3.文教大学秋期採点終了!!! 21 enero 2021(01/21 00:00)


< ページ移動: 1 2 3 4 5 6 >

昨晩から丸一日かけて採点終了\(^o^)/
先週までに頑張っておいたので、なんと足かけ二日で終える事が出来ました。
今期3限4限共、四年生に成績不振者が多いところは気にかかります。。。
いずれ救済の申請がやって来ますかね・・・

オンライン講義ではレポート提出が15回、小テストが計45問あって通常より集計するのが非常に大変なはずでしたが・・・
エクセル様々です。
大幅に負担を軽減してくれました。

最後の講義という事で、思い掛けずたくさんの講義に対する感想やコメントを頂きました。
とても励みになります。
反応を見ると、まずは上々の講義であったのかなと胸をなで下ろしています。
熱心な学生が多くてとても助かりました。

来期もオンラインの予定ですが、おっかなびっくり中途半端に対面の講義を作るよりはすっぱりと割り切ってオンラインの講義を充実させようかと思いました。


20210120☆空耳
ラテン系はフェイスドラムの形がシンコペートしている・・・ラテン系はベースドラムの形がシンコペートしている
リズム自体に名前がある(カスカル)・・・リズム自体に名前がある(カスカラ)
カウヴェルは一つのボンゴヴェルを使っている・・・カウベルは一つのボンゴベルを使っている
カスカルが一番難しく感じた・・・カスカラが一番難しく感じた
スネアドラムとフレアトム・・・スネアドラムとフロアトム
テュンバオ、ツンガ・・・トゥンバオ
Food Hi-Hat・・・Foot Hi-Hat
フロワトム・・・トロアトム
スルボー・・・スルドー
クラウベはフランス語で「カギ」という意・・・クラーベはスペイン語で「カギ」という意
Sombo・・・Songo
ラテンよりラテンジャズで、ドラムが叩くパターンにはタンゴが多い。・・・ラテンよりラテンジャズで、ドラムが叩くパターンにはソンゴが多い。
キューバン:マスドラムがシンコペートする・・・キューバン:バスドラムがシンコペートする


☆印象に残った言葉たち

*講義を通して
・藤田先生、ご講義有難うございました。私は音楽について経験が少なく、無縁だったのですが講義を通して実際にエアプレイしてみて本物を叩いてみたいと思いました。先日友人に頼み本物のドラムをたたいてみたのですが迫力が凄く自分が驚いてしまいました。
 私はこれから就職なのでドラムに触る機会はほとんどないと思いますが藤田先生の講義はとても面白く楽しんで受けられました。是非このまま音楽の楽しさを広めて頂ければと思います。本当にありがとうございました。

感想)
今まで「ドラム」は自分にとっては音楽の中の一部、音の一つでしかない存在だった。しかし、今回の講義を通して、知識として身に付ける事が出来て更に興味を持つ事が出来たので良かった。
なかなか音楽やドラムに直接関わる機会は無いと思うが、チャンスが来たらすぐにつかめそうなくらいにまでは成長できたのではないかと思う。

藤田教授
優しい話し方や、見やすいPDF資料のおかげで音楽の知識が身についたような感じがします。
秋学期の間 素敵な講義をしていただきありがとうございました!

ジャズよりのラテンジャズがめちゃくちゃ好きだった。しかしめちゃくちゃ難しかった。
音楽の楽しさがすごいわかった

感想
15回の授業を受けて本当にためになりました。私は実は音楽経験があり、共感できる部分が多くありました。もしこれからドラムを始めるとなったときに先生にご教授いただいたことを役立たせたいと考えました。

ドラムは未経験でしたが、毎回の講義で詳しく説明してくださり、実際に演奏している音を聞かせていただいたおかげでドラムについて深く理解ができました。今回の音楽の講義を受講して、リズムの基本やドラムセットの特徴、歴史、有名なドラマーなどについて学び、ドラムへの興味が湧いてきました。両手両足を別々にうごかすことはとても難しかったですが、いつか本物のドラムセットも叩いてみたいです。ありがとうございました。

感想 
音楽の講義を受けて、ドラムをこれからの人生叩くことはない可能性のほうがでかいが、人生の糧として取り組むことが出来たと思いました。日本だけでなく、たくさんの国の音楽の歴史を知れてとても楽しかったです。お世話になりました。

コロナ渦で、実際に授業が受けられなかったのが残念です。私はベーシストなのですが、ドラムに関しては、あまり深い知識がなかったので、とても楽しかったです。より音楽について、関心を持つ事が出来ました。ありがとうございました。

ドラムに関して何もしらない状態で参加した。しかし、先生の分かりやすい説明、楽しいBGMなどの影響もあり、とても楽しく受講する事が出来た。最後の14、15回の授業では実際に手を動かすなど、ノートを取り損ねた部分がたくさんあったが、特に楽しく、印象に残る授業で秋学期が1番楽しいオンデマンド授業になった。15回の楽しい授業、ありがとうございました。

秋学期期間の講義、ありがとうございました。
ドラムは未経験であったため、楽しく受講する事ができました。

< ページ移動: 1 2 3 4 5 6 >

3/4199

コメント投稿
次の記事へ >
< 前の記事へ
一覧へ戻る

Powered by
MT4i v2.13