BLOG

ここに説明を入力します。
ここに説明を入力します。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 楽器
  4. ライドシンバルの直径 19 abril 2010

ライドシンバルの直径 19 abril 2010

自分の持っているライドシンバルの直径はすべて20インチ。
Aジルジャンのミディアムライドもピンライドも、Kジルジャンのカスタムドライもジャズライドも。
実は少し前までメインのシンバルの一つに19インチがあったんだけど、この楽器の持つピッチが捨てがたい。
やや高めでクリアで、しかもそれほど固くない。ふにゃふにゃでもない。
ジャズライドも柔らかくて良いのですが、自分のメインキットの一つとは相性が今ひとつ・・・ピッチが低く、ちょっとずれている感じ。
今週まとめてシンバルを買い行くのですが、ライドは18インチも選択肢かと迷うところ。
ま、色々買ってみりゃいぃんだよね。いよっ!御大尽!
ヘッドもバーチはもちろんピンストで決まり!ですが、メープルの方も今まで張った事のないピンストを試してみようかと思案中。
表現力ないとか、誰が叩いても同じとか、色々と言われがちなピンストライプですが、最近思うにやはり自分はピンストライプヘッドの持つヘヴィーでまったりとした低音が好きなんだなという事。
トムはハイピッチよりローピッチがしっくりとくる。
で、口径の小さい楽器のまとまった音が好きだ。
小口径に張るならばピンストで細かい事やってもまあそれなりの描写力はある組み合わせだと思う。
気に入った音がするならば値段も見てくれもまったく気にならないな。
ちなみに今使っているスネアはマヌカッチェJr.キットの付属品12インチだ。
12インチの良さはアルフィーのドラマー吉田太郎氏に触発されたが、試してみるとやはりまとまりがあって良い。
武蔵は値段はこれより上だが、固くて自分にとってはダメだ。
なんてなー・・・まー普通の14インチも叩いてみると深みがあってこれもいいなと思ってしまうんだから、結構いい加減なものだ。
ゴールデンウィークに本番がやってくる他のパートは書き譜のライブ、暗譜でやろうかと思ったけれど、すでに挫折しそうです。
やはり楽譜見たら表現が的確だし、まー正直言って楽譜見るならたいして練習する必要もない。
しかし楽譜見て演奏中にめくっている、その絵が嫌なんだよなー。
スコアを使っているからめくりが結構きついんだ。
パート譜書けって???パート譜を書くくらいならばその時間を使って暗譜でやりたいがなー。
うー・・・
-今後のライブ予定-
2010年5月4日(火)みどりの日
千葉市みどりの協会主催 藤田浩司ピアノライブ 当日先着100名様限定
稲毛記念館 http://www.cga.or.jp/004013/
千葉市美浜区高浜7-2-3
Tel:043-277-4534
13:00 – 14:00
藤田浩司(Pf) https://kojifujita.com
藤巻良康(Bs)http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
吉羽一星(Perc)
2010年5月8日(土)
金井康子フルートカルテット
浅草 ZINC http://music.geocities.jp/zinc_asakusa/
東京都台東区雷門2-17-13 雷門ウスイビル 8F
tel 03-6680-2830
open 18:00 ~ 23:30
Charge 3,000yen
フルート:金井康子
ピアノ:志村和音
ベース:藤巻良康
ドラム:藤田浩司

藤田浩司-koji fujita-

DrumStudio LA FIESTA


→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

カテゴリー

アーカイブ