米系の航空会社は -シンガポールSingapore→成田→関空→天王寺- 6 oct. 2006
早朝、チェックイン後の検査がやたらと厳しくて、嫌な感じだ。
なんと歯磨き粉までも没収らしい。
今回成田経由で米の都市、ポートランドへ行く便だからやたらと厳しいのだろう。
成田から行きの便ではこれほどではなかった。
成田で降ろす手荷物には鍵をかけておいても大丈夫らしいし、「米」が狙われているのはよくわかっているようだ。
とにかくうるさい。
もうあの平和なチェックインは二度と戻ってこないのだろう。
もう米経由でどこかへ出かけるのは気が重くなっている。
昨晩も空港で徹夜。
島からほぼ直行で23時少し前に空港着、その後、朝4時からチェックインだからどこか別の場所のホテルに泊まっても余計に時間を食って疲れるだけで仕方がない。
一体いつまでこんな事が出来るのやら。
ゲート前の待合い場所に入るのにも厳重なチェックがあり、囲まれてしまっているから一度ゲート前のブースに入ってしまうと、もうトイレにさえも行くことが出来ない。
飛行機は何か機体のトラブルで定刻を一時間も遅れて7時に出発。
時計の針を一時間進ませて、日本時間GMT+9に合わせる。
最近は時計も携帯もPHSもワンタッチで日本時間に設定し直せて、海外へも頻繁に行く私にとってこれは大変便利な機能だ。
東京周辺は曇り、所々雨との事。
さっきインターネットで天気を確認した時には、本日、記録的な大雨に注意とも。
久々に帰る千葉は果たしてどんな気候になっているのか。
行きにはぎりぎり着て来る事の出来た半ソデは、もう似合うまい。
これくらいの期間、日常と全く別の環境に身を置くと今後やらなければならない全ての物事に対して、自然とやる気に満ち満ちてくる。
10月帰国後以降の活動が楽しみになってきた。
機内でティオマン滞在中にためたアイデアのチェックをする。
紙も、音も。
12時半。ただいま沖縄上空、日本領空域内。
まだ未定になっていた、だけど目前に迫るライブのプログラムを組み立ててみる。
いやいや、成田が悪天候で着陸できない飛行機がたくさんあるらしい。
困ったものだ。
房総沖まで進み、着陸目前にして関空に向かっています。
北海道ならいざ知らず、成田でこんな事初めてだ・・・。
いや、参った。
15:20関西国際空港着。
初めてこの空港を使う機会が、まさかこんな形で訪れるとは・・・。
考えてみれば、今年の旅はツイていない。
ブラジルでは強盗に続けて二件も遭ったし、今回も旅の出だしはミスターポーにしてやられている。
昨日はバスの便選びを結果的には失敗したし。
うるさい中国人には遭遇してしまうし。
そして今・・なぜか関空にいる。
機内閉じ込みは20時半まで続いた。
最後の食事をとった12:20からこれまでのあいだ、出てきたのは小さな菓子パン一つに水のみである。
これが先進国の飛行機とは・・・。
空港ロビーでしばらく待たされ、その後も混乱は続いた。
機内放送で手配すると言っていたホテルが一時は週末でどこも満室だから手配出来なくなったと言い出され、しかししばらくすると、また手配出来たと言い出す。
アナウンスが悪い。
アナウンスでは何もわからない。
とにかく係員と直接交渉しない者は馬鹿を見るだろう。
そのまま税関を出てしまった人もいたが、気の毒である。
気を付けた方がいい。
渡された食事券の額が、比べたら私の半分の人もいた。
ちなみにエコノミークラスでこのケースの場合、補填額は交通に1万円、宿泊に1万円程度の実費分までのようだ。
私は自力でホテルを取った。
深夜12時に大阪、天王寺の、とあるホテルにチェックイン。
関空から環状線の通る天王寺までは快速で50分ほど。
だから旅はまだまだ続くのであった。
サントリーモルツをしこたま痛飲する。
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog