BLOG

ここに説明を入力します。
ここに説明を入力します。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 演奏のコツ
  4. ピアノの練習  6 junio 2002

ピアノの練習  6 junio 2002

 今日は一日家でピアノを弾いていました。こんなに楽しい事なのに、義務として練習するときにはある種の辛さも含みます。
 私がここのところ練習しているのは、主に様々な和音の進行に合わせて即興演奏する事です。和音に対してどんな音の連結がきれいに響くか常に探っています。ときには気に入ったCDの演奏をコピーしたり、またある時には楽譜から他人のプレイを読みとったりもします。しかし、主たる練習は自分で音を探ることです。
 今まで色々な楽器を習ってきましたが、結局のところ、最後に残るのは自分で探り当てた音や奏法だけのように思います。こうして繰り返しに耐えて練習(音を探る)しているうちに、自然と思った音で演奏出来るようになってくるから不思議です。

カテゴリー

アーカイブ