BLOG

ここに説明を入力します。
ここに説明を入力します。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 徒然なるままに
  4. 牛糞発電の真実(原発話2) 20 mayo 2011

牛糞発電の真実(原発話2) 20 mayo 2011

昨日の話の続き。
インドの家庭エネルギーの約半分は牛糞によってまかなわれているそうだ。
うーん・・・バカにならない。
とはいえ、日本で牛糞は手に入りづらいだろう。
そこで!
人口密度の高い日本で有効なのは!
人糞発電(ハァト)
人糞は天然資源の中では比較的安定的に確保出来る新資源なのではないだろうか。
糞を発酵させ、発生させたメタンガスでタービンを回し発電する。
牛のものとは成分もかなり違うだろうし、どんなものだろう(汗)
これも家庭単位で考えた場合、まず全ての電源をまかなうのは無理だろう。
親子3人で一戸の電気をまかなうためには、一人当たり相当な量の人糞が必要となる。
牛に負けてはいられない。
まして家庭と企業の人糞は共有物だ。
企業の人糞資源を無理に増やせば家庭の人糞資源は激減する。
まあ、得られたガスを発電にまわすもよし、はたまたそのまま燃料として使うのもよし!ってか(汗)
自分が思うに日本に合っているのは、長い海岸線を利用した「波力」、それに火山帯の上ならではの「地熱」かな。
これと昼間電力を補うための揚水発電をコンビネーションさせる。
細かな単位で考えて、これらのポテンシャルがどれほどのものであるのか、気になるところ。
環境、その他への影響も気になるところ。
*コンガのへいはちくん生誕○周年記念ライブ*
2011年5月21日(土)
町田 Mi Salsa
東京都町田市森野1-11-9ソーナビルB1
小田急線町田駅西口から徒歩3分
(小田急線町田西口改札出たら右の階段を下りすぐ右に歩く。みずほ銀行を右手に歩くこと3分、「イワキのメガネ」過ぎればすぐそこ。)
営業時間18:00~24:00 (無休)
☆tel:042-732-3217
チャージ\2500/w1d
1st:19:00~
2nd:21:00~
藤田浩司ラテンキューバンジャズセッション
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
小林勝彦(Ds)
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック
パチパチパチ!
「癒しのピアノ」レッスンコースを開設します。
お問い合わせ、ご質問、体験レッスン申し込み等はこちらから
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
音大受験のためのソルフェージュコース
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html )
違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
総合ドラム科
音大受験コース(小太鼓専攻・・・旧ルーディメント科)
キューバンスタイルドラム科
ジャズピアノ科
ラテンピアノ科
ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html)
高井戸音楽スクール
所在地:東京都杉並区宮前1丁目20番32号
TEL:03-5336-7744
☆音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス(少人数グループレッスン)月2回(水)1回50分レッスン
ルーディメンツ&ボディー・グルーヴ・ドラミング(Rudiments & Body Groove Drumming)
音楽家・打楽器演奏家のための身体動作 -「波動」と「軸」の動きを体得しよう –
☆ルーディメンツ専科(少人数グループレッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆藝大受験(管・打・声楽)のためのソルフェージュコース(少人数グループ聴音レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆キューバンスタイルドラム科(個人レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆ラテンキューバンピアノ科(個人レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
以上各科講師:藤田浩司
場所は環八と五日市街道の交差点より少し京王線高井戸駅に近い辺りです。

藤田浩司-koji fujita-

DrumStudio LA FIESTA


→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner?藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

カテゴリー

アーカイブ