BLOG

ここに説明を入力します。
ここに説明を入力します。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Europe2013ビールとピザ探求の旅
  4. カラカラ浴場、コロッセオ 17 junio 2013

カラカラ浴場、コロッセオ 17 junio 2013

飲み疲れから今朝は11時少し前くらいに宿を出る。
観光案内所で確かめたら、本日のお目当てだったカラカラ浴場は月曜休だという。
残念。
まったく目にする事は出来ないのだろうか。
しかし、こちらは英語で聞いているのにイタリア語でベラベラと返してくるとは。
まあこの程度ならイタリア語でもなんとか理解出来るんだけど。
S.Maria Maggiore。


イタリアの教会内部を見て、密教の寺院を思い出すのは俺だけだろうか・・・。

どこも非常に煌びやかだ。
楽器を奏でる天使の絵が興味深い。
途中寄った教会が瀟洒な外観に似合わず、中は荘厳だった。
(Chiesa Sant’Alfonso All’Esquilino)


一つ渋い教会、それから閉まっている教会があって、サン・ジョバンニ・イン・ラテラーノ大聖堂に至る。
これまた絢爛豪華。


炎天下、日陰もロクにない中いよいよカラカラ浴場。

この規模はすごい。
よくぞ太古の昔にこれを作ったものだ。
続いてコロッセオ。

よく写真で見る姿ではあるが、実際巨大。
これは参った。

ローマの繁栄ぶりは凄まじかったのだろう。
ローマの遺跡群も壮観。

そのままヴェネツィア広場へ。
ここのモニュメントも巨大。
巨大好きな感じはメキシコにも似ている。

今日は日陰無しの外歩きが多く、若干からだが参ってきたので、このへんで宿へ戻る事にする。
トレヴィの泉は今日も観光客で溢れかえっていた。

水がわりにボトルワインを買う。
これ、なぜか本当に水のように飲める。
昔の旅人もこうやってワインによって水分を摂ったのではないだろうか。
Belfiore、爽やかな白ワイン。

宿に帰ったらさらに1本水替わりにビールを飲もうと思いNastro Azzurroの大ビンを買った。
飲んでみたら・・・これはなぜか以前買ったのと違い、なぜか南国の味だった。
もっさりした感じ。
缶は結構良かったのに、ビンの方が変質しやすいわけだ。

シャワーを浴びて一息。
4時間半ほど歩き続けたわけですが、今日の道程では日陰が少なくて思いの外からだにダメージを負った。
天気予報ではローマ最高気温36°とか言ってたっけな。
ここまで暑いとは・・・緯度の高いヨーロッパ、そんなつもりではなかった。
これは大誤算だ。
夕方、ピザを目指して街へ繰り出す。
観光地とは反対の方向、マルサーラ通りから右へと向かう。
ローマの普通のピザが食べてみたいと思った。
ふらつくうちに一軒、目星を付けた。
「LA MAREMMA」というピッツェリア。

お店の人も感じが良い。
Peroniの赤いビールがあるというので頼んでみた。
200ml3.5Euro。

ピザはもちろんマルゲリータで。
6.5Euro。


生地は本当に薄い。

そして外側はやはりビスケットの様にパリパリなのだが、具の乗っている内側はもちもちしている。
大きさはお皿からややはみ出る。
ソースとチーズは一面に塗り込むのがローマ風らしい。
ソースはナポリに比べるとダークで、なにか香辛料が多めに入っているに違いない。
トマティ、というよりコクがある感じ。
玉ねぎが多めなのだろうか。
チーズはやはりモッツァレラ。
御馳走様でした。


帰り際、銃とラッパを持った兵士のモニュメントの近くに「ナポリのピザを食べさせる」というピッツェリアを見つけたので、明日は入ってみようかな。

ローマはこうした純粋なピッツェリアよりも「リストランテ・ピッツェリア」とか、何かとくっついている事が多い。
あるいはピッツェリアでも切り売りの店が大変に多い中、純粋なピッツェリアを数軒見つける事の出来たこの地区は貴重だ。
ピア門や共和国広場のあたり。

———————————————————————-
*藤田浩司ライブスケジュール*
2013年9月7日(土) 石田玄紀(はるき)カルテット
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 – Close24:00(LO23:30)
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
石田玄紀(はるき)カルテット
石田玄紀(Alto Sax.)
中澤健(Pf)
高橋陸(Bs)
藤田浩司(Ds)

2013年10月4日(金)  藤田浩司 ラテンジャズスマイル
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 – Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司 ラテンジャズスマイル
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
小高 洋(Ds) http://regnochsjung.blog.fc2.com/

2013年11月29日(金) 藤田浩司&藤巻良康 DUO「Close Your Eyes」
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 – Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司(Pf) https://kojifujita.com
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
ピアノとベースのデュオで癒しナイト!

ご予約はこちら⇒http://www.pianista.info/reserve.html
—————————————————————–

茂原、外房、千葉県・・・にとどまることなく日本各地よりレッスンにおいで頂いております。
オンライン、リモートレッスンでは国を越えヨーロッパ等からも受講の希望を頂いております。
DrumsStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)音楽教室部門
千葉県茂原市茂原西7-23

(左の黄色い建物がDrumStudio LA FIESTA、右奥がLive☆Space PIANISTA)

お問い合わせ下さい→lesson@la-fiesta.jp
080-8181-7172、050-5899-2274(一部の050ナンバーから無料でおかけ頂く事が出来ます)

千葉・茂原、首都圏で幼児のピアノ教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の音楽教育ならココ→クリック

シニアの方が多く在籍する、ドラム・ピアノ・パーカッション専門の音楽教室なら→クリック

DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
音大受験のためのソルフェージュコース
(音大受験のためのソルフェージュコース )

違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
総合ドラム科
キューバンスタイルドラム科
トゥンバドーラ(コンガ)科
音大受験コース(小太鼓専攻)
音大受験のためのソルフェージュコース
総合ピアノ科
ジャズピアノ科
ラテン・ジャズピアノ科
幼児・児童のためのピアノアドリブコース
幼児・児童のためのクラシック&即興演奏コンビネーションコース
自ら弾いて癒される、癒しのピアノコース
音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス
ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)
音楽教室案内→資料請求・お問い合わせはこちらから

藤田浩司-koji fujita-
DrumStudio LA FIESTA
Live☆Space PIANISTA
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner 藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

カテゴリー

アーカイブ