ガーナイア(Ghanaia) M シュミット(Matthias Schmitt) 9 enero 2011
この曲を支配するリズムは2対3のクロスリズム。
これは西アフリカ発のリズムが持つ特徴。
しかもオフビートにはアクセントの印が。
このアクセントはオフビートという性格からしてダウンで取らなければ作曲者の意図するビートは出ない。
左手に現れる2拍子系のノリ、それに対して右手に現れる3拍子系のノリのそれぞれが活き活きと独立した人格であるかのようになるまで、まずは片手ずつで練習するべきだろう。
このリズムは例えばロック系のブルースを叩くドラマーの両手に現れるリズムと全く同じ質のものだ。
同じ質のノリが要求されると思う。
ロックのシャッフルといえばイメージしやすいかと思ったけれど、その他、アフロキューバンやハイチ系のリズム、南米ベネズエラ海岸地帯のリズム、モロッコのベルベル人の演奏に至るまで共通する代表的且つ普遍的なクロスリズムだ。
このノリの取り方は世界で共通しているから、マリンバ独奏においても是非同じノリを活かしてもらいたい。
ノリをきちんと掴んで演奏出来るようになったならば、出だしのルバート・カンタービレに出てくるダイナミクスの設定をきちんとしてみたい。
同じフレーズをフォルテとピアノで演奏するのはエコーだろう。
メゾフォルテをはさみ、後半は同じで始まっても偶数小節では減衰がかかる。
ここいらへんのダイナミクスが鮮やかに聞き手に伝わるように心掛けたい。
また、このフレーズは拍のアタマから始まっているものではないのでその点要注意。
身体の大きなノリに対してフレーズがポリ的に当てはまらなければならない。
指揮者であったならばどうこのアタマを振るであろうか想像してみて頂きたい。
6ページ目に曲全体を支配する上記二種のリズムの他、さらに大きい2拍3連のリズムが出てくるが、これをきちんと表現出来ればポイントが高い。
その後にすぐ続くシングルトーンのフレーズは、曲全体を支配する重要なリズム2種を順々浮き彫りにしたものだから、きちんとノリノリの中にもそれらの性格を描き分けたい。
技術的には:
アップとダウンをきちんと使い分ける事。
小指のグリップはスティックの時よりもはるかに強く圧力を掛ける事。そうしなければ、あの先の重いマレットを操る場合には運動の釣り合いが取れないはずだ。マレットの先端部分に釣り合う圧力を末端に与えなければならないだろう。
それから当たり前ではあるけれど、物理法則に従い引力の方向、遠心力の方向に自分が放つエネルギーの向きをそろえる事。
グリップに軸を見つけ、そこは絶対にブレないようにする事。
演奏家には不意打ちになるような動作は必要ないのだから、音を出す前の動作がそれに続くフレーズと一致するようにしなければならない。
指揮者の動作、歌い手が、管楽器奏者が、弦楽器奏者が見せる動作が大きな参考になるはずだ。
マリンバは持ってないし、演奏も今はしないけれど指導に行ってきちゃいました(汗)
楽譜を持っているわけではないので、何ページ・・・なんて表現はもしかしたら思い違いであるかもしれません。
あしからず。
頑張れー!
目指せ、金賞!
いやー、たのしみだなー。
*藤田浩司ライブスケジュール*
2011年1月10日(月)成人の日
14:00~
千葉みなとClipper
京葉線千葉みなと駅 海側の出口より徒歩1分
☆tel:043-239-9240
http://lovechiba.jp/blog/clipper/clipper/みやままさとバースデーライブ
みやままさと(Fl) http://ameblo.jp/masato111m/新垣隆(Pf)
武田将(Vib&Perc)
高橋宏種(Bs)
藤田浩司(Ds) http://www.kojifujita.com/
2011年2月9日(水)
ナチュラルハーモニー2000
大網白里町ながた野1丁目7-7
☆tel:0475-72-7966
1st) 20:00, 2nd) 21:15
藤田浩司ラテンキューバンジャズセッション
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
小林勝彦(Ds)
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
炎のラテンキューバンナイト!
2011年2月19日(土)
六本木
詳細未定
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
2011年2月26日(土)
町田 Mi Salsa
東京都町田市森野1-11-9ソーナビルB1
小田急線町田駅西口から徒歩3分
(小田急線町田西口改札出たら右の階段を下りすぐ右に歩く。みずほ銀行を右手に歩くこと3分、「イワキのメガネ」過ぎればすぐそこ。)
営業時間18:00~24:00 (無休)
☆tel:042-732-3217
藤田浩司ラテンキューバンジャズセッション
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
小林勝彦(Ds)
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
炎のラテンキューバンナイト!町田に初上陸!
横浜・町田方面の方、小田急沿線の方、是非この機会においで下さいませ!
2011年3月26日(土)
DrumStudio LA FIESTA主催 第12回ドラマーズライブ
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
13:30開場 14:00開演
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7-21
Tel:0475-25-8999
☆プロ・アマチュア問わずで総勢20名ほどのドラマーたちが集う、年に一度の名物大ドラムソロ大会!
もちろん私も演奏させて頂きます。
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner?藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog
千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック
パチパチパチ!