BLOG

ここに説明を入力します。
ここに説明を入力します。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. CUBA2008-音楽の旅-
  4. ハバナ(La Habana)の休日 28 julio 2008

ハバナ(La Habana)の休日 28 julio 2008

大変忙しく過ごす中、たったの1日だけ観光に出た。
ライブ&コンサート漬けでとにかく時間がなかった。
まずは23通り、市街中心地へCDを買いに行く。
忙しいから根性入れないとCDも変えない。
その後、セントロ・ハバナ(Centro Habana)の住まいからオールド・ハバナ(旧市街)へ。
海岸沿いのマレコン通りを30分ほど歩くとオールド・ハバナ(Habana Vieja)に到達する。
何を見るという事もなく、とりあえずオビスポ(Obispo)通りを目指す。
見るもの、間違ってるってか(笑)
通りの入り口にはヘミングウエイとダイキリで有名な飲み屋、フロリディータ(FLORIDITA)が。
しかし、高いから入らずにスルー。
物価高はキューバも同じ、燃料もバカ高い今年、今回の予算はかなりタイトなのである。
すこし離れた飲み屋で生演奏の音が聞こえたから入ってみる。
正直言って日本で飲むブカネロは大して美味くはないが、ここキューバで飲むブカネロは最高に美味い。
キューバに行ったらまずはブカネロだ。
しかもブカネロ・マックスではアルコールがきつ過ぎる。
ブカネロ・フェルテが良い。
オレはクリスタルもマヤベも、ましてやマナカやブルーハやポラールなども滅多には飲まない。
サンチアゴにいる時なら、場合によってアトウェイはOKだな。
半日でハバナの全てなど、見るべくもないので適当にブラブラして飲んで、アバナ・ビエハ(Habana Vieja)の観光はおしまい。
そういえば、今回もタクシー代はかなり節約したかなー。
セントロ・ハバナにある宿、アパートメント10階からの景色
夜はアントニオの家族とカバーニャ要塞へ。
ここでは確か夜の9時きっかりに大砲を撃つ儀式が今でも行われている。
ハバナ市街の夜景が綺麗だ。
カバーニャ要塞はなんでもラテンアメリカで最も古い砦らしい。
楽隊付きの壮麗な儀式を観た後、要塞内のちょっと高いレストランでお食事。
二重経済のキューバ、教授の月給が1200円程の国でも、高級なレストランで食べれば4人で軽く1万円はする。
こんな場面でも在キューバ日本大使館職員の親友、アントニオは全額おごってくれようとするが、それがキューバ式の付き合いだ。
赤ちゃんのダニエルがかわいい。
Daniel%26KojiFujita.jpg
もちろん今年、医学生になるという彼女も。
Viviana&Antonio.jpg
話の尽きない、とても楽しい一夜でした。

藤田浩司-koji fujita-

DrumStudio LA FIESTA


→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)

カテゴリー

アーカイブ