BLOG

ここに説明を入力します。
ここに説明を入力します。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 演奏のコツ
  4. ハーモニーとリズムのアンサンブルについて 15 marzo 2010

ハーモニーとリズムのアンサンブルについて 15 marzo 2010

ラテンキューバンな音楽の話。
和声はわざとずらしたりしないできれいな音程で響かせたいものですよね。
それが基本で、ずらしたりするのはそれに大変な狙いがある時のみでしょう。
リズムは?
若干ずれているのが「味」になるって思われがちですが、これも基本はきれいに揃えたいものではありませんか。
わかりやすいのはドラムコー。
マーチングのスネアドラムは何十人もが同じリズムを叩きますが、これはそれぞれの奏者が叩くリズムが少しでもずれてしまうと、その出音はホワイトノイズの様になってしまいます。
やってみれば、その難しさがわかります。
キューバンでもリズム隊、キレの良いカスカラ、グィロ、マラカス、カンパーナ、コントラカンパーナ、ハイハット辺りの音が少しでもずれたなら、やはりホワイトノイズだ。
ラテン音楽では「大らか、アバウト」というステレオタイプなイメージとは裏腹にかなり緻密なリズムアンサンブルが要求されるのである。
音楽制作の面からみると・・・
例えば普通のシーケンサーの分解能は一拍を960分の1分割程度まで認識出来ますが、人間が演奏してきちんとタイトにリズムを入れようとしても、そうそう簡単には240や480のジャストには当たらないものだ。
普段はタイトなリズムを心がけておいて、それでも自然に揺らぎがある。
その程度の揺らぎが気持ちよさを生み出すんじゃないだろうか。
ピアニスト志村和音君の演奏も恐ろしい程にほぼジャストで、しかしそれでも240や480には限りなくジャストに近い近似値でしかしそこピッタリにはそうはいかない。
もちろん私がMIDI上で演奏して数値でピタリを心がけたとしてもそううまくはいかない。
しかしそれくらいが耳に、身体に快適なのではないだろうか。
「ピッタリ」の極致は古いタイプのゲーム音楽、いわゆる「打ち込み」であるが、その誰もが目標とする完璧なタイムの行き着く先は、かなり味気なくおもちゃっぽい音だ。
極上の音楽に「若干」の揺らぎは必要だ。
しかし、揺らぎには計算が必要だ。
全てがアバウトに奔放に揺らいでいたら、そこには和声が1:2や3:4の比率できちんと構成されない場合と同質の居心地悪さがあるだろう。
ジャンルによっては、例えば黒人の緻密なリズムアンサンブルを要求する音楽においてはタイムにおいて完全に調和しなければ音楽にならない。
ヨーロッパは絶妙なハーモニーを成し遂げたけれど、アフリカはどこの地域にもない高度で魅力的なリズムアンサンブルを作り出した。
それが証拠に大衆に受け入れられる音楽は世界のどの地域においてもほぼ例外なくヨーロッパの和声とアフリカのリズムの影響を受けている。
キューバンリズムの根源ももちろんアフリカにある。
合わせるべき場所では、リズムをかなりシビアに合わせなければアンサンブルにならないのではないのでしょうか。
それは音程に気を遣うのと同じ。
時と場合による。
と、いうのが私の考えです。
以上どーかなー。
-今週のライブ等-
2010年3月18日(木)
藤田浩司ピアノトリオ
千葉倶楽部LOOK(注意:経営は同じですが、ROCKではないLOOKの方です。)
PCサイト→ http://clublook.main.jp/
モバイル→ http://clublook.main.jp/mindex.html
千葉市中央区新宿町2‐11‐1藤やビル2F
Tel:043-204-5569
19:30-
Charge \2,000 1drink付
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
加藤克樹(Ds) http://www14.ocn.ne.jp/~k2drums/Welcome.html
2010年3月20日(土)
DrumStudio LA FIESTA主催 第11回ドラマーズライブ
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
13:30開場 14:00開演
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7-21
Tel:0475-25-8999
http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html
☆プロ・アマチュア問わずで総勢20名ほどのドラマーたちが集う、年に一度の名物大ドラムソロ大会!
もちろん私も演奏させて頂きます。

藤田浩司-koji fujita-

DrumStudio LA FIESTA


→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

カテゴリー

アーカイブ