9.DIY 14 oct. 2018(10/14 01:11)


< ページ移動: 1 2 3 4 5 6 7 >

まずは椅子の修繕から。
こちらははじめビスナットの緩みかと思っていたらそういった感じではなかったので時間がかかりました。
船橋ららぽーとのリビングハウス NORDICOというところで買った品(WEB-DC01)でしたが、ホゾの様に木組み加工してある箇所の破損。
よくよく見るとうたい文句のバーチ材は露出している足のみで、隠れていた本体の木はバルサみたいなやつでした。
木組みの場所は木部が接着剤の粘着力に負けて分裂。
台座付近の足に支えられてグラグラしながらも奇跡的に折れずにいたけれど、私が見るにこれは座っていた人が半身不随の負傷を負ってもおかしくないレベルの壊れ方。
ひどいわ。
それなりのお値段だったのに見えないところにはこんな木を使うのか・・・
とりあえずボンドで接着、ハンマーで叩いて圧着。
今のところ結構良い感じでくっついてます。
ボンドははじめ粘着力が弱くて心配になるけれど、あとで非常に強力になるのを知っている。
貧乏な高校生時代に折れたスティックをボンドで接着しあとを削り再生して使っていたのでその強さはよく知っている。
全然使えるし、音もその質量感を伴った音だった。
さすがに大学入学後同じ事を試した事はありませんでしたが(^^;)
これでダメなら金具で補強だな。
しかしがっかり(>_<)
<画像>

ちなみに肘掛け付きの同じ製品は、その肘掛けがうまくL字形に補強の役割を果たしてまったく壊れずにいます。
<画像>
(この肘掛け無しタイプには要注意!!!)

そして遮光カーテンの取付。
全然楽勝だけど、これを外注すると工賃が1万5千円くらいかかるらしい。
いい商売ですな。
自分でやれば15分で完成ですよ(^^;)
簡単だし。
下穴を開けてそこに金具を取り付ければあとは超簡単。
下穴を開けるべき場所は壁を叩けば音の違いですぐにわかるし。
<画像>
<画像>
<画像>
<画像>
<画像>
<画像>

   -------------------------------------------------------------------

*藤田浩司ライブスケジュール*

2018年10月18日(木) Jazz Night in THE FARM
THE FARM(ザ ファーム) 素敵なので是非HPをご覧下さい→https://www.thefarm.jp/
千葉県香取市西田部1306-11
TEL:0478-79-0666
Jazz Night in THE FARM 〜演奏会付き宿泊プラン〜
演奏会付き宿泊プランの詳細はこちらをクリック
演奏会付き宿泊プランのFacebookページ

< ページ移動: 1 2 3 4 5 6 7 >

9/3838

コメント投稿
次の記事へ >
< 前の記事へ
一覧へ戻る

Powered by
MT4i v2.13