高雄周辺を観光 24 dec. 2007
昨晩あまりに楽しかったから、つい先輩とは今日の時間について約束しそびれてしまっていた。
PCを立ち上げたまま1時間ほど眠りこけてしまい、先輩からの電話で起こされた。
もうフロントにいます、と。
すみません、ショートメールにもメッセージにも気が付きませんでした・・・。
さて、本日はタクシーをチャーターしてのゴージャスな観光だ。
まずは日本風の古い駅舎が残る竹田駅へ。
意外にも観光客多し。
自分が小学生の頃の茂原駅を思い出す。
池上文庫、個人の寄贈による日本の書籍物を揃えた図書館がこの駅には併設されている。
さりげなく雑誌にSAPIOがおいてあるのが台湾らしいところか。
台湾原住民カルチュアパーク。
山の麓に広大な敷地。
園内はオープンバスで移動する。
阿美族の衣装なんか、とてもきれいだ。
原住民のショーなども観覧。
歌とおどりは、日本のものにも近いし、また、アンデスやメキシコの高地、北米のインディアン辺りの文化との関係を濃厚に感じさせてくれる。
ベーリング海峡経由ではあまりに遠いし、太平洋を越えて行き来があったのか、はたまた伝説のムー大陸でつながっているのか、先輩と話題になった。
それから台湾原住民には以前首狩りの風習があったと聞いていたけれど、その点についての展示はされていないようだった。
台湾の4大仏教聖地、仏光山。
巨大な敷地が山の斜面に広がっている。
黄金のお釈迦様の巨大な像が印象深い。
五百羅漢の表情が南国である成果、こころなし穏やかだ。
夢中になって写真を撮っているうちに先輩とはぐれ、今回初めてD905iに電話を頂く。先輩もDoCoMoだったからお互い台湾にいるのに日本経由の国際電話だ。
台湾の名門、中山大学に隣接する打狗英国領事館。
風光明媚。
高雄の港入り口はわずか250メートルほどしか開いていないそうですが、それでも湾内の波は高い。
敷地の反対側からは高雄市街が見渡せる。
遠くに高さ385メートルを誇る、東帝士85ビルや阪神(漢神)百貨店のビルなどがよく見える。
またまたはぐれた・・・注意散漫だな、オレ。
地元で有名な高雄婆婆冰でかき氷を食べた。
オススメの招牌綜合冰が50元くらい。
住所:高雄市鹽區七賢三路135號
電話:07-561-6567
営業時間:09:00-24:00
夜は中信大飯店で飲茶。
ここの飲茶はとても人気があるようで18時には全ての席が埋まった。
先輩、丸一日お付き合い頂き、ご案内下さり、どうもありがとうございました!
貴重な一日でした。
-ライブのお知らせ-
2008年1月18日(金) – 藤田浩司 Viva Esperanza(ビバ・エスペランサ) –
[p&d:藤田浩司、tp:森戸拡義、tb:工藤幸枝、d:高崎洋平、perc.:吉羽一星、s-bass:野口由紀]
Live & Restaurant HEART
住所:広島市中区流川町7-2 石川ビル2F
☆電話番号:082-248-0077
2008年1月26日(土)
-藤田浩司 Los Vecinos( ロス・ベシーノス)-
(藤田浩司P、舟橋まさるB、野崎めぐみConga、高崎洋平D)
ナチュラルハーモニー2000:大網白里町ながた野1丁目7-7
☆tel:0475-72-7966
1st) 20:00, 2nd) 21:15
MC2000円
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog