BLOG

ここに説明を入力します。
ここに説明を入力します。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ひっきりなしに声がかかるサイゴンは疲れる街だ 1 oct. 2009

ひっきりなしに声がかかるサイゴンは疲れる街だ 1 oct. 2009

朝食をホテルでとった後、街をぶらぶらする。
マレーシアのペナンから来たという女性に「メコン川はどちらですか」声を掛けられ、立ち話をしているうちに「お茶でも行きませんか」と誘われたが丁重にお断りさせていただいた。
何しろまずは街の様子が知りたいのである。
次にバシッと目が合ったと思ったら、可愛らしい小学生くらいの娘に追いかけられる。
絵はがきを買ってくれとの事。
日本語で語りかけてきて1から10まで得意そうに数えるから「上手だね」とほめたらちょっぴり嬉しそうにしているのがまた可愛らしい。
歩いても歩いてもピッタリとついてきて、そのうちに「どこかでジュースを飲もう」と誘われるが、これまた丁重にお断りさせていただいた。
そんな彼女の最後の言葉は「大馬鹿」だった。
はい、私は大馬鹿者です(笑)。
次に来たのは何かのコラムで読んだサイゴンの怪しい客引きバイクタクシーを絵に描いたような人。
ニコニコしながら「私にはみんなこんなに感謝の言葉を残してくれている、だから安全だよ」と、日本人が彼の事を推薦する文がたくさんつまったノートを見せてくれる。
…と、ここまでがあまりにもボラレる形の典型だったので、本当にそうなるのか確かめても見たかったけれど、何しろ今日は歩きたかったので、またまた丁重にお断り。
そして無数のバイクタクシーの客引きを避けながら、有名なベンタイン市場にもほど近い、サイゴンスクエアという電気製品をたくさん売っているところに入る。
お目当てはもちろんベトナムの携帯事情に探りを入れる事。
さて、ここでも今度はコンバースのロゴが入ったシャツを着たおじさんに声を掛けられる。
コンバースの社員を装い、コンバースを履いていた私にそれを口実にして声を掛けてきたわけですが、コンバースのロゴ入りシャツなんていくらでも普通に売っているわけだし、見るからに怪しい。
香港から来たんだと言うけれど、顔がベトナム人男性っぽくて、尚怪しい。
「妹は日本にいた事があるから日本語がペラペラなんだけど、今日はなんと彼女の誕生日なんだ。是非とも君から日本語で彼女にお祝いの言葉をかけてやってもらえないか。きっと喜ぶぜ。」
と、彼女にかけた携帯電話をひょいと渡される。
そしたら彼女から「今日、パーティーがあるから是非遊びに来て下さい。」と。
これまた今日は他に予定があるからとお断りさせて頂くと「じゃ、夜は?」と食い下がってくる。
夜はライブハウスに行きたいからと断ると「それでは明日遊びに来て下さい」だって。
怪しいでしょう???
たぶん民家に入ったら最後、タダでは出させてもらえないという結末が創造できたけれど、それを確かめている暇もないので、電話を彼に返し、おいとまさせて頂いた。
バックパッカーの聖地として有名なデタム通りの一本隣の道沿いにプチホテルがたくさんあり一件のぞかせてもらったが中々のクオリティだった。
これで一泊900円は安いだろう。
その隣のホテルは一泊8ドルで良いとも言っていた。
どうもサイゴンの銀座、ドンコイ通り付近よりもこちらデタム通り界隈の方が居心地が良さそうだ。
そのプチホテル通りの入り口付近にあるインド飯屋に入った。
中々本格的だが、マレーシアで食べる方がより本格的でしかも安いなー、これなら。
サイゴンビールというのをついでに頼んでみる。
Saigon%20Beer.jpg
さて、歩いてサイゴンの中華街チョロン地区の端にあるアンドン市場というところに行ってみた。
ここはサイゴンにある他の市場と違ってとてもモダンだ、として紹介されていたが、どうしてどうして私の目にはそうは映らなかった。
というか、他の市場のレベルが渋すぎる。
しかし、この市場にはスーパーマーケットが入っており、色々な品物の値段がわかって面白かった。
ちなみにシンガポールのタイガービールは9600ドン、50円くらいしかしない。
有名なご当地ビール333はそれ以下の値段。
雨期の旅も涼しくて良いと思っていたら突然の嵐!
風雨強まる!
これがあるとやはり雨期は辛いものだと思ってしまう。
今回布製のシューズ出来てしまったのは全く雨期に適合していなかったと思う。
帰りは雨が小降りになった瞬間を狙ってバスで。
チャンフンダオ通りから乗ってベンタイン市場終点まで3000ドン=15円くらいか。
しかし、街にはバイク多過ぎ!
%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E5%A4%9A%E3%81%99%E3%81%8E%EF%BC%81.jpg
いったん宿に戻った後、夜はかねてから目を付けておいたSaxn’ Artへ。
行く道の途中でもライブ演奏を見かけたけれど、多分ここが一番本格的。
オルフェのサンバからビリージョエルから枯葉からサマータイム・・・スタンダードのオンパレードは万人が楽しめる。
素晴らしい!
しかし、ひっきりなしに声がかかるサイゴンは疲れる街だ。
「癒しのアジア」なんてイメージとはかけ離れている。
*ライブのお知らせ*
2009年11月4日(水)
新宿歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/top.html
根岸亜希子(Flt)
岸さやか(Pf) http://blog.livedoor.jp/sayaketto/
山野千晴(Bs)
藤田浩司(Ds) https://kojifujita.com/
2009年11月13日(金)
千葉倶楽部LOOK
千葉県中央区神明町202-5 川正ビル1F
TEL043-204-5569
19:30-
Charge \2,000 1drink付
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
加藤克樹(Ds) http://www14.ocn.ne.jp/~k2drums/Welcome.html
2009年11月14日(土)永田ナチュラルハーモニー
ナチュラルハーモニー2000:大網白里町ながた野1丁目7-7
☆tel:0475-72-7966
1st) 20:00, 2nd) 21:15
Charge 1,800yen(学割有・小中学生\1000、高校生\1200、大学生専門学校生\1500)
打楽器Duo : PARECIDO(パレシード)
藤田浩司(Piano&Drums) http://www.kojifujita.com/
野崎めぐみ(Drums&Piano&etc…) http://meguminozaki.blog84.fc2.com/
2009年12月5日(土)
Organ Jazz 倶楽部 東京都中野区沼袋1-34-4 B1F
TEL:03-3388-2040
西武新宿線高田馬場より各駅停車利用4つ目→沼袋駅北口より徒歩20秒 距離100m
改札より右後方、花屋さんを左に見て道を進み焼肉「牛繁」のビル地下1階
JR中野駅より徒歩20分程度 http://www.organjazzclub.org/index.htm
1st 20:00-21:00
2nd 21:30-22:30
James.K (Vo.) http://www.jamesk.jp/
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
大塚義将(Bs)
野崎めぐみ(Ds) http://meguminozaki.blog84.fc2.com/

藤田浩司-koji fujita-

DrumStudio LA FIESTA


→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

カテゴリー

アーカイブ