BLOG

ここに説明を入力します。
ここに説明を入力します。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 創作・演奏活動
  4. 新曲を作曲  18 sept 2005

新曲を作曲  18 sept 2005

この忙しいときに、また一曲出来てしまったのである。
こういうのは突然出てくるからどうしようもないですね
 その場で形にしなければ、残念ながらも消えてしまうという経験を何度もしているので、曲が頭に浮かんだ時には、なるべくその場で形にするようにしています。
 これは不思議なもので、絶対に忘れないって確信があるのに、それでもホントにふとした瞬間にアイデアが消えてしまうのです。
 時には楽譜に書き留め、時にはさっとラフにMIDI音源化してみたり、スタジオにいる時とか、恵まれていればそのまま全部一気に生録音してしまう事もあります。
 今回は楽譜とMIDIのラフスケッチを作っちゃいました。
 タイトルがこれまた悩むものですけれど、・・・そうそう、うちのパソコンは今、動作が不安定なので保存の時に、はて、曲名はどうしようか・・なんて思案しているうちと、そのうちにパソコンがフリーズして全て水の泡・・・という事がままあります。
 それはともかく、新作のタイトルは「Mi Diosa」としてみました。
 キーは一応シャープ一つですが、転調が多く、自分でも判然としません。メロディーは結構素直だと思います。
 コードに関してはコテコテのキューバものよりは、色彩豊かでやわらかいものが好きなんです。
 始め優雅な三拍子の曲だったのですが、いじっているうちにルンバもいいな、なんて楽譜を3/4と2/2の両方作ってしまいました。
 最近は12小節一発などという潔いフォーマットの曲は少なくて、この曲も例に漏れず48小節で一テーマです・・・。
 出来るだけ早いタイミングでお披露目の機会を得たいと思っています。

カテゴリー

アーカイブ