BLOG

ここに説明を入力します。
ここに説明を入力します。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Europe2013ビールとピザ探求の旅
  4. (密入国!)チェコでのてん末 8 junio 2013

(密入国!)チェコでのてん末 8 junio 2013

バスはほぼ定刻通りの朝6時に到着。
ターミナルにあった親切なインフォメーションで警察署の場所を聞き、盗難証明書(ポリスレポート)を作ってもらう。
盗難証明書を発行してもらうような被害にあったのは1995年あたりのフロリダキーズが最初で、その後キューバやブラジル・・・そんなには多くない。
メキシコでは今回と同様やはりパスポートやら航空券、その他諸々がなくなったけれど、これらは奇跡的に、いや本当に奇跡的に全てが戻ってきた(笑)
で、警察。
まず「英語じゃダメだ。チェコ語でなければダメだ」と軽く言われ、「はっ!?」という感じ。
チェコの警察はあまり態度の良い感じではなく、しかも大変に待たされる。
こちらは長いあいだ待っているのに、オフィスの奥でヘラヘラと笑っている感じ。
1時間半はかかってようやく証明書をもらった。
次はインターネット。
とにかくキャッシュカードとクレジットカードを止めねばなるまい。
奥さんに盗られたカードの一覧をメールしたら、瞬く間にすべての連絡を完了してくれた。
さすがは事務系!
あっ、今はちょっとそれだけではないか(汗)
たまたま土曜日と、休日であった事もここでは幸いに働いた。
また、たまたま音楽教室部門レッスン生のお父さんが外交官である事を知っていたので、その奥さまにアドバイスを頂く。
いや、これがまた的確且つ俊敏で。
女性パワー畏るべし、です。
本当に助かり、アドバイス頂いた様に領事にもメールを入れてみたところで、やる事もなくなりあとは観光。
観光といっても、ガイド本は消えてしまったから、感じるがままにぶらつくだけだ。

プラハの街は、ブリュッセルやルーヴェンとまた違う、おとぎの国感を醸し出している。
歩いて楽しい街だが、道が一筋縄ではいかず迷いまくる。
今はGPSも使う事が出来ない。
噂のヴルタヴァ川(ドイツ名:モルダウ)。

非常事態宣言の出た大洪水だったらしいが、今は水位高めなものの落ち着いている感じ。
当面の事後処理を終えた朝方から15時くらいまで歩き続け。
今日も20キロどころではない距離を歩いているはずだ。
もしや30キロ?
昨日のブリュッセルは26.5キロだったらしい(携帯アプリの歩数計による)。
ホテルにチェックインしてひとまずシャワーを浴び、ゆっくり。

その後買い出しに散策。
なにしろ筆記用具もなければ目覚ましになる時計もない。
目覚ましがないのはやばかろう。
プラハではいざ探そうとすると、モノがない&あったとしても物価が高い。
メモ書き用ノートさえも探すのに苦労する。
目覚まし時計もしかり。
急場しのぎだから100円ショップで売っているようなヤツで良いのですが、そんな感じの品は見当たらない。
どころか、目覚まし時計自体どこで売っているのか見当が付かない。
「テスコ」という名のスーパーでそれらをようやくにして発見。
しかし高い!
ダイソーだったら2冊100円で買えるようなノートが最低でも200円はする。
ちょっと体裁が良いと400円とか800円とかの値段が見える。
いや、見て回ると何もかもが高い!

(こんなノートを使ってました)

(手書きの記録)
硬派なAM&FMラジオ付き目覚まし時計。
これが一番コンパクトだった(汗)
こんなもの旅のあいだ中ずっと持ち歩くだなんて(涙)

そういえば散歩の途中に、ウルケルの缶を買って飲んでみた。
・・・うーん、やはり日本で飲んだウルケルの味とは大分違うぞ!
これなら、日本ではエビスとか飲んだ方がこの味に近い。
プレモルは素晴らしいが、ウルケルより華やかだ。

買い物ついでに、今度はプラハでよく見かけるガンバリヌスを飲んでみた。

———————————————————————-
*藤田浩司ライブスケジュール*
2013年9月7日(土) 石田玄紀(はるき)カルテット
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 – Close24:00(LO23:30)
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
石田玄紀(はるき)カルテット
石田玄紀(Alto Sax.)
中澤健(Pf)
高橋陸(Bs)
藤田浩司(Ds)
2013年10月4日(金)  藤田浩司 ラテンジャズスマイル
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 – Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司 ラテンジャズスマイル
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
小高 洋(Ds) http://regnochsjung.blog.fc2.com/

2013年11月29日(金) 藤田浩司&藤巻良康 DUO「Close Your Eyes」
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 – Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司(Pf) https://kojifujita.com
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
ピアノとベースのデュオで癒しナイト!

ご予約はこちら⇒http://www.pianista.info/reserve.html
—————————————————————–
茂原、外房、千葉県・・・にとどまることなく日本各地よりレッスンにおいで頂いております。
DrumsStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)音楽教室部門
千葉県茂原市茂原西7-23

(左の黄色い建物がDrumStudio LA FIESTA、右奥がLive☆Space PIANISTA)
お問い合わせ下さい→lesson@la-fiesta.jp
080-2294-9549
千葉・茂原、首都圏で幼児のピアノ教育ならココ→クリック
千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック
千葉・茂原、首都圏で幼児の音楽教育ならココ→クリック
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
音大受験のためのソルフェージュコース
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html )
違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
総合ドラム科
キューバンスタイルドラム科
トゥンバドーラ(コンガ)科
音大受験コース(小太鼓専攻)
音大受験のためのソルフェージュコース
ジャズピアノ科
ラテンピアノ科
幼児・児童のためのピアノアドリブコース
幼児・児童のためのクラシック&即興演奏コンビネーションコース
自ら弾いて癒される、癒しのピアノコース
音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス
ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html)
お問い合わせ、ご質問、体験レッスン申し込み等はこちらから
藤田浩司-koji fujita-
DrumStudio LA FIESTA
Live☆Space PIANISTA
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner?藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

カテゴリー

アーカイブ