BLOG

ここに説明を入力します。
ここに説明を入力します。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 楽器
  4. ドラム買った! 4 julio 2009

ドラム買った! 4 julio 2009

色々と今後の活動の事も考え、自宅に置きっぱなしにしておき、ちょっとした時に使えるドラムがほしいと思ってヤマハのマヌ・カッチェ シグネチャーJunior Kitというのを買ってみた。
Yamaha%20Junior%20Kit.jpg
サイズはBD16,Tom10,Floor13,SD12である。
サイズは小さいが、音は意外なほどビッグだ。
実際、狭い場所では結構使えるな、と思った。
径が小さいので、やはりセッティングが小さく収まる。
スネアが12と小さい事、トムが一つである事、それにフロアが13である事などからやはりセッティングはコンパクト。
これがあれば今後は狭い会場でもピアノ&ドラム両方演奏する事が可能になりそうだ。
もちろん価格設定が安めなだけに難もある。
イス・・・ヤマハ製安いイス特有の腐ったパイプが辛い。
これはいずれ汚れが出て大変だ。
今回のモデルではストッパーまで鋳物になっていやがった。
ペダル・・・ビーターのフェルトがヒドい。これはすぐ手持ちの良質なものに交換。
ただし操作性はまあまあだ。
値段の割にまあまあとはいえ、自分にとっては堅牢さに欠ける分、若干扱いづらいところはあります。
それから、バスドラの作りがフロアに準じているため、試してはいないけれどカウベルをマウントする事は不可能なようだ。
これも自分にとっては結構イタいところ。
それからスネアは叩き比べれば一目瞭然にチープな音がする。
これも12インチだから、楽器の出来が良かったとしてもある程度仕方のないところ。
さて、とはいえ全てをチェックしてみてこの値段で文句がこれくらいなものなのだから、お買い得とも言えるだろう。
音は意外に良く鳴る感じ。
ヘッドがコーテッドなので、サスティーン長めのジャズドラムっぽい音になる。
ちなみにウラはクリア。
是非ピンストライプを試してみたかったのだが、あいにく13インチの手持ちがなく、今日のところは断念。
いずれピンストに変えて、自分らしい音にしてみたい。
このドラムに合わせるシンバルはというと、ハイハットは12インチのもの以外選択肢はないだろう。
はじめ手持ちの14インチを仕方なく取り付けてみたが、見事なほどにアンバランスな形となりました。
横着してこれはこれ専用、と考えるならシンバルを買い増さなければならない・・・うーむ。
それからやはりケースは必要になるかな・・・。
今月もピンチめなのに、全て希望通りに揃えたら結構な額となってしまいそうだ(>_<) *ライブのお知らせ* 2009年7月11日(土) 永田ナチュラルハーモニー ナチュラルハーモニー2000:大網白里町ながた野1丁目7-7 ☆tel:0475-72-7966 1st) 19:30, 2nd) 21:00 Charge 2,500 yen James.K (Vo.) http://www.jamesk.jp/
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
高崎洋平(Ds)

2009年7月25日(土)
横浜・関内ホール・エントランス
James.K (Vo.) http://www.jamesk.jp/
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
堀端大路(Bs) http://moon.ap.teacup.com/ohjiro/
勝三蔵(Ds)
2009年8月21日(金)永田ナチュラルハーモニー
ナチュラルハーモニー2000:大網白里町ながた野1丁目7-7
☆tel:0475-72-7966
1st) 20:00, 2nd) 21:15
藤田浩司・野崎めぐみ芸大打楽器DUO
藤田浩司(Piano&Perc.) http://www.kojifujita.com/
野崎めぐみ(Perc.) http://meguminozaki.blog84.fc2.com/
2009年9月12日(土)
藤田浩司&JAMES.K Bossa Nova Session & more…
蕎麦せん
茨城県神栖市柳川3959-1
Tel:0479-46-6120
1st 19:00 2nd 20:30
Charge 2,500 yen
James.K (Vo.) http://www.jamesk.jp/
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs)
野崎めぐみ(Ds) http://meguminozaki.blog84.fc2.com/
2009年9月21日(月:祝)19:00Start
金井康子フルートリサイタル
ルーテル市ヶ谷センター
〒162-0842 東京都新宿区市谷砂土原町1-1
TEL 03-3260-8621
FAX 03-3260-7510
URL http://www.l-i-c.com
フルート:金井康子
ピアノ:志村和音
ベース:藤巻良康
ドラム:藤田浩司
曲目:
テレマン:フルート無伴奏幻想曲より7番~12番
ボーリング:ジャズ組曲第2番より「いたずらっこ」「恋人たち」「ジャジー」 *
ピアソラ: 四季
マウワー:ソナタ ラティーノ
2009年9月24日(木)日本財団ランチタイムコンサート
http://www.nippon-foundation.or.jp/org/bow/concert.html
12:10-12:50
James.K(Vo) http://www.jamesk.jp/
中島 心(Flt) http://flute-kokoro.com/
外山安樹子(Pf) http://homepage2.nifty.com/akiko-toyama/
瀬田川貴(Wb)
藤田浩司(Ds) https://kojifujita.com/

藤田浩司-koji fujita-

DrumStudio LA FIESTA


→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

カテゴリー

アーカイブ