メイン

レコーディング アーカイブ

Octubre 25, 2002

レコーディングで缶詰・・ 25oct2002

 今週はじめの丸々二日間、山中湖にあるビクターのスタジオで文字通り缶詰状態のレコーディングをしてきました。
 ドラムを一曲だけ叩くつもりで行ってみたら、気が付いてみれば結局全曲(10曲)の参加となっていました。

 ドラティン1曲の他、主にコンガを演奏させていただきました。滅多に長時間叩かないのでもう手が痛いです。中にはあまり私のテリトリーでない小物楽器や、これまで全くいじったことのない大陸のカホンなんかも演奏させていただきました(これはジプシーキングス風のスパニッシュな曲の中でだったのですが、ベネズエラのガイタ風にやってみました)。
 初めてお会いしたもう一人のパーカッション奏者は植村司さんといって、演奏活動の他にアン・ミュージックスクール東京校の講師もしていらっしゃる方です。タイトなリズムが共演していて気持ち良かったです。その他にも松山千春のツアーをまわっている方やら何やら、とにかく一癖ある強者揃いで良いアルバムになりそうです。

 この度アルバムを出すのは、長く芸能活動を続けていて根性のある「藤田奈津子」です(確かデビューの時は違う名前だったはず)。実は従妹なんですね、これが。頑張れっ、なっちゃん!!君は相変わらず良い子だった。

Noviembre 15, 2002

機材探し 15nov2002

 ここのところレコーディング機材探しに時間を費やしておりました。機材関係には疎いので、色々な文献を読み、人の評価に耳を傾け、実験出来るものは実験して他の録音環境とのバランスも考えながら、しかも限られた予算の中で今の自分にベストな機材を揃えていくのはなかなか大変な事です。

Enero 11, 2003

藤田浩司LatinBand(ラテンバンド)レコーディング中  11 enero 2003

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。
先日(12月30日、1月6,7,8日)少しばかり藤田浩司LatinBand(ラテンバンド)でレコーディングしてみました。 Manisero,Enganadora,MamboNo5, Here'sTahtRainyDay,WhenMyPrinceWillCome,Caravanの五曲です。

 特にHere'sThat~は珠玉の出来になったと思います。9曲録るつもりだったのですが、つまらない機械のトラブルで結構時間を浪費してしまいました。特にデジタルの場合、データの消失は取り返しがつきません。・・・やってしまいました。しかも何度か。BlueBossaなんか幻の名演奏となって永遠に消えてしまいました。ああ。

 今回初めてハードディスクレコーダーを二台同期させて使ってみたのですが、操作性は快適と程遠いものでした。ミキサーで一録音あたり8トラックにまとめて1台ずつ録り、オーバーダブしたあとで同期させて32トラック使う方法が現実的なようです。それからMMCやMTCはMidiClockに比べてかなり動きが鈍いです。それにハイスペックで16トラック使って録音すると、HDRはかなりの確率でフリーズします。

 ところでKorgとRolandのレコーダー、Roland社製の方が断然音が良いです。仕様書上の性能はあまり当てになりません。Korg社製は音が前に出ないし、特に内蔵のリバーブなんか、とても使用に耐えるクオリティではありませんでした。以前「ながいき村の住人」さんがおっしゃったようにパソコンでの録音を考えてしまいますね。

Noviembre 28, 2003

NATSUKO(藤田奈津子)ニューアルバム! 28 nov. 2003

 いつの間にか、以前レコーディングに参加させて頂いた、なっちゃんのアルバム「PINK PANDA」(Sokehs Rock SRCD0002)2,000円(税別)が発売されていたようです。
 熱唱!さすが黒潮育ち!「ラテンロック」と聞いての参加でしたが、なかなか一括りには出来ない音楽性だと思いました。ロック、ファンク、'80年代の歌謡曲、スペインなどの要素が詰まっています。もちろんキューバのエッセンスも。個人的にはスタートからエンディングまでじわじわと盛り上がる、M5なんか気に入っています。

 ところで私はどの曲に、何で参加していたか思い出してみますね。

M1 私はつむじ風 ・・・コンガ
M2 ピンクのドンペリ・・コンガ
M3 PINK PANDA ・・・・カウベル
M4 SWEETEST HEAVEN ・・コンガ
M5 Faire le tour ・・・カホン、ティンバレス(ソロ)
M6 SUGAR STREAM ・・・アゴゴベル
M7 PEACH MOON ・・・・トライアングル、コンガ
M8 赤い星 ・・・・・・ドラム
M9 FLAMINGO MAGIC ・・コンガ   
M10 EGOISTIC FLOWER ・・コンガ(ソロ以外)、ティンバレス(ソロ)
 いざ当日行ってみたらコンガばかりの参加で、手が痛かった事を思い出します。
 どの曲もその場で1~2回通してみて(「赤い星」だけはなんかこう・・ノリが合わなくて、リハに若干時間かかりました。)、すぐレコーディングでしたので今聞いてみると結構新鮮だったりします。

 それにしても#系の曲が多いんですねぇ。私のラテンバンドなんて、b系ばかりなんですけど。ラテンバンド、#系で演奏しているのは、 GiantSteps,LaEnganadora,ParaLuegoEsTarde,BellaMelodia,Misty,Here'sThatRainyDay,Loro,Tony y Jesusitoと、オリジナルではPasionNuestra,DescargaFinal,SuiteForFlute~1stMov.くらいしかありません。しかもオリジナルでは、#1つまでしかありませんでした。次回は#たくさんの曲を作らないとバランスが悪いかな、と反省・・・。ピアノって運指の都合上、フラット系の方が圧倒的に弾きやすいので、ついシャープ系の曲は書きそびれます。

Septiembre 1, 2004

Roland Fantom XRを使用 1 sept. 2004

 いよいよ実際にファントム使ってみました。内蔵のピアノ音色、非常に良いです。単体で使うにはサスティーンが短いのですが、アンサンブルの中では良い感じです。良いと思っていたSRX02よりこちらの方がお薦め出来ます。ピアノの拡張ボードは買い足す必要ありませんね。それからSRX07はエレピやベースの音、気に入りました。

Diciembre 17, 2004

ニューアルバム! 17 dec 2004

まだ病み上がりながら、沸々と燃えています。レコーディングについてあれこれと思案中。
コンプレッサーやエンハンサーといったエフェクターをあれこれいじって研究中です。
レコーディング期間に設定した一ヶ月なんて、あっという間に経ってしまいそうです。

それから、今度の日曜日にはクラブステージで藤田浩司LatinBand(ラテンバンド)のライブがあります。
1st19時、2nd21時からです。クラブステージ最後のライブとなります。
大変お世話になってきた場所ですから、感慨深いものがあります。

クラブステージ http://www.stage-chiba.com/
千葉県千葉市中央区末広2-13-2(県庁近く) Tel:043-266-6001

Diciembre 25, 2004

教則本レコーディング終了!&コンガの奏法のコツ 25 dec 2004  

 Latin Cuban Drumming Ⅰ(ラテンキューバンドラム教本上巻)に対応したサンプル音源録り終えました。
あとはミックスを残すのみです。
 秋に取り残していた部分を今日一日で全て録音しました。
主にコンガのパートでしたが、今回常識にとらわれずに思い切って奏法を自分の思うように変えてみたら、長く演奏しても手が痛くなくなりました。音も良く出ます。
ただ、一般に推奨されている奏法とはちょっと叩き方が違うので皆さんにお勧めするにはまだ見極めが必要なやり方です。
 見渡してみれば、特殊な奏法で良い演奏をする人は結構な数いらっしゃるように思うので、これも悪くないかな、と思ってます。
 どんな奏法かというと自分のドラムへのアプローチをコンガに応用したのですけど、簡単に言えば、指先までしなやかさを保ってコンガを叩くと必然的に指の関節も曲がるというやりかたです。鞭のようにしなるイメージで。
 最近のコンガ奏者は手の平から指先までまっすぐに揃えてショットするのが主流なのですが、古い奏法では結構指を曲げますよね、そんな形です。

Diciembre 26, 2004

新録音機材 26 dec 2004

 新たなレコーディングシステムを組んでみました。
 録音のみに使う新たなノートパソコン、3.2GHzのCPU に1G超のメモリーを積んで、SONAR4 Producer Editionを走らせる事にしました。CUBASE SX3やLOGIC Pro7、Pro Tools LEと迷ったんですけど。DAWコントローラーはヤマハの01X、これにIEEE1394接続のオーディオインターフェースを追加して18チャンネルオーディオ同時録音が出来るようにしてみました。
ノートのスペック思うように動くか、かなり心配なんですけど使う環境を考えたらノートしかありませんでした。
 ドラム、パーカッション、シンセはともかく、ピアノを録音する場合、別の部屋か、あるいはホールを借りたり、とにかく場所を移動して録る予定だからです。

Diciembre 27, 2004

パソコンのメモリー 27 dec 2004

 新パソコンのメモリー入荷が間に合わずに今、512MBメモリー+MobilePentium3の手持ち事務用ノートで動作させているのですが、これではやはり容量が足りません・・・。
 まず同時録音数が希望の数までいきません。4トラック同時までは確認しました。しかしそれもレイテンシーをかなり高くしなければブツブツ音が途切れ、使い物になりません。まだMIDIと一緒には走らせていないのですが不安です。 
 それからヤマハの01XとSONAR、まだコントロールの同期が取れないんです(>_<) 今のところただのデジタルミキサーみたいです・・。 ちなみにSONARとEdirol(ローランド)FA-101オーディオインターフェースは取説を読まなくてもスムーズにつながりました。やはり同じブランドのものどうしは相性が良いです。 中々、作品制作にはたどり着きませんなぁ(-_-#) ちなみにメモリーは今日載せ替える予定です。

Diciembre 30, 2004

年末年始も関係なく・・・ 30 dec 2004

SONAR4と01Xのコントロール同期はとれたものの、ソフトがすぐにフリーズします。
多チャンネルでドラム録るならパソコンのCPUに頼るのはやめたほうがいいのでしょうか。
結局ハードディスクレコーダーですよ。三台フルに使ってます。タスカムの24chとコルグとローランドの16ch。
これらからパソコンに録音したWAVデータを移してSONAR4でミックスする予定です。

Enero 1, 2005

タスカム・・・ 1 enero 2005

WAVをパソコンに移すための録音媒体としてタスカムのレコーダーを買ったものの、肝心の機能がバグっていることがわかりました。USB2.0を使ってのパソコンへのWAVデータ転送を期待していたのに、それがまったく正常に出来ない!ネットで検索してみれば、世界中のTASCAM2488ユーザー間で問題になっていました。
そして、その不具合は後日ネットで見つけたアップデータを手に入れても改善されませんでした。アップデータのダウンロードも、メーカーの日本語サイトにはなく、英語サイトにのみ載せてありました。
また、そのデータについても、バージョンアップによってどういった点が改善されるのか一切説明がありませんでした。ちょっと不親切なのでは・・・。
私は不具合の究明に100時間くらいかけてしまった気がします・・。
広告に載せてある機能に不具合があって使えないなんて、夢にも思いませんでした。
ちなみにTASCAM2488内蔵CDRは、いまどき2倍速のようです・・・。2004年2月の発売ですよ。
データの転送もめちゃくちゃに遅いです。USB転送の前に、オリジナルのパーティションから同じ本体内のFATパーティションに書き出すのですが、大体 1.5Gのデータを書き出すのに一時間半かかります。フリーズしたのかと思いました。転送の進行具合もまったく表示されないのでストレスになりますね。これは日本で売れないわけだ。

Enero 2, 2005

SONAR4 ProducerEdition正常に動く! 2 enero 2005

ソナー、正常に動くようになりました!
4トラック同時録音OKです。
パソコンのコントロールパネルで、オーディオインターフェイスのバックグラウンドの処理を優先させるように設定したらうまくいきました。
やっとこれでパソコンで録音できるのでしょうか・・。

Enero 6, 2005

レコーディング快調! 6 enero 2005  

 やっと見えて参りました。というか、あきらめもあるのですが、元々調子の良かったローランド製品のカップル(オーディオインターフェイスFA-101とSONAR4 Producer Edition)の環境で、何とか。
 本来Yamaha 01Xも混ぜてDAWコントロールしながら18ch同時録音を考えていたのですけど。その01XとSONARも、それらのみでしたら同時に使えるのですが、その他にUSB接続の機器(MIDIインターフェースとか)をつなぐとフリーズします。
 しかし今回、色々とノウハウを蓄積できたので、今後数年間は今までよりさらに良い環境で作品制作出来そうです。
便利だ、ソナー!

Enero 16, 2005

2005年01月16日(日) ヤマハ01X・・・ 16enero2005

製品添付のインストールガイドによると、ヤマハ01Xは推奨動作環境(Pentium4 2.2GHz、メモリー512MB、高速なハードディスク)でも2トラック録音までしか出来ないそうです。フェーダー付きのインプット8CHの製品仕様、概観を見れば8CH同時録音が当然でしょう。だまされました。3.2GHz、1GBで8CH同時録音がうまくいかなかったのも当然でした。こういう事はカタログに載せて頂きたいところです。
カタログにうたってある2台の01Xを使って・・とか別売のオーディオインターフェースを使って16ch?の環境とかっていうのは誇大広告なのでは。

----------------------------------------------------------------------------
・・・・反響が大きいので2005年1月24日アップの補足記事を合わせて載せておきます。
以下・・・

 こちらの製品は私のようなSONARユーザーには熱心なサポートが入っていませんが、たぶんMac+LOGICのユーザーにはずっと快適に扱えるのでは、という事が想像されます。CUBASEも大丈夫でしょう。それらのソフトと一緒に使おうという方には面白くて便利な製品なのではないでしょうか。

 また視点を変えると、ギターやボーカル等、とにかくステレオ2ch以内の録音を積み重ねるような録音スタイルの人にはおそらく非常に便利でハイスペックな製品であると思います。また宅録というと、そういった使い方をするユーザーが多いのでは?ドラムを個人でマルチトラック録音するのは格別な労力と設備を必要としますからね。

 私のようにこの製品のアナログインプットぎりぎり、8ch同時録音を製品に求めるとキツイようです。
 それを実現するにはかなりハイスペックなパソコンが必要となるでしょう。Windowsでも、ハイエンドのタワーなら出来そうな気がします。MacでDual CPU仕様なら軽いのかも(よくは知りませんが)。
 もうこちらの製品をいじらなくなって久しいですが、どうもまだ出たばかりのヤマハが推し進めているmLANという規格がPCの動作を重くさせているように思います。

Enero 23, 2005

Tascam2488ハードディスクレコーダー 23 enero 2005

Tascam2488、以前こき下ろしましたが、ユーザーの使い方によって製品の評価は分かれてくると思います。

こちらの製品、サクッと音を録って、パッとミックスして完成、というような使い方をする人にはお薦め出来ますし、私とは全く違った使用感を得られるでしょう。
この値段で24bit24CH録音出来るのはすごい事です。音も決して悪くない。
エフェクターもホントに必要最小限のものしかありませんが、かえって迷わずには済みます。
コンプレッサーのエディット画面なんか、視覚的に捉えやすくて重宝しました。
そしてGM音源搭載なのが中々便利で、ドラム等の基本トラックをまず先に演奏して録音する場合、あらかじめ録音しようとする曲のMIDIを作成しておけばクリックだけを聴くよりも快適、音楽的な環境で録音出来ます。
かような長所を持つTascam2488ハードディスクレコーダーですが、ただしフィジカルな24CHを超えてバーチャルトラックを使おうとしたとたん、また曲のデータを保存しようと考えたとたんに使い勝手の悪いレコーダーに変身します。
潔く24CHまでの録音でしたら上記のように長所も多く見られます。
そういった使い方のユーザーも多いのでは、と思ってこの文を書きました。

Enero 24, 2005

ヤマハ01X補足  24 enero 2005

 こちらの製品は私のようなSONARユーザーには熱心なサポートが入っていませんが、たぶんMac+LOGICのユーザーにはずっと快適に扱えるのでは、という事が想像されます。CUBASEも大丈夫でしょう。それらのソフトと一緒に使おうという方には面白くて便利な製品なのではないでしょうか。

 また視点を変えると、ギターやボーカル等、とにかくステレオ2ch以内の録音を積み重ねるような録音スタイルの人にはおそらく非常に便利でハイスペックな製品であると思います。宅録というと、そういった使い方をするユーザーが多いのでは?ドラムを個人でマルチトラック録音するのは格別な労力と設備を必要としますからね。

 私のようにアナログインプットぎりぎりの8ch同時録音をこの製品に求めるとキツイです。
 それを実現するにはかなりハイスペックなパソコンが必要となるでしょう。Windowsでも、ハイエンドのタワーなら出来そうな気がします。MacでDual CPU仕様なら軽いのかも(よくは知りませんが)。
 もうこちらの製品をいじらなくなって久しいですが、どうもまだ出たばかりのヤマハが推し進めているmLANという規格がPCの動作を重くさせているように思います。

Febrero 1, 2005

Latin Cuban Drumming Ⅰ音源の仮MIX終了! 1 febrero 2005

Latin Cuban Drumming Ⅰ音源の仮MIX終了! 1 febrero 2005   [レコーディング]  

Latin Cuban Drumming Ⅰ音源の仮MIX終了! 1 febrero 2005 

Latin Cuban Drumming Ⅰ(ラテンキューバンドラム教本)音源の仮MIXが終了しました!
いやあ、ミックスダウンというのは時間かかりますね。
合間合間の時間にミックスの作業を続けていましたが、ミックスし始めてから取りあえず終えるのに約二週間もかかってしまいました。
このあと色々な条件で聴いてみて、全体のバランス等に問題がなければ、いよいよ皆様のお手元にお届け出来る形に仕上げたいと思っています。
しかし、聴いて判断するのには一条件につきCDの音源丸々分の時間がかかるかなぁ・・と思うと気が遠くなります・・。
今回の音源は教則本に対応させたものですので、その性格上、極力クリヤーな音が良いかと思い、リバーブ等は敢えて殆ど使いませんでした。
第Ⅰ、Ⅱ章は殆どドラムオンリーですが、第Ⅲ章ではキューバの様々なリズムを紹介するのに豊富なアンサンブル例を収録してあります。コンガ奏者の方にもお薦めできる内容となっております。

Marzo 14, 2005

MOTU 896HDオーディオインターフェース  14 marzo 2005

先日購入した新機材、マークオブザユニコーンの896HDを試してみましたが、濃密な音で録れるような気がしました。ここのところ忙しくてレコーディングはご無沙汰していますので、またいずれきちんと使ってみての使用感などご報告出来れば、と思っています。こちら、8ch分のマイクプリ搭載やINOUT端子の充実とも合わせて考えると、かなりお得な機材なのでは。
また、結局パソコンもタワーを何台か買い増ししてしまいそうです。

Octubre 1, 2005

新DosV機がスタジオに!  1 oct 2005

 またまた飽きたらずスタジオに新パソコンを導入してしまいました。これで千葉の住居兼事務所と、スタジオに合わせてデスクトップが5台、ノートが4台です。
 今回のはCPUに3G、HDD7200回転の300G、メモリー2Gでまあまあ使えそうです。
今、レコーディング用主力のCPU3.2G、メモリー1G、HDD4900回転80Gノートだと多重録音で極々たまにフリーズしていたのですが、HDD、メモリー共に大きく改善され、これでもう大丈夫でしょう。
 また、今、スタジオにある以前の主力デスクトップ機はそのノートより処理が速いのですが、周りの機材との関係でOSがWindows98なので、これはこれで新しい機材との接続に支障をきたしていました。
 新パソコンはUSBが8ポート、IEEE1394が2ポート有り、接続も余裕です。これに古いデスクトップをサンプラー用に使ったりしたら、私が使うには充分なシステムになるかな、と思っています。

Octubre 4, 2005

アルバム収録曲のレコーディング  4 oct. 2005

明日から再びアルバムのレコーディングのために時間をとりました。
が・・新パソコンへ録音用ソフトウエアをインストールするのに手間取ったりと、やや不安な出だしであります。
先週のライブの後、レコーディング準備に費やすべき時間を、ブログの整理と拡張に費やしてしまい、中々前途多難な出だしです。

そうなんです、これから新曲書いたり、レコーディング時にガイドとなるMIDIを製作したりしなければならないのです。
また、ついこの間仕上がった「(ラテン・キューバン・ドラム教本上巻)」の音源サンプルCDのパッケージ用目録なども作らねばなりません・・・。
そうだ、「Latin-Jazz Piano~アドリブのためのモード、スケール、和声と移調練習~上・下巻」全128ページも印刷せねば・・・。

そうかぁ・・・雑用も多いのであったか・・・。
がんばります。

Octubre 8, 2005

「Emulator X」は使える! 8 oct.2005

この「Emulator X」のサンプラー機能、中々良いです。
もともとプリセットを目当てに購入したものですが、サンプラーが充実しているのに気が付きました。
LOGICのおまけ(?)に付いているアコースティックベースの音が好きで、以前にもこれをソナーのサンプラー「サイクロン」に入れて使っていたのですが、今回のはレイヤーにして強弱で音を切り替えたり、フィルターかけたり、モジュレーションやベンダーの設定が出来たりと、普通のサンプラーです!(当たり前か・・・)
ソナーのサイクロンは「グルーブサンプラー」というくらいで、ドラム専用だったのか、16アサインしか出来ずに結構普通には使えなかったのでこれは嬉しい!

Octubre 10, 2005

使い切れない 10 0ct. 2005

大変贅沢な話なのですが、音色データの取り回しに苦労しています。

手持ちに各種優秀な音源に恵まれ、それは良いのですが、自分にピンと来る音を探し当てるのにとてつもなく時間をくいます。ローランドのファントムだけでも本体に4枚の音源カードと合わせたら2000種類以上の音を聴いて試奏しなければ全てを見渡すことが出来ません。

ソフトシンセは発音が遅れるのがしっくり来ないので、つい後回しにしてしまいますが、音自体には非常に高品位なものが多く、またパソコンで処理するには便利です。このソフトウエアシンセもVSTやDXiのプラグインで無数に持っており、また、ソフトサンプラーもあるし、まあ現実には全てを見通して使うのは無理でしょう。

Octubre 11, 2005

静音パソコン 11 oct. 2005

先週スタジオに導入されたパソコン、非常に静かで快適です。
耳がツーンとするスタジオの中でスイッチを入れても電源が入ったのかどうか不安になるくらいです。
ケースが大きいのが良いらしいです。それぞれのパーツが優秀なので、ケースのファンは切っておいてもCPUの温度は40度台までしか上がりません。
ちなみに別付けCPUファンの名前は「将軍」です。そして電源の名は「音無しぃ」です。ビデオカードはファンレス設計です。
ここいらへんの静音設計機材を組み込むと、もはやパソコンの音よりもスタジオの静音設計になっている空調ダクトから出る音の方が気になってきます。

Octubre 12, 2005

24bit96kHz16ch同時録音 12 oct. 2005

24bit96kHz16ch同時録音を念頭におき、スタジオにあるパソコンのメモリーを4Gに増設するも、MOTU896HDとローランドのFA101を同時につないだらパソコンが一瞬で止まってしまいました・・。
が、パソコン二台を同時に走らせれば16ch同時、大丈夫です。
最近は同期させるのも簡単ですし、良い時代になりました!
しかしMOTUは再生直前に、時折ヒステリックな雑音を発しますが、何かのバグなのでしょうかね?

Octubre 13, 2005

バンドのリハーサル 13 oct. 2005

本日、バンドのリハーサルがあり、スタジオに籠もっていた身にとっては大変ありがたい時間でした。

現在制作中のアルバムは、自ら課した使命として、全曲全パートを自分で演奏する事に挑戦中なのです。
色々なレコーディングの形がある中で、一度はやってみたい世界というか。
余すところなく自分のイメージを音にしてみたいんです。
しかし、これはいざ挑戦してみると、何人かのミュージシャンで取り組むのとは違う難しさが色々とあり、しんどい事も多いです。

バンドで同時に演奏する場合、自分のプレイに対してごく自然に周りからそれに対する反応が返ってくるので、これはありがたい事だなと思いました。

Octubre 16, 2005

pro tools LEの音 16 oct 2005

ある人から、pro tools LEでライブ録音した音源、を思いがけず頂く機会に恵まれました。
さっそく聴いてみたところ、噂にたがわず濃密な音でレコーディングされていました。
pro toolsとの互換性を考えると、この選択もアリかなぁと思いました(^o^)v
pro tools LEも良いけれど、個人的にはようやくcakewalk SCNAR4 が使えるようになったところですので、私はtまだまだSONAR4でいきたいと思っています

Octubre 17, 2005

MackieとMOTUのマイクプリ比較  17 oct 2005 

MOTU896HDのマイクプリをダイレクトに使った場合と、Mackieミキサーのマイクプリを使った場合でドラムの音がどう変わるか、録り比べてみました。

MOTUの方が周波数の帯域が上下に広くなるようです。より生々しい感じ。
対するMackieはまとまりが良い感じです。

しかし打楽器類の録り音は、マイクプリで随分と違ってきますね。

Octubre 20, 2005

マイクの位置(Conga録音) 20 oct. 2005

レコーディングする時のマイクの位置により、録音される音の質は相当変わってきます。

今回コンガ三本のステレオ録音ですが、定番の左右クロスとか、確かジョバンニ・イダルゴの古いビデオでやっていたような、楽器の外側に二本置くやり方とか、その他、高さを変えたり、垂直に録ったり、マイクを寝かせ気味に打面を狙ってみたりと色々と試してみました。
どうやらコンガの一番元気な音が取れるのは、楽器の真上25cmくらいからコンデンサーマイクで、中心のコンガと、左右のコンガそれぞれの中間辺りを狙ったあたりのようです。

その位置決めが中々微妙で、真ん中のコンガに寄り過ぎると外側低音のコンガが薄くなるし、外に開き過ぎるとステレオ感が拡がりすぎて気持ち悪い感じです。
コンガステレオ録音.JPG

Octubre 23, 2005

マイクの位置(Drums録音) 23 oct. 2005  

レコーディングする時のマイクの位置により、録音される音の質は相当変わってきます。
今回ドラムセットのマルチマイク録音ですが、8本のマイクでまとめてみる事にしました。
以前はシンバル1枚々々まで16本のマイクを立てて個別に拾っていましたが、気持ちの良い定位を作ることが難しかったので、今回は思いきって8本に抑えたものです。
二本のコンデンサーマイクを使ってステレオ録音したものを音の中心とし、足りない部分をマルチ近接集音で補い、プレイヤーが演奏している時に聞こえるかのような、自然な定位感を得たい、と考えました。
ドラムの音の中でもスネアドラムとバスドラムは真ん中に定位させる事が常識ですが、自然に定位させるとどうしてもずれが出てきます。
スネアをプレイヤーの正面、センターと考えるとバスドラムはやや右にありますから、ずれて当然なのです。
定位を作るのに色々とステレオ集音の位置を試してみましたが、演奏者の真上、やや後ろの位置より人間の頭の幅にセッティングし、左右に角度をつけないのが一番良いようです。
マイクを外側に向けたり、二つのマイクを離しすぎると、ステレオが拡がり過ぎる感じでした。
また、トム類を拾うダイナミックマイクはどうやら音源から少し離した方が音の芯のみを拾ってくれるようです。
ドラムマイクセッティング.JPG

Noviembre 7, 2005

バーチャルアコースティック音源PLG150-VL導入! 7 nov. 2005

なんとかして管楽器の表現力(に近いもの)を手に入れられないものかと探すうちに行き当たったのが、ヤマハのバーチャルアコースティック音源である。 WEBサイト上のDEMOを聴いた感じではナカナカのように感じましたし、プロの使用者もちらほらといるようなので購入を決意しました。先日のブレスコントローラーとあわせて使用すると面白いものが出来そうな予感・・がしています。
ホントはVL70-mが欲しかったのですが、何らかのトラブルにより現在のところ市場には出回っていないようです。ブレスコントローラーとあわせて、こちらも使用レポートは近日中に!

とりあえずメーカーサイトでDEMOが聴けます→
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/tonesamp/vl70m/demosong.html
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/plug/plg150vl/demosong.html

Noviembre 11, 2005

ブレスコントローラーBC3 11 nov. 2005

いい!
これはヨイです!
こんなものがあったなんて(^_^;)
随分と前から気にしてはいましたが、もっと早くから手に入れるべきグッズでした。
これで息の入る楽器を演奏する事が出来るようになりました。

ただし、若干音源・音色の調整が必要になります。
最低でもブレスコントローラー演奏用に音色のVCA(Voltage Controlled Amplifier)やVCF(Voltage Controlled Filter)の感度調整をしなければ、うまく息の流れが表現出来ません。

また、よい感じ出すには、BC3本体の感度調整が非常に重要となります。

私はローランドFantomXRに入っているプロフェット5ノコギリ波の波形から加工して音を作ってみました。

Noviembre 12, 2005

キースジャレットのヨガリ声 12 nov. 2005

ピアノソロの録音中、演奏と一緒にスキャットを入れたくなってしまい、実行してみました。
マイクはごくフツーに、ピアノの反響版の上に立てたR,L,Cの三本マイク(コンデンサー)です。
はたして演奏者のスキャットはどれほどピアノの音にカブるのかと思いきや、意外や意外、ドラムやコンガ、ベースと一緒だとほとんど気にならない程度にしか聞こえてきません。
・・・キースジャレットはいつも絶叫しているに違いないと思った次第です。

Diciembre 8, 2005

MP3プレーヤー、アイリバーiFP899 8 dec. 2005

ここのところ色々なメンバーとのセッションの計画が多く、参考デモ音源をMDから編集しようと思ったらMD→PCはデジタルコピー出来ない!

それって知ってはいたけれど、やはり不便だし、今の時代等倍では到底編集する気になれなかったので、今回フラッシュメモリーレコーダーに乗り換えることを決意、選んだのがこのアイリバーiFP899です。

いまやわずか一万円ちょっとでメモリー1Gです。

プラグインパワー対応外部ステレオマイクで録音できます。

32kBpsから320kBpsまでビットレートを選択できますが、私の個人的な感覚では64kBpsより下だとシンバルがシュワシュワするのが気になり、音楽で実用に耐えうるのは96kBps以上かな、と感じました。
ただ、ここいらへんの感覚は人によって大きく違うと思うので、録音前に必ずご自分で確認される事をおすすめします。
また、ピアノのソロをコピーするのに聴くような場合は64kBpsでも十分です。

ちなみに44.1kHzステレオ録音で、
96kBpsの場合、23時間41分48秒
64kBpsの場合、35時間32分42秒
32kBpsの場合、71時間05分24秒
もの長時間録音が可能です。

バッテリーが単三電池一本で約40時間可動というのも便利です。

使い方も非常に簡単で分かり易く、他の電化製品と同じようにマニュアルを読まなくても使えます。
本体わずか40グラム、電池を入れても60グラム、小さくて軽いのも良い。

レコーダーとして買ったのですが、プレーヤーとしても大活躍しそうです。
44.1kHz96kBpsで、ゆうにCD20枚分は入りますから、これって持ち歩くには過ぎるくらいじゃないでしょうか。
また、私はさっそく手持ちのCDをWMAに変換してPCノートにストックしておいたので、気が向いたときに他のアルバムとすぐ入れ替える事が出来ます。

おまけにフラッシュメモリーのようにも使う事が出来るので、ちょっとしたPCのデータも持ち歩けます。

不便なところはただ一カ所、外部マイク入力ジャックの位置くらいでしょうか。これは反対側に付いていたらよかったなあ・・・。それと、ストレージ仕様のフォーマットを選んでもせめて128kBpsで録音できるよう、ファームウエアがアップグレードされる事を期待しています。

おまけとして、兄弟機種のiFP799はオプションで防水用のカプセルがあり、音楽を聴きながら泳ぐ事も可能だそうです。
iRiver iFP899

アイリバーiFP899.jpg

Diciembre 12, 2005

SONAR5 12 dec.2005

結局、SONAR5発売と同時にバージョンアップしちゃいました。しかし、わずか一年使っただけで2万円・・・何かの税金みたいです。
まだ、あまり使っていないので、SONAR4との違いもよくわかりませんが、いずれ使用感などレポートしたいと思っています。

Diciembre 28, 2005

続・アイリバーiFP899 28 dec 2005

アイリバーiFP899の便利な機能をまたまた発見。
再生スピードを落として聞く事が出来ます。ピッチ補正されないので音程は低くなりますが、ピッチ補正されるタイプものと比べると音質の劣化が格段に少ないのでこちらの方が聴き取りやすいです。ドラムフレーズのコピー等には最適でしょう。音程付き楽器のソロも、リズムの動きや音程関係がよくわかるので、移調があまり苦にならない人には強力なコピー用ツールとなるでしょう。

Enero 6, 2006

ドラムへのマイクセッティング例 6 enero 2006

最近オフ気味のマイクセッティングが気に入っています。

オン気味だと拾ってしまうTomの不必要な余韻がカットされ、太く丸い音になるように感じられます。

現在私のオリジナル曲「Infanta657」をレコーディング中で、トムとのマイク距離は12cmほど開けています。

オン気味の場合、音のカブリが気になるところですが、私のような音楽の中では、あまり積極的な音の加工は必要としないので、それ程気にはなりません。

また今回、マイクはAudixのD1,D2をトムに当てていますが、ShureのSM57の根性のある音に比べて、ホワーンとした暖かみのある太い音で収音出来ます。

Tomへのマイクセッティング例

Enero 9, 2006

Cakewalk SONAR 5 の気になるバグ 9 enero 2006

ローランドのDAWソフト、ソナーを4から5にバージョンアップした後に、大変残念な症状が。

ドラムを8chマルチトラックレコーディングすると7ch、もしくは8chが画面に波形を残しながら実際のWAVデータのみが消えてしまうという珍事。既に三回も。

WAVをエクスポートしようとしても認識されないし、トラックをバウンスすると画面上でも無音状態になるので、まずまちがいなくバグで消えてしまうようです。

ちなみに最新の5.0.1にアップデート済で、MOTU896HDとのコンビネーションです。

64小節ドラムソロのOKテイクからいつの間にか、FTのトラックが抜けてしまったのは余りにも痛かったです・・・。

他にもあるんですけどね。

もっとしょっちゅうあるのが録音したトラックがすぐ消えたり、スタート地点以外に飛んで録音されたり、あるいは録音のアタマがかけたり・・・。

二日録音するうちの一日一回は症状が出るくらいの確率かもしれません。

Sonar5プロデューサーエディション.jpg

Enero 14, 2006

続・Cakewalk SONAR 5 の気になるバグ 14 enero 2006

http://kojifujita.com/blog/archives/2006/01/cakewalk_sonar.htmlの続き

録音済トラックがコンプレッサーを挿入した瞬間に目の前で消えたのを確認しました(>_<) どうしたんだ、ソナー(T_T) バージョン4ではこんなにバグなかったと思うのですが・・・。 また、画面上でWAVが無音に表示される症状、ズームしてみたらア~ラ不思議、波形が突然現れるではありませんか。 さらにはオーディオトラックが時折、下方に際限なく伸びてアゴが外れたようになり二度と戻らないのも結構痛い(T_T) protoolsなんかではこういうバグ、絶対になさそうですね。 いや、参った・・・やはりこの手の商品は信用第一でないと。 二度同じ演奏は出来ません・・・・(T_T)

Enero 18, 2006

タスカム2488の音 18 enero 2006

 ここのところアルバム収録曲をミックスするため自分の作品を聞き続けていますが、案外とTASCAM2488で録った音が良い事に正直ショックを受けています。一番最初に録った曲のみタスカム2488を使ってみたのですが、これが案外良い(ミックスやエフェクトはPCですが)。

 「よい」というのは結構単純ではありませんよね。時には汚いものさえ良いと思える事だってあります。
また、定番が良いとも限らないし、高いものが良いとも限らない。
もちろん高級品や定番は、こちらの信頼に応えてくれることの方が多いのですが。

 タスカム2488の場合、何か、音にまとまりを感じます。

 私はこれ、何時間も使わずして売ってしまったので、もう手元にはありませんが、シンプルな録音を考えている方には「買い」の一品かもしれません。なんといっても24chありますしね。付属のコンプとリバーブでアコースティックっぽいものでしたらエフェクトも十分ですし。

 とはいえ、2488は処理速度に問題があるので、もう使う気にはなれませんが、タスカムのオーディオインターフェースにはお買い得っぽい事もあって、ちょっと興味ありますね。

 もしかしたら、パソコンだけで処理してしまうと、音がきれいすぎて物足りないのかもしれません。
ミックスするのに今度アナログミキサーのマッキーでも使ってみようかな。
案外良かったりして。

Enero 23, 2006

ニューアルバム最後のドラムトラックを 23 enero 2006

 アプリケーションのバグによりフロアトムが消えてしまったため録り直しとなったニューアルバム最後のドラムトラックを先週金曜日、夕方までのリハを終えた後に一気に収録しました。

 一回出来たものを再度手直しするのはホント根性を必要とします(^_^;)が、なんとか。

 しかし、ドラムトラックを後に入れるというのは、いざ実行してみると方法としてはあまり芳しくありませんね。ドラムは先に録った方がいいですよ、絶対。

 今回のアルバム、全てを一人で録音するのには必要不可欠な「計算」みたいな部分を何とかして少しでも取り除こうと考えていたのですが・・・例えば「ドラム→ベース→コンガ→ピアノ→フロント楽器」と録った後、その録音された演奏を聴きながら更にドラム等を入れ直し「楽器間の反応」のようなものを作り上げたかったのです。
 が、試してみたものの、やればやるほど「リズム等の誤差」も大きくなり、方法論としてはともかく、現実問題としてはあまり良い方法ではなかったようです。

 クリックに合わせて叩いたドラムは、限りなく正確に叩けたとしても、やはり人間のする事ですからどうしても「微妙な誤差」を生じます。
 その「微妙な誤差」を持ったドラムのトラックに反応しながら録音する次の楽器はさらに大きな誤差を含む事になり、その大きめの誤差を含んだトラックを聴きながら再度ドラムトラックを入れたりすると・・・結構大変な事になってきます。一時はやり遂げようと思ったのですが、その方法は結局あきらめました。
 二回演奏すれば単純に倍の時間を必要とするというのもあります。

 ・・・即興の要素が強い、ジャズっぽい音楽には、やはりいわゆる「せーのーで」が宜しいようです。・・・
 
 で、どーしたかといいますと、一度ラフにMIDIで楽曲を完成させた後、それ等の演奏を聴きながら各楽器の収録を進めてみました。
 これくらいが一番イイ感じになるようです。楽器間の応酬といったものも出ますし、リズムの乱れなんかもまあ許容範囲内に収まります。
 今回アルバムの曲のうち三分の一から半分くらいは、こういった面倒くさい手法を採ってみました。
 パーセンテージが曖昧なのは全てのパートを二度録音した三曲以外にも、部分々々そういった「反応を作り出す手法」を採用した曲があるからです。
 例えばソロピアノで大体のイメージを録音しておき、クリックと一緒にその演奏を聴きながら本チャンのトラックを収録するとか、そんなのです。

 そんなわけで大雪の前夜までに全てのトラックを録り終え(今度こそ)、あとはミックスを残すのみですが、こちらミックスももう曲によっては10回以上やり直してますから大体まとまってきています。
 中々難しいのですよ。大きいスピーカーで丁度思ったようにリバーブを作っても、小さいスピーカーで聴くと物足りなかったり。あるいはバスドラ「おお、抜けイイじゃん!」と思ってミックスしてみても、貧弱なスピーカーで聴くと思いがけず乾いて抜け過ぎていたり・・・。
 また収録期間が4回くらいに分かれているので、同じ楽器でも曲によって質感が変わっていたりします。いざやってみると同じ人間の演奏なのに日によって音量やノリ方がまちまちなのです。だから生演奏は飽きないのでしょうが。・・・そんなのも楽曲間同士フェーダーやイコライザーをいじってはある程度質感を統一させてみたり・・。

 時間をかけてマイクの位置や何やら研究したので、そちらの面では色々と収穫がありました。
 単純にプレーヤーとしても、こうなってるとこう録られるというのが、今はよくわかります。

Febrero 28, 2006

こんなのあるんだ!?フリーのマルチトラック対応オーディオ編集ソフトウェア 28 febrero 2006

http://audacity.sourceforge.net/
こんなのあるんですね。

なんとフリーなのにマルチトラックレコーディングが出来てしまうというソフト!
オーディオデータの音程やテンポも変更可能だそうです。

と、すると、楽器学習者には色々と便利ですね。
テンポをゆっくりにして好きな楽曲の耳コピを楽にしたり、自分に合ったキーで練習したり、キーを変更して移調アドリブ練習したりと、用途は色々とありそうです。

ドラマーさんでしたら好きな曲をゆっくりにして確実に練習したり、あるいは速くして余分に負荷をかけたりと様々な練習に使えそうです。

コンプレッサー、ノーマライザー、マキシマイザーといったマスタリングに使えるエフェクトも付属しているようです。

すごいなあ。

私自身は使っていませんが、どなたか、このフリーソフトウェアの使用感を教えて下さい!

Enero 22, 2007

PCをいじっていると 22 enero 2007

昨年末以来PCをいじっていると、WAV等データの読み込み書き出しが以前より明らかに遅い。
相変わらず生徒用のオケ制作中であるが(オマエ用だ、最後に残ったスノボー中のY.O.(^^;)。まさかブログは読んでいないだろうな)、通常の使い方では音が歪むので仕方なく迂回的に色々なソフトを複合的に使って制作中。
時間かかり過ぎで辛い(T_T)が、PCをチェックする時間は余計にない。
特に明日は午前中から深夜まで個人レッスン21名の生徒さんでスケジュールがビッシリである。
とはいえ、早いうちに点検せねば・・・。
ウーム・・・朝になってしまう・・・。


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Mayo 31, 2007

ローランドのポータブル録音機器「R-09」 31 mayo 2007

久々に買い物ネタですが・・・

新録音アイテム、ローランドの「R-09」を買ってしまいました。
生徒が持っていたのを少しいじらせてもらって、即購入を決定。

使い易い、というか、これ、操作するのにマニュアルが必要ありません。
音はMP3の64kbps,44.1kHzからWavの24bit,48kHzまで録れます。
スタジオで簡単に録音してみて、スピーカーで再生してみたところ、内蔵マイクの性能も中々のもの。
記録メディアのSDカードがSDHC8GBで8千円程度とバカ安となった今、これは買いだと思いました。
オプションのマイクとか、何も用意せずにすぐ録音を開始出来るのはとても魅力だ。

昨年の今頃、ソニーのHi-MDウォークマン(MZ-RH1)を買ってしまったのは失敗だったな・・・。
これは昨年ブラジルで旅日記とか写真とか、記録データを強盗に遭った事によりフイにした経験から購入を決めたものである。
MZ-RH1はSDカード等に記録したデータをストレージ出来る機能が特に魅力だった。
昨年の今頃はHi-MDの1GBまででストレージ用のメディアとしても何とか使えたのだが、この1年で様々なメディアの記録容量が飛躍的に増加してしまい、オプションのストレージ機能は殆ど使わずしてNGとなってしまった。
もちろん本来の録音性能は素晴らしいです。
が・・・
最大の欠点は再生をスタートさせる度に「ピーッ」とすごい音がする事。
スピーカーで再生している場合、大変不愉快。
なんとか消せないものか。
充電池のみで、乾電池のバッテリーパックがついていない事も長期の録音では不安になる。
またHi-MD独特の録音形式は、Hi-MD機器でしか再生する事が出来ない。
例えば共演者に音資料を渡す場合、このフォーマットからWAV、あるいはMP3に変換しなければならない。

その点「R-09」はPCに落としたデータをそのまま焼いてしまう事が出来るから非常に便利だ。
録音時間も8GBのメディアを使えば理論上はCDと同じ音質で12時間録音出来るはず。
気軽にMP3の128kbpsで録音するなら、5日間と半日以上ぶっ通しで録音出来る。(133時間・・・なんだそりゃ・・・)
こちらも電池寿命が短めなのが難点ですが、取りあえず一度の連続録音分は必ず持ちそうなスペックだ。
単3が使えるからスペアを気軽にいくつも用意する事が出来る。

詳しい使用感についてはまた後日!

ついでに・・・
色々と書きましたが、実は普段の練習チェックに一番使っているのはソニーのMDウォークマン「MZ-B10」です。
単三電池駆動、一本でも二本でも動く強者。
しかも一度電池を入れたら何十時間も録音&再生可能。
私はニッケル水素充電池を使っているけれど、一度充電したら電池の事など気にせず録音&再生、毎日かなりな時間使うのに一週間くらいは全く充電無しでもつかな。
メディアのMDは今や一枚50円くらいだし、これにMDLP4で録音すればディスク一枚に5時間くらい録音出来る。
しかもMDディスクは繰り返しに強いから、ほぼ永久に一枚のディスクを使って録り直し可能だ。
マイクの性能もモノラルながら中々のもの。
スピードコントロールも細かいチェックが出来るし、非常に便利なものだ。
音程は変わらないでスピードだけ落ちる。
録音する時も録音ボタンをワンプッシュするだけ。
機器を使いこなすために余分な時間を使って勉強する必要もない。
何といっても素晴らしいのはベーシスト君以外には必要充分なスピーカー付きだという事。
これ一台で何も付けずにオンオフの操作のみですぐに録音&チェックが出来る。
万が一良い音で録りたければ外部ステレオマイク入力やラインオプティカル入力出来るジャックもついている。

音大受験生とかで毎日の練習内容をチェックしたい、なんて人には、実はコレが一番お薦めだな。
ただし、ここぞという時の録音を万が一PCに落としてCDに焼きたい、なんて場合にはちょっと不便だ。

-次回ライブのお知らせ-
2007年6月2日(土)藤田浩司PianoSolo
ナチュラルハーモニー2000:大網白里町ながた野1丁目7-7
☆tel:0475-72-7966
1st) 20:00, 2nd) 21:00
チャージ1000円


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog


Agosto 23, 2007

録音アイテム、R-09はいい! 23 agosto 2007

ローランドのR-09で初めてリハーサルの録音をしてみた。
これは音、良いな。
本体内蔵マイクではかなりハイ落ちするけれど、外部マイクで録ればお手軽で素晴らしい。
レベル調整しやすいから簡単にかなりな音圧感で録音する事が出来る。
生々しいし、本体がまったく雑音を出さないのも良い。
RECボタンを2回押さなければ録音状態にならないので、つい録り逃しをするのは難点だが、慣れてしまえば問題なかろう。

MDも便利だけどデータのやり取りがちょっと面倒で・・・R-09を使えば、これからはPCに全てのデータを格納してしまえばよい。

しかし、これは本体内蔵マイクで良い音が録れてこそ便利なアイテムだと思うので、そこいらへんには非常に不満が残る。
多少値段が高くてもマイクの性能は充分稼いでほしかった。


ローランドR-09


-次回のライブ-
9月1日(土)「藤田浩司ピアノトリオ」
ナチュラルハーモニー2000:大網白里町ながた野1丁目7-7
☆tel:0475-72-7966
1st) 20:00, 2nd) 21:15
MC2000円

藤田浩司ピアノトリオ
[藤田浩司(p)、菊池敦彦(b)、木村啓太郎(ds)]


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Agosto 27, 2007

コマーシャルソングのレコーディング 27 agosto 2007

色々と用事があって延び延びになっていたコマーシャルソングのレコーディングをついさっき終わらせました!

群馬の野菜をラテンで売るコンセプトで、結局キューバのカーニバル調にアレンジしてみました。

さて、いつから流れるんだろ???

-次回のライブ-
9月1日(土)「藤田浩司ピアノトリオ」
ナチュラルハーモニー2000:大網白里町ながた野1丁目7-7
☆tel:0475-72-7966
1st) 20:00, 2nd) 21:15
MC2000円

藤田浩司ピアノトリオ
[藤田浩司(p)、菊池敦彦(b)、木村啓太郎(ds)]


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Septiembre 7, 2007

R-09早くも壊れた・・・ 7 sept 2007

優れもので超軽量のレコーダー、ローランドR-09が早くも壊れました。
先週のライブで久々に使った時に電源が入らなくて焦った・・・というか、使えなかったのですが、本日おそるおそる確認してみたところ、やはり壊れてしまっていたようです。
超軽量なだけに、耐久性に関してはチャチな印象がぬぐえませんでしたが、購入後2ヶ月半での故障には正直マイッた(>_<)
ACなら使えるのですが、ポータブルはバッテリー駆動出来てなんぼでしょう。
ネットで検索を掛けると故障に関する記事もちらほら。
ま、作りはちゃちぃわなー、これ。

ちなみに一昨日から続いていたPCの復旧は丸1日とちょっと時間をかけて、なんとか終わりました。
もったいない時間・・・。


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Septiembre 12, 2007

コマーシャルソング、その後・・・ 12 sept. 2007

クライアント、TV局etc・・・関係各方面に好評だったようで、とりあえずは一安心。
早くも広告会社には別件の問い合わせがあったようで、なんだかこのテのコマーシャルソング作成も順調な仕事になりそうな予感。
1曲仕上げれば3ケタには届かずとも、十分な2ケタ万円にはなるから、これ、やりがいはあります。
マジ、オーディオインタフェースを早急に何とかしようっと。


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Diciembre 6, 2008

とりあえず原因がわかった! 6 dec. 2008

スタジオにあるメインオーディオインタフェースはMOTU製だ。
なぜかあまり調子の良くない時があるのだが、とりあえず原因はわかった!
普段あまり使っていないハードディスクをPCにつなぐと、決まってMOTUが不調になるのである。
残念ながら、理由はわからない。
直る時もいつの間にか・・・だ。
悔しいが、たまにEDIROLLの8CHを使う事になる。
ま、これはこれで悪くはないけれど・・・。
で、その後に再びMOTUをつなぐと、これまた不思議な事にドライバーの入れ直しで復活する事があるのである。
EDIROLLをつないだ後でないと、なぜか新しいハードウエアとして検出されないんだよな。
どういう事なのだろう。

DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Febrero 5, 2009

iTunesとオーディオインターフェースが突然不調に 5 feb. 2009

今年のドラマーズライブでは、今までの長く愛用してきた赤いボディに大画面のパソコンから、白くて小振りなパソコンにかえようと思っています。
で、レッスンでもそちらを使っているのですが、どうも調子が思わしくない。
オーディオインターフェースはドラマーズライブ等、モバイル環境で便利なFA-101。
これ、今までは2台のMOTUより正直者で扱いやすかったのですが、今回ばかりは調子が良くない。
同じつなぎ方をしてもPCがオーディオインターフェースを正しく認識したりしなかったり・・・。
たいてい出力側は大丈夫なのですが、なぜか入力側を認識してくれない事が度々。
気長に再起動をし続けると、幸運にもきちんと認識する事がある。

再起動、エラーチェック&修復、ドライバーの再インストール、それからつなぎ方の順序を変えたり等々、色々やってみたけれど、気まぐれは変わらずじまい。
もちろんマニュアル通りにもやってみた。

さらにはその後、同じPCでiTunesを立ち上げてみると、何度やってみても立ち上げたその瞬間からソフトがフリーズするようになってしまいました。

ナゾです。

困ったものです。

DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)

Febrero 25, 2010

フィールドレコーダー YAMAHA POCKETRAK C24 25 febrero 2010

ヤマハのPOCKETRAK C24をカタログ上のスペックに魅力を感じて買ってしまった。
yamaha-pocketrak-c24.jpg

これ、確かに便利だ。
単4電池1本で20時間くらいもつようだし、24bit/96kHzレコーダーとして世界最小最軽量、内蔵2GBメモリー+microSDHCを使って保存、起動4.5秒、極小ながらもスピーカー内蔵、大口径ステレオマイク内蔵、USB端子装備、ピークリミッター、EQ、HF、オートレベルコントロール、単体でファイルのデリートや分割が可能、消したファイルの復活、再生スピードの変更、A-Bリピート機能、おまけにメトロノーム&チューナー機能付き・・・とにかく便利。
PCから落としたファイルの再生は非常にクリアだ。
ただ・・・・・
ミュージシャンが使うに当たっては肝心要のところ、内蔵マイク録音の音質がイマイチなんだよなー・・・
低音が収録されず、どこかおもちゃっぽい。
それからビットレートを下げると手持ち他社製品よりも音にデジタル系のうねりがのる感じがする。

とはいえ、この驚異の電池保ちと小ささは魅力だ。
しかし、もしかしたらある程度のクオリティで録音するには充分な電力が必要なんじゃないか???
むしろ再生機として便利な気が。Windows Media Playerと簡単に同期出来るから自分にとってはi-podより便利だ。
再生音質はiPodと遜色ない感じ、手持ちのiRiverよりはるかに良い。
i-podは160GBなんてのがこれしかないから使っているだけで、PCとの連携において縛りが多く使っていてストレス過ぎる。
他社で大容量のものが出たなら、出た瞬間にそちらに乗り換えたいと思う。

POCKETRAK C24、この大きさならずっとかばんに入れっぱなしでOKだし、これにはこれの用途がありそうだ。
普通に自分のライブとかをチェックするのに録音するなら外部マイク必須だけど、それを補って有り余る便利機能目白押し。
ま、外部マイク忘れても一応録音出来るし、色々言っているけれど極端に悪いわけではない。おもちゃっぽいけど・・・しつこいか。

自分にとっての買い!は、とにかく単4電池での電池保ち&小ささ&スピーカー付きである事です。

しっかりした音をフィールドレコーダーで取るならTASCAMがいっすねー。
自分のDR-1は特殊で高価な充電池仕様である事が難点。
K氏に薦めたこれの小さいバージョンは単3電池一本の仕様だし、値段と性能で比べるのならミュージシャンにとってはベストな買い物だと思う。
Rolandのは人気が高いようだけど、実はイマイチ。
レコーダーとしてはTASCAMの方が使い勝手が良い。
SONYの最上位は高いだけあって別格。

そういや先月から手持ちのR-09は行方不明になってしまった。
先月はカメラのサブバッテリーもなくすし、ここのところ失せものが多い。
それぞれ8GBとか16GBのカードをつけておいたのがイタい・・・。
程々のを使っていた方が、もしもの時に痛手が少ないですね。

-今後のライブ予定-

2010年3月3日(水)
千葉県長生郡長南町「こどもの夢を育む事業」
講演会 「学びのこころ -成功の秘訣とは-」
千葉県長南町立長南中学校
〒297-0121 千葉県長生郡長南町長南2060
Tel:0475-46-1190
13:30-15:00
お話と演奏:藤田浩司 http://kojifujita.com
☆これから学び、育って行く児童・生徒のみなさんには是非ともおさえておいてもらいたい「学びのこころ」。
勉強する事の意味・・・勉強するのはなぜか、それは幸せになるためである。様々な事を勉強するに当たって、ここを忘れてはならないだろう。
一地方からたくさんの逸材を中央音楽界へと輩出し、教育学修士の側面をも合わせ持つ藤田浩司の教育論。
(講演会のお問い合わせは http://la-fiesta.jp )


2010年3月18日(木)
藤田浩司ピアノトリオ
千葉倶楽部LOOK(注意:経営は同じですが、ROCKではないLOOKの方です。)
PCサイト→ http://clublook.main.jp/
モバイル→ http://clublook.main.jp/mindex.html
千葉市中央区新宿町2‐11‐1藤やビル2F
Tel:043-204-5569
19:30-
Charge \2,000 1drink付
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
加藤克樹(Ds) http://www14.ocn.ne.jp/~k2drums/Welcome.html


2010年3月20日(土)
DrumStudio LA FIESTA主催 第11回ドラマーズライブ
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
13:30開場 14:00開演
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7-21
Tel:0475-25-8999
http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html
☆プロ・アマチュア問わずで総勢20名ほどのドラマーたちが集う、年に一度の名物大ドラムソロ大会!
もちろん私も演奏させて頂きます。


2010年5月4日(火)みどりの日
千葉市みどりの協会主催 藤田浩司ピアノライブ
稲毛記念館 http://www.cga.or.jp/004013/
千葉市美浜区高浜7-2-3
Tel:043-277-4534
13:00 - 14:00
藤田浩司(Pf) http://kojifujita.com
藤巻良康(Bs)
吉羽一星(Perc)

2010年5月8日(土)
金井康子フルートカルテット
浅草 ZINC http://music.geocities.jp/zinc_asakusa/
東京都台東区雷門2-17-13 雷門ウスイビル 8F
tel 03-6680-2830
open 18:00 ~ 23:30
Charge 3,000yen
フルート:金井康子
ピアノ:志村和音
ベース:藤巻良康
ドラム:藤田浩司


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Marzo 13, 2010

Bossa MerengovaのMIDIを作成し終える 13 marzo 2010

マウワーのボッサメレンゴーヴァ、一昨日から始めてどうにもお手上げだったのが金井バンドの皆さんのご協力によりかなり速く仕上がりました!
特に志村和音君のピアノパートは助かったぁ!
ワンテイクで殆ど修正の必要なし!
素晴らしい!!!

藤巻良康君も以前ベースパートを打ち込んだそうで、それを頂いちゃいました。
私、いわゆる打ち込み・・・ステップレコーディングは嫌いなので、藤巻君にもらったMIDIを楽譜化して自分で手弾きしました。
手弾きすると音に自然な強弱が付くのですが、自分としてはここははずしたくない感じ。

金井さんはソウルフルだから・・・(汗)
見事な歌いっぷりです。

これを最高の音でレコーディングするために一本ずつFantomの音源でWAVE化してミキシングします。
ま、半分アナログですね。
MIDIとか元々嫌いだったし、MIDIの段階ではバランスやらエフェクターやらはかなりノーマークな感じです。

いやー・・・追いまくられてるなー・・・


-来週のライブ等-

2010年3月18日(木)
藤田浩司ピアノトリオ
千葉倶楽部LOOK(注意:経営は同じですが、ROCKではないLOOKの方です。)
PCサイト→ http://clublook.main.jp/
モバイル→ http://clublook.main.jp/mindex.html
千葉市中央区新宿町2‐11‐1藤やビル2F
Tel:043-204-5569
19:30-
Charge \2,000 1drink付
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
加藤克樹(Ds) http://www14.ocn.ne.jp/~k2drums/Welcome.html


2010年3月20日(土)
DrumStudio LA FIESTA主催 第11回ドラマーズライブ
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
13:30開場 14:00開演
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7-21
Tel:0475-25-8999
http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html
☆プロ・アマチュア問わずで総勢20名ほどのドラマーたちが集う、年に一度の名物大ドラムソロ大会!
もちろん私も演奏させて頂きます。

DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Marzo 14, 2010

オーディオドライバー2種が不調 14 marzo 2010

つい最近MOTUからWindows7用のオーディオドライバーが出たので、Windows7でMOTUを久々使ってみたけれど・・・
なぜか不調・・・点検する時間的余裕もないので再びドラマーズライブ用のFA-101に差し替えたところこちらも不調に・・・。
やばいぜ(汗)
XPの時代にはMOTUが不調であってもFA-101が必ず動作していたのだが、Windows7になってからはこちらも調子が悪い。
電源を切るたびに機器が繋がらなくなるので、その都度アンインストール後にPCとオーディオインターフェースの電源を抜いて電池パックもはずして再インストールの繰り返し。
そうするならば動作はするが、かなり面倒くさいな・・・。
今日の今日まで大丈夫だったのに、ドラマーズライブの音出しに不安を感じ始めたので急遽自宅に戻ってOSがXPのノートを取って来る。
マウワーを録音する時、たいした量のオ-ディオでなくてもドロップアウトを起こすようになったからだ。
今の今までレッスン中にマルチマイクのドラムを録音してもただの一度さえドロップアウトする事はなかったのに。
一応何か競合しているかもしれないのでMOTUのオーディオドライバーは削除してみた。
修羅場だ。


-今週のライブ等-

2010年3月18日(木)
藤田浩司ピアノトリオ
千葉倶楽部LOOK(注意:経営は同じですが、ROCKではないLOOKの方です。)
PCサイト→ http://clublook.main.jp/
モバイル→ http://clublook.main.jp/mindex.html
千葉市中央区新宿町2‐11‐1藤やビル2F
Tel:043-204-5569
19:30-
Charge \2,000 1drink付
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
加藤克樹(Ds) http://www14.ocn.ne.jp/~k2drums/Welcome.html


2010年3月20日(土)
DrumStudio LA FIESTA主催 第11回ドラマーズライブ
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
13:30開場 14:00開演
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7-21
Tel:0475-25-8999
http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html
☆プロ・アマチュア問わずで総勢20名ほどのドラマーたちが集う、年に一度の名物大ドラムソロ大会!
もちろん私も演奏させて頂きます。

DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Junio 4, 2010

レコーディング初日 4 junio 2010

金井バンドの2連チャンRECの初日。
今日はエンジニアしかしなかったけれど、やっぱ身体にはくるなー。
てなわけで、夜は打ち上げを兼ねてメンバーと温泉に宿泊。
今日は一応形に仕上げて、この音を参考に明日の音を見つける作戦!


*藤田浩司ライブ予定*

2010年6月26日(土)
ナチュラルハーモニー2000
大網白里町ながた野1丁目7-7
☆tel:0475-72-7966
1st) 20:00, 2nd) 21:15
Charge 2,000yen
藤田浩司(Pf) http://kojifujita.com
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
安部泰朗(Perc) http://heihatiroude.gozaru.jp/
炎のラテンキューバンナイト!
ナチュハ10周年記念ライブ!
お声掛け頂きまして光栄です!我がホーム!


2010年7月24日(土)
長野ZAZA
1st)19:00-
2nd)20:30-
〒380-0822 長野県長野市大字鶴賀南千歳町876-16
tel: 026-227-3191
金井康子フルートカルテット
フルート:金井康子
ピアノ:志村和音
ベース:藤巻良康
ドラム:藤田浩司
長野再演決定!


2010年7月31日(土)
四谷ソケーズロック
詳細未定
藤田浩司(Key) http://kojifujita.com
ロックキーボードで登場!・・・出来るのか・・・!?


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Junio 5, 2010

レコーディング2日目 5 junio 2010

同じメンバーで継続的に集まるところにはやはり何か特別なものが生まれるのだろう。
ほぼ予定通りのものきちんとを形にしたメンバーの力はさすがである!
結構素晴らしい出来なので、早くみなさんにお披露目出来る日が来るといいなー。

さすがに疲れたので、色々とやらなければならない事はあるのですが今晩はゆっくりしたいと思います(笑)
すみませーん(汗)


*藤田浩司ライブ予定*

2010年6月26日(土)
ナチュラルハーモニー2000
大網白里町ながた野1丁目7-7
☆tel:0475-72-7966
1st) 20:00, 2nd) 21:15
Charge 2,000yen
藤田浩司(Pf) http://kojifujita.com
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
安部泰朗(Perc) http://heihatiroude.gozaru.jp/
炎のラテンキューバンナイト!
ナチュハ10周年記念ライブ!
お声掛け頂きまして光栄です!我がホーム!


2010年7月24日(土)
長野ZAZA
1st)19:00-
2nd)20:30-
〒380-0822 長野県長野市大字鶴賀南千歳町876-16
tel: 026-227-3191
金井康子フルートカルテット
フルート:金井康子
ピアノ:志村和音
ベース:藤巻良康
ドラム:藤田浩司
長野再演決定!


2010年7月31日(土)
四谷ソケーズロック
詳細未定
藤田浩司(Key) http://kojifujita.com
ロックキーボードで登場!・・・出来るのか・・・!?


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Marzo 4, 2011

バグる 4 marzo 2011

いまだに自分的に最も使いやすいシーケンスソフトウェアはヤマハのXGワークスv4.07なのである。
これは一貫して手弾きのリアルタイム入力という方法で録音する私にはとても使いやすいソフトなのである。
もう2001年頃から10年以上使い続けている。
これの前となると、もうPCではなくて本物のシーケンサー、ローランドのMC500とか300になってくる。
実は3台も持っているけれど、さすがに何年もお蔵入りのままだ。
PCと同期させてデータを共有出来たならば、今だって使っていたかもしれないけれど・・・。

で、今ドラマーズライブ講師演奏用のオケを作成しようかと機材を試行錯誤中なのですが、音源MU128、MIDIインターフェースUX256、それにXPのマシン・・・なぜだかあっという間にフリーズする。
何年間も同じ組み合わせで大丈夫だったのに、昨年買ったドスパラのタワーからは全くダメだ。

超支障・・・どうにかならないものだろうか・・・。

まあしかし、機材名をみるといつの間にか骨董品になって来ているな。
最新だったのは10年前か・・・(汗)
とはいえ音声データ隆盛の昨今、シーケンスソフトなんて何も進化していないのではないだろうか。
MIDIの扱いに関しては、ユーザーの関心が薄れた分退化していないか???
ハードのDTM音源なんて、どこも力入れてないだろう???
MIDIインターフェースなんて、このUX256よりもたくさんつなげるヤツ出てないだろう、いまだに???

音声で入れちまえって話だけど、テンポをストレスなく変化させる事の出来るMIDI、データの持ち運びが楽なMIDIは、後々の使い回しを考えると教室的にはとても便利なんだよな。

*藤田浩司ライブスケジュール*

2011年3月26日(土)
DrumStudio LA FIESTA主催 第12回ドラマーズライブ
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
13:30開場 14:00開演
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7-21
Tel:0475-25-8999
☆プロ・アマチュア問わずで総勢20名ほどのドラマーたちが集う、年に一度の名物大ドラムソロ大会!
もちろん私も演奏させて頂きます。


2011年4月27日(水)
ナチュラルハーモニー2000
大網白里町ながた野1丁目7-7
☆tel:0475-72-7966
1st) 20:00, 2nd) 21:15
藤田浩司ラテンキューバンジャズセッション
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
小林勝彦(Ds)
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
炎のラテンキューバンナイト!


2011年5月21日(土)
町田 Mi Salsa
東京都町田市森野1-11-9ソーナビルB1
小田急線町田駅西口から徒歩3分
(小田急線町田西口改札出たら右の階段を下りすぐ右に歩く。みずほ銀行を右手に歩くこと3分、「イワキのメガネ」過ぎればすぐそこ。)
営業時間18:00~24:00 (無休)
☆tel:042-732-3217
チャージ\2500/w1d
1st:19:00~
2nd:21:00~
藤田浩司ラテンキューバンジャズセッション
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
小林勝彦(Ds)
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/


2011年6月18日(土)
東京ラテンナイト(ライブ舞踏会)
六本木スタジオPEPE2
東京都港区六本木7-17-12 ビジネスアパートメンツB1(明治屋裏)
Tel: 03-5474-8019
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/


千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック
パチパチパチ!

DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
音大受験のためのソルフェージュコース
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html )

違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
ジャズピアノ科
ラテンピアノ科
ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html)


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner?藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Marzo 5, 2011

オケを作る 5 marzo 2011

必要に駆られなければ。こういったクリエィティブな作業が出来ない。
最近のそういった自分の行動には大いに反省すべき点があろう。

なんだかんだ言っても、はじめてしまえば音楽制作はとても楽しい。
いつもそうだが、音を入れる前のセッティングにやたらと時間がかかる。
オレみたいな不精者には、セッティングやりっ放しの環境が必要だなと強く思う。
隙間時間を見つけたならば果敢にレコーディングへと挑戦してバンバンと作品を仕上げてみたい。
そろそろ多作に走らなきゃイケナい人生ステージだよな。

こうして機材をいじっていると新たな機材がほしくなる。
良い音を追求したいのだから当たり前だ。
とはいえ今後CD化するような作品ではアコースティックがメインとなる。
ヤマハのC5LAやメイプルカスタム、レコーディングカスタムで楽器は十分。
シンバルはもちろんジルジャンで。
鍵盤ハーモニカはスズキとヤマハ、それにパーカッションは殆どLPだ。

頑張っていこう!

*藤田浩司ライブスケジュール*

2011年3月26日(土)
DrumStudio LA FIESTA主催 第12回ドラマーズライブ
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
13:30開場 14:00開演
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7-21
Tel:0475-25-8999
☆プロ・アマチュア問わずで総勢20名ほどのドラマーたちが集う、年に一度の名物大ドラムソロ大会!
もちろん私も演奏させて頂きます。


2011年4月27日(水)
ナチュラルハーモニー2000
大網白里町ながた野1丁目7-7
☆tel:0475-72-7966
1st) 20:00, 2nd) 21:15
藤田浩司ラテンキューバンジャズセッション
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
小林勝彦(Ds)
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
炎のラテンキューバンナイト!


2011年5月13日(金)
浅草ZINC
東京都台東区雷門2-17-13 雷門ウスイビル 8F
☆tel:03-6680-2830(営業日のみ)
open 18:00 ~ 1st) 19:30, 2nd) 20:45
charge 3000yen order ※入れ替えなし
(小学4年生未満 FREE / 4~6年生 半額)
藤田浩司ラテンキューバンジャズセッション
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
小林勝彦(Ds)
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
炎のラテンキューバンナイト!


2011年5月21日(土)
町田 Mi Salsa
東京都町田市森野1-11-9ソーナビルB1
小田急線町田駅西口から徒歩3分
(小田急線町田西口改札出たら右の階段を下りすぐ右に歩く。みずほ銀行を右手に歩くこと3分、「イワキのメガネ」過ぎればすぐそこ。)
営業時間18:00~24:00 (無休)
☆tel:042-732-3217
チャージ\2500/w1d
1st:19:00~
2nd:21:00~
藤田浩司ラテンキューバンジャズセッション
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
小林勝彦(Ds)
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/


2011年6月18日(土)
東京ラテンナイト(ライブ舞踏会)
六本木スタジオPEPE2
東京都港区六本木7-17-12 ビジネスアパートメンツB1(明治屋裏)
Tel: 03-5474-8019
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/


千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック
パチパチパチ!

DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
音大受験のためのソルフェージュコース
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html )

違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
ジャズピアノ科
ラテンピアノ科
ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html)


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner?藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Mayo 7, 2012

制作室のPC 7 mayo 2012

制作室用のPCが到着!
6コアCPUにメモリーをたくさん積んで64bit。
スタジオにあるPCのうちでは過去最高のスペック。
これ、どれくらい速いんだろう???

本格的にソフトを起動させる時が楽しみです。


お子様の音楽教室ご入会強化月間、ただ今入会金無料サービス中です。
グランドピアノはヤマハのC5の上のランク、デジタルピアノはあのクラビーア社ノードステージです。
気になる方は無料の体験レッスンもどうぞ気軽にご利用下さい。
子どものためのピアノレッスン
児童・幼児のためのピアノアドリブコース


定番の「総合ドラム科


ラテンキューバンは世界のベストセラー、難解ですが非常にためになると評判の「ラテンキューバンドラム教本1・2」と共に本格レッスン。
キューバンスタイルドラム科


音大受験コースでは東京芸大、東京音大にも合格者を出しています。
音大受験コース(小太鼓)


音大受験のソルフェージュで伸び悩んでいる方はおいで下さい。
ソルフェージュが特に難しい東京芸大、桐朋学園音楽部門等にも合格者をだしているコースです。
上級者対応可能です。
音大受験のためのソルフェージュコース


ゆったりとした気持ちで音を紡ぎ出してみましょう。簡単です。が、しかしサマになるアドリブを誰でも弾けるようになります。
自ら弾いて癒される 癒しのピアノコース


定番のポピュラー系ピアノコース!
ジャズピアノ科
ラテンピアノ科


ハンドパーカッションのコースもあります
トゥンバドーラ(コンガ)科


ピアノ教室、ドラム教室、ソルフェージュ教室、無料の体験レッスン実施中!
お問い合わせはこちら↓
lesson@la-fiesta.jp
0475-25-8999(留守電モードの時には希望コース、お名前とご連絡先をメッセージとしてお残し下さい)

茂原、外房、千葉県・・・にとどまることなく日本各地よりレッスンにおいで頂いております。
DrumsStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)音楽教室部門
千葉県茂原市茂原西7-23
DrumStudioLaFiesta&LiveSpacePianista-KojiFujita-Mobara.jpg
(左の黄色い建物がDrumStudio LA FIESTA、右奥がLiveSpace PIANISTA)


お問い合わせ下さい→lesson@la-fiesta.jp
0475-25-8999


千葉・茂原、首都圏で幼児のピアノ教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の音楽教育ならココ→クリック

DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
音大受験のためのソルフェージュコース
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html )

違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
☆総合ドラム科
☆キューバンスタイルドラム科
☆トゥンバドーラ(コンガ)科
☆音大受験コース(小太鼓専攻)
☆音大受験のためのソルフェージュコース
☆ジャズピアノ科
☆ラテンピアノ科
☆幼児・児童のためのピアノアドリブコース
☆自ら弾いて癒される、癒しのピアノコース
☆音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス
☆ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html)
お問い合わせ、ご質問、体験レッスン申し込み等はこちらから


高井戸音楽スクール
所在地:東京都杉並区宮前1丁目20番32号
TEL:03-5336-7744
☆音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス(少人数グループレッスン)月2回(水)1回50分レッスン
ルーディメンツ&ボディー・グルーヴ・ドラミング(Rudiments & Body Groove Drumming)
音楽家・打楽器演奏家のための身体動作 -「波動」と「軸」の動きを体得しよう -
☆ルーディメンツ専科(少人数グループレッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆藝大受験(管・打・声楽)のためのソルフェージュコース(少人数グループ聴音レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆キューバンスタイルドラム科(個人レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆ラテンキューバンピアノ科(個人レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
以上各科講師:藤田浩司
場所は環八と五日市街道の交差点より少し京王線高井戸駅に近い辺りです。


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner?藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Septiembre 3, 2012

BEHRINGERのコンデンサーマイク、C-1 3 sept. 2012

いわゆる「高級」ではない楽器、機材 22 mayo 2012
で買ったベリンガーのコンデンサーマイクをついに試してみました。

これはいい!
使えたら儲けもの、使えなければゴミだな・・・みたいな、低い期待値で買ったものだけど、これは素晴らしい。
このお値段でこの性能はないだろう。。。
とにかく手荒にざくざく可愛がれるし、そしてフィールドレコーダーのどんなに優れた内蔵マイクよりこれの方がいい。
そこいらへんと比べるなってか。

商品にするような録音に使おうとは思わないけれど、ちょっとした録音にはこれ、いいな。
意外にもクリアで生々しい音。
この16mmダイアフラム・コンデンサーマイクが2,980円とは超驚き!!!!!
いくらなんでもタダ同然安過ぎ有り得ない。
中高生の宅録には打ってつけなんじゃあないか。
余分な音は拾うだろうけれど、スタンドに直接ねじ込むマイクホルダーも簡単で魅力的。
ちょっとしたチェック用の録音にはこれ、いいんじゃないかな。
よくこの値段で作れたものだ。
素晴らしい。

そういやUSB接続のオーディオインターフェースもいいなあ。
FireWireはトラブル多いけれど、USBはトラブルがない感じ。
快適だ。
MOTUとか、低音まで豊かに拾い、音はいいんだけどトラブルばっかでうざい感じ。
まさに「時は金」だから多少の音質を犠牲にしてでも確実に速くつなげる機材が宜しい。

音楽の主たる魅力は演奏そのものにあるのだから、機材のどうのこうので時間を浪費する事は極力避けたいと思う。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------

*藤田浩司ライブスケジュール*

2012年9月8日(土) 参加型打楽器セッション「キューバン・カーニバルのリズム、コンガをみんなで叩いてみよう」
15:30-17:30(Open 15:00)
※参加費500円+ドリンク1オーダーお願いします。
ホスト:藤田浩司
小さなお子様からシニアまで、初心者でもプロの方でもピアニストでも誰でもOK、幅広い年齢層からのご参加をお待ちしています。参加型のイベントです。

同日は続きまして「ピアニスタ・ディナータイム(澤田シェフの日)」 18:00-19:30、
本格派のコース料理をリーズナブルな価格にてご提供!
その後は飲み会!(23:00まで) 待っていれば澤田シェフのおつまみが頂ける!らしい!
お食事コース1,600円(ドリンク別)
<シェフ「澤田康一」プロフィール>
・1997~1999 大多喜ハーブアイランドの料理人として活躍
・ハーブアイランドの料理教室講師を歴任
・ハーブアイランドに在籍中、雑誌「料理王国」に掲載される
場所:Live☆Space PIANISTA 千葉県茂原市茂原西7-24
連絡先:080-2294-9549 reserve@pianista.info
ご予約はこちらから→http://www.pianista.info/reserve.html
(それぞれを個別にご予約頂く事が出来ます。もちろん両方一緒にでも大歓迎です)


2012年9月29日(土)  藤田浩司ピアノトリオ
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:00 - Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
ヤマチハ(Bs) http://ya-ma-chi-ha.cocolog-nifty.com/blog/cal.html
加藤克樹(Ds) http://k2drums.web.fc2.com/Drums_Katsuki_Kato/Welcome.html


2012年10月19日(金)  藤田浩司 ラテンジャズスマイル
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:00 - Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司 アフロキューバンセッション
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
小高 洋(Ds)

------------------------------------------------------------------------------------------------------------


お子様の音楽教室ご入会強化月間、ただ今入会金無料サービス中です。
グランドピアノはヤマハのC5の上のランク、デジタルピアノはあのクラビーア社ノードステージです。
気になる方は無料の体験レッスンもどうぞ気軽にご利用下さい。
子どものためのピアノレッスン
児童・幼児のためのピアノアドリブコース


定番の「総合ドラム科


ラテンキューバンは世界のベストセラー、難解ですが非常にためになると評判の「ラテンキューバンドラム教本1・2」と共に本格レッスン。
キューバンスタイルドラム科


音大受験コースでは東京芸大、東京音大にも合格者を出しています。
音大受験コース(小太鼓)


音大受験のソルフェージュで伸び悩んでいる方はおいで下さい。
ソルフェージュが特に難しい東京芸大、桐朋学園音楽部門等にも合格者をだしているコースです。
上級者対応可能です。
音大受験のためのソルフェージュコース


ゆったりとした気持ちで音を紡ぎ出してみましょう。簡単です。が、しかしサマになるアドリブを誰でも弾けるようになります。
自ら弾いて癒される 癒しのピアノコース


定番のポピュラー系ピアノコース!
ジャズピアノ科
ラテンピアノ科


ハンドパーカッションのコースもあります
トゥンバドーラ(コンガ)科


ピアノ教室、ドラム教室、ソルフェージュ教室、無料の体験レッスン実施中!
お問い合わせはこちら↓
lesson@la-fiesta.jp
080-2294-9549(留守電モードの時には希望コース、お名前とご連絡先をメッセージとしてお残し下さい)

茂原、外房、千葉県・・・にとどまることなく日本各地よりレッスンにおいで頂いております。
DrumsStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)音楽教室部門
千葉県茂原市茂原西7-23
DrumStudioLaFiesta&LiveSpacePianista-KojiFujita-Mobara.jpg
(左の黄色い建物がDrumStudio LA FIESTA、右奥がLiveSpace PIANISTA)

お問い合わせ下さい→lesson@la-fiesta.jp
080-2294-9549

千葉・茂原、首都圏で幼児のピアノ教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の音楽教育ならココ→クリック

DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
音大受験のためのソルフェージュコース
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html )

違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
☆総合ドラム科
☆キューバンスタイルドラム科
☆トゥンバドーラ(コンガ)科
☆音大受験コース(小太鼓専攻)
☆音大受験のためのソルフェージュコース
☆ジャズピアノ科
☆ラテンピアノ科
☆幼児・児童のためのピアノアドリブコース
☆自ら弾いて癒される、癒しのピアノコース
☆音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス
☆ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html)
お問い合わせ、ご質問、体験レッスン申し込み等はこちらから


高井戸音楽スクール
所在地:東京都杉並区宮前1丁目20番32号
TEL:03-5336-7744
☆音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス(少人数グループレッスン)月2回(水)1回50分レッスン
ルーディメンツ&ボディー・グルーヴ・ドラミング(Rudiments & Body Groove Drumming)
音楽家・打楽器演奏家のための身体動作 -「波動」と「軸」の動きを体得しよう -
☆ルーディメンツ専科(少人数グループレッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆藝大受験(管・打・声楽)のためのソルフェージュコース(少人数グループ聴音レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆キューバンスタイルドラム科(個人レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆ラテンキューバンピアノ科(個人レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
以上各科講師:藤田浩司
場所は環八と五日市街道の交差点より少し京王線高井戸駅に近い辺りです。


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner?藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Noviembre 17, 2012

1999年の古いソフトウェアをWindows7上で無事に起動 17 nov. 2012

やったー!
YAMAHAのXGworks4.07がWindows7 64bit上で動いた!
通常のインストールではなく、別のXPパソコンのCドライブに入っているYAMAHAフォルダを果敢にも7機のCフォルダへ移植。
そしてWindowsの下部フォルダからXGのフォント2種を吸い出して、これも7のWindowsフォルダへ移植。
こんなんで動くとは。。。

WAVは自由自在だけど、MIDIはこれが一番ストレスなく動かせるんだよね。。。
いや、いまだにXGworksが一番。

セットアッププログラムのプロパティから互換モードを選択して起動させようとしたり、いろいろやってダメだったんだけど。
小学生のような直感作業で出来てしまうとは・・・
現代にはこのような落とし穴がたくさんあるのだろう。
その落とし穴は「抜け穴」とも言う。

同じWindows7でも32bit版ならサポートなしだけど、正常にインストールされる。

ちなみに「午後のこーだ」はどちらの方法を使ってもダメでした。


----------------------------------------------------------------------

*藤田浩司ライブスケジュール*

2012年12月1日(土) 参加型リズムアンサンブル講座 「ボディパーでリズムと友達になろう」 
※2012年11月17日より開講日が変更となりました。
講師:藤田浩司 http://kojifujita.com
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
時間:15:00-17:00(オープン14:30)
※参加費1000円+ドリンク1オーダーお願いします。
内容:◎目からウロコの二拍子(二拍子の取り方とは)◎仰天メトロノーム(メトロノームのリズミックな使い方)◎お互いにリズムを合わせるための波動(裏打ちとは)◎リズムアンサンブル実践(ボディーパーカッションによるオリジナルリズムアンサンブル二題)
小さなお子様からシニアまで初心者でもプロの方でも誰でもOK、幅広い年齢層からのご参加をお待ちしています。
どなたでも一緒に演奏出来る参加体験型の教養講座です。
道具(楽器)を使わないので、楽器演奏の経験さえも不問です。
☆レクチャー終了後、居酒屋営業します。17:00-22:00 LO21:30(こちらは参加費かかりません。こちらだけでも気軽にフラッとどうぞ!)
予約はこちらから → reserve@pianista.info

楽器は使いません。
ボディーパーカッションや声を使ってリズム感を養います。
吹奏楽関係の子たちや、バンドやってる子に最適ではないかと。
あとは音楽関係の先生とか。

どんな楽器でも歌でも、必ず何かしらの流れ、リズムをともないます。
音楽に生命を吹き込むのがリズム、そのリズムを根源的な力で動かせたならば、その演奏は非常に生き生きとしてくるでしょう。
そんな悩みを抱える演奏者にも、なにかがわかるキッカケとなってくれたらと考えています。
参加費は1000円+1ドリンクオーダーですが、レッスンや音楽セミナーだと考えたならば破格の受講料だと思います。
フィエスタで行われている独特なレッスン内容に興味をお持ちの方も、その一端に触れる事が出来ますので、もし宜しければご参加下さい。

2012年12月20日(木) 癒し隊
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 - Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司(Pf) http://kojifujita.com
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
ピアノとベースのデュオで癒しナイト!あのしっとり感が約三年振りに帰ってきます。 

2013年1月18日(金)  藤田浩司 ラテンジャズスマイル
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 - Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司 ラテンジャズスマイル
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
小高 洋(Ds)


-----------------------------------------------------------------


お子様の音楽教室ご入会強化月間、ただ今入会金無料サービス中です。
グランドピアノはヤマハのC5の上のランク、デジタルピアノはあのクラビーア社ノードステージです。
気になる方は無料の体験レッスンもどうぞ気軽にご利用下さい。
子どものためのピアノレッスン
児童・幼児のためのピアノアドリブコース


定番の「総合ドラム科


ラテンキューバンは世界のベストセラー、難解ですが非常にためになると評判の「ラテンキューバンドラム教本1・2」と共に本格レッスン。
キューバンスタイルドラム科


音大受験コースでは東京芸大、東京音大にも合格者を出しています。
音大受験コース(小太鼓)


音大受験のソルフェージュで伸び悩んでいる方はおいで下さい。
ソルフェージュが特に難しい東京芸大、桐朋学園音楽部門等にも合格者をだしているコースです。
上級者対応可能です。
音大受験のためのソルフェージュコース


ゆったりとした気持ちで音を紡ぎ出してみましょう。簡単です。が、しかしサマになるアドリブを誰でも弾けるようになります。
自ら弾いて癒される 癒しのピアノコース


定番のポピュラー系ピアノコース!
ジャズピアノ科
ラテンピアノ科


ハンドパーカッションのコースもあります
トゥンバドーラ(コンガ)科


ピアノ教室、ドラム教室、ソルフェージュ教室、無料の体験レッスン実施中!
お問い合わせはこちら↓
lesson@la-fiesta.jp
080-2294-9549(留守電モードの時には希望コース、お名前とご連絡先をメッセージとしてお残し下さい)

茂原、外房、千葉県・・・にとどまることなく日本各地よりレッスンにおいで頂いております。
DrumsStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)音楽教室部門
千葉県茂原市茂原西7-23

(左の黄色い建物がDrumStudio LA FIESTA、右奥がLiveSpace PIANISTA)

お問い合わせ下さい→lesson@la-fiesta.jp
080-2294-9549

千葉・茂原、首都圏で幼児のピアノ教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の音楽教育ならココ→クリック

DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
音大受験のためのソルフェージュコース
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html )

違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
☆総合ドラム科
☆キューバンスタイルドラム科
☆トゥンバドーラ(コンガ)科
☆音大受験コース(小太鼓専攻)
☆音大受験のためのソルフェージュコース
☆ジャズピアノ科
☆ラテンピアノ科
☆幼児・児童のためのピアノアドリブコース
☆自ら弾いて癒される、癒しのピアノコース
☆音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス
☆ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html)
お問い合わせ、ご質問、体験レッスン申し込み等はこちらから


高井戸音楽スクール
所在地:東京都杉並区宮前1丁目20番32号
TEL:03-5336-7744
☆音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス(少人数グループレッスン)月2回(水)1回50分レッスン
ルーディメンツ&ボディー・グルーヴ・ドラミング(Rudiments & Body Groove Drumming)
音楽家・打楽器演奏家のための身体動作 -「波動」と「軸」の動きを体得しよう -
☆ルーディメンツ専科(少人数グループレッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆藝大受験(管・打・声楽)のためのソルフェージュコース(少人数グループ聴音レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆キューバンスタイルドラム科(個人レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆ラテンキューバンピアノ科(個人レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
以上各科講師:藤田浩司
場所は環八と五日市街道の交差点より少し京王線高井戸駅に近い辺りです。


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner?藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita

Noviembre 20, 2012

USBのオーディオインターフェース 20 nov. 2012

今年3台目となるUSB接続のオーディオインターフェースを購入。
早速PCとつなげてみるけれど、トラブルなく繋がる。
単純に嬉しい。
各メーカー、どの機種も自分が購入して試した限りではスムーズなつながり。

大した昔ではなく、少し前までプロが使うオーディオインターフェースといえばファイヤ-ワイヤー接続だった。
自分は豊かに自然な感じで低音が鳴るMOTUのヤツが好きだったので2台所有していたけれど、そのどちらもWindowsとはトラブルの連続で相性が悪かったな。。。
ローランドのは比較的快適に接続できたけれど、それでもドライバの再インストールが要求される事はしょっちゅうでしたね。
ローランド?エディロール?こちらは音が爽やかであるものの、薄っぺらいのが難点。

今はFireWire接続のMOTUマイクプリ8CHが2台、それにローランドの、さらにUSBのプレゾナス2台、タスカム1台を使っていますが、タスカムの音もタスカムらしい素直な音で、嫌いじゃない。
プレゾナスはまだ未知数ですが接続はそういうわけで順調。
肝心の音はまだマトモな音を録った事がないので評価これからですが良さ気な予感。

自分の場合、いずれにしてもプレイ中心に考えがちで、オーディオインターフェースの性能などそこそこで良いと、心の底では思ってしまう。
まあ好みはありますが・・・。

ところでRME、いいらしいっすね。
買っちゃおうかな。
価格は昔のFireWire機並みに高いですが・・・。


----------------------------------------------------------------------

*藤田浩司ライブスケジュール*

2012年12月1日(土) 参加型リズムアンサンブル講座 「ボディパーでリズムと友達になろう」 
※2012年11月17日より開講日が変更となりました。
講師:藤田浩司 http://kojifujita.com
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
時間:15:00-17:00(オープン14:30)
※参加費1000円+ドリンク1オーダーお願いします。
内容:◎目からウロコの二拍子(二拍子の取り方とは)◎仰天メトロノーム(メトロノームのリズミックな使い方)◎お互いにリズムを合わせるための波動(裏打ちとは)◎リズムアンサンブル実践(ボディーパーカッションによるオリジナルリズムアンサンブル二題)
小さなお子様からシニアまで初心者でもプロの方でも誰でもOK、幅広い年齢層からのご参加をお待ちしています。
どなたでも一緒に演奏出来る参加体験型の教養講座です。
道具(楽器)を使わないので、楽器演奏の経験さえも不問です。
☆レクチャー終了後、居酒屋営業します。17:00-22:00 LO21:30(こちらは参加費かかりません。こちらだけでも気軽にフラッとどうぞ!)
予約はこちらから → reserve@pianista.info

楽器は使いません。
ボディーパーカッションや声を使ってリズム感を養います。
吹奏楽関係の子たちや、バンドやってる子に最適ではないかと。
あとは音楽関係の先生とか。

どんな楽器でも歌でも、必ず何かしらの流れ、リズムをともないます。
音楽に生命を吹き込むのがリズム、そのリズムを根源的な力で動かせたならば、その演奏は非常に生き生きとしてくるでしょう。
そんな悩みを抱える演奏者にも、なにかがわかるキッカケとなってくれたらと考えています。
参加費は1000円+1ドリンクオーダーですが、レッスンや音楽セミナーだと考えたならば破格の受講料だと思います。
フィエスタで行われている独特なレッスン内容に興味をお持ちの方も、その一端に触れる事が出来ますので、もし宜しければご参加下さい。

2012年12月20日(木) 癒し隊
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 - Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司(Pf) http://kojifujita.com
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
ピアノとベースのデュオで癒しナイト!あのしっとり感が約三年振りに帰ってきます。 

2013年1月18日(金)  藤田浩司 ラテンジャズスマイル
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 - Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司 ラテンジャズスマイル
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
小高 洋(Ds)


-----------------------------------------------------------------


お子様の音楽教室ご入会強化月間、ただ今入会金無料サービス中です。
グランドピアノはヤマハのC5の上のランク、デジタルピアノはあのクラビーア社ノードステージです。
気になる方は無料の体験レッスンもどうぞ気軽にご利用下さい。
子どものためのピアノレッスン
児童・幼児のためのピアノアドリブコース


定番の「総合ドラム科


ラテンキューバンは世界のベストセラー、難解ですが非常にためになると評判の「ラテンキューバンドラム教本1・2」と共に本格レッスン。
キューバンスタイルドラム科


音大受験コースでは東京芸大、東京音大にも合格者を出しています。
音大受験コース(小太鼓)


音大受験のソルフェージュで伸び悩んでいる方はおいで下さい。
ソルフェージュが特に難しい東京芸大、桐朋学園音楽部門等にも合格者をだしているコースです。
上級者対応可能です。
音大受験のためのソルフェージュコース


ゆったりとした気持ちで音を紡ぎ出してみましょう。簡単です。が、しかしサマになるアドリブを誰でも弾けるようになります。
自ら弾いて癒される 癒しのピアノコース


定番のポピュラー系ピアノコース!
ジャズピアノ科
ラテンピアノ科


ハンドパーカッションのコースもあります
トゥンバドーラ(コンガ)科


ピアノ教室、ドラム教室、ソルフェージュ教室、無料の体験レッスン実施中!
お問い合わせはこちら↓
lesson@la-fiesta.jp
080-2294-9549(留守電モードの時には希望コース、お名前とご連絡先をメッセージとしてお残し下さい)

茂原、外房、千葉県・・・にとどまることなく日本各地よりレッスンにおいで頂いております。
DrumsStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)音楽教室部門
千葉県茂原市茂原西7-23

(左の黄色い建物がDrumStudio LA FIESTA、右奥がLiveSpace PIANISTA)

お問い合わせ下さい→lesson@la-fiesta.jp
080-2294-9549

千葉・茂原、首都圏で幼児のピアノ教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の音楽教育ならココ→クリック

DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
音大受験のためのソルフェージュコース
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html )

違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
☆総合ドラム科
☆キューバンスタイルドラム科
☆トゥンバドーラ(コンガ)科
☆音大受験コース(小太鼓専攻)
☆音大受験のためのソルフェージュコース
☆ジャズピアノ科
☆ラテンピアノ科
☆幼児・児童のためのピアノアドリブコース
☆自ら弾いて癒される、癒しのピアノコース
☆音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス
☆ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html)
お問い合わせ、ご質問、体験レッスン申し込み等はこちらから


高井戸音楽スクール
所在地:東京都杉並区宮前1丁目20番32号
TEL:03-5336-7744
☆音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス(少人数グループレッスン)月2回(水)1回50分レッスン
ルーディメンツ&ボディー・グルーヴ・ドラミング(Rudiments & Body Groove Drumming)
音楽家・打楽器演奏家のための身体動作 -「波動」と「軸」の動きを体得しよう -
☆ルーディメンツ専科(少人数グループレッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆藝大受験(管・打・声楽)のためのソルフェージュコース(少人数グループ聴音レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆キューバンスタイルドラム科(個人レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆ラテンキューバンピアノ科(個人レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
以上各科講師:藤田浩司
場所は環八と五日市街道の交差点より少し京王線高井戸駅に近い辺りです。


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner?藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita

Noviembre 23, 2012

機材の接続 23 nov. 2012

春にまとめて購入してあった機材を、ようやく必要に迫られ一度に接続中。
今は倉庫と化した制作室ですが、一応ここが音楽制作のメイン会場。
居心地が良いからついリビングで色々やってしまうのですが、いずれはすべて揃っている制作室にこもらなくちゃあいけない。
以前はフィエスタのドラムスタジオで制作をやっていたわけですが、レッスンがある度にひろげた機材を撤収しなくてはならず、大変でした。
こちらでは空き時間にじわじわと作業を進めることも出来るし、セットアップが終われば良い感じになるのでしょう。

・・・まずはUSBケーブルが足りないので、買ってきます(汗)


----------------------------------------------------------------------

*藤田浩司ライブスケジュール*

2012年12月1日(土) 参加型リズムアンサンブル講座 「ボディパーでリズムと友達になろう」 
※2012年11月17日より開講日が変更となりました。
講師:藤田浩司 http://kojifujita.com
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
時間:15:00-17:00(オープン14:30)
※参加費1000円+ドリンク1オーダーお願いします。
内容:◎目からウロコの二拍子(二拍子の取り方とは)◎仰天メトロノーム(メトロノームのリズミックな使い方)◎お互いにリズムを合わせるための波動(裏打ちとは)◎リズムアンサンブル実践(ボディーパーカッションによるオリジナルリズムアンサンブル二題)
小さなお子様からシニアまで初心者でもプロの方でも誰でもOK、幅広い年齢層からのご参加をお待ちしています。
どなたでも一緒に演奏出来る参加体験型の教養講座です。
道具(楽器)を使わないので、楽器演奏の経験さえも不問です。
☆レクチャー終了後、居酒屋営業します。17:00-22:00 LO21:30(こちらは参加費かかりません。こちらだけでも気軽にフラッとどうぞ!)
予約はこちらから → reserve@pianista.info

楽器は使いません。
ボディーパーカッションや声を使ってリズム感を養います。
吹奏楽関係の子たちや、バンドやってる子に最適ではないかと。
あとは音楽関係の先生とか。

どんな楽器でも歌でも、必ず何かしらの流れ、リズムをともないます。
音楽に生命を吹き込むのがリズム、そのリズムを根源的な力で動かせたならば、その演奏は非常に生き生きとしてくるでしょう。
そんな悩みを抱える演奏者にも、なにかがわかるキッカケとなってくれたらと考えています。
参加費は1000円+1ドリンクオーダーですが、レッスンや音楽セミナーだと考えたならば破格の受講料だと思います。
フィエスタで行われている独特なレッスン内容に興味をお持ちの方も、その一端に触れる事が出来ますので、もし宜しければご参加下さい。

2012年12月20日(木) 癒し隊
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 - Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司(Pf) http://kojifujita.com
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
ピアノとベースのデュオで癒しナイト!あのしっとり感が約三年振りに帰ってきます。 

2013年1月18日(金)  藤田浩司 ラテンジャズスマイル
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 - Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司 ラテンジャズスマイル
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
小高 洋(Ds)

2013年2月17日(日) 茂原市制60周年記念コンサート
開演14時
於:茂原市民会館
〒297-0026 千葉県茂原市茂原101番地
tel 0475-22-5072
http://www.city.mobara.chiba.jp/kouminkan/chuou/kaikan/kaikan.htm

詳細未定


-----------------------------------------------------------------


お子様の音楽教室ご入会強化月間、ただ今入会金無料サービス中です。
グランドピアノはヤマハのC5の上のランク、デジタルピアノはあのクラビーア社ノードステージです。
気になる方は無料の体験レッスンもどうぞ気軽にご利用下さい。
子どものためのピアノレッスン
児童・幼児のためのピアノアドリブコース


定番の「総合ドラム科


ラテンキューバンは世界のベストセラー、難解ですが非常にためになると評判の「ラテンキューバンドラム教本1・2」と共に本格レッスン。
キューバンスタイルドラム科


音大受験コースでは東京芸大、東京音大にも合格者を出しています。
音大受験コース(小太鼓)


音大受験のソルフェージュで伸び悩んでいる方はおいで下さい。
ソルフェージュが特に難しい東京芸大、桐朋学園音楽部門等にも合格者をだしているコースです。
上級者対応可能です。
音大受験のためのソルフェージュコース


ゆったりとした気持ちで音を紡ぎ出してみましょう。簡単です。が、しかしサマになるアドリブを誰でも弾けるようになります。
自ら弾いて癒される 癒しのピアノコース


定番のポピュラー系ピアノコース!
ジャズピアノ科
ラテンピアノ科


ハンドパーカッションのコースもあります
トゥンバドーラ(コンガ)科


ピアノ教室、ドラム教室、ソルフェージュ教室、無料の体験レッスン実施中!
お問い合わせはこちら↓
lesson@la-fiesta.jp
080-2294-9549(留守電モードの時には希望コース、お名前とご連絡先をメッセージとしてお残し下さい)

茂原、外房、千葉県・・・にとどまることなく日本各地よりレッスンにおいで頂いております。
DrumsStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)音楽教室部門
千葉県茂原市茂原西7-23

(左の黄色い建物がDrumStudio LA FIESTA、右奥がLiveSpace PIANISTA)

お問い合わせ下さい→lesson@la-fiesta.jp
080-2294-9549

千葉・茂原、首都圏で幼児のピアノ教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の音楽教育ならココ→クリック

DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
音大受験のためのソルフェージュコース
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html )

違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
☆総合ドラム科
☆キューバンスタイルドラム科
☆トゥンバドーラ(コンガ)科
☆音大受験コース(小太鼓専攻)
☆音大受験のためのソルフェージュコース
☆ジャズピアノ科
☆ラテンピアノ科
☆幼児・児童のためのピアノアドリブコース
☆自ら弾いて癒される、癒しのピアノコース
☆音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス
☆ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html)
お問い合わせ、ご質問、体験レッスン申し込み等はこちらから


高井戸音楽スクール
所在地:東京都杉並区宮前1丁目20番32号
TEL:03-5336-7744
☆音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス(少人数グループレッスン)月2回(水)1回50分レッスン
ルーディメンツ&ボディー・グルーヴ・ドラミング(Rudiments & Body Groove Drumming)
音楽家・打楽器演奏家のための身体動作 -「波動」と「軸」の動きを体得しよう -
☆ルーディメンツ専科(少人数グループレッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆藝大受験(管・打・声楽)のためのソルフェージュコース(少人数グループ聴音レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆キューバンスタイルドラム科(個人レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆ラテンキューバンピアノ科(個人レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
以上各科講師:藤田浩司
場所は環八と五日市街道の交差点より少し京王線高井戸駅に近い辺りです。


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner?藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita

Julio 17, 2013

ZOOMのQ3HD異常発熱 17 julio 2013

手持ちのQ3HDが異常発熱して危なかった。
まじで爆発とか発火とかするんじゃないかと思うほどの異常発熱。
本体のACアダプタ差し込み口付近。
PCとUSB接続して動画を取り込んでいる最中だったのですが。
USBコネクターを抜く時には軽く指先に火傷して、いや決死隊だった。
充電池(エネループ)には全く発熱なし。

気になってネット上で検索かけてみたら同様の症状が2件見つかる(キャッシュですが)。
これ、人気機種だけど、ちょっと気を付けた方が良いかも。
メーカーでも今のところこの発熱は原因不明らしい。
しかしうちのと合わせて同様の危険症状が3件もあるわけだから、放っておくわけにはいかない・・・ですよね???

早く原因が究明されます様に!


----------------------------------------------------------------------


*藤田浩司ライブスケジュール*

2013年7月23日(火) 加藤克樹グループ
千葉ライブハウス「ライト」
http://light.main.jp/
〒260-0014 千葉市中央区本千葉町4-9 水嶋ビル1F
千葉都市モノレール1号線 葭川(よしかわ)公園駅西側より徒歩約1分
京成千葉線・京成千原線 千葉中央駅東口より徒歩約3分
JR線千葉駅東口より約10分。
※千葉興銀千葉支店さんの裏通り。レストランほてい家さんとなり
charge \2000+1オーダー
19:30start
山上祐子(Sax) http://ameblo.jp/slowlife-with-music/
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
加藤克樹(Ds) http://k2drums.seesaa.net/


2013年7月26日(金) 藤田浩司&藤巻良康 DUO「どうか目を閉じて聴いて下さい」
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 - Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司(Pf) http://kojifujita.com
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
ピアノとベースのデュオで癒しナイト!

ご予約はこちら⇒http://www.pianista.info/reserve.html


2013年9月7日(土) 石田玄紀(はるき)カルテット
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 - Close24:00(LO23:30)
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
石田玄紀(はるき)カルテット
石田玄紀(Alto Sax.)
中澤健(Pf)
高橋陸(Bs)
藤田浩司(Ds)


2013年10月4日(金)  藤田浩司 ラテンジャズスマイル
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 - Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司 ラテンジャズスマイル
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
小高 洋(Ds) http://regnochsjung.blog.fc2.com/


-----------------------------------------------------------------


お子様の音楽教室ご入会強化月間、ただ今入会金無料サービス中です。
グランドピアノはヤマハのC5の上のランク、デジタルピアノはあのクラビーア社ノードステージです。
気になる方は無料の体験レッスンもどうぞ気軽にご利用下さい。
子どものためのピアノレッスン
児童・幼児のためのピアノアドリブコース


定番の「総合ドラム科


ラテンキューバンは世界のベストセラー、難解ですが非常にためになると評判の「ラテンキューバンドラム教本1・2」と共に本格レッスン。
キューバンスタイルドラム科


音大受験コースでは東京芸大、東京音大にも合格者を出しています。
音大受験コース(小太鼓)


音大受験のソルフェージュで伸び悩んでいる方はおいで下さい。
ソルフェージュが特に難しい東京芸大、桐朋学園音楽部門等にも合格者をだしているコースです。
上級者対応可能です。
音大受験のためのソルフェージュコース


ゆったりとした気持ちで音を紡ぎ出してみましょう。簡単です。が、しかしサマになるアドリブを誰でも弾けるようになります。
自ら弾いて癒される 癒しのピアノコース


定番のポピュラー系ピアノコース!
ジャズピアノ科
ラテンピアノ科


ハンドパーカッションのコースもあります
トゥンバドーラ(コンガ)科


ピアノ教室、ドラム教室、ソルフェージュ教室、無料の体験レッスン実施中!
お問い合わせはこちら↓
lesson@la-fiesta.jp
080-2294-9549(留守電モードの時には希望コース、お名前とご連絡先をメッセージとしてお残し下さい)

茂原、外房、千葉県・・・にとどまることなく日本各地よりレッスンにおいで頂いております。
DrumsStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)音楽教室部門
千葉県茂原市茂原西7-23

(左の黄色い建物がDrumStudio LA FIESTA、右奥がLiveSpace PIANISTA)

お問い合わせ下さい→lesson@la-fiesta.jp
080-2294-9549

千葉・茂原、首都圏で幼児のピアノ教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の音楽教育ならココ→クリック

DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
音大受験のためのソルフェージュコース
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html )

違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
☆総合ドラム科
☆キューバンスタイルドラム科
☆トゥンバドーラ(コンガ)科
☆音大受験コース(小太鼓専攻)
☆音大受験のためのソルフェージュコース
☆ジャズピアノ科
☆ラテンピアノ科
☆幼児・児童のためのピアノアドリブコース
☆幼児・児童のためのクラシック&即興演奏コンビネーションコース
☆自ら弾いて癒される、癒しのピアノコース
☆音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス
☆ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html)
お問い合わせ、ご質問、体験レッスン申し込み等はこちらから


高井戸音楽スクール
所在地:東京都杉並区宮前1丁目20番32号
TEL:03-5336-7744
☆音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス(少人数グループレッスン)月2回(水)1回50分レッスン
ルーディメンツ&ボディー・グルーヴ・ドラミング(Rudiments & Body Groove Drumming)
音楽家・打楽器演奏家のための身体動作 -「波動」と「軸」の動きを体得しよう -
☆ルーディメンツ専科(少人数グループレッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆藝大受験(管・打・声楽)のためのソルフェージュコース(少人数グループ聴音レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆キューバンスタイルドラム科(個人レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆ラテンキューバンピアノ科(個人レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
以上各科講師:藤田浩司
場所は環八と五日市街道の交差点より少し京王線高井戸駅に近い辺りです。


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner?藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Septiembre 7, 2013

またまたレコーダーを買ってしまった。 7 sept. 2013

ZOOM H1S H1


異常発熱ですごく怖い思いをしたZOOM Q3HDを久々に使ってみたところ、同時に録音した手持ちのソニーやタスカムよりも音が自然な感じだったので、思わずレコーダーも買ってしまいました。

ZOOMのQ3HD異常発熱 17 julio 2013

とりあえずレベルをオートにすると、出だしが相当大きくなってビビる。


さて、本日ピアニスタでライブです。
宜しくお願いします!


2013年9月7日(土) 石田玄紀(はるき)カルテット
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 - Close24:00(LO23:30)
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
石田玄紀(はるき)カルテット
石田玄紀(Alto Sax.)
中澤健(Pf)
高橋陸(Bs)
藤田浩司(Ds)


----------------------------------------------------------------------


*藤田浩司ライブスケジュール*

2013年10月4日(金)  藤田浩司 ラテンジャズスマイル
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 - Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司 ラテンジャズスマイル
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
小高 洋(Ds) http://regnochsjung.blog.fc2.com/


2013年10月29日(火) 加藤克樹グループ
千葉ライブハウス「ライト」
http://light.main.jp/
〒260-0014 千葉市中央区本千葉町4-9 水嶋ビル1F
千葉都市モノレール1号線 葭川(よしかわ)公園駅西側より徒歩約1分
京成千葉線・京成千原線 千葉中央駅東口より徒歩約3分
JR線千葉駅東口より約10分。
※千葉興銀千葉支店さんの裏通り。レストランほてい家さんとなり
charge \2000+1オーダー
19:30start
山上祐子(Sax) http://ameblo.jp/slowlife-with-music/
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
加藤克樹(Ds) http://k2drums.seesaa.net/


2013年10月30日(水)
神奈川県横浜市泉区


2013年11月4日(月)
音楽の広場
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711


2013年11月29日(金) 藤田浩司&藤巻良康 DUO「Close Your Eyes」
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 - Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司(Pf) http://kojifujita.com
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
ピアノとベースのデュオで癒しナイト!

ご予約はこちら⇒http://www.pianista.info/reserve.html


-----------------------------------------------------------------

茂原、外房、千葉県・・・にとどまることなく日本各地よりレッスンにおいで頂いております。
DrumsStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)音楽教室部門
千葉県茂原市茂原西7-23

(左の黄色い建物がDrumStudio LA FIESTA、右奥がLive☆Space PIANISTA)

お問い合わせ下さい→lesson@la-fiesta.jp
080-2294-9549

千葉・茂原、首都圏で幼児のピアノ教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の音楽教育ならココ→クリック

DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
音大受験のためのソルフェージュコース
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html )

違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
総合ドラム科
キューバンスタイルドラム科
トゥンバドーラ(コンガ)科
音大受験コース(小太鼓専攻)
音大受験のためのソルフェージュコース
ジャズピアノ科
ラテンピアノ科
幼児・児童のためのピアノアドリブコース
幼児・児童のためのクラシック&即興演奏コンビネーションコース
自ら弾いて癒される、癒しのピアノコース
音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス
ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html)
お問い合わせ、ご質問、体験レッスン申し込み等はこちらから

藤田浩司-koji fujita-
DrumStudio LA FIESTA
Live☆Space PIANISTA
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner?藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Abril 8, 2014

SONY HDR-MV1を試す 8 abril 2014

「ミュージックビデオレコーダー」と銘打ち販売されている、ソニーのHDR-MV1をドラマーズライブその他で使ってみた。
以前から持っているZOOMのQ3HDと比較すると、音質が歴然と違う。
Q3HDの音も結構良かったと思っていたが、HDR-MV1は別次元だ。
BDの音が良い。
上限の帯域を強調するようなセッティングで、BDの音は加工後の様な歯切れの良い音がする。
おそらくロック系のドラムなら格好良い感じで録れるだろう。
その代わりラテンのチャカポコ系は変に強調されてしまい不自然か・・・。
と色々あるけれど、クオリティの高い感じの音。

映像の方はQ3HDより相当に広角。
もはや魚眼?
近くから被写体を狙っても全体を撮る事が出来そう。

モニターが本体横にあり、高いところに設置した場合でもモニターが楽です。
と、いうか、アンドロイド端末をリモコンに出来るので、こちらでモニター&リモコン操作出来るのは素晴らしいです。

同じ様な値段だし、これはどっちと聞かれれば、HDR-MV1の方をオススメしてしまいます。
とはいえバッテリーにエネループとか使えればもっと良いですが、バッテリーの保ちには不安があります。
この点だけはQ3HDの勝ち。

----------------------------------------------------------------------

*藤田浩司ライブスケジュール*

2014年4月24日(木)  みんな大好き☆ちばんばん
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 - Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
みんな大好き☆ちばんばん
みやままさと(Flt) http://ameblo.jp/masato111m/
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
吉羽一星(Ds) http://ameblo.jp/isseiyoshiba/


2014年5月23日(金)  藤田浩司 ラテンジャズスマイル
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 - Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司 ラテンジャズスマイル
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
小高 洋(Ds) http://regnochsjung.blog.fc2.com/


2014年5月27日(火) 加藤克樹グループ
千葉ライブハウス「ライト」
http://light.main.jp/
〒260-0014 千葉市中央区本千葉町4-9 水嶋ビル1F
千葉都市モノレール1号線 葭川(よしかわ)公園駅西側より徒歩約1分
京成千葉線・京成千原線 千葉中央駅東口より徒歩約3分
JR線千葉駅東口より約10分。
※千葉興銀千葉支店さんの裏通り。レストランほてい家さんとなり
090-8680-6955
charge \2000+1オーダー
19:30start
みやままさと(Flt) http://ameblo.jp/masato111m/
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
石原雄介(Bs) http://profile.ameba.jp/yusukemusic/
加藤克樹(Ds) http://k2drums.seesaa.net/


2014年6月20日(金) 藤田浩司&藤巻良康 DUO「Close Your Eyes」
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 - Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司(Pf) http://kojifujita.com
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
ピアノとベースのデュオで癒しナイト!
DUOレコーディング合宿中につき、当日はライブレコーディングとなる可能性も!?

ご予約はこちら⇒http://www.pianista.info/reserve.html

2015年3月21日(土)
DrumStudio LA FIESTA主催 第16回ドラマーズライブ
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
12:35開場 12:45開演(変更になる可能性があります)
入場無料
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7-23
Tel:080-2294-9509
☆プロ・アマチュア問わずで総勢20名ほどのドラマーたちが集う、年に一度の名物大ドラムソロ大会!
もちろん私も演奏させて頂きます。

-----------------------------------------------------------------

茂原、外房、千葉県・・・にとどまることなく日本各地よりレッスンにおいで頂いております。
DrumsStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)音楽教室部門
千葉県茂原市茂原西7-23

(左の黄色い建物がDrumStudio LA FIESTA、右奥がLive☆Space PIANISTA)

お問い合わせ下さい→lesson@la-fiesta.jp
080-2294-9549

千葉・茂原、首都圏で幼児のピアノ教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の音楽教育ならココ→クリック

DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
音大受験のためのソルフェージュコース
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html )

違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
総合ドラム科
キューバンスタイルドラム科
トゥンバドーラ(コンガ)科
音大受験コース(小太鼓専攻)
音大受験のためのソルフェージュコース
ジャズピアノ科
ラテンピアノ科
幼児・児童のためのピアノアドリブコース
幼児・児童のためのクラシック&即興演奏コンビネーションコース
自ら弾いて癒される、癒しのピアノコース
音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス
ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html)
お問い合わせ、ご質問、体験レッスン申し込み等はこちらから

藤田浩司-koji fujita-
DrumStudio LA FIESTA
Live☆Space PIANISTA
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner?藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Junio 13, 2014

オーディオインターフェースRME Fireface UFX を買った 13 junio 2014

文教大学の同僚ででコンピューター音楽、特にソフトウェアの扱いでたくさんの著作を持つK先生がオーディオインターフェースならRMEがダントツだ、とおっしゃるので買ってしまいました。

RME Fireface UFX

もちろん来週のDUOレコーディングのためですが、どんな音になるのか楽しみです。

MOTUはアコースティックピアノを録るなら気に入っているけれど、持っていないRMEをダントツだと言われると・・・買うしかないよなあ。。。

機材はホントにきりがない。

ウチ、MOTUの8chが2台、PRESONUSの8chが2台の4chが1台、TASCAMの10chが1台、それにEDIROLの4chが1台と・・・実に、動くヤツがこれで8台め。
たくさん持っているのには理由があって、ドラムスタジオのそれぞれのPCに1台ずつ、制作室に1台、それからピアニスタに1台、プラスのリビングと3階のデジピやPCがある部屋に1台置くと最低6台必要なため。
思い付いた時にパッと練習したり録音したりしたかったので、家を建てたからには贅沢な仕様とさせて頂いてますm(_ _)m


----------------------------------------------------------------------

*藤田浩司ライブスケジュール*

2014年6月20日(金) 藤田浩司&藤巻良康 DUO「Close Your Eyes」
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 - Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司(Pf) http://kojifujita.com
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
ピアノとベースのデュオで癒しナイト!
DUOレコーディング合宿中につき、当日はライブレコーディングします!

ご予約はこちら⇒http://www.pianista.info/reserve.html


2014年7月5日(土) 藤田浩司 ラテンジャズスマイル
東京倶楽部目黒店
http://www.tokyo-club.com/meguro/about/
東京都品川区上大崎2丁目18-20 中銀目黒駅前マンション地下1階
03-6417-0166
1st19:30, 2nd21:00, 3rd22:10 Open18:30 - Close23:30
藤田浩司 ラテンジャズスマイル
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
小高 洋(Ds) http://regnochsjung.blog.fc2.com/

ご予約はこちら


2014年7月12日(土)生バンドが躍らせる!! ラテンなイベント - 外房サルサ☆vol,2
会場: STUDIO CLOVE(2 floor解放)http://www.studioclove.jp/
千葉県茂原市本納1765-3
TEL: 0475-34-2794
charge 2500yen(1drink付)、
18:00- DJタイム(DJ: Latin Mania X)
19:00-19:30 無料サルサ体験レッスン(Hideki from 99)
19:45 1stステージ
21:00-21:15 99サークル・パフォーマンス
21:45 2ndステージ
演奏:SOTOBO☆アミーゴス(サルサオルケスタ)
ロビーナ(Vo.)
平林葵(Vo.)
藤田浩司(Pf.) http://kojifujita.com
YASSAN(Bs.)
勝 三蔵(Ds.) http://sanzofamilyband.jimdo.com/
Mayumi(Conga)
青山ユンヨン(Synth.)
石田玄紀(Sax.) http://ameblo.jp/haruki0311jazz/
成瀬弘子(Paila)
久我徹雄(Bongo)


2014年8月29日(金) 藤田浩司 ラテンジャズスマイル
Food & Bar CANA
千葉県長生郡一宮町東浪見7520-1
http://cana.nu/
夜17:30~翌朝3:00
charge 2,000 yen(1drink付)
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
小高 洋(Ds) http://regnochsjung.blog.fc2.com/


2015年3月4日(水) 長柄中学校3年生を送る会
千葉県長生郡長柄町立長柄中学校
詳細未定


2015年3月21日(土)
DrumStudio LA FIESTA主催 第16回ドラマーズライブ
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
12:35開場 12:45開演(変更になる可能性があります)
入場無料
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7-23
Tel:080-2294-9509
☆プロ・アマチュア問わずで総勢20名ほどのドラマーたちが集う、年に一度の名物大ドラムソロ大会!
もちろん私も演奏させて頂きます。


2015年6月6日(土) DrumStudio LA FIESTA主催 音楽教室部門ピアノ各科 第3回ピアノ発表会
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
開場13:45、開演14:00(開場・開演共に若干早まる可能性があります)
入場無料
基本的に第1部はクラシック、第2部は即興演奏、もしくは自作曲の演奏となっています。
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7-23
Tel:080-2294-9509

-----------------------------------------------------------------

茂原、外房、千葉県・・・にとどまることなく日本各地よりレッスンにおいで頂いております。
DrumsStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)音楽教室部門
千葉県茂原市茂原西7-23

(左の黄色い建物がDrumStudio LA FIESTA、右奥がLive☆Space PIANISTA)

お問い合わせ下さい→lesson@la-fiesta.jp
080-2294-9549

千葉・茂原、首都圏で幼児のピアノ教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の音楽教育ならココ→クリック

DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
音大受験のためのソルフェージュコース
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html )

違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
総合ドラム科
キューバンスタイルドラム科
トゥンバドーラ(コンガ)科
音大受験コース(小太鼓専攻)
音大受験のためのソルフェージュコース
ジャズピアノ科
ラテンピアノ科
幼児・児童のためのピアノアドリブコース
幼児・児童のためのクラシック&即興演奏コンビネーションコース
自ら弾いて癒される、癒しのピアノコース
音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス
ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html)
お問い合わせ、ご質問、体験レッスン申し込み等はこちらから

藤田浩司-koji fujita-
DrumStudio LA FIESTA
Live☆Space PIANISTA
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner?藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Junio 15, 2014

レコーディングのセッティング 15 junioi 2014

RME Fireface UFXとPC、マイクをつないでみました。

音はLINE録音っぽい音。当たり前ですが(^^;)
いやーどうしよう。
マイクのチョイスと立て方で好みの音になるかどうか、大きく変わってくると思うので、もう少し試行錯誤してみます。
今はRODEのコンデンサー3本をLR+センターですが、もしかしてダイナミックを混ぜて根性を追加するのもアリですか?
甘い音にしたいんですよね。

怖ろしいのは今回1時間20分くらいレコーダーを回しっぱなしにしたところで意図せず録音終了となってしまった事。
PCとソフトウェアを変えてみよう。


----------------------------------------------------------------------

*藤田浩司ライブスケジュール*

2014年6月20日(金) 藤田浩司&藤巻良康 DUO「Close Your Eyes」
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 - Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司(Pf) http://kojifujita.com
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
ピアノとベースのデュオで癒しナイト!
DUOレコーディング合宿中につき、当日はライブレコーディングします!

ご予約はこちら⇒http://www.pianista.info/reserve.html


2014年7月5日(土) 藤田浩司 ラテンジャズスマイル
東京倶楽部目黒店
http://www.tokyo-club.com/meguro/about/
東京都品川区上大崎2丁目18-20 中銀目黒駅前マンション地下1階
03-6417-0166
1st19:30, 2nd21:00, 3rd22:10 Open18:30 - Close23:30
藤田浩司 ラテンジャズスマイル
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
小高 洋(Ds) http://regnochsjung.blog.fc2.com/

ご予約はこちら


2014年7月12日(土)生バンドが躍らせる!! ラテンなイベント - 外房サルサ☆vol,2
会場: STUDIO CLOVE(2 floor解放)http://www.studioclove.jp/
千葉県茂原市本納1765-3
TEL: 0475-34-2794
charge 2500yen(1drink付)、
18:00- DJタイム(DJ: Latin Mania X)
19:00-19:30 無料サルサ体験レッスン(Hideki from 99)
19:45 1stステージ
21:00-21:15 99サークル・パフォーマンス
21:45 2ndステージ
演奏:SOTOBO☆アミーゴス(サルサオルケスタ)
ロビーナ(Vo.)
平林葵(Vo.)
藤田浩司(Pf.) http://kojifujita.com
YASSAN(Bs.)
勝 三蔵(Ds.) http://sanzofamilyband.jimdo.com/
Mayumi(Conga)
青山ユンヨン(Synth.)
石田玄紀(Sax.) http://ameblo.jp/haruki0311jazz/
成瀬弘子(Paila)
久我徹雄(Bongo)


2014年8月29日(金) 藤田浩司 ラテンジャズスマイル
Food & Bar CANA
千葉県長生郡一宮町東浪見7520-1
http://cana.nu/
夜17:30~翌朝3:00
charge 2,000 yen(1drink付)
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
小高 洋(Ds) http://regnochsjung.blog.fc2.com/


2015年3月4日(水) 長柄中学校3年生を送る会
千葉県長生郡長柄町立長柄中学校
詳細未定


2015年3月21日(土)
DrumStudio LA FIESTA主催 第16回ドラマーズライブ
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
12:35開場 12:45開演(変更になる可能性があります)
入場無料
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7-23
Tel:080-2294-9509
☆プロ・アマチュア問わずで総勢20名ほどのドラマーたちが集う、年に一度の名物大ドラムソロ大会!
もちろん私も演奏させて頂きます。


2015年6月6日(土) DrumStudio LA FIESTA主催 音楽教室部門ピアノ各科 第3回ピアノ発表会
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
開場13:45、開演14:00(開場・開演共に若干早まる可能性があります)
入場無料
基本的に第1部はクラシック、第2部は即興演奏、もしくは自作曲の演奏となっています。
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7-23
Tel:080-2294-9509

-----------------------------------------------------------------

茂原、外房、千葉県・・・にとどまることなく日本各地よりレッスンにおいで頂いております。
DrumsStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)音楽教室部門
千葉県茂原市茂原西7-23

(左の黄色い建物がDrumStudio LA FIESTA、右奥がLive☆Space PIANISTA)

お問い合わせ下さい→lesson@la-fiesta.jp
080-2294-9549

千葉・茂原、首都圏で幼児のピアノ教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の音楽教育ならココ→クリック

DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
音大受験のためのソルフェージュコース
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html )

違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
総合ドラム科
キューバンスタイルドラム科
トゥンバドーラ(コンガ)科
音大受験コース(小太鼓専攻)
音大受験のためのソルフェージュコース
ジャズピアノ科
ラテンピアノ科
幼児・児童のためのピアノアドリブコース
幼児・児童のためのクラシック&即興演奏コンビネーションコース
自ら弾いて癒される、癒しのピアノコース
音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス
ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html)
お問い合わせ、ご質問、体験レッスン申し込み等はこちらから

藤田浩司-koji fujita-
DrumStudio LA FIESTA
Live☆Space PIANISTA
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner?藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Junio 16, 2014

ビデオカメラ台の設置 16 junio 2014

どうせレコーディングするなら、この際映像ものこしておこうかとビデオカメラの台座を3つ取り付けてみました。

ひとつは入り口カウンター付近に

ひとつはドラムやベーシストの前

3台目はピアノの脇。ここにもSONYの HDR-MV1が付きます。

HDR-MV1は魚眼といえるくらい映像がゆがむけれど、場所に限りのある狭い空間では有効な絵を撮ってくれます。
電源コードはスマホ用のケーブルがやたら細いヤツを敢えて使ってます。
目立たないように。

これら台座は元々ブラックだったりシルバーだったりしたものをペンキで白く塗って仕上げてます。
取付には某社長の助言により、石膏ボード用のピン釘を使いました。
実際、以前使ったスポンジと接着硬化剤のヤツより扱いが簡単で作業も早い。
しかもこちらの方が取り外した時にも跡が残らなそうです。


昨日、突然PCの録音が途切れたのはおそらくメモリー不足のせい。
COREi7のノートPCだったのですが、古くてなんとメモリー1GB。
今日8GB積んでるノートに差し替えたら全く問題なし!
24bit96kHzの環境で試しに6トラック平行で2時間くらい走らせてみたけれど全く問題なし!

ソフトウエアをSONAR X2からStudoOneに変更。
全く同じ条件で録音してみたところなぜかStudoOneの方が生々しい感じがしたから。
これも実は文教大K藤先生のオススメ。


今日はオリジナル曲のコーラスを何回弾くか、大体決めてみました。
ベースソロもどれで入れてもらうか、大体見当を付けちゃいました。
たのむよ藤まっきー(^^)


----------------------------------------------------------------------

*藤田浩司ライブスケジュール*

2014年6月20日(金) 藤田浩司&藤巻良康 DUO「Close Your Eyes」
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 - Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司(Pf) http://kojifujita.com
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
ピアノとベースのデュオで癒しナイト!
DUOレコーディング合宿中につき、当日はライブレコーディングします!

ご予約はこちら⇒http://www.pianista.info/reserve.html


2014年7月5日(土) 藤田浩司 ラテンジャズスマイル
東京倶楽部目黒店
http://www.tokyo-club.com/meguro/about/
東京都品川区上大崎2丁目18-20 中銀目黒駅前マンション地下1階
03-6417-0166
1st19:30, 2nd21:00, 3rd22:10 Open18:30 - Close23:30
藤田浩司 ラテンジャズスマイル
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
小高 洋(Ds) http://regnochsjung.blog.fc2.com/

ご予約はこちら


2014年7月12日(土)生バンドが躍らせる!! ラテンなイベント - 外房サルサ☆vol,2
会場: STUDIO CLOVE(2 floor解放)http://www.studioclove.jp/
千葉県茂原市本納1765-3
TEL: 0475-34-2794
charge 2500yen(1drink付)、
18:00- DJタイム(DJ: Latin Mania X)
19:00-19:30 無料サルサ体験レッスン(Hideki from 99)
19:45 1stステージ
21:00-21:15 99サークル・パフォーマンス
21:45 2ndステージ
演奏:SOTOBO☆アミーゴス(サルサオルケスタ)
ロビーナ(Vo.)
平林葵(Vo.)
藤田浩司(Pf.) http://kojifujita.com
YASSAN(Bs.)
勝 三蔵(Ds.) http://sanzofamilyband.jimdo.com/
Mayumi(Conga)
青山ユンヨン(Synth.)
石田玄紀(Sax.) http://ameblo.jp/haruki0311jazz/
成瀬弘子(Paila)
久我徹雄(Bongo)


2014年8月29日(金) 藤田浩司 ラテンジャズスマイル
Food & Bar CANA
千葉県長生郡一宮町東浪見7520-1
http://cana.nu/
夜17:30~翌朝3:00
charge 2,000 yen(1drink付)
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
小高 洋(Ds) http://regnochsjung.blog.fc2.com/


2015年3月4日(水) 長柄中学校3年生を送る会
千葉県長生郡長柄町立長柄中学校
詳細未定


2015年3月21日(土)
DrumStudio LA FIESTA主催 第16回ドラマーズライブ
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
12:35開場 12:45開演(変更になる可能性があります)
入場無料
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7-23
Tel:080-2294-9509
☆プロ・アマチュア問わずで総勢20名ほどのドラマーたちが集う、年に一度の名物大ドラムソロ大会!
もちろん私も演奏させて頂きます。


2015年6月6日(土) DrumStudio LA FIESTA主催 音楽教室部門ピアノ各科 第3回ピアノ発表会
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
開場13:45、開演14:00(開場・開演共に若干早まる可能性があります)
入場無料
基本的に第1部はクラシック、第2部は即興演奏、もしくは自作曲の演奏となっています。
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7-23
Tel:080-2294-9509

-----------------------------------------------------------------

茂原、外房、千葉県・・・にとどまることなく日本各地よりレッスンにおいで頂いております。
DrumsStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)音楽教室部門
千葉県茂原市茂原西7-23

(左の黄色い建物がDrumStudio LA FIESTA、右奥がLive☆Space PIANISTA)

お問い合わせ下さい→lesson@la-fiesta.jp
080-2294-9549

千葉・茂原、首都圏で幼児のピアノ教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の音楽教育ならココ→クリック

DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
音大受験のためのソルフェージュコース
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html )

違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
総合ドラム科
キューバンスタイルドラム科
トゥンバドーラ(コンガ)科
音大受験コース(小太鼓専攻)
音大受験のためのソルフェージュコース
ジャズピアノ科
ラテンピアノ科
幼児・児童のためのピアノアドリブコース
幼児・児童のためのクラシック&即興演奏コンビネーションコース
自ら弾いて癒される、癒しのピアノコース
音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス
ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html)
お問い合わせ、ご質問、体験レッスン申し込み等はこちらから

藤田浩司-koji fujita-
DrumStudio LA FIESTA
Live☆Space PIANISTA
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner?藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Junio 17, 2014

ピアノへのマイクセッティング 17 junio 2014

久々に色々と試行錯誤中。
ピアノを弾いてもらい、耳をピアノ内部のあちこちに近付けて音を確認。
&録っても確認。

どうやら高音はハンマー近くが分離もきれいで良い感じ。
低音の場合、ハンマー近くは響きが悪いように感じる。
むしろ弦のハンマーから遠い辺りに豊かな低音が。
これでは中抜けとなってしまいそうなので中音域をどこで拾うか探る。
はじめはセンターのハンマー付近をチューブマイクで狙ってみたけれど、なんだか鼻が詰まった感じの音。
ピアノの屋根を狙うと、ちょっとオフ過ぎな感じ。
サウンドホールの高音めから豊かな音が出ているので、これを拾う事に。
LRでも十分豊かだったけれど、サウンドホールの音を足したら丸っこい豊かな音となり、今回のコンセプト「癒やし」にはぴったりな感じ。
イコライザーもエフェクトもいじらぬままで十分良いと思える。


20日(金)のライブで一気にレコーディングするのが一つのメインなわけですが、2ステの各1回毎に10曲かそれ以上演奏させて頂きます。ソロのコーラスは少ないですが、それでも各回一時間には収まらないでしょう。
今回は軽妙なトークなしで(笑)
今回のための書き下ろしもあるし、瞳を閉じてじっくりと演奏を聴きたい方には、特にオススメです(^o^)


----------------------------------------------------------------------

*藤田浩司ライブスケジュール*

2014年6月20日(金) 藤田浩司&藤巻良康 DUO「Close Your Eyes」
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 - Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司(Pf) http://kojifujita.com
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
ピアノとベースのデュオで癒しナイト!
DUOレコーディング合宿中につき、当日はライブレコーディングします!

ご予約はこちら⇒http://www.pianista.info/reserve.html


2014年7月5日(土) 藤田浩司 ラテンジャズスマイル
東京倶楽部目黒店
http://www.tokyo-club.com/meguro/about/
東京都品川区上大崎2丁目18-20 中銀目黒駅前マンション地下1階
03-6417-0166
1st19:30, 2nd21:00, 3rd22:10 Open18:30 - Close23:30
藤田浩司 ラテンジャズスマイル
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
小高 洋(Ds) http://regnochsjung.blog.fc2.com/

ご予約はこちら


2014年7月12日(土)生バンドが躍らせる!! ラテンなイベント - 外房サルサ☆vol,2
会場: STUDIO CLOVE(2 floor解放)http://www.studioclove.jp/
千葉県茂原市本納1765-3
TEL: 0475-34-2794
charge 2500yen(1drink付)、
18:00- DJタイム(DJ: Latin Mania X)
19:00-19:30 無料サルサ体験レッスン(Hideki from 99)
19:45 1stステージ
21:00-21:15 99サークル・パフォーマンス
21:45 2ndステージ
演奏:SOTOBO☆アミーゴス(サルサオルケスタ)
ロビーナ(Vo.)
平林葵(Vo.)
藤田浩司(Pf.) http://kojifujita.com
YASSAN(Bs.)
勝 三蔵(Ds.) http://sanzofamilyband.jimdo.com/
Mayumi(Conga)
青山ユンヨン(Synth.)
石田玄紀(Sax.) http://ameblo.jp/haruki0311jazz/
成瀬弘子(Paila)
久我徹雄(Bongo)


2014年8月29日(金) 藤田浩司 ラテンジャズスマイル
Food & Bar CANA
千葉県長生郡一宮町東浪見7520-1
http://cana.nu/
夜17:30~翌朝3:00
charge 2,000 yen(1drink付)
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
小高 洋(Ds) http://regnochsjung.blog.fc2.com/


2015年3月4日(水) 長柄中学校3年生を送る会
千葉県長生郡長柄町立長柄中学校
詳細未定


2015年3月21日(土)
DrumStudio LA FIESTA主催 第16回ドラマーズライブ
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
12:35開場 12:45開演(変更になる可能性があります)
入場無料
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7-23
Tel:080-2294-9509
☆プロ・アマチュア問わずで総勢20名ほどのドラマーたちが集う、年に一度の名物大ドラムソロ大会!
もちろん私も演奏させて頂きます。


2015年6月6日(土) DrumStudio LA FIESTA主催 音楽教室部門ピアノ各科 第3回ピアノ発表会
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
開場13:45、開演14:00(開場・開演共に若干早まる可能性があります)
入場無料
基本的に第1部はクラシック、第2部は即興演奏、もしくは自作曲の演奏となっています。
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7-23
Tel:080-2294-9509

-----------------------------------------------------------------

茂原、外房、千葉県・・・にとどまることなく日本各地よりレッスンにおいで頂いております。
DrumsStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)音楽教室部門
千葉県茂原市茂原西7-23

(左の黄色い建物がDrumStudio LA FIESTA、右奥がLive☆Space PIANISTA)

お問い合わせ下さい→lesson@la-fiesta.jp
080-2294-9549

千葉・茂原、首都圏で幼児のピアノ教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の音楽教育ならココ→クリック

DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
音大受験のためのソルフェージュコース
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html )

違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
総合ドラム科
キューバンスタイルドラム科
トゥンバドーラ(コンガ)科
音大受験コース(小太鼓専攻)
音大受験のためのソルフェージュコース
ジャズピアノ科
ラテンピアノ科
幼児・児童のためのピアノアドリブコース
幼児・児童のためのクラシック&即興演奏コンビネーションコース
自ら弾いて癒される、癒しのピアノコース
音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス
ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html)
お問い合わせ、ご質問、体験レッスン申し込み等はこちらから

藤田浩司-koji fujita-
DrumStudio LA FIESTA
Live☆Space PIANISTA
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner?藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Junio 23, 2014

藤田浩司&藤巻良康 DUO「Close Your Eyes」ライブ&レコーディング終了! 23 junio 2014

こんなライブがありました。
2014年6月20日(金) 藤田浩司&藤巻良康 DUO「Close Your Eyes」
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 3rd22:30 4th23:30 Open18:45 - Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司(Pf) http://kojifujita.com
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
ピアノとベースのデュオで癒しナイト!

相方の藤巻氏とは今回、前日の午後から様々かつ入念にチェック。
結局疲労困憊する程にはレコーディングする事もなく、適当な時間に切り上げて打ち上げ-!
当日はマスター業に結構時間を取られつつ、ましかしいつもよりは長~い時間、アンサンブルを重ねる。
疲れが溜まってきたので、午後には昼寝。
昼寝すると、直後ものすごく演奏が良くなる事を発見!

さてー、本番は前代未聞の4ステージ。
長丁場でしたが、何とか乗り切りました。
その後打ち上げ。

翌日はもう少しレコーディング。
しかし「やはり体力だ」という話になり、二人でランニング。
ランニング後もなんだか絶好調。

・・・この日の晩、やはり最終日打ち上げの後、遅くまで編集作業していたのですが、曲をライブのテイクから切り取って「別名」保存していたらやり終わった後「別名」で保存しても内容が上書きされてしまう事に気付く。
Studio Oneですが、今回初めて使ったので(^^;)
ま、説明書も読まない私が悪いのですが・・・ハイ、大切なデータが切り取った数曲を残して全て消えてしまいました(^^;)

とりあえず救い出したライブレコーディングがこちら。

ピアノもベースも何もいじってないノンエフェクトです。
楽器の近くって、生々しい音してるんですね。

やはり「波」が大切である事を実感した3日間でした。
寄せては返す波のように、お互いの呼吸が一致した時に素晴らしいサウンドが生まれるのですよね。


藤田浩司(Pf)


藤巻良康(Bs)


LiveSpace☆PIANISTA


----------------------------------------------------------------------

*藤田浩司ライブスケジュール*

2014年7月5日(土) 藤田浩司 ラテンジャズスマイル
東京倶楽部目黒店
http://www.tokyo-club.com/meguro/about/
東京都品川区上大崎2丁目18-20 中銀目黒駅前マンション地下1階
03-6417-0166
1st19:30, 2nd21:00, 3rd22:10 Open18:30 - Close23:30
藤田浩司 ラテンジャズスマイル
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
小高 洋(Ds) http://regnochsjung.blog.fc2.com/

ご予約はこちら


2014年7月12日(土)生バンドが躍らせる!! ラテンなイベント - 外房サルサ☆vol,2
会場: STUDIO CLOVE(2 floor解放)http://www.studioclove.jp/
千葉県茂原市本納1765-3
TEL: 0475-34-2794
charge 2500yen(1drink付)、
18:00- DJタイム(DJ: Latin Mania X)
19:00-19:30 無料サルサ体験レッスン(Hideki from 99)
19:45 1stステージ
21:00-21:15 99サークル・パフォーマンス
21:45 2ndステージ
演奏:SOTOBO☆アミーゴス(サルサオルケスタ)
ロビーナ(Vo.)
平林葵(Vo.)
藤田浩司(Pf.) http://kojifujita.com
YASSAN(Bs.)
勝 三蔵(Ds.) http://sanzofamilyband.jimdo.com/
Mayumi(Conga)
青山ユンヨン(Synth.)
石田玄紀(Sax.) http://ameblo.jp/haruki0311jazz/
成瀬弘子(Paila)
久我徹雄(Bongo)


2014年8月29日(金) 藤田浩司 ラテンジャズスマイル
Food & Bar CANA
千葉県長生郡一宮町東浪見7520-1
http://cana.nu/
夜17:30~翌朝3:00
charge 2,000 yen(1drink付)
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
小高 洋(Ds) http://regnochsjung.blog.fc2.com/


2015年3月4日(水) 長柄中学校3年生を送る会
千葉県長生郡長柄町立長柄中学校
詳細未定


2015年3月21日(土)
DrumStudio LA FIESTA主催 第16回ドラマーズライブ
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
12:35開場 12:45開演(変更になる可能性があります)
入場無料
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7-23
Tel:080-2294-9509
☆プロ・アマチュア問わずで総勢20名ほどのドラマーたちが集う、年に一度の名物大ドラムソロ大会!
もちろん私も演奏させて頂きます。


2015年6月6日(土) DrumStudio LA FIESTA主催 音楽教室部門ピアノ各科 第3回ピアノ発表会
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
開場13:45、開演14:00(開場・開演共に若干早まる可能性があります)
入場無料
基本的に第1部はクラシック、第2部は即興演奏、もしくは自作曲の演奏となっています。
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7-23
Tel:080-2294-9509

-----------------------------------------------------------------

茂原、外房、千葉県・・・にとどまることなく日本各地よりレッスンにおいで頂いております。
DrumsStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)音楽教室部門
千葉県茂原市茂原西7-23

(左の黄色い建物がDrumStudio LA FIESTA、右奥がLive☆Space PIANISTA)

お問い合わせ下さい→lesson@la-fiesta.jp
080-2294-9549

千葉・茂原、首都圏で幼児のピアノ教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の音楽教育ならココ→クリック

DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
音大受験のためのソルフェージュコース
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html )

違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
総合ドラム科
キューバンスタイルドラム科
トゥンバドーラ(コンガ)科
音大受験コース(小太鼓専攻)
音大受験のためのソルフェージュコース
ジャズピアノ科
ラテンピアノ科
幼児・児童のためのピアノアドリブコース
幼児・児童のためのクラシック&即興演奏コンビネーションコース
自ら弾いて癒される、癒しのピアノコース
音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス
ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html)
お問い合わせ、ご質問、体験レッスン申し込み等はこちらから

藤田浩司-koji fujita-
DrumStudio LA FIESTA
Live☆Space PIANISTA
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner?藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Diciembre 26, 2014

外房サルサレコーディング! 26 dec. 2014

帰国翌日、外房サルサのレコーディングにはじめて参戦させて頂きました。
リアルタイムにせーのーで、で、あわせて活きの良い音を録ろうという、大変素晴らしい計画のもとに丸一日を費やして5曲。
午後の早いうちにはシステムが組み上がり、順調な感じでした。
仕上がりが楽しみです(^^)


----------------------------------------------------------------------

*藤田浩司ライブスケジュール*

2014年12月27日 深山真里(Flt)
満ちてくる心の宿・吉夢
千葉県鴨川市小湊182-2
20:30頃より
詳細未定
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/


2015年1月23日(金) 藤田浩司 ラテンジャズスマイル
Food & Bar CANA
千葉県長生郡一宮町東浪見7520-1
http://cana.nu/
夜17:30~翌朝3:00
1st19:00, 2nd21:00
charge 2,000 yen(1drink付)
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
小高 洋(Ds) http://regnochsjung.blog.fc2.com/


2014年2月5日(木)ジャズ•ラテンジャズ ライブ&セッション
STUDIO CLOVE http://www.studioclove.jp/
千葉県茂原市本納1765-3
TEL: 0475-34-2794
◆今回のお題:未定
◆デスカルガ(ラテンジャズセッション) ♪打楽器置いてあります♪
ホスト: 藤田浩司(Pf, Dr, Per)http://www.kojifujita.com/
House Musician :近藤圭介(Dr)
19:00 OPEN 19:30 START
19:30 B2A LIVE / 20:00 1st セッション
21:00 HOUSE BAND LIVE / 21:30 2nd セッション
Free Jazz Session( 夜遅く)


2015年2月7日(土) 藤田浩司 Latin Funkastics
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 - Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司(Pf) http://kojifujita.com
畠山 啓(Bs)
高崎洋平(Ds)
ご予約はこちら⇒http://www.pianista.info/reserve.html


2015年2月20日(金)中丸円香カルテット
Food & Bar CANA
千葉県長生郡一宮町東浪見7520-1
http://cana.nu/
夜17:30~翌朝3:00
1st19:00, 2nd21:00
charge 2,000 yen(1drink付)
中丸円香(Pf)
Mike Zachernuk(Tp)
加藤晃司(Bs)
藤田浩司(Ds) http://www.kojifujita.com/


2015年3月4日(水) 長柄中学校3年生を送る会
千葉県長生郡長柄町立長柄中学校
詳細未定


2015年3月21日(土)
DrumStudio LA FIESTA主催 第16回ドラマーズライブ
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
12:35開場 12:45開演(変更になる可能性があります)
入場無料
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7-23
Tel:080-2294-9509
☆プロ・アマチュア問わずで総勢20名ほどのドラマーたちが集う、年に一度の名物大ドラムソロ大会!
もちろん私も演奏させて頂きます。


2015年6月6日(土) DrumStudio LA FIESTA主催 音楽教室部門ピアノ各科 第3回ピアノ発表会
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
開場13:45、開演14:00(開場・開演共に若干早まる可能性があります)
入場無料
基本的に第1部はクラシック、第2部は即興演奏、もしくは自作曲の演奏となっています。
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7-23
Tel:080-2294-9509


-----------------------------------------------------------------


茂原、外房、千葉県・・・にとどまることなく日本各地よりレッスンにおいで頂いております。
DrumsStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)音楽教室部門
千葉県茂原市茂原西7-23

(左の黄色い建物がDrumStudio LA FIESTA、右奥がLive☆Space PIANISTA)

お問い合わせ下さい→lesson@la-fiesta.jp
080-2294-9549

千葉・茂原、首都圏で幼児のピアノ教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の音楽教育ならココ→クリック

DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
音大受験のためのソルフェージュコース
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html )

違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
総合ドラム科
キューバンスタイルドラム科
トゥンバドーラ(コンガ)科
音大受験コース(小太鼓専攻)
音大受験のためのソルフェージュコース
ジャズピアノ科
ラテンピアノ科
幼児・児童のためのピアノアドリブコース
幼児・児童のためのクラシック&即興演奏コンビネーションコース
自ら弾いて癒される、癒しのピアノコース
音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス
ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html)
お問い合わせ、ご質問、体験レッスン申し込み等はこちらから

藤田浩司-koji fujita-
DrumStudio LA FIESTA
Live☆Space PIANISTA
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner?藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Enero 10, 2015

YAMAHA XGworks4.0 10 enero 2015

MIDI入力には確か1999年からYAMAHAの「XGworks4.0」を使い続けている。
それ以前はRolandのハードシーケンサーのMC500でしたが(^^;)

それはよしとして、XGworks以降、世のソフトウエアはオーディオ中心へと移行してしまい、SONARやらCubaseやらLOGICやら、はたまたStudio Oneやら、もしかして楽譜製作ソフトのFinaleでうまくMIDI製作出来ないかとか、色々と試行錯誤をしてみたものの、このXGworksの使い勝手に勝るものはない。

オーディオが手軽に扱えるようになった事は嬉しいものの、しかしMIDIにはMIDIならではの便利な使用用途がありますよね。

自分の製作スタイルは
1.入力はMIDIキーボードや電子ドラムでリアルタイム入力(電子ドラム入力に関してはヤマハのPTXから使っている)。
2.五線譜を見ながら様々な値を編集
3.イベントを整理
といった辺りが三大要素ですが、2.の「五線譜を見ながら様々な値を編集」が出来るソフトがXGworks以外に見当たらない。
なぜなんでしょう???
ピアノロールなんか、使いづらく感じませんか???

で、Windows XPパソコンはこのためだけに持ち続けている。
しかしOSがXPでは他の作業には大分支障が出るご時世となってきています。
そこでWindows 7と8にXGworksを無理矢理入れてしまいました。
元々サポートなしなので、どうにもインストール出来ない・・・
しかし! XPパソコンのCドライブ、プログラムからXGworksを丸ごとコピー→作業したい7なり8のパソコンのCドライブ、プログラムへペーストする事により、なぜか使えてしまう事を発見。
この時、同時にXGworks用のフォントを吸い出しておいて、Windows 7や8に移植しなければ楽譜は正しく表示されません。

なぜ使えるのかわからないこの方法ですが、やはりバグはあり、作業中、音符をコピー&ペーストすると、次の動作でプログラムが停止してしまうという(^^;)
ま、次の作業前に一旦ファイルを保存してプログラムを再起動すればよいのですが、これさえどうにかなればなあ、と思う今日この頃です。

しかしMIDIなんて、滅多にいじらなくなったなあ・・・

----------------------------------------------------------------------

*藤田浩司ライブスケジュール*

2015年1月23日(金) 藤田浩司 ラテンジャズスマイル
Food & Bar CANA
千葉県長生郡一宮町東浪見7520-1
http://cana.nu/
夜17:30~翌朝3:00
1st19:00, 2nd21:00
charge 2,000 yen(1drink付)
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
小高 洋(Ds) http://regnochsjung.blog.fc2.com/


2015年2月5日(木)ジャズ•ラテンジャズ ライブ&セッション
STUDIO CLOVE http://www.studioclove.jp/
千葉県茂原市本納1765-3
TEL: 0475-34-2794
Charge 1,000 yen + 1 ドリンクオーダー
◆今回のお題:「星に願いを (C)」、「My Funny Valentine (Eb)」
◆デスカルガ(ラテンジャズセッション) ♪打楽器置いてあります♪
ホスト: 藤田浩司(Pf, Dr, Per)http://www.kojifujita.com/
House Musician :近藤圭介(Dr)、ベース奏者未定
19:00 OPEN ~レクチャー開始~
20:00 1st セッション
21:00 HOUSE BAND LIVE
21:30 2nd セッション
Free Jazz Session( 夜遅く)


2015年2月7日(土) 藤田浩司 Latin Funkastics
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
050-5899-2276
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 - Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司(Pf) http://kojifujita.com
畠山 啓(Bs)
高崎洋平(Ds)
ご予約はこちら⇒http://www.pianista.info/reserve.html


2015年2月20日(金)中丸円香カルテット
Food & Bar CANA
千葉県長生郡一宮町東浪見7520-1
http://cana.nu/
夜17:30~翌朝3:00
1st19:00, 2nd21:00
charge 2,000 yen(1drink付)
中丸円香(Pf)
Mike Zachernuk(Tp)
加藤晃司(Bs)
藤田浩司(Ds) http://www.kojifujita.com/


2015年3月4日(水) 長柄中学校3年生を送る会
千葉県長生郡長柄町立長柄中学校
詳細未定


2015年3月21日(土)
DrumStudio LA FIESTA主催 第16回ドラマーズライブ
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
12:35開場 12:45開演(変更になる可能性があります)
入場無料
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7-23
Tel:050-5899-2274
☆プロ・アマチュア問わずで総勢20名ほどのドラマーたちが集う、年に一度の名物大ドラムソロ大会!
もちろん私も演奏させて頂きます。


2015年6月6日(土) DrumStudio LA FIESTA主催 音楽教室部門ピアノ各科 第3回ピアノ発表会
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
開場13:45、開演14:00(開場・開演共に若干早まる可能性があります)
入場無料
基本的に第1部はクラシック、第2部は即興演奏、もしくは自作曲の演奏となっています。
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7-23
Tel:050-5899-2274


-----------------------------------------------------------------


茂原、外房、千葉県・・・にとどまることなく日本各地よりレッスンにおいで頂いております。
DrumsStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)音楽教室部門
千葉県茂原市茂原西7-23

(左の黄色い建物がDrumStudio LA FIESTA、右奥がLive☆Space PIANISTA)

お問い合わせ下さい→lesson@la-fiesta.jp
050-5899-2274

千葉・茂原、首都圏で幼児のピアノ教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の音楽教育ならココ→クリック

DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
音大受験のためのソルフェージュコース
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html )

違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
総合ドラム科
キューバンスタイルドラム科
トゥンバドーラ(コンガ)科
音大受験コース(小太鼓専攻)
音大受験のためのソルフェージュコース
ジャズピアノ科
ラテンピアノ科
幼児・児童のためのピアノアドリブコース
幼児・児童のためのクラシック&即興演奏コンビネーションコース
自ら弾いて癒される、癒しのピアノコース
音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス
ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html)
音楽教室案内→資料請求・お問い合わせはこちらから


藤田浩司-koji fujita-
DrumStudio LA FIESTA
Live☆Space PIANISTA
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner?藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Enero 25, 2016

ドラムの音が消える? Zynaptiq社の「UNMIX DRUMS」 25 enero 2016

ドラムの音が消せるプラグインソフトって、どんなものだろうとMI7ジャパンで購入してみたものの・・・
ダウンロードしてインストールしてDAWに組み込んでも「スキンがない」とか言われて、まだまったく使う事も出来ない・・・というソフトウエアは初めてです(汗)
メーカーや取り次ぎ会社に質問しても、全く回答がなく
なしのつぶてだし、いやーどうしたものか・・・
このままでは最悪な印象(>_<)
こんな経験初めてなんですけど、どなたか使っている方いらっしゃいますか???

----------------------------------------------------------------------

*藤田浩司ライブスケジュール*

2016年2月19日(金) 藤田浩司 ラテンジャズスマイル
Food & Bar CANA
千葉県長生郡一宮町東浪見7520-1
http://cana.nu/
夜17:30~翌朝3:00
1st19:00, 2nd21:00
charge 2,000 yen(1drink付)
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
小高 洋(Ds) http://regnochsjung.blog.fc2.com/


2016年2月27日(土) 藤田浩司ピアノトリオ インストアライブ
場所:千葉県茂原市六ツ野八貫野2785 蔦屋書店 茂原店
http://www.topculture.co.jp/store/mobara/index.html
1st13:00, 2nd15:00, 3rd17:00
No Charge
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
三橋洋介(Bs)
加藤克樹(Ds) http://k2drums.seesaa.net/
ちびっこゲスト:小宮山美結(小4・Pf)
*即興演奏への参加体験コーナーがあります。


2016年3月3日(木)ラテンジャズ ライブ&セッション with 藤田浩司
STUDIO CLOVE http://www.studioclove.jp/
千葉県茂原市本納1765-3
TEL: 0475-34-2794
Charge 1,000 yen + 1 ドリンクオーダー
◆今回の課題曲:星に願いを(C)
◆デスカルガ(ラテンジャズセッション) ♪打楽器置いてあります♪
ホスト: 藤田浩司(Pf, Dr, Per)http://www.kojifujita.com/
House Musician:近藤圭介(Dr)、加藤晃司(Bs)
19:00 OPEN ~個人指導付き練習タイム開始~ 20:00 課題曲セッション 21:00 HOUSE BAND LIVE 21:30 デスカルガ 23:00 フリージャズセッション


2016年3月11日(金)藤田浩司&畠山啓ピアノDUO+岩瀬愛
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549、050-5899-2276(一部の050ナンバーから無料でおかけ頂く事が出来ます) 
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 - Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司(Pf)http://kojifujita.com
畠山 啓(Pf)
岩瀬 愛(Ds)
ピアノ師弟楽しいデュオ(^^)
ご予約はこちら⇒http://www.pianista.info/reserve.html

続きを読む "ドラムの音が消える? Zynaptiq社の「UNMIX DRUMS」 25 enero 2016" »

Febrero 23, 2016

ドラムの音が消える? Zynaptiq社「UNMIX DRUMS」その後 23 febrero 2016

ドラムの音が消える? Zynaptiq社「UNMIX DRUMS」その後 23 febrero 2016

こちらが以前の記事↓
http://kojifujita.com/blog/archives/2016/01/zynaptiqunmix_drums25_enero_20.html

発売されてすぐ買ってしまったので、買った当時は製品についての質問窓口もなく大変でしたが、その後整ってきたようです。
当時は仕方なく同じ会社の別製品用窓口を使ってみたりしましたが当然のごとく返信は頂けず、また、本社英文サイトへの質問にも返信はなく、新製品、世界初の技術という事でネット上にも解決策が見当たらず(英文でも)、苦労しました。

帰国後再び設定作業を始めたところ、MI7ジャパンに製品の問い合わせ窓口が開設されていて、大変助かりました\(^O^)/

で、使う事が出来るようにはなりましたが・・・
UNMIX DRUMSをSONAR X2にプラグインして再生を始めると、挿入するWAVデータによってかなり高い確率でアプリが落ちるんですよね。
今のところ、殆どリアルタイムでは使えていない。
たまに動いてくれる事もありますが(^^;)
オーディオをエクスポートする時には効果がかかった形でエクスポートされるのでひとまず使えるには使えるのですが、不便は不便。

Zynaptiq社「UNMIX DRUMS」を使ってドラムの音を消したデータについてですが、やはり想像の通り完全に消し去る事は出来ませんでした。
しかし相当に目立たなくする事は出来ます。
ドラム音等の切り立った音が全体にふわ~っ、しゃりっとする感じで目立たなくなります。
「しゃりっ」というのは、WAVをMP3に変換した時みたいな、薄くなる感じ。

ひとまず使えるようになったという事で、よしとしましょう!(^^)

http://www.mi7.co.jp/products/zynaptiq/unmixdrums/

藤田浩司の「2016中米の旅 -ガリフナ族を訪ねて-」
ホンジュラスのオモアからグアテマラのリビングストンへ 30 enero 2016
http://kojifujita.com/blog/archives/2016/01/30_enero_2016.html

----------------------------------------------------------------------

*藤田浩司ライブスケジュール*

2016年2月27日(土) 藤田浩司ピアノトリオ インストアライブ
場所:千葉県茂原市六ツ野八貫野2785 蔦屋書店 茂原店
http://www.topculture.co.jp/store/mobara/index.html
1st13:00, 2nd15:00, 3rd17:00
No Charge
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
三橋洋介(Bs)
加藤克樹(Ds) http://k2drums.seesaa.net/
ちびっこゲスト:小宮山美結(小4・Pf)
*即興演奏への参加体験コーナーがあります。


2016年3月3日(木)ラテンジャズ ライブ&セッション with 藤田浩司
STUDIO CLOVE http://www.studioclove.jp/
千葉県茂原市本納1765-3
TEL: 0475-34-2794
Charge 1,000 yen + 1 ドリンクオーダー
◆今回の課題曲:星に願いを(C)
◆デスカルガ(ラテンジャズセッション) ♪打楽器置いてあります♪
ホスト: 藤田浩司(Pf, Dr, Per)http://www.kojifujita.com/
House Musician:近藤圭介(Dr)、加藤晃司(Bs)
19:00 OPEN ~個人指導付き練習タイム開始~ 20:00 課題曲セッション 21:00 HOUSE BAND LIVE 21:30 デスカルガ 23:00 フリージャズセッション


2016年3月11日(金)藤田浩司&畠山啓ピアノDUO+岩瀬愛
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549、050-5899-2276(一部の050ナンバーから無料でおかけ頂く事が出来ます) 
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 - Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司(Pf)http://kojifujita.com
畠山 啓(Pf)
岩瀬 愛(Ds)
ピアノ師弟楽しいデュオ(^^)

ご予約はこちら⇒http://www.pianista.info/reserve.html


2016年3月12日(土) 藤田浩司ピアノトリオ インストアライブ
場所:千葉県茂原市六ツ野八貫野2785 蔦屋書店 茂原店
http://www.topculture.co.jp/store/mobara/index.html
1st13:00, 2nd15:00, 3rd17:00
No Charge
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
ヤマチハ(A.&E.Bs)
加藤克樹(Ds) http://k2drums.seesaa.net/
ゲスト:阿部伶羅(小2・Ac.Bass)
*即興演奏への参加体験コーナーがあります。


2016年3月19日(土)
DrumStudio LA FIESTA主催 第17回ドラマーズライブ
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
12:35開場 12:45開演(変更になる可能性があります)
入場無料
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7-23
Tel:080-2294-9509、050-5899-2274(一部の050ナンバーから無料でおかけ頂く事が出来ます)
☆プロ・アマチュア問わずで総勢20名ほどのドラマーたちが集う、年に一度の名物大ドラムソロ大会!
もちろん私も演奏させて頂きます。


2016年3月26日(土) 「ジャズ&ラテンジャズコンサート」
勝浦市芸術文化交流センター・キュステ
http://www.city.katsuura.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=33404
千葉県勝浦市沢倉523番地1
TEL:0470-73-1001
出演:藤田浩司ピアノトリオ
藤田浩司(Piano) http://www.kojifujita.com/
帆足昌太(Bass)
加藤克樹(Drums) http://k2drums.seesaa.net/
詳細未定

続きを読む "ドラムの音が消える? Zynaptiq社「UNMIX DRUMS」その後 23 febrero 2016" »

Marzo 1, 2016

MACKIEのミキサー 402VLZ4 1 marzo 2016

スタジオで使っているモニター出力用のミキサーが壊れていました。
MACKIEのミキサー、402VLZ3。
まだ買って数年(2013年購入)で、しかも使用頻度は少ないのに片チャンネル出力となってしまいましたorz
始めはケーブルやコネクター、はたまたオーディオインターフェースの方を疑っていましたが、ミキサーが問題を抱えていたとはorz

後継の402VLZ4に交換したら、問題解決。
マッキーのミキサーはこれで五台持ってますが、3年で壊れるとは、意外。


藤田浩司の「2016中米の旅 -ガリフナ族を訪ねて-」
コスタマヤ、マアウアルへ 4 febrero 2016
http://kojifujita.com/blog/archives/2016/02/4_febrero_2016.html


----------------------------------------------------------------------

*藤田浩司ライブスケジュール*

2016年3月3日(木)ラテンジャズ ライブ&セッション with 藤田浩司
STUDIO CLOVE http://www.studioclove.jp/
千葉県茂原市本納1765-3
TEL: 0475-34-2794
Charge 1,000 yen + 1 ドリンクオーダー
◆今回の課題曲:星に願いを(C)
◆デスカルガ(ラテンジャズセッション) ♪打楽器置いてあります♪
ホスト: 藤田浩司(Pf, Dr, Per)http://www.kojifujita.com/
House Musician:近藤圭介(Dr)、加藤晃司(Bs)
19:00 OPEN ~個人指導付き練習タイム開始~ 20:00 課題曲セッション 21:00 HOUSE BAND LIVE 21:30 デスカルガ 23:00 フリージャズセッション


2016年3月11日(金)藤田浩司&畠山啓ピアノDUO+岩瀬愛
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549、050-5899-2276(一部の050ナンバーから無料でおかけ頂く事が出来ます) 
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 - Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司(Pf)http://kojifujita.com
畠山 啓(Pf)
岩瀬 愛(Ds)
ピアノ師弟楽しいデュオ(^^)

ご予約はこちら⇒http://www.pianista.info/reserve.html


2016年3月12日(土) 藤田浩司ピアノトリオ インストアライブ
場所:千葉県茂原市六ツ野八貫野2785 蔦屋書店 茂原店
http://www.topculture.co.jp/store/mobara/index.html
1st13:00, 2nd15:00, 3rd17:00
No Charge
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
ヤマチハ(A.&E.Bs)
加藤克樹(Ds) http://k2drums.seesaa.net/
ゲスト:阿部伶羅(小2・Ac.Bass)
*即興演奏への参加体験コーナーがあります。


2016年3月19日(土)
DrumStudio LA FIESTA主催 第17回ドラマーズライブ
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
12:35開場 12:45開演(変更になる可能性があります)
入場無料
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7-23
Tel:080-2294-9509、050-5899-2274(一部の050ナンバーから無料でおかけ頂く事が出来ます)
☆プロ・アマチュア問わずで総勢20名ほどのドラマーたちが集う、年に一度の名物大ドラムソロ大会!
もちろん私も演奏させて頂きます。


2016年3月26日(土) 「ジャズ&ラテンジャズコンサート」
勝浦市芸術文化交流センター・キュステ
http://www.city.katsuura.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=33404
千葉県勝浦市沢倉523番地1
TEL:0470-73-1001
出演:藤田浩司ピアノトリオ
藤田浩司(Piano) http://www.kojifujita.com/
帆足昌太(Bass)
加藤克樹(Drums) http://k2drums.seesaa.net/
詳細未定

続きを読む "MACKIEのミキサー 402VLZ4 1 marzo 2016" »

Marzo 26, 2016

ハンディレコーダー比較 26 marzo 2016

ひっさびさにハンディレコーダーの録り比べをしてみました。
レコーダーは古いヤツ同士ですがタスカムDR-07とローランドR-09とソニーのボイスレコーダーICD-UX544F、それに同じくソニーのHDR-MV1。
これらをグランドピアノの中に脚付きで仕込んでみた。
あとはドラムセットの後ろに少々距離をおいて。

いや、これらの性能が良ければお手軽にマルチトラック録音出来ると思って。
別々のレコーダーで録ったのをタイム合わせすれば良いだけですもんね。
YouTubeにアップする程度のヤツならそれくれいでも充分だろうと。

結果ですが、まずローランドのは×。
ローランドなのに音が前に出る事なく、何か霞がかかったようなはっきりしない音。
意外に良かったのがソニーのボイスレコーダー。
これが良いなら手元に3台持ってるし、非常に小さく軽くかさばらず、バッテリーの駆動時間も長いから超便利。
タスカムはソニーのボイスレコーダーに比べるとわずかに中域が持ち上がるような感じだけど、ボイスレコーダーよりははっきりとした音になり、また、この音はわりと自然な感じで良い。
そしてソニーのHDR-MV1はピアノのアタックが気持ち良い。
しかし、これははじめっからコンプレッサーをかけて録ったような音。
低域もかなり拾う感じ。

自分的には二択、三択。
なるべく同じ質で、と考えるなら3台持ってるソニーのボイスレコーダーで超お手軽にやってみるのが吉か。
あるいは2台持ってる同じくソニーのHDR-MV1を使って映像付きで納めるか。
ましかし単純に音だけならやはりタスカムに好感。
電池持ちが良くなっているのならタスカムを買い足してもいいなー、みたいな。
ソニーのHDR-MV1も悪くない。
USB給電だからこれをモバイルバッテリーにつないで使えばこちらもボイスレコーダーと同じくほぼエンドレス。


 ----------------------------------------------------------------------

*藤田浩司ライブスケジュール*

2016年3月26日(土) 「ジャズ&ラテンジャズコンサート」
勝浦市芸術文化交流センター・キュステ
http://www.city.katsuura.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=33407
千葉県勝浦市沢倉523番地1
TEL:0470-73-1001
17:30開場、18:00開演 入場料500円
出演:藤田浩司ピアノトリオ
藤田浩司(Piano) http://www.kojifujita.com/
帆足昌太(Bass)
加藤克樹(Drums) http://k2drums.seesaa.net/


2016年4月7日(木)ラテンジャズ ライブ&セッション with 藤田浩司
STUDIO CLOVE http://www.studioclove.jp/
千葉県茂原市本納1765-3
TEL: 0475-34-2794
Charge 1,000 yen + 1 ドリンクオーダー
◆今回の課題曲:「枯葉(Gm)」
◆デスカルガ(ラテンジャズセッション) ♪打楽器置いてあります♪
ホスト: 藤田浩司(Pf, Dr, Per)http://www.kojifujita.com/
House Musician:近藤圭介(Dr)、帆足昌太(Bs)
19:00 OPEN ~個人指導付き練習タイム開始~ 20:00 課題曲セッション 21:00 HOUSE BAND LIVE 21:30 デスカルガ 23:00 フリージャズセッション


2016年4月22日(金) 藤田浩司&藤巻良康 DUO「Close Your Eyes」(癒し隊)
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549、050-5899-2276(一部の050ナンバーから無料でおかけ頂く事が出来ます) 
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 - Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司(Pf) http://kojifujita.com
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
ピアノとベースのデュオで癒しナイト!

ご予約はこちら⇒http://www.pianista.info/reserve.html


2016年4月30日(土) 藤田浩司ピアノトリオ インストアライブ
場所:千葉県茂原市六ツ野八貫野2785 蔦屋書店 茂原店
http://www.topculture.co.jp/store/mobara/index.html
1st13:00, 2nd15:00, 3rd17:00
No Charge
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
加藤晃司(A.Bs) http://ameblo.jp/chicken-ass/
加藤克樹(Ds) http://k2drums.seesaa.net/
ちびっ子ゲスト:伊藤斉瑚(小6・Pf)
*即興演奏への参加体験コーナーがあります。


2016年5月5日(木) こども職業体験イベントin茂原 もばちゃいる!
会場:茂原ショッピングプラザ アスモ(http://www.asmo-sc.com/)
千葉県茂原市 高師1735
TEL::0475-25-5511
Studio Clove(http://www.studioclove.jp/)のブース、ミュージシャン体験コーナー
講師:藤田浩司 http://www.kojifujita.com/

続きを読む "ハンディレコーダー比較 26 marzo 2016" »

Abril 5, 2016

複数のハンディレコーダーによるマルチトラックライブレコーディング 5 abril 2016

ハンディレコーダー比較 26 marzo 2016
(http://kojifujita.com/blog/archives/2016/03/26_marzo_2016.html)の記事で考えたマルチトラックレコーディングを実際にやってみました。

実際にやってみると、ラフでは結構難しい。
共鳴板の上あたりに立てたピアノの音は良かった。
が、しかし音源同士が近い位置にあったせいもあり、ドラムとベースの分離は難しかった。
(ベースをラインで取り出す事がその場では難しかったので)
また、ドラムはバランス良く取るために相当位置を選ぶという事実を再確認。
ベースは相当神経質に録音レベルを確認しておかないと非常に音割れする瞬間がある。
ソニーのボイスレコーダー、HDR-MV1、タスカムのハンディレコーダー、それにZOOMのハンディレコーダーを使ってみました。
難なく一番使える音で録れるのはソニーのHDR-MV1かも。
同じソニーでもボイスレコーダーは聞き比べてみると貧弱だ。
動画編集ソフトで波形の位置をそろえるのは割合簡単でした。
というかそれぞれの動画から音声を抜き出してDAWソフトでミックスしてしまえば、音声に関しては超簡単。

ベースの音はZOOMのヤツを使ってレベルオートで録りましたが、オートレベルなのにベースソロは割れ割れorz

ま、聴いてみて下さい。
ま、成功とはいえない(^^;)
音源はピアノの中においたHDR-MV1、それとドラムの後ろに置いたHDR-MV1、ベーアンの前に無造作に置いてみたZOOMのハンディレコーダー、それにうすーくビクターのビデオカメラのオフ音も入っています。

2016年3月26日(土)藤田浩司ピアノトリオ
「ジャズ&ラテンジャズコンサート」勝浦市芸術文化交流センター・キュステ 「Gentle Beach」藤田浩司 作曲

 ----------------------------------------------------------------------

*藤田浩司ライブスケジュール*

2016年4月7日(木)ラテンジャズ ライブ&セッション with 藤田浩司
STUDIO CLOVE http://www.studioclove.jp/
千葉県茂原市本納1765-3
TEL: 0475-34-2794
Charge 1,000 yen + 1 ドリンクオーダー
◆今回の課題曲:「枯葉(Gm)」
◆デスカルガ(ラテンジャズセッション) ♪打楽器置いてあります♪
ホスト: 藤田浩司(Pf, Dr, Per)http://www.kojifujita.com/
House Musician:近藤圭介(Dr)、帆足昌太(Bs)
19:00 OPEN ~個人指導付き練習タイム開始~ 20:00 課題曲セッション 21:00 HOUSE BAND LIVE 21:30 デスカルガ 23:00 フリージャズセッション


2016年4月22日(金) 藤田浩司&藤巻良康 DUO「Close Your Eyes」(癒し隊)
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549、050-5899-2276(一部の050ナンバーから無料でおかけ頂く事が出来ます) 
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 - Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司(Pf) http://kojifujita.com
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
ピアノとベースのデュオで癒しナイト!

ご予約はこちら⇒http://www.pianista.info/reserve.html


2016年4月30日(土) 藤田浩司ピアノトリオ インストアライブ
場所:千葉県茂原市六ツ野八貫野2785 蔦屋書店 茂原店
http://www.topculture.co.jp/store/mobara/index.html
1st13:00, 2nd15:00, 3rd17:00
No Charge
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
加藤晃司(A.Bs) http://ameblo.jp/chicken-ass/
加藤克樹(Ds) http://k2drums.seesaa.net/
ちびっ子ゲスト:伊藤斉瑚(小6・Pf)
*即興演奏への参加体験コーナーがあります。


2016年5月5日(木) こども職業体験イベントin茂原 もばちゃいる!
会場:茂原ショッピングプラザ アスモ(http://www.asmo-sc.com/)
千葉県茂原市 高師1735
TEL::0475-25-5511
Studio Clove(http://www.studioclove.jp/)のブース、ミュージシャン体験コーナー
講師:藤田浩司 http://www.kojifujita.com/

続きを読む "複数のハンディレコーダーによるマルチトラックライブレコーディング 5 abril 2016" »

Abril 6, 2016

複数のハンディレコーダーによるマルチトラックライブレコーディング-その2 6 abril 2016

またミックスを作ってみました。
素材が変わるわけではないので、そんなに変わり映えはしないかな。
HDR-MV1をマイク代わりとしてもう一台、買い足してみたい。
はじめからコンプがかかったような音は、クラシックには向かないだろうが、ドラムが入るような音楽では潔く便利だ。
ベースはコネクターをそろえればラインで録れるとして、やはりドラムが難しい。
今回はかなり響く場所、しかも奏者用モニターなしという条件だったのでプレイヤー同士が近かった。
そのため、ドラム録りのレコーダーにベースの方が大きく入ってしまった(^^;)
ハイハットよりライドの方がほしいとかいわず、ベーアンからなるべく離れた位置に置くべきだった。
そして今回のように響く場所ではオンマイクのマルチマイクで録らない限り、ドラムだけはライブな音になっちゃうよな。
インストアライブみたいにデッドな場所ならかなり良い感じになるかも。
しかしインストアでは選択肢デジピのみで生ピがない(>_<)
デジピはラインで録れば、そりゃークリアには録れるでしょうが・・・

2016年3月26日(土)藤田浩司ピアノトリオ
「ジャズ&ラテンジャズコンサート」勝浦市芸術文化交流センター・キュステ 「Mi Diosa」藤田浩司 作曲
こちらのトリオではこの曲、うっかり初見大会となってしまいましたが、帆足くんも加藤さんもよくやってくれました!


さて明日、木曜日は本納クローヴでジャズ&ラテンジャズのセッションがありますよ。
課題曲は枯葉で、解説や練習タイム付きです。
デスカルガ(ラテンジャムセッション)もあります。
是非おいで下さい(^o^)
詳細はこんな感じです↓
http://www.studioclove.jp/lj.html


 ----------------------------------------------------------------------

*藤田浩司ライブスケジュール*

2016年4月7日(木)ラテンジャズ ライブ&セッション with 藤田浩司
STUDIO CLOVE http://www.studioclove.jp/
千葉県茂原市本納1765-3
TEL: 0475-34-2794
Charge 1,000 yen + 1 ドリンクオーダー
◆今回の課題曲:「枯葉(Gm)」
◆デスカルガ(ラテンジャズセッション) ♪打楽器置いてあります♪
ホスト: 藤田浩司(Pf, Dr, Per)http://www.kojifujita.com/
House Musician:近藤圭介(Dr)、帆足昌太(Bs)
19:00 OPEN ~個人指導付き練習タイム開始~ 20:00 課題曲セッション 21:00 HOUSE BAND LIVE 21:30 デスカルガ 23:00 フリージャズセッション


2016年4月22日(金) 藤田浩司&藤巻良康 DUO「Close Your Eyes」(癒し隊)
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549、050-5899-2276(一部の050ナンバーから無料でおかけ頂く事が出来ます) 
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 - Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司(Pf) http://kojifujita.com
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
ピアノとベースのデュオで癒しナイト!

ご予約はこちら⇒http://www.pianista.info/reserve.html


2016年4月30日(土) 藤田浩司ピアノトリオ インストアライブ
場所:千葉県茂原市六ツ野八貫野2785 蔦屋書店 茂原店
http://www.topculture.co.jp/store/mobara/index.html
1st13:00, 2nd15:00, 3rd17:00
No Charge
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
加藤晃司(A.Bs) http://ameblo.jp/chicken-ass/
加藤克樹(Ds) http://k2drums.seesaa.net/
ちびっ子ゲスト:伊藤斉瑚(小6・Pf)
*即興演奏への参加体験コーナーがあります。


2016年5月5日(木) こども職業体験イベントin茂原 もばちゃいる!
会場:茂原ショッピングプラザ アスモ(http://www.asmo-sc.com/)
千葉県茂原市 高師1735
TEL::0475-25-5511
Studio Clove(http://www.studioclove.jp/)のブース、ミュージシャン体験コーナー
講師:藤田浩司 http://www.kojifujita.com/


2016年5月28日(土) 藤田浩司ピアノトリオ インストアライブ
場所:千葉県茂原市六ツ野八貫野2785 蔦屋書店 茂原店
http://www.topculture.co.jp/store/mobara/index.html
1st13:00, 2nd15:00, 3rd17:00
No Charge
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
ヤマチハ(A.&E.Bs)
加藤克樹(Ds) http://k2drums.seesaa.net/
ちびっ子ゲスト:阿部伶羅(小3・Ac.Bass)
*即興演奏への参加体験コーナーがあります。


2016年6月24日(金) 藤田浩司 ラテンジャズスマイル
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549、050-5899-2276(一部の050ナンバーから無料でおかけ頂く事が出来ます) 
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 - Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
高 健太郎(Bs) http://ameblo.jp/takakenbass1012/
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
小高 洋(Ds) http://regnochsjung.blog.fc2.com/


2016年8月26日(金) 藤田浩司 ラテンジャズスマイル
Food & Bar CANA
千葉県長生郡一宮町東浪見7520-1
http://cana.nu/
夜18:00~翌朝3:00
1st19:00, 2nd21:00
charge 1,500 yen
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
高 健太郎(Bs) http://ameblo.jp/takakenbass1012/
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
小高 洋(Ds) http://regnochsjung.blog.fc2.com/

-----------------------------------------------------------------


茂原、外房、千葉県・・・にとどまることなく日本各地よりレッスンにおいで頂いております。
DrumsStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)音楽教室部門
千葉県茂原市茂原西7-23

(左の黄色い建物がDrumStudio LA FIESTA、右奥がLive☆Space PIANISTA)

お問い合わせ下さい→lesson@la-fiesta.jp
080-2294-9509、050-5899-2274(一部の050ナンバーから無料でおかけ頂く事が出来ます)

千葉・茂原、首都圏で幼児のピアノ教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の音楽教育ならココ→クリック

シニアの方が多く在籍する、ドラム・ピアノ・パーカッション専門の音楽教室なら→クリック

DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
音大受験のためのソルフェージュコース
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html )

違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
総合ドラム科
キューバンスタイルドラム科
トゥンバドーラ(コンガ)科
音大受験コース(小太鼓専攻)
音大受験のためのソルフェージュコース
ジャズピアノ科
ラテンピアノ科
幼児・児童のためのピアノアドリブコース
幼児・児童のためのクラシック&即興演奏コンビネーションコース
自ら弾いて癒される、癒しのピアノコース
音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス
ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html)
音楽教室案内→資料請求・お問い合わせはこちらから


藤田浩司-koji fujita-
DrumStudio LA FIESTA
Live☆Space PIANISTA
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner?藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Junio 19, 2016

VideoStudio Ultimate X9 19 junio 2016

もう異次元の快適さ。
動画編集には今まで同じくCORELの VideoStudio 12 Plus を使っていたわけですが、これを買ったのが2010年、6年経ってソフトウエアは劇的な進化を遂げていました!
とにかくレンダリングが速い!
これだけでも待ち時間の短縮がものすごく、そこが有り難い上に、今のところエラーも一切なし。
自動で複数のファイルの同期を完了してくれたり、特にマルチカメラアングルの編集では百倍ほど楽になった感じ。
自動同期は完璧ではないので波形を見ながら微調整する必要はあるけれど、それにしても楽だ。

インストールには手間取りました。
製品が届くまでに少しでも慣れておこうと、体験版をインストールしてしまったのが運の尽き。
結局、メーカーサポートから送られてきたクリーンアンインストールツールを使うまではどうにもなりませんでした。
その点、気を付けられたし。
体験版のアンインストール完了後のインストールには何の問題もありませんでした。
編集中に殆ど動画がカクつかないのもまた良し。

もっと早くからこういったソフトウエアは買い換えておけば良かったのだろうな(>_<)

 ----------------------------------------------------------------------

*藤田浩司ライブスケジュール*

2016年6月24日(金) 藤田浩司 ラテンジャズスマイル
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549、050-5899-2276(一部の050ナンバーから無料でおかけ頂く事が出来ます) 
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 - Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
高 健太郎(Bs) http://ameblo.jp/takakenbass1012/
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
小高 洋(Ds) http://regnochsjung.blog.fc2.com/


2016年6月25日(土) 藤田浩司ピアノトリオ インストアライブ
場所:千葉県茂原市六ツ野八貫野2785 蔦屋書店 茂原店
http://www.topculture.co.jp/store/mobara/index.html
1st13:00, 2nd15:00, 3rd17:00
No Charge
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
ヤマチハ(A.&E.Bs)
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
*即興演奏への参加体験コーナーがあります。


2016年7月7日(木)ラテンジャズ ライブ&セッション with 藤田浩司
STUDIO CLOVE http://www.studioclove.jp/
千葉県茂原市本納1765-3
TEL: 0475-34-2794
Charge 1,000 yen + 1 ドリンクオーダー
◆今回の課題曲:Fly Me to the Moon (C)
◆デスカルガ(ラテンジャズセッション) ♪打楽器置いてあります♪
ホスト: 藤田浩司(Pf, Dr, Per)http://www.kojifujita.com/
House Musician:近藤圭介(Dr)、玉木秀和(Bs)
19:00 OPEN ~個人指導付き練習タイム開始~ 20:00 課題曲セッション 21:00 HOUSE BAND LIVE 21:30 デスカルガ 23:00 持込曲セッション



2016年7月14日(木) 平成28年度天夢塾
千葉県立長生高等学校 http://www.chiba-c.ed.jp/chosei-h/
千葉県茂原市高師286
0475-22-3378
14:00-15:15
特別授業講師:藤田浩司 http://www.kojifujita.com/
テーマ:「音楽と共に世界旅」 -各国で出遭った犯罪と自らの失敗、体験したお国柄について


2016年7月29日(金) 藤田浩司&藤巻良康 DUO「Close Your Eyes」(癒し隊)+ 加藤克樹
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549、050-5899-2276(一部の050ナンバーから無料でおかけ頂く事が出来ます) 
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 - Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司(Pf) http://kojifujita.com
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
加藤克樹(Drums) http://k2drums.seesaa.net/
いつものピアノとベースのデュオ+ドラムで実質最強トリオ!

ご予約はこちら⇒http://www.pianista.info/reserve.html


2016年7月30日(土)「藤田浩司PianoTrio in Kuste Vol.2 ~真夏の夜にはラテンジャズなどいかが??~」
勝浦市芸術文化交流センター・キュステ
http://www.city.katsuura.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=33404
千葉県勝浦市沢倉523番地1
TEL:0470-73-1001
前売1,000円 当日1,500円
中学生以下 前売500円 当日800円
17:30開場、 18:00開演
出演:藤田浩司ピアノトリオ
藤田浩司(Piano) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bass) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
加藤克樹(Drums) http://k2drums.seesaa.net/

続きを読む "VideoStudio Ultimate X9 19 junio 2016" »

Octubre 25, 2016

SONYのICレコーダー「ICD-PX470F」 25 oct. 2016

自分の周り、ICレコーダーだらけですが、新製品発売と同時にまたまた購入(>_<)
というのも、手持ちの中では携帯性において一番気に入っている「ICD-UX544F」の電池持ちが極端に悪くなってきたため、その代替品として。
しかし裏切られました(>_<)

SONYのICレコーダーはたくさん持っていて、単4電池使用ならこのサイズという、自分の中ではイメージがあったのですが、今回の「ICD-PX470F」は大き過ぎ。
しかも充電池を本体で充電出来ない仕様???
いや、商品について詳細に調べなかった自分の悪いのですが、同じ様な値段でこれほど性能を落とされるとはちょっと思い至りませんでした。
仕方ないので生産中止の「ICD-UX533FA」を買い直しましたよ。
「ICD-UX533FA」はドイツでジプシーの子に2台持って行かれた因縁のモデル。
で、今、手元にあるICレコーダーはソニー6台、タスカム2台、ローランドとズーム、それにヤマハが各1台でございます。
さらには手軽に動画をも撮れるヤツが3台。
音質や仕様でそれぞれ使い方が決まっているという。。。
同じソニーでも、型番によって音の質、録れ方が結構違う。
用途によってはこれが一番、というのがありますね。
自分にとって複数のICレコーダーは今、必須なのでございます。
スマホは便利だけど、やはり専用機がさらに便利ですよね。

電池切れは困るので、多少大型化しても単4電池仕様のものが良いのですが、とはいえ「ICD-PX470F」は大き過ぎだわ。
ひどい。
第三世界の製品のようだ。
大丈夫か、ソニー???
実際のところ、今の技術レベルなら小型でも高性能なマイク搭載のICレコーダー、発売可能だと思うのですが、なかなかに各メーカー、決定版を出してはくれない。
何か良い製品があれば、その筋に詳しい方、お知らせ頂けませんでしょうかm(_ _)m

   ----------------------------------------------------------------------

*藤田浩司ライブスケジュール*

2016年10月29日(土) 藤田浩司ピアノトリオ インストアライブ
場所:千葉県茂原市六ツ野八貫野2785 蔦屋書店 茂原店
http://www.topculture.co.jp/store/mobara/index.html
1st13:00, 2nd15:00, 3rd17:00
No Charge
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com
帆足昌太(Bs)
二本柳守(Ds) http://byrtp931.s2.bindsite.jp/
ちびっこゲスト:阿部伶羅(小3・Ac.Bass)
*即興演奏への参加体験コーナーがあります。


2016年10月29日(土) ハロウィンサルサパーティーenカーニャ
Food & Bar CANA
千葉県長生郡一宮町東浪見7520-1
http://cana.nu/
夜18:00~翌朝3:00
18:30 Free Salsa Lesson
19:40 Magic Show
20:45 1st Live
21:30 Costume Contest
22:00 2nd Live
cherge:1500yen(中学生以下無料)
藤田浩司 Dos Buena Brujas(ドス・ブエナ・ブルーハス)
いしだけいこ(Vo.)
松葉梨香(Vo.) http://www.rikamatsuba.com/
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
スペシャルゲスト(予定):黒川光哉(元「1986オメガトライブ」バンドマスター)


2016年11月13日(日) ~「リズム&メロディ、音楽と遊ぼうワークショップ」~
 ☆ボディパーカッション☆手作り楽器☆即興演奏を楽しむ、ちょっと贅沢な参加体験型音楽鑑賞教室
長柄町公民館
千葉県長生郡長柄町桜谷690
9:30-11:00
主催:ことばの教室 親の会


2016年11月17日(木) 藤田浩司ピアノトリオ
CLOUD9(クラウド9) http://www.jazzbarcloudnine.com/
成田市上町556-1 五番館ビル2階
TEL:0476-22-2532
18:00 OPEN-27:00 CLOSE
1st20:00, 2nd22:00
投げ銭(気分でチップをお願いします)
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com
玉木秀和(Bs)
高崎洋平(Ds) http://yohei-takasaki-drums.jimdo.com

続きを読む "SONYのICレコーダー「ICD-PX470F」 25 oct. 2016" »

About レコーディング

ブログ「cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ)のblog」のカテゴリ「レコーディング」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはメディアです。

次のカテゴリは地域です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。