神戸ドラマー氏、ドラムスタジオ・ラ・フィエスタにやって来る 12 sept 2005
以前日記にも書いた通り、神戸のドラマー氏がスタジオにやって来ました!
今回、約二週間の滞在で私にラテンキューバンドラミングを習う事になっています。
茂原市内のビジネスホテルに宿泊し、交通手段として、なんと神戸から自転車を送っておく手際の良さには感心してしまいました。
ドラマー氏、聞くところによると、神戸ではお弟子さんを何人も持っていて、またジャズ系の演奏活動をしているそうです。
若いのにすごいなあ。
さすが今までにもドラムを専門的に習ってきただけあって、吸収の早い事!
様々なマルチャのアプローチや、コロのパート、そしてそれにくっつくフィルインなどと共に、腕のひねりを取り入れる等の、合理的な動作についても合わせてレッスンさせていただきました。
その他アクセントの質感を変える方法やら何やら・・・
今回は合計12コマレッスンする事になっていますが、いったいどこまで上達してしまうのであろうか。
今後はルーディメンタルなマーチングのテクニック、ティンバレスのテクニック、それにキューバの代表的なリズムのいくつか・・・ダンソン、モザンビーケ、セイスポルオチョ、ピロンetc…、それにラテンフュージョン系のアプローチやドラムソロとか出来ればいいなと思っています。
それにホントは時間が許せば、コンガの基本的なリズム、奏法は理解しておくと非常にドラミングの為になりますね。