BLOG

ここに説明を入力します。
ここに説明を入力します。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 演奏のコツ
  4. 器楽演奏における身体動作の技法Ⅱ・・・「波動理論」 21 junio 2010

器楽演奏における身体動作の技法Ⅱ・・・「波動理論」 21 junio 2010

アウトドアが好きだ。大自然は様々に絶対の法則を教えてくれる。
寄せては返す波を海辺で見つめる時、静かな湖畔で波紋を見つめる時、それから漆黒のキャンパスに輝く満点の星々を眺める時、私たちには抗う事の出来ない絶対の法則があることを知る。
全てのちからは波として伝わるのだ。
これをプレイに当てはめてみると、人間のパワーは腰を要として順々に末端へと伝えられなければならない事がわかる。
腰から及ぶ力を十全に使って楽器を奏でれば、そのリズムには驚くほど強い筆致を得る事が出来る。
波動を正しく用いた演奏には生き生きとしたグルーヴと流麗さ、それに調子の良さが伴う。
考えてみれば当たり前の事だ。
また、動作が自然と波打つならば、共演者がいる場合には自分の音楽を相手に向けて的確に発信する事が出来、アンサンブルしてもストレスがない。
「波動理論」を応用した演奏は、全ての器楽演奏家に共通して有用だ。
そしてその理屈は単純明快であるが、それを自己実現するには、ある一定期間の修行が必要である。
とはいえ、一度身に付いてしまえば、それはあたかも自転車に乗れるようになるのと同じ様に、二度と出来なくなる事はない。
合理的な運動は美しい。
どの楽器の演奏についても言える事であるが、太鼓の演奏においては特に運動の結果が音に現れる。
身体動作によって空間に描かれた美しい軌跡、「波動の伝わり」がそのまま美しい音楽となるのではないだろうか。
演奏は合理的な運動によって為されなければならないと思う。
その運動は正しく引力に従い、力は波となって伝わらなければならないと思う。
「波動理論」に基づいた指導はアマチュア愛好家はもとより、音大打楽器科受験生、卒業生、プロの指導者、プロの演奏家にまでご好評を頂いています。
藤田浩司
*藤田浩司ライブ予定*
2010年6月26日(土)
ナチュラルハーモニー2000
大網白里町ながた野1丁目7-7
☆tel:0475-72-7966
1st) 20:00, 2nd) 21:15
Charge 2,000yen
藤田浩司(Pf) https://kojifujita.com
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
安部泰朗(Perc) http://heihatiroude.gozaru.jp/
炎のラテンキューバンナイト!
ナチュハ10周年記念ライブ!
お声掛け頂きまして光栄です!我がホーム!
2010年7月24日(土)
長野ZAZA
1st)19:00-
2nd)20:30-
〒380-0822 長野県長野市大字鶴賀南千歳町876-16
tel: 026-227-3191
金井康子フルートカルテット
フルート:金井康子
ピアノ:志村和音
ベース:藤巻良康
ドラム:藤田浩司
長野再演決定!
2010年7月31日(土)
四谷ソケーズロック
詳細未定
藤田浩司(Key) https://kojifujita.com
ロックキーボードで登場!・・・出来るのか・・・!?
2010年8月4日(水)
四谷ウナ・カンツォーネ
tel: 03-3353-4804
汐入規予(Vo) http://www.geocities.jp/ntgk3n6k/ponstar.html
田辺恵子(Pf)
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
藤田浩司(Perc) https://kojifujita.com
1st)20:00-
シャンソン!

藤田浩司-koji fujita-

DrumStudio LA FIESTA


→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

カテゴリー

アーカイブ