1.「資料館の街」もばら構想 -千葉県茂原市- 23 mayo 2022(05/23 00:10)


< ページ移動: 1 2 3 4 >
私有のケースではもちろん無料でも千円でも良いと思います。


設置場所ですが
01)ラジコン資料館は大芝。世界一のノウハウがここに。名前は「ドローン」を冠した方が良いのでしょうか・・・
02)旧茂原海軍航空基地資料館は東郷。掩体壕の中に作ったらエグいかもしれません。
03)庁南茂原間人車軌道資料館は西町交差点にある保存状態の良い戦前からの民家(実母の実家です)。
04)南総鉄道資料館は昌平町か藻原寺に併設。
05)荻生徂徠記念館は本納。
06)白鳥庫吉記念館は長谷。
07)邪馬台国北九州説資料館も白鳥庫吉資料館に併設で長谷。
08)天然ガス資料館は発見地阿久川のほとりという事で豊田。まあ大多喜にありますが結構距離もありますし二つあっても良いかと。
09)ヨード資料館は三井製薬か沢井製薬の隣辺りの東郷。世界の何割かはこの地の産出なわけですから絶対につくるべきです。
10)弟橘姫(媛)資料館はもちろん本納。
11)災害資料館は千葉銀下の八千代中央通り沿いと言いたいところですが水没がシャレにならないので日本最大の竜巻災害「高師」旧冨士見中の敷地内に作れば市民体育館や保健センターと駐車場やトイレが共用可能でしょう。房総東方沖地震も当時何年も瓦なし民家がたくさんあってひどかったですね。
12)長屋門資料館は三ケ谷の服部農園に併設してもらえないでしょうか。長屋門は素敵です。自分に絵の才能があったならあちこちの長屋門をスケッチしてその画集を販売したいくらいです。でも長南町の方が本場かなあ・・・
13)昭和の街並み資料館は昌平町か本町、あるいはどんづまりに映画館まであった通町・・・となると戦前戦後の昭和というイメージですが自分的にはザ・昭和の繁栄地「榎町」としてかつてのサカモトデパートや東幸デパート、そしてアーケード商店街が拡がっていた頃の写真展示にもノスタルジーを感じます。
14)手堀り隧道(トンネル)資料館は冨士見中の学区内のいずれか・・・個人的には長南町豊原地区に通じる手堀りのトンネルに一番親しみを感じておりますがこういったトンネルを通る時のワクワク感は半端ありません。


こんな感じでは如何でしょうか。
これくらい作れば観光ガイドに採り上げられるのは必至でしょう。
よくよく考えれば日本一クラスの誇るべき歴史、資産、そうでなくとも保存するに値する遺産を色々と持っているわけなんですよ。
これと「ロケの街」との合わせ技で観光資源を開発してみたいものです。
これだけで街の復活とまではいかないかもしれませんが、発展あるいは現状維持するには小さな努力の積み重ねが大切だと思います。
合わせて何か魅力を感じて移住者が増える様な施策は大切でしょう。
とにかく人口が増加、あるいはキープ出来なければインフラはなくなりますね。
福祉の向上、あるいはキープのためにも一定の人口は必要でしょう。
民間の商業施設等も増えるはずがありません。
地味ではあるものの、都心にもまずまずのアクセスで東京の両国際空港にも近く、海にも近く里山もあり、まずまず暮らしやすいところだと感じてます。
あせる事なく、少しずつ。。。
まあ勝手な話ではあります(笑)


また建設は一気に進めるのではなく少しずつやりましょう。その方が話題に上りやすいかと。


房総に観光に来てなんとなく「智」の部分は少ない気がしてこういう資料館巡りもやってみたいファミリーや個人、ご夫婦、結構いそうな気がしてます。

 -------------------------------------------------------------------

*藤田浩司ライブスケジュール

2022年6月5日(日) DrumStudio LA FIESTA主催 音楽教室部門ピアノ各科 第9回ピアノ発表会
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
開場13:45、開演14:00
入場無料
基本的に第1部はクラシック、第2部は即興演奏、もしくは自作曲の演奏となっています。
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7−23
Tel:080-2294-9509、050-5899-2274(一部の050ナンバーから無料でおかけ頂く事が出来ます)

-----------------------------------------------------------------

茂原、外房、千葉県・・・にとどまることなく日本各地よりレッスンにおいで頂いております。
DrumsStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)音楽教室部門
千葉県茂原市茂原西7−23

< ページ移動: 1 2 3 4 >

1/4553

コメント投稿
次の記事へ >
一覧へ戻る

Powered by
MT4i v2.13