BLOG

ここに説明を入力します。
ここに説明を入力します。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 徒然なるままに
  4. 読書 21 oct. 2006

読書 21 oct. 2006

人間は言葉を介して思考する。
「感情」「気持ち」・・・もちろんそういった事を直感的に、より多く伝える素敵な術は他にもある。
音楽もその一つ。
相手を見つめるその瞳や、接した時のちょっとした仕草もまたその一つ。
とはいえ・・・
それだけでは相手には充分に伝わらない、少し複雑で面倒な物事も世の中にはある。
相手に自分の事をもっとわかってもらいたければ、言葉を尽くして相手にあたる事は決してバカにしたものではない。
「言葉なんて・・・」とは言うけれど。
だけど、お互いがお互いを分かり合うためには、その時その時、それにふさわしい適切な言葉を選ぶ事も大切だろう。
何よりも自分の気持ちややりたい事、これから成さねばならぬ事を自分自身で確認するために、また、これらをはっきりと自覚するためには充分な語彙をもって推敲する事、これが案外大切なのではないだろうか。
自分で自分をきちんとコントロールするためには。
文章をたくさん読む事は、国語力、文章読解力といった能力を高める事を超えて、複雑に物事を考える事の出来る頭脳を作る。
映画やドラマを見るだけでは、感性を育てるという面はともかくとして残念ながらこういった思考する能力は育ちにくいだろう。
読書する事は生きてゆくための強力な力を養いやしないか。
どうしたって人間は言葉を介して思考するから、言葉を自由に操れる事が大いなる自分のパワーになる事がわかるだろうか。
直感表現をする芸術家にだって、その直感表現を組み立てる「言葉」は、創作のための重要なツールだろう。
文学作品はもちろんの事、哲学書、宗教、歴史に関するもの、紀行文、エッセー、数々の実用書、それに論説文、政治に関するものから語学、評論文。
本は我々に様々な情報や感銘、今まで気付かなかった物事の見方を与えてくれると共に、考える力をも与えてくれる。
-藤田浩司koji fujita世界最後の楽園・ティオマン島旅行記-
雷雨 3 oct. 2006
10月21日(土)藤田浩司ラテンキューバンジャズセッション
千葉市稲毛コルトレーン(1Fはカレー屋『シバ』) JR総武線 稲毛駅海側 徒歩1分
1st)20:00~ 2nd)21:30~
当日2800yen(学生500円引き)前売2500yen 1ステージのみ2000yen
[tp:森戸拡義、tb:工藤幸枝、p&d:藤田浩司、d:高崎洋平、conga.:吉羽一星、s-bass:yuki]
10月25日(水)藤田浩司 Latin Cuban Session
池袋「マイルス・カフェ」:豊島区池袋1-8-8 溝口ビルB2 ☆TEL03-5951-6807
pm8:00 開始 ( 開始時刻30分前から入れます)
MC:2,500円
藤田浩司 Latin Cuban Session
[藤田浩司(p&d) , Pedro Valle(fl&sax), 永井健二郎(b) , Ludwig Nunez Pastoriza(ds) , 吉羽一星(timbales)、宮本仁(conga) ]

藤田浩司-koji fujita-

DrumStudio LA FIESTA


→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

カテゴリー

アーカイブ