BLOG

ここに説明を入力します。
ここに説明を入力します。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. CUBA!
  4. Venezuela(ベネズエラ)のリズム 2 agosto 2003

Venezuela(ベネズエラ)のリズム 2 agosto 2003

 今週は、’98年に研究・調査してあったベネズエラのリズムを書き出す作業を続けていました。なんと、一分間で100枚以上も刷れる印刷機がスタジオに導入され、これからはどこかに委託しなくても、原稿さえあれば製本・印刷が簡単に出来るので、ちょっと本でも作ってみようかな、と思った次第です。
 今回制作中の本に登場するリズムは、ベネズエラ各地の黒人コミュニティに伝わるリズムです。 
くりぬいて皮を張った丸太を楽器とし、それに座って演奏するアラグア州の「サンゲオ」、
それと同じような編成で演奏されるカラボボ州の「サンミリャン」、
キューバのサンチアゴ・デ・クーバ市でもカーニバルの隊列が街に繰り出す6月24日、サンファンの聖日に演奏されるミランダ州の「クーロ・エ・プーヤ」(このリズムはアレックス・アクーニャが、自己の教則ビデオの中でも紹介しています)、
5月のベロリオ・デ・クルスを祝う「フリーア」、
スーリア州マラカイボ市周辺で演奏される、リズムで会話しているかのような「チンバンゲレ」、
首都海岸地域のリズムで、長いスティックを振り回して樽を叩く「ペーラ」、
ベネズエラ最大のカーニバルを開く、ボリバル州エル・カジャオに住むトリニダーゴ・トバゴ移民によって演奏される「カリプソ」、
馬のハリボテに乗ってダンスする「パランダ」、
そして竹を打ち鳴らし、またそれを固い床に打ち付けて共鳴を得る神秘的な「キティプラ」、
等のリズムを、豊富なインプロビゼーションやバリエーションまで楽譜化してみました。
 その他、既に6年前に書き上がっている「キューバンドラム」について、や、最近詳しくなった「キューバ東部地方のリズム」について、それに「二つ打ち攻略法」みたいな本と「リズム百科事典」の発刊を構想しています。どれも近々です。今秋中にはなんとか。
 しかし今回あらためてベネズエラのリズムを見つめ直してみましたが、そのエッセンスを取り入れて色々とライブでも試してみたくなりました。

カテゴリー

アーカイブ