ドラマーズライブに向けて最後のレッスン 12 marzo 2007
今週はドラマーズライブに向けて最後のレッスンの週となりました。
レッスンの追加希望や補講の希望、それに体験レッスン、新たな入会者と、今週3日間で合計56コマのレッスンが入っています(>_<)
さすがにちょっときつめですが、残り二日間も体調管理を万全にして、朝から深夜まで元気に乗り切っていきたいと思っています。
3連戦初日、日曜日のレッスンをしてみた感触では、みなさんそれぞれ素晴らしいパフォーマンスを見せてくれそうな予感。
だってホントにすごいと思うもの。
こんなに全員が一所懸命練習してくる教室はそうそうないとマジ思います。
各人の練習時間を聞いても半端じゃないけれど、それがウソでないのはその上達ぶりでよくわかります。
大半、趣味なのにね。
今でも語り草なのは、ある年のドラマーズライブで王者H.Mさんに前日の練習時間をインタビューしたら、ポロッと「いや、前日には6時間しか練習出来なかった・・・」って言ってた事。
「6時間しか」って・・・いや、講師でもあり得ませんよ、その時間。
ま、だけどこんなにグッと平均練習時間が上がるのはたぶんこの時期だけ。
本番の魔力ですかね。
今週は照明まで本番仕様に変えて、入念にリハを重ねています。
照明はともかく、ドラムのレッスンにビデオ撮影できる機材とマルチマイクでレコーディング出来る環境はあったほうがいいかな。
それから大きな鏡。複数の楽器セット。うちの場合大物ではドラム、コンガ、ティンバレスが最低2セットずつある。
指導はもちろん大きいと思うけれど、それらの機材を使って客観的に自分の姿を見ながらアドバイスを受ければ、そのアドバイスが百倍こころにひびくと思う。
講師と叩き比べた上、プレイバックして見ればなお良い。
尚、本番は
第8回DrumStudio LA FIESTA主催ドラマーズライブ
平成18年3月17日(土)
開場13:30、開演14:00
於:千葉県茂原市、東部台文化会館
です!
ドラマーばかり20名のソロ演奏を立て続けに見る事が出来る、おそらく全国的にも珍しい企画です。
みんな同門なのにそれぞれ個性的なのには私でさえびっくりします。
「叩く」という単純な行為を通して、これほど演奏している人間の姿が見えるのには驚かされますよ、きっと。
近々、参加者の簡単なプロフィールをアップさせて頂きたいと思っています。
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog