BLOG

ここに説明を入力します。
ここに説明を入力します。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. LaFiesta音楽教室部門
  4. 可愛い姉妹ちゃんご入会 23 julio 2012

可愛い姉妹ちゃんご入会 23 julio 2012

ピアニスタのオープンを待っていたかのように、可愛い姉妹ちゃんがご入会。
素直でハキハキしてる。
以前ついていた先生が海外に行ってしまうから、という事でウチに来たんだけど、今まで習っていた事が良い感じだったので、結構きちんと弾ける。ありがたい。
上手に引き継いて、才能を伸ばしていけたらなー、と思っています。
開校以来一名しかいなかったクラシックの生徒さんですが。
クラシックピアノについては以前、それこそ気が狂っているかのように聴きまくり弾きまくりそれに関する書物をハードカバーから雑誌まで読みまくっていた時代がある。
そう、青春時代の6年間。
高校3年の進路、迷いに迷った挙句の果て、どちらも好きだったドラムとピアノ、打楽器科とピアノ科をダブル受験してしまったバカ者は私です(笑)
休みの日には普通に1日16時間練習とかしてたっけな。
今にしたら目茶苦茶なやり方だったけれど、とにかくピアノ音楽が好きで耳から入ったからエチュードなんかやらずにはじめから名曲オンパレードで練習してた。
ピアノキャリアの一年目からラ・カンパネラとかショパンのポロネーズとか弾いてたもんね。
耳から入ったので、とにかく弾きたい曲が弾きたかった。
中一からだし、ちょっと特異なキャリア。
しかもはじめの一年間は先生につかず全くの独学。
自分の先生はFMラジオから流れてくる名演奏の数々や様々な書物。
ポリーニやアシュケナージやギレリス、ホロヴィッツ、リヒテル・・・リヒテルは特に好きな音色を持ってた・・・ポリーニは完璧過ぎる・・・グールド!すげえスピード感もう夢中!、アルへリッチ炎、ミケランジェリ、バックハウス鋼鉄のソナタ!、ツィメルマンイケメン華麗、ルービンシュタイン美しい!あっルービンシュタインはアントンと二人いたっけな、ラザールベルマン、シフラ神!サンソンフランソワ、ラーンキ、シューマンいい!グルダ、ゼルキン、アラウ、ブレンデル、ケンプ、ニコラーエワ手堅い・・・その他諸氏諸々みんな素晴らしい先生だった。
始めた頃にはヘ音記号もうまく読めなかったから泣きながら根性で全ての音にカナをふったりしたものだ。
一年経たないうちに必要なくなったけど。
習い始めるとレディネス十分だったから一回のレッスンで10曲も20曲も進む場合があった。
採算度外視で長時間付き合ってくれた恩師があればこそ。
そんな事から先生がその子にエチュードを与える場合、様々なテクニックや音楽の分野について何が足りていて何が不足しているか先生が判断できるなら飛ばしてしまっても構わないと思っている。
生徒が大きくなるのは早いので、全てを一からやっていたらあっという間に年を取ってしまう。
弾きたい曲があるなら回りくどいことをせずに、その曲と共にテクニックを学べば良いのではないだろうか。
エチュードは楽曲を弾くために開発されたわけだから、素敵な名曲たちのなかに出てくる普遍のテクニックを丁寧にさらうことでカバーできる。
もちろんある程度はやるべきですが。
スケールも大抵の小さな子にハノンの39番を読むことは苦痛だから、スケールは二つにブロックされる運指の連続に過ぎないという事を教えれば、ピアノを始めたその日からピアノの端から端まで使って楽しそうに弾くものだ。
子どもは基本的に動くのが好きだから規制概念にとらわれる事なく、もし体が小さくて鍵盤の端まで腕が届かないのなら、マリンバを弾くときのように立奏で足の移動をさせれば良いと思ってしまう。
今のところ鍵盤の端から端まで弾くのが嫌いな子にまだあったことがない。
耳に覚えた曲が色々あるならそれを聞き覚えで弾かせたり、聞き覚えの曲風に即興演奏させる事も重要だと思う。
モーツァルト風とか、バッハ風とか、なんでもいい、バイエル風とか、アドリブすることによって得るものはたくさんある。
たいていの子供は楽譜を読むのが嫌い。
これは自分の経験から行くとある程度の年齢になればもっと楽に読めてくるものだから、読譜は必要だけれど、必要以上に固執する必要もないのかな、とも思う。
自由に弾いてもらうことを大切にしているのが、ウチの一風変わった教育方針だと思うんだけど、楽譜を読まずになになに風って弾いているうちに例えばアルベルティバスとか、必須のテクニックが驚く程短期間で身に付いてくる。
正直言って例えばバイエルのはじめの方とか、子供にとってもさすがにつまらないだろう???
ウチでは読譜の練習って感じで使っていますが。
おかげさまで日曜日と平日15:30からの稼働率は85%。
有り難い事です。
皆様の支持があればこその小さな教室です。
どうぞ今後共宜しくお願い申し上げます。
————————————————————————————————————
*藤田浩司ライブスケジュール*
2012年7月27日(金)  藤田浩司 Afro Cuban Session
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:00 – Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司 アフロキューバンセッション
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
小高 洋(Ds)
2012年7月31日(火)
藤田浩司ピアノトリオ
千葉倶楽部LOOK(注意:経営は同じですが、ROCKではないLOOKの方です。)
PCサイト→ http://clublook.main.jp/
モバイル→ http://clublook.main.jp/mindex.html
千葉市中央区新宿町2‐11‐1藤やビル2F
Tel:043-204-5569
19:30-
Charge \2,000 1drink付
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
大垣知也(Bs) http://tomoyaohgaki.xxxxxxxx.jp/
加藤克樹(Ds) http://www14.ocn.ne.jp/~k2drums/Welcome.html
2012年8月31日(金)  中沢健ピアノトリオ
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:00 – Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
中沢健(Pf)
関口宗之(Bs) http://home1.netpalace.jp/sekiguchimuneyuki/
藤田浩司(Ds) http://www.kojifujita.com/
2012年9月29日(土)  藤田浩司ピアノトリオ
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:00 – Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
ヤマチハ(Bs) http://ya-ma-chi-ha.cocolog-nifty.com/blog/cal.html
加藤克樹(Ds) http://k2drums.web.fc2.com/Drums_Katsuki_Kato/Welcome.html
————————————————————————————————————
お子様の音楽教室ご入会強化月間、ただ今入会金無料サービス中です。
グランドピアノはヤマハのC5の上のランク、デジタルピアノはあのクラビーア社ノードステージです。
気になる方は無料の体験レッスンもどうぞ気軽にご利用下さい。
子どものためのピアノレッスン
児童・幼児のためのピアノアドリブコース
定番の「総合ドラム科
ラテンキューバンは世界のベストセラー、難解ですが非常にためになると評判の「ラテンキューバンドラム教本1・2」と共に本格レッスン。
キューバンスタイルドラム科
音大受験コースでは東京芸大、東京音大にも合格者を出しています。
音大受験コース(小太鼓)
音大受験のソルフェージュで伸び悩んでいる方はおいで下さい。
ソルフェージュが特に難しい東京芸大、桐朋学園音楽部門等にも合格者をだしているコースです。
上級者対応可能です。
音大受験のためのソルフェージュコース
ゆったりとした気持ちで音を紡ぎ出してみましょう。簡単です。が、しかしサマになるアドリブを誰でも弾けるようになります。
自ら弾いて癒される 癒しのピアノコース
定番のポピュラー系ピアノコース!
ジャズピアノ科
ラテンピアノ科
ハンドパーカッションのコースもあります
トゥンバドーラ(コンガ)科
ピアノ教室、ドラム教室、ソルフェージュ教室、無料の体験レッスン実施中!
お問い合わせはこちら↓
lesson@la-fiesta.jp
080-2294-9549(留守電モードの時には希望コース、お名前とご連絡先をメッセージとしてお残し下さい)
茂原、外房、千葉県・・・にとどまることなく日本各地よりレッスンにおいで頂いております。
DrumsStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)音楽教室部門
千葉県茂原市茂原西7-23
DrumStudioLaFiesta&LiveSpacePianista-KojiFujita-Mobara.jpg
(左の黄色い建物がDrumStudio LA FIESTA、右奥がLiveSpace PIANISTA)
お問い合わせ下さい→lesson@la-fiesta.jp
080-2294-9549
千葉・茂原、首都圏で幼児のピアノ教育ならココ→クリック
千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック
千葉・茂原、首都圏で幼児の音楽教育ならココ→クリック
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
音大受験のためのソルフェージュコース
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html )
違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
☆総合ドラム科
☆キューバンスタイルドラム科
☆トゥンバドーラ(コンガ)科
☆音大受験コース(小太鼓専攻)
☆音大受験のためのソルフェージュコース
☆ジャズピアノ科
☆ラテンピアノ科
☆幼児・児童のためのピアノアドリブコース
☆自ら弾いて癒される、癒しのピアノコース
☆音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス
☆ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html)
お問い合わせ、ご質問、体験レッスン申し込み等はこちらから
高井戸音楽スクール
所在地:東京都杉並区宮前1丁目20番32号
TEL:03-5336-7744
☆音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス(少人数グループレッスン)月2回(水)1回50分レッスン
ルーディメンツ&ボディー・グルーヴ・ドラミング(Rudiments & Body Groove Drumming)
音楽家・打楽器演奏家のための身体動作 -「波動」と「軸」の動きを体得しよう –
☆ルーディメンツ専科(少人数グループレッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆藝大受験(管・打・声楽)のためのソルフェージュコース(少人数グループ聴音レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆キューバンスタイルドラム科(個人レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆ラテンキューバンピアノ科(個人レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
以上各科講師:藤田浩司
場所は環八と五日市街道の交差点より少し京王線高井戸駅に近い辺りです。

藤田浩司-koji fujita-

DrumStudio LA FIESTA


→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner?藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

カテゴリー

アーカイブ