BLOG

ここに説明を入力します。
ここに説明を入力します。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 演奏のコツ
  4. フォホーのドラムなど 24 mayo 2006 

フォホーのドラムなど 24 mayo 2006 

ブラジル北東部で広く流行している音楽、フォホーのドラムを聞き覚えで練習してみました。
楽しい。
フォホーのリズムのうち、バイオンはよく教則本なんかでも採り上げられているけれど、バイオンのハイハットは絶対に「チキチー、チキチー」しかありえませんね。
キックのパターンは色々アリで、よく教則本に載っているような、「ドッドー、ドッドー」ってパターンも気持ち良いけれど、キューバのサルサにみられるようなキックパターンの典型、二種類も、それはバイオンにおいても典型となっていて、これを踏むのもまた心地よい。
あまり好きではないのは、ランバダタイプのキックパターン。
ちょっと落ち着きすぎてしまうというか。
ブラジルのリズムについて教本を書くつもりは今のところありませんが、キューバものについては世界一詳しいこの本をどうぞ!
http://la-fiesta.jp/shop/lcd.html
オラシオ・エルナンデスのお墨付きです。

カテゴリー

アーカイブ