20番32号
TEL:03-5336-7744
☆音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス(少人数グループレッスン)月2回(水)1回50分レッスン
ルーディメンツ&ボディー・グルーヴ・ドラミング(Rudiments & Body Groove Drumming)
音楽家・打楽器演奏家のための身体動作 -「波動」と「軸」の動きを体得しよう -
☆ルーディメンツ専科(少人数グループレッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆藝大受験(管・打・声楽)のためのソルフェージュコース(少人数グループ聴音レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆キューバンスタイルドラム科(個人レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆ラテンキューバンピアノ科(個人レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
以上各科講師:藤田浩司
場所は環八と五日市街道の交差点より少し京王線高井戸駅に近い辺りです。


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner?藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Abril 3, 2013

飛行船の国際空港を茂原に作る計画があった 3 abril 2013

当時世界最大だった飛行船メイコン号を長さで30メートル上回る全長247メートルの飛行船で、当時満州国の首都であった新京(現・長春)と茂原の間を結ぶ計画があったそうです。
昭和9年11月の朝日新聞紙上にて大々的に発表されているそうだ。
飛行船ゆっくりふわふわ、楽しいね。
うーん、実現していれば地元経済のあり方はまた違ったのでしょう。

その後間もなくして飛行船は時代遅れとなり、計画は消えてしまったそうです。

竹内正浩著「軍事遺産を歩く」ちくま文庫を読んで。

----------------------------------------------------------------------

*藤田浩司ライブスケジュール*

2013年4月19日(金) 癒し隊
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 - Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司(Pf) http://kojifujita.com
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
ピアノとベースのデュオで癒しナイト!ご好評に付き再演します。 

ご予約はこちら⇒http://www.pianista.info/reserve.html
*以前、日程の表示に間違いがあり大変失礼いたしました。


2013年5月18日(土) DrumStudio LA FIESTA主催 第1回ピアノ発表会
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
開演時間:午後を予定
入場無料
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7-23
Tel:080-2294-9509
内容は第1部スタンダード(クラシック)、第2部即興(含む作曲)を、生徒の皆様それぞれに両方の分野共演奏して頂く予定です。


2013年5月25日(土) 石田玄紀(はるき)カルテット
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 - Close24:00(LO23:30)
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
石田玄紀(はるき)カルテット
石田玄紀(Alto Sax.)
中澤健(Pf)
高橋陸(Bs)
藤田浩司(Ds)


2013年6月28日(金)  藤田浩司 ラテンジャズスマイル
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 - Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司 ラテンジャズスマイル
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
小高 洋(Ds) http://regnochsjung.blog.fc2.com/

-----------------------------------------------------------------

お子様の音楽教室ご入会強化月間、ただ今入会金無料サービス中です。
グランドピアノはヤマハのC5の上のランク、デジタルピアノはあのクラビーア社ノードステージです。
気になる方は無料の体験レッスンもどうぞ気軽にご利用下さい。
子どものためのピアノレッスン
児童・幼児のためのピアノアドリブコース


定番の「総合ドラム科


ラテンキューバンは世界のベストセラー、難解ですが非常にためになると評判の「ラテンキューバンドラム教本1・2」と共に本格レッスン。
キューバンスタイルドラム科


音大受験コースでは東京芸大、東京音大にも合格者を出しています。
音大受験コース(小太鼓)


音大受験のソルフェージュで伸び悩んでいる方はおいで下さい。
ソルフェージュが特に難しい東京芸大、桐朋学園音楽部門等にも合格者をだしているコースです。
上級者対応可能です。
音大受験のためのソルフェージュコース


ゆったりとした気持ちで音を紡ぎ出してみましょう。簡単です。が、しかしサマになるアドリブを誰でも弾けるようになります。
自ら弾いて癒される 癒しのピアノコース


定番のポピュラー系ピアノコース!
ジャズピアノ科
ラテンピアノ科


ハンドパーカッションのコースもあります
トゥンバドーラ(コンガ)科


ピアノ教室、ドラム教室、ソルフェージュ教室、無料の体験レッスン実施中!
お問い合わせはこちら↓
lesson@la-fiesta.jp
080-2294-9549(留守電モードの時には希望コース、お名前とご連絡先をメッセージとしてお残し下さい)

茂原、外房、千葉県・・・にとどまることなく日本各地よりレッスンにおいで頂いております。
DrumsStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)音楽教室部門
千葉県茂原市茂原西7-23

(左の黄色い建物がDrumStudio LA FIESTA、右奥がLiveSpace PIANISTA)

お問い合わせ下さい→lesson@la-fiesta.jp
080-2294-9549

千葉・茂原、首都圏で幼児のピアノ教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の音楽教育ならココ→クリック

DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
音大受験のためのソルフェージュコース
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html )

違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
☆総合ドラム科
☆キューバンスタイルドラム科
☆トゥンバドーラ(コンガ)科
☆音大受験コース(小太鼓専攻)
☆音大受験のためのソルフェージュコース
☆ジャズピアノ科
☆ラテンピアノ科
☆幼児・児童のためのピアノアドリブコース
☆幼児・児童のためのクラシック&即興演奏コンビネーションコース
☆自ら弾いて癒される、癒しのピアノコース
☆音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス
☆ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html)
お問い合わせ、ご質問、体験レッスン申し込み等はこちらから


高井戸音楽スクール
所在地:東京都杉並区宮前1丁目20番32号
TEL:03-5336-7744
☆音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス(少人数グループレッスン)月2回(水)1回50分レッスン
ルーディメンツ&ボディー・グルーヴ・ドラミング(Rudiments & Body Groove Drumming)
音楽家・打楽器演奏家のための身体動作 -「波動」と「軸」の動きを体得しよう -
☆ルーディメンツ専科(少人数グループレッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆藝大受験(管・打・声楽)のためのソルフェージュコース(少人数グループ聴音レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆キューバンスタイルドラム科(個人レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆ラテンキューバンピアノ科(個人レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
以上各科講師:藤田浩司
場所は環八と五日市街道の交差点より少し京王線高井戸駅に近い辺りです。


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner?藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Abril 5, 2013

茂原にも特攻隊の基地があった 4 abril 2013

終戦時茂原には零戦五十二型73機の他、彗星など85機の戦闘機があったそうだ。
茂原海軍航空隊は第252航空隊として発足、神風特別攻撃隊 第三御楯隊がここ茂原から国分等九州の基地へ移動後、出撃していったそうだ。

終戦当日の午前中にも空襲を受け迎撃の零戦が交戦したそうだ。
茂原の空襲がしょっちゅうであった話は母親から聞いている。

もう少し調べてみたい、郷土の歴史。

竹内正浩著「軍事遺産を歩く」ちくま文庫を読んで。


----------------------------------------------------------------------

*藤田浩司ライブスケジュール*

2013年4月19日(金) 癒し隊
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 - Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司(Pf) http://kojifujita.com
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
ピアノとベースのデュオで癒しナイト!ご好評に付き再演します。 

ご予約はこちら⇒http://www.pianista.info/reserve.html
*以前、日程の表示に間違いがあり大変失礼いたしました。


2013年5月18日(土) DrumStudio LA FIESTA主催 第1回ピアノ発表会
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
開演時間:午後を予定
入場無料
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7-23
Tel:080-2294-9509
内容は第1部スタンダード(クラシック)、第2部即興(含む作曲)を、生徒の皆様それぞれに両方の分野共演奏して頂く予定です。


2013年5月25日(土) 石田玄紀(はるき)カルテット
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 - Close24:00(LO23:30)
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
石田玄紀(はるき)カルテット
石田玄紀(Alto Sax.)
中澤健(Pf)
高橋陸(Bs)
藤田浩司(Ds)


2013年6月28日(金)  藤田浩司 ラテンジャズスマイル
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 - Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司 ラテンジャズスマイル
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
小高 洋(Ds) http://regnochsjung.blog.fc2.com/

-----------------------------------------------------------------

お子様の音楽教室ご入会強化月間、ただ今入会金無料サービス中です。
グランドピアノはヤマハのC5の上のランク、デジタルピアノはあのクラビーア社ノードステージです。
気になる方は無料の体験レッスンもどうぞ気軽にご利用下さい。
子どものためのピアノレッスン
児童・幼児のためのピアノアドリブコース


定番の「総合ドラム科


ラテンキューバンは世界のベストセラー、難解ですが非常にためになると評判の「ラテンキューバンドラム教本1・2」と共に本格レッスン。
キューバンスタイルドラム科


音大受験コースでは東京芸大、東京音大にも合格者を出しています。
音大受験コース(小太鼓)


音大受験のソルフェージュで伸び悩んでいる方はおいで下さい。
ソルフェージュが特に難しい東京芸大、桐朋学園音楽部門等にも合格者をだしているコースです。
上級者対応可能です。
音大受験のためのソルフェージュコース


ゆったりとした気持ちで音を紡ぎ出してみましょう。簡単です。が、しかしサマになるアドリブを誰でも弾けるようになります。
自ら弾いて癒される 癒しのピアノコース


定番のポピュラー系ピアノコース!
ジャズピアノ科
ラテンピアノ科


ハンドパーカッションのコースもあります
トゥンバドーラ(コンガ)科


ピアノ教室、ドラム教室、ソルフェージュ教室、無料の体験レッスン実施中!
お問い合わせはこちら↓
lesson@la-fiesta.jp
080-2294-9549(留守電モードの時には希望コース、お名前とご連絡先をメッセージとしてお残し下さい)

茂原、外房、千葉県・・・にとどまることなく日本各地よりレッスンにおいで頂いております。
DrumsStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)音楽教室部門
千葉県茂原市茂原西7-23

(左の黄色い建物がDrumStudio LA FIESTA、右奥がLiveSpace PIANISTA)

お問い合わせ下さい→lesson@la-fiesta.jp
080-2294-9549

千葉・茂原、首都圏で幼児のピアノ教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の音楽教育ならココ→クリック

DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
音大受験のためのソルフェージュコース
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html )

違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
☆総合ドラム科
☆キューバンスタイルドラム科
☆トゥンバドーラ(コンガ)科
☆音大受験コース(小太鼓専攻)
☆音大受験のためのソルフェージュコース
☆ジャズピアノ科
☆ラテンピアノ科
☆幼児・児童のためのピアノアドリブコース
☆幼児・児童のためのクラシック&即興演奏コンビネーションコース
☆自ら弾いて癒される、癒しのピアノコース
☆音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス
☆ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html)
お問い合わせ、ご質問、体験レッスン申し込み等はこちらから


高井戸音楽スクール
所在地:東京都杉並区宮前1丁目20番32号
TEL:03-5336-7744
☆音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス(少人数グループレッスン)月2回(水)1回50分レッスン
ルーディメンツ&ボディー・グルーヴ・ドラミング(Rudiments & Body Groove Drumming)
音楽家・打楽器演奏家のための身体動作 -「波動」と「軸」の動きを体得しよう -
☆ルーディメンツ専科(少人数グループレッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆藝大受験(管・打・声楽)のためのソルフェージュコース(少人数グループ聴音レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆キューバンスタイルドラム科(個人レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆ラテンキューバンピアノ科(個人レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
以上各科講師:藤田浩司
場所は環八と五日市街道の交差点より少し京王線高井戸駅に近い辺りです。


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner?藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Mayo 30, 2013

歴史 30 mayo 2013

子どもたちには栄えある日本の歴史を伝えたい。
歴史をきちんと見つめ、他国と比して、そして自分の胸に聞いてみて、日本というのはやはり素晴らしい歴史を歩んできた国であると思う。

海外を歩けば、先人が何をしてきたのかよくわかる。
先人の刻んだ歴史は、海外での私への待遇としてかえってくる。

いや、本当に、感謝するしかありません。
前田さん、ありがとう。

そして戦争とは何であるのか、特定の戦争を指して語るなら、その功罪を平たく見つめるべきだろう。

侵略者はこちらの意思と関係なしに突然やってくる。
備えるべし!
平和大歓迎!
しかしだからこそ、そこは間違っちゃいかん!

----------------------------------------------------------------------


*藤田浩司ライブスケジュール*

2013年6月28日(金)  藤田浩司 ラテンジャズスマイル
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 - Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司 ラテンジャズスマイル
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
小高 洋(Ds) http://regnochsjung.blog.fc2.com/


2013年7月26日(金) 藤田浩司&藤巻良康 DUO「どうか目を閉じて聴いて下さい」
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 - Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司(Pf) http://kojifujita.com
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
ピアノとベースのデュオで癒しナイト!

ご予約はこちら⇒http://www.pianista.info/reserve.html


2013年9月7日(土) 石田玄紀(はるき)カルテット
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 - Close24:00(LO23:30)
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
石田玄紀(はるき)カルテット
石田玄紀(Alto Sax.)
中澤健(Pf)
高橋陸(Bs)
藤田浩司(Ds)


-----------------------------------------------------------------


お子様の音楽教室ご入会強化月間、ただ今入会金無料サービス中です。
グランドピアノはヤマハのC5の上のランク、デジタルピアノはあのクラビーア社ノードステージです。
気になる方は無料の体験レッスンもどうぞ気軽にご利用下さい。
子どものためのピアノレッスン
児童・幼児のためのピアノアドリブコース


定番の「総合ドラム科


ラテンキューバンは世界のベストセラー、難解ですが非常にためになると評判の「ラテンキューバンドラム教本1・2」と共に本格レッスン。
キューバンスタイルドラム科


音大受験コースでは東京芸大、東京音大にも合格者を出しています。
音大受験コース(小太鼓)


音大受験のソルフェージュで伸び悩んでいる方はおいで下さい。
ソルフェージュが特に難しい東京芸大、桐朋学園音楽部門等にも合格者をだしているコースです。
上級者対応可能です。
音大受験のためのソルフェージュコース


ゆったりとした気持ちで音を紡ぎ出してみましょう。簡単です。が、しかしサマになるアドリブを誰でも弾けるようになります。
自ら弾いて癒される 癒しのピアノコース


定番のポピュラー系ピアノコース!
ジャズピアノ科
ラテンピアノ科


ハンドパーカッションのコースもあります
トゥンバドーラ(コンガ)科


ピアノ教室、ドラム教室、ソルフェージュ教室、無料の体験レッスン実施中!
お問い合わせはこちら↓
lesson@la-fiesta.jp
080-2294-9549(留守電モードの時には希望コース、お名前とご連絡先をメッセージとしてお残し下さい)

茂原、外房、千葉県・・・にとどまることなく日本各地よりレッスンにおいで頂いております。
DrumsStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)音楽教室部門
千葉県茂原市茂原西7-23

(左の黄色い建物がDrumStudio LA FIESTA、右奥がLiveSpace PIANISTA)

お問い合わせ下さい→lesson@la-fiesta.jp
080-2294-9549

千葉・茂原、首都圏で幼児のピアノ教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の音楽教育ならココ→クリック

DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
音大受験のためのソルフェージュコース
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html )

違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
☆総合ドラム科
☆キューバンスタイルドラム科
☆トゥンバドーラ(コンガ)科
☆音大受験コース(小太鼓専攻)
☆音大受験のためのソルフェージュコース
☆ジャズピアノ科
☆ラテンピアノ科
☆幼児・児童のためのピアノアドリブコース
☆幼児・児童のためのクラシック&即興演奏コンビネーションコース
☆自ら弾いて癒される、癒しのピアノコース
☆音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス
☆ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html)
お問い合わせ、ご質問、体験レッスン申し込み等はこちらから


高井戸音楽スクール
所在地:東京都杉並区宮前1丁目20番32号
TEL:03-5336-7744
☆音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス(少人数グループレッスン)月2回(水)1回50分レッスン
ルーディメンツ&ボディー・グルーヴ・ドラミング(Rudiments & Body Groove Drumming)
音楽家・打楽器演奏家のための身体動作 -「波動」と「軸」の動きを体得しよう -
☆ルーディメンツ専科(少人数グループレッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆藝大受験(管・打・声楽)のためのソルフェージュコース(少人数グループ聴音レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆キューバンスタイルドラム科(個人レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆ラテンキューバンピアノ科(個人レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
以上各科講師:藤田浩司
場所は環八と五日市街道の交差点より少し京王線高井戸駅に近い辺りです。


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner?藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Agosto 14, 2014

平和を考える 14 agosto 2014

日頃、いくら願ってもそうそう簡単にはこころに完全なる平安が訪れないように、戦争をしない状態を維持するのは結構大変だと思っている。
武器を放棄すれば戦争がなくなるわけでもなく、相手があっての平和だからこちらの一方的な取り組みは通用しない。
平和を維持するには、大変な努力が必要だ。
万事がそうであるように、願えば簡単に叶うというものではないだろう。

極端な話、武器のない世界においても、たくさんの人がいる限り争いはなくならないだろうと思っている。

すべての人が平和を願ったとしても、いや、おそらくすべての人が平和を求めているのだろうが、平和を見つめる位置がずれているだけでも争いは起こる。
そしてそれぞれの人の、その価値観がすべて一致する事は絶対にないだろう。
すべての人にその人独自の立ち位置があり、考え方がある。
万が一、すべての人の価値観が一致したにせよ、そのように単一な世界は何か気味悪くないだろうか。

逆に誰かがすべての敵対勢力を破壊し尽くし、刹那、世界を一色に塗りつぶしたとしても、その安定した状態、それを平和と呼ぶ事は出来ないだろうし、またそれでも争いはなくならないだろう。
平和も争いも=安定も不安定も、常に新しく生まれて来るものだと思う。


いずれにしても人間が生きている限り、静止画のような状態で平和が維持される事はないだろうし、また静止画の人生に何の意味もないだろう。


極端な考えは争いを起こす火種であり、危険だと思う。
武器を捨て、武器を持たなければ平和な状態をキープ出来るなんて考え、相当に極端だと思いますが、如何なものでしょうか。

永遠の静止画を生身の人間社会に求める事はばかばかしい。
敵はいるかもしれないし、いないかもしれない。
争いはやって来ないかもしれないし、残念ながら望まずともやって来るかもしれない。
そういったニュートラルな立ち位置からでなければ、ヘンなほころびが争いを招き入れそうで本当に怖い。
平和を維持して行くには、本当に様々な努力が必要なのだと思う。


コミュニケーションを十分に取る中でしか、戦争をしない状態を維持する事は難しいだろう。
一方的な願いが通用すると思いますか?
相手の事を知り、相手の事を考え、自分の立ち位置を見つめ、十分なやり取りをする。
平和を維持するには、万事と同様に相当な努力、多方面にわたる努力、永遠の努力が必要なはずだ。
ユートピアは、ない。
そこは人間対人間のやり取りだ。
様々な事がある。
同じ人との関係にも様々な変化が訪れる。

ごくごく自然に、平和と向き合いたいものだ。


----------------------------------------------------------------------

*藤田浩司ライブスケジュール*

2014年8月29日(金) 藤田浩司 ラテンジャズスマイル
Food & Bar CANA
千葉県長生郡一宮町東浪見7520-1
http://cana.nu/
夜17:30~翌朝3:00
1st19:00, 2nd21:00 (予定)
charge 2,000 yen(1drink付)
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
小高 洋(Ds) http://regnochsjung.blog.fc2.com/


2014年10月2日(木)ジャズ•ラテンジャズ ライブ&セッション
STUDIO CLOVE http://www.studioclove.jp/
千葉県茂原市本納1765-3
TEL: 0475-34-2794
◆デスカルガ(ラテンジャズセッション) ♪打楽器置いてあります♪
ホスト: 藤田浩司(Pf, Dr, Per)http://www.kojifujita.com/
House Musician :次郎プルチョウ(Ba)、石川さやか(Vocal)、他
オープニングライブ:B2A
19:00 OPEN 19:30 START
19:30 B2A LIVE / 20:00 1st セッション
21:00 HOUSE BAND LIVE / 21:30 2nd セッション
Free Jazz Session( 夜遅く)
charge 2,000 yen(1drink付)高校生charge 1,500 yen(1drink付)、中学生以下charge 1,000 yen(1drink付)


2014年11月5日(水)
福島県いわき市
詳細未定


2014年11月8日(土)生バンドが躍らせる!! ラテンなイベント - 外房サルサ☆vol,3
詳細未定

2015年3月4日(水) 長柄中学校3年生を送る会
千葉県長生郡長柄町立長柄中学校
詳細未定


2015年3月21日(土)
DrumStudio LA FIESTA主催 第16回ドラマーズライブ
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
12:35開場 12:45開演(変更になる可能性があります)
入場無料
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7-23
Tel:080-2294-9509
☆プロ・アマチュア問わずで総勢20名ほどのドラマーたちが集う、年に一度の名物大ドラムソロ大会!
もちろん私も演奏させて頂きます。


2015年6月6日(土) DrumStudio LA FIESTA主催 音楽教室部門ピアノ各科 第3回ピアノ発表会
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
開場13:45、開演14:00(開場・開演共に若干早まる可能性があります)
入場無料
基本的に第1部はクラシック、第2部は即興演奏、もしくは自作曲の演奏となっています。
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7-23
Tel:080-2294-9509

-----------------------------------------------------------------

茂原、外房、千葉県・・・にとどまることなく日本各地よりレッスンにおいで頂いております。
DrumsStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)音楽教室部門
千葉県茂原市茂原西7-23

(左の黄色い建物がDrumStudio LA FIESTA、右奥がLive☆Space PIANISTA)

お問い合わせ下さい→lesson@la-fiesta.jp
080-2294-9549

千葉・茂原、首都圏で幼児のピアノ教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の音楽教育ならココ→クリック

DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
音大受験のためのソルフェージュコース
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html )

違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
総合ドラム科
キューバンスタイルドラム科
トゥンバドーラ(コンガ)科
音大受験コース(小太鼓専攻)
音大受験のためのソルフェージュコース
ジャズピアノ科
ラテンピアノ科
幼児・児童のためのピアノアドリブコース
幼児・児童のためのクラシック&即興演奏コンビネーションコース
自ら弾いて癒される、癒しのピアノコース
音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス
ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html)
お問い合わせ、ご質問、体験レッスン申し込み等はこちらから

藤田浩司-koji fujita-
DrumStudio LA FIESTA
Live☆Space PIANISTA
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner?藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Marzo 30, 2015

色々と思うこと 30 marzo 2015

人が殺し合うような世の中はもう懲り懲りなわけです。

そうはならないために肝要なのは結局のところ憲法9条の擁護などではなく、他国民がお互いに平等対等であると感じられるような社会の構築であると思っています。

ちょっと厳しい様ではありますが、そうなるために大東亜戦の敗戦をいまだ引きずる日本はもう少し強くなければその理想は実現しないと考えます。

国連という存在が全て善なのでしょうか?
大日本帝国の戦いは全て悪だったのでしょうか?
もし一方に偏って評価するとすれば・・・いやいや笑っちゃいますよね。

9条を擁護する方々も平和を愛する気持ちは同じだと思うわけですが、その方向では逆の結果を招くと考えます。

歴史と照らし合わせ、何をすればどうなるのか、もう少し想像力を働かせて頂きたいと思っています。

どうすれば真に客観的な考えに至るのでしょうね。


----------------------------------------------------------------------

*藤田浩司ライブスケジュール*

2015年4月2日(木)ジャズ ラテンジャズ ライブ&セッション
STUDIO CLOVE http://www.studioclove.jp/
千葉県茂原市本納1765-3
TEL: 0475-34-2794
Charge 1,000 yen + 1 ドリンクオーダー
◆今回のお題:「枯葉(Gm)」、「いつか王子様が(Bb)」
◆デスカルガ(ラテンジャズセッション) ♪打楽器置いてあります♪
ホスト: 藤田浩司(Pf, Dr, Per)http://www.kojifujita.com/
House Musician :
近藤圭介(Dr)
19:00 OPEN ~レクチャー開始~
20:00 1st セッション
21:00 HOUSE BAND LIVE
21:30 2nd セッション
Free Jazz Session( 夜遅く)


2015年4月17日(金)  藤田浩司 ラテンジャズスマイル
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549、050-5899-2276(一部の050ナンバーから無料でおかけ頂く事が出来ます) 
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 - Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司 ラテンジャズスマイル
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
小高 洋(Ds) http://regnochsjung.blog.fc2.com/

ご予約はこちら⇒http://www.pianista.info/reserve.html


2015年6月6日(土) DrumStudio LA FIESTA主催 音楽教室部門ピアノ各科 第3回ピアノ発表会
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
開場13:45、開演14:00(開場・開演共に若干早まる可能性があります)
入場無料
基本的に第1部はクラシック、第2部は即興演奏、もしくは自作曲の演奏となっています。
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7-23
Tel:080-2294-9509、050-5899-2274(一部の050ナンバーから無料でおかけ頂く事が出来ます)


2015年6月6日(土) 外房Amigos
West End
詳細未定


2015年6月19日(金) 藤田浩司&藤巻良康 DUO「Close Your Eyes」
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549、050-5899-2276(一部の050ナンバーから無料でおかけ頂く事が出来ます) 
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 - Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司(Pf) http://kojifujita.com
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
一年振りに帰ってきました、ピアノとベースのデュオで癒しナイト!

ご予約はこちら⇒http://www.pianista.info/reserve.html


2015年7月11日(土) 外房サルサ
STUDIO CLOVE http://www.studioclove.jp/
千葉県茂原市本納1765-3
TEL: 0475-34-2794
演奏:SOTOBO☆アミーゴス(サルサオルケスタ) http://sotobosalsa.jimdo.com/
ロビーナ(Vo.)
平林 葵(Vo.)
藤田浩司(Pf.) http://kojifujita.com
Yun(Keyb.)
青林 海(Gt.)
YASSAN(Bs.)
勝 三蔵(Ds.) http://sanzofamilyband.jimdo.com/
畠山啓(Conga)
Hideki(サルサ・レッスン・インストラクター)
詳細未定


2015年8月28日(金) 藤田浩司 ラテンジャズスマイル
Food & Bar CANA
千葉県長生郡一宮町東浪見7520-1
http://cana.nu/
夜17:30~翌朝3:00
1st19:00, 2nd21:00
charge 2,000 yen(1drink付)
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
小高 洋(Ds) http://regnochsjung.blog.fc2.com/


2016年3月19日(土)
DrumStudio LA FIESTA主催 第17回ドラマーズライブ
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
12:35開場 12:45開演(変更になる可能性があります)
入場無料
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7-23
Tel:080-2294-9509、050-5899-2274(一部の050ナンバーから無料でおかけ頂く事が出来ます)
☆プロ・アマチュア問わずで総勢20名ほどのドラマーたちが集う、年に一度の名物大ドラムソロ大会!
もちろん私も演奏させて頂きます。


-----------------------------------------------------------------


茂原、外房、千葉県・・・にとどまることなく日本各地よりレッスンにおいで頂いております。
DrumsStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)音楽教室部門
千葉県茂原市茂原西7-23

(左の黄色い建物がDrumStudio LA FIESTA、右奥がLive☆Space PIANISTA)

お問い合わせ下さい→lesson@la-fiesta.jp
080-2294-9509、050-5899-2274(一部の050ナンバーから無料でおかけ頂く事が出来ます)

千葉・茂原、首都圏で幼児のピアノ教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の音楽教育ならココ→クリック

DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
音大受験のためのソルフェージュコース
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html )

違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
総合ドラム科
キューバンスタイルドラム科
トゥンバドーラ(コンガ)科
音大受験コース(小太鼓専攻)
音大受験のためのソルフェージュコース
ジャズピアノ科
ラテンピアノ科
幼児・児童のためのピアノアドリブコース
幼児・児童のためのクラシック&即興演奏コンビネーションコース
自ら弾いて癒される、癒しのピアノコース
音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス
ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html)
音楽教室案内→資料請求・お問い合わせはこちらから


藤田浩司-koji fujita-
DrumStudio LA FIESTA
Live☆Space PIANISTA
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner?藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Junio 24, 2015

サンファンの聖日 24 junio 2015

おおっ、今日はサンファンの聖日だ。
サンチアゴではコンガの楽団が街に繰り出しているにちがいない。
キューバはいつだって行きたいけれど、今は時期ではないのだろう。

生徒が夏に家族旅行でロスに行くって言ってた。
これまた羨ましい。
ロスまで行くなら、是非メキシコのティファナへどうぞ(^^)

23日は沖縄慰霊の日。
平和については常々思う事があるけれど、平和を守る抜くには様々な事を多角的に捉え、考えなければならないだろうと思う。
平和教育、いや、安全保障教育と言い換えた方が正しい気もしますが、平和について考えさせられる一日でもありました。
はたして自衛権を発動しなければ平和は守られるのでしょうか。
他国を信頼して武力を放棄する日本のいわゆる憲法、なぜ「いわゆる」かと言うと、今の憲法には正当性が感じられないからですが、このいわゆる憲法9条の精神に則って生きていけば戦争は起こらないのでしょうか。
自国が引き金を引かなければ、侵略者に犯される悲惨は絶対に起こらないのでしょうか。


多数の国民によって選出された政治家は「バカ」なんですかね?
バカな存在なんですかね?
それは選んだ国民がバカって事ですか?
政治家って辛いですね。
多くの政治家は、高い志をもって民の事を思い行動しているだろうに、簡単にばっさりと呼び捨てされたりバカ呼ばわりされたり。
厳しい現実だと思います。
自分と真逆の事を言っている人も、その人自身は愛すべき人間なのだ、と思いますけどね。
論は論として。

・・・うーん、それらの結論は自分にとって自明の事なんだけど、そうではないと言う人が世の中には結構いるわけで・・・まあそうは言ってもそう考える自分がおかしいのか、それとも魔女狩りが正当化された中世ヨーロッパの様に一部の世論がどうかしているのか・・・主体たる自分にはそこいらへんどうにも判断できないけれど、どうなんでしょうね、みなさん。。。

ま、いずれにしても、あまりに平和についてはもう片方の事実について目をつぶった状態でものごとを考えている人が多いように感じます。
平和を愛する者としては、平和を守りたいと、強く思います。
真の平和主義とは、手段でなく現実に根ざし結果を大切にする事であると思います。
思いは様々ですから。
みんなが同じと考えるのは傲慢です。

侵略される国も地域も、この現代において結局はなくならない現実があります。
平たくリスク管理するセンスは、危険回避のために必要不可欠であると思いますが・・・たとえば、こちらが武器を持たなければ平和なのだというセンスは、どうも大東亜戦末期における政治決断のセンスと表裏一体であると感じてしまいます。
多数の民を不幸にするのはそういったセンスであるという思いがあります。
実際のところ、みなさんは「日本が他国を侵略するリスク」と「他国が日本を侵略するリスク」についてどう捉えますか?
そのリスクは一方的ですか?
私はどちらも起こり得ると思います。
その上で、現状どちらかといえば「他国が日本を侵略するリスク」の方が高いと思っています。
実際、持っている相手と同等に「超抑止力」を持つくらいでないとそのバランスは取れないかとも思います。
たとえば「核兵器廃絶」などというのは、そういった均衡を保った上でなければ実現に向けて働きかけるのも不可能ではありませんか?
それとも核兵器の廃絶はその思いの一念で実現可能ですか?
対等な立場での話し合いと、そうでない場合での話し合い、どちらがその実現を近付けますか?
私も核兵器は廃絶すべきであると考えますが、その手法は100%前者が有効であると考えます(いずれにしても近未来には実現不可能であるとも思いますが)。
いや、そうではないという場合、それはどういう論拠によるのか、その論の根拠を本当に知りたいです。

侵略されるされない・・・というか、未だ日本は完全な主権を回復したとはいえない状態であるとも思いますが。
そして良くも悪くも、現状私たちは日本国民として生きているわけです。

大東亜戦後70年を経て、徐々に多くの人が覚醒しつつありますが、理想とは別に、現実に根ざして生きなければならないのが人生、それを教えていくのが大人の役割でもあるだろうと思っています。
頑張っていきましょう。


----------------------------------------------------------------------

*藤田浩司ライブスケジュール*

2015年7月11日(土) 外房サルサ
STUDIO CLOVE http://www.studioclove.jp/
千葉県茂原市本納1765-3
TEL: 0475-34-2794
18:00 Open DJタイム DJ:Latin Mania X
19:00-19:30 Free Salsa Lesson Hideki from 99
19:45 1st Stage SOTOBO☆アミーゴス
21:00 Performance(MIYOKO/GrupoM)
21:45 2nd Stage SOTOBO☆アミーゴス
23:30 Close
charge 2,500 yen(1drink付)
学割有(要学生証提示・高校生大学生500円引き)
中学生以下入場無料(1ドリンクオーダーお願いします☆ソフトドリンク300円)
歌と演奏:SOTOBO☆アミーゴス(サルサオルケスタ) http://sotobosalsa.jimdo.com/
ロビーナ(Vo.)
藤田浩司(Pf.) http://kojifujita.com
Yun(Keyb.)
青林 海(Gt.)
YASSAN(Bs.)
勝 三蔵(Ds.) http://sanzofamilyband.jimdo.com/
畠山啓(Conga)
Hideki(サルサ・レッスン・インストラクター)

続きを読む "サンファンの聖日 24 junio 2015" »

Junio 26, 2015

国会論戦がアツい! 26 junio 2015

今日も国防について論戦が盛んでしたね。
自分の場合は集団的自衛権とかの枝葉末節より、日本国の憲法を作り直すべきとも思っています。

平和といえば、それについての色々な理念が思い浮かびます。
非暴力不服従といえばインドのガンディーですが、そのガンディーの感覚はどうも一般人のそれとは大きくかけ離れている気がして、個人的には厳しいです。

虐殺されても許せ、虐殺されるならむしろ身投げしろ・・・

そういった思考方法は果たして本当に世の中の平和に貢献するのだろうか???
その状態は侵略してくる相手にとっては平和な状態かもしれない。
がしかし、全体的に見てそれが平和な状態であるとは到底思えない。
過激な思想からは、目を覚ました方が良いのではないだろうか。

暴力を振るいたい相手には、抑止力を以てそれを思い止まらせる方がよほど平和に貢献するに違いないとは思いませんか???
愛する人たちが命を奪われる事になるような隙を侵略者に見せる事は、暴力を振るう事に等しいと考えます。
暴力を許してしまう事が平和への道であるとは到底思えません。
自分が大人であると思うなら、それを相手に思い止まらせてあげる事が、それこそが平和の道であると思いませんか?

武器を持たなければ争いにならない・・・
確かにそうです。
一方的にやられるだけで争いにはならない。
しかし、その状態が平和であるわけはないでしょう?

平和を保つには均衡を保つのが一番だと思ってます。
自らの意思で世の中の平和を保つのに、それ以上の方法ってあるんですかね???
武器を持ったら使うに決まっている・・・という考えは、かなり人をバカにしています。
決まってるんですかね???
少なくとも核兵器を使ったのは今のところしょっぱなの米国だけですね。
もし武器を持ったら使うに決まっているなら、なおさらの事、それを防がないわけにはいかない。
まあそんなに単純な事ではないと思いますが。

共産党も基本的に嫌いではないけれど、日本共産党の、すぐ「戦争する国になる」と短絡的に騒ぐのには閉口します。
その考えを聞かせて頂きたいのですが、理論は全く見えてこない。


しかし占領下、主権も持たぬまま決められた、民意も反映されぬまま決められてしまった、いわゆる「日本国憲法」、何をどうやったら素敵に見えるのでしょう???
主権国家なら、一刻も早く根本から立て直すべきでしょうに。
同じ様な内容を多くの人が求めるなら、一から憲法を作り直しても現憲法と同じ様な感じになるでしょう。
良いではありませんか、世論を反映し、英知を結集して憲法の作り直し。
やりましょうよ。
国の最高規範は、自らの手で作りましょうよ。
ちからをあわせて素晴らしいものを。
正直言って、今の憲法は改正する気にさえなりません。


----------------------------------------------------------------------

*藤田浩司ライブスケジュール*

2015年7月11日(土) 外房サルサ
STUDIO CLOVE http://www.studioclove.jp/
千葉県茂原市本納1765-3
TEL: 0475-34-2794
18:00 Open DJタイム DJ:Latin Mania X
19:00-19:30 Free Salsa Lesson Hideki from 99
19:45 1st Stage SOTOBO☆アミーゴス
21:00 Performance(MIYOKO/GrupoM)
21:45 2nd Stage SOTOBO☆アミーゴス
23:30 Close
charge 2,500 yen(1drink付)
学割有(要学生証提示・高校生大学生500円引き)
中学生以下入場無料(1ドリンクオーダーお願いします☆ソフトドリンク300円)
歌と演奏:SOTOBO☆アミーゴス(サルサオルケスタ) http://sotobosalsa.jimdo.com/
ロビーナ(Vo.)
藤田浩司(Pf.) http://kojifujita.com
Yun(Keyb.)
青林 海(Gt.)
YASSAN(Bs.)
勝 三蔵(Ds.) http://sanzofamilyband.jimdo.com/
畠山啓(Conga)
Hideki(サルサ・レッスン・インストラクター)

続きを読む "国会論戦がアツい! 26 junio 2015" »

Agosto 15, 2015

安倍首相の戦後70年談話 15 agosto 2015

色々と言われていたし、さてどんなものになるものかとリアルタイムで聞きました。
いや、うまくまとめたものです。
抑制的でありながら、殆ど私が常日頃思っている事と一致した文章。
安倍さんはやはり戦後最高の宰相であると思います。
政治家についてはだいぶ前から注意深く見ているけれど、安倍さんは歴代の方々とは明らかに違う政治をしている。
他言を恐れる事なく、真に世界の人々、日本国民の事を考え、動く、その政治姿勢には畏れ入るばかりです。


さてところで、いつまで「戦後」であるわけにもいかないし、この類いの談話はもう打ち止めにしましょうかね。


----------------------------------------------------------------------

*藤田浩司ライブスケジュール*

2015年8月22日(土) 東金やっさ祭り
演奏:SOTOBO☆アミーゴス(サルサオルケスタ) http://sotobosalsa.jimdo.com/
ロビーナ(Vo.)
平林 葵(Vo.)
藤田浩司(Pf.) http://kojifujita.com
Yun(Keyb.)
YASSAN(Bs.)
勝 三蔵(Ds.) http://sanzofamilyband.jimdo.com/
畠山啓(Conga)
Hideki(サルサ・レッスン・インストラクター)
詳細未定


2015年8月28日(金) 藤田浩司 ラテンジャズスマイル
Food & Bar CANA
千葉県長生郡一宮町東浪見7520-1
http://cana.nu/
夜17:30~翌朝3:00
1st19:00, 2nd21:00
charge 2,000 yen(1drink付)
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
小高 洋(Ds) http://regnochsjung.blog.fc2.com/

続きを読む "安倍首相の戦後70年談話 15 agosto 2015" »

About 歴史

ブログ「cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ)のblog」のカテゴリ「歴史」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。