BLOG

ここに説明を入力します。
ここに説明を入力します。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 演奏のコツ
  4. 幼児・子どものピアノ教育について 18 feb. 2015

幼児・子どものピアノ教育について 18 feb. 2015

幼児・子どものピアノ教育について、最近また新たな発想が湧いてきました。
ある一定の時期、子どもたちには立奏をさせた方が良いのではないかというアイデア。
たとえクラシックであっても(^^)
キースジャレットの例を見るまでもなく、立奏は座奏よりも身体の取り回しが利きますよね。
で、ドラムもそうですが、椅子に座るからといって、ごく普通に勉強する時のように椅子に座ったらビートを表現する事は難しくなってしまいます(^^;)
ビートの利いている音楽には勿論の事、クラシックであっても、その歌のラインをよりきちんと表現するには立奏の方が分かり易いのではないかと思い始めました。
鍵盤楽器や打楽器できちんと音を奏でるには、腰から湧き出るエネルギーを末端へスムーズに伝える事が必要かと思いますが、そういった流れを感じるのは立奏の方がたやすくありませんか???
イマジネーションを物理化するにあたっては、音楽といえども物理の法則には逆らえないと思うので、そうすると指先でも無理矢理動かしたらダメで、むしろ謙虚に、身体の中心から湧き出たパワーがそこに伝わって来るまではまったく動かしてはいけないのではないだろうか。
してみると身体の動きは波動の伝わりに従うから、平行移動となる運動は身体のどの部分にもあってはならず、波が伝わる順に動くのが自然だから身体の各部分に注目すれば、それらの動きは同じ時間に反行する事もあるわけですな。
打鍵の瞬間、力が外に放たれるなら、身体のより中心に近い方ではそれを受けるよう様な動きがなければならないでしょう???
波は力の伝わる部分で盛り上がり、その前後はむしろ下がるのが正常なわけで。
で、うまくいけばリズムの強い曲であろうが、しっとりとしたバラードであろうが、ピアノを弾く指先はたとえばボンゴできちんと音を鳴らすようなバネのあるタッチとなるわけだ。
世界標準、どこへ行こうが自分の知る限り、打楽器もピアノも乾いたタッチを要求されたけれど、納得です。
力の解放される先は、レベルは色々あれど、しかし物理法則に従って正常に力が伝わるなら鞭の先端のように動かざるを得ないわけなんだ。
おそらく、あらゆるスポーツに共通する動き。
演奏家だって、肉体を使うという意味においてはアスリートでもあると思う。
生徒さんには楽器を弾かずにエアーで音楽を表現してもらう事もあるけれど、これが中々上手くいかない。
しかし、ここが上手くいった時にはテキメンに表現豊かな演奏となります(^^)
楽器を使って音を出すと、その音色の美しさやメロディーが持つ豊かさに幻惑され本質を見失いがちですが、エアーではイメージのみの世界なので、音楽の流れにより集中する事が出来ます。
注意深くアーティキュレーションを探ってみれば、そこには一定の法則がある事に気が付くはずです。
指揮者も演奏家も、はたまたダンサーも、とあるフレーズに対しては同じ様な動きを見せるわけですよね。
だからアンサンブルが美しく揃うわけですが。
そこです。
当たり前ですが、流れのある音楽は美しいし、逆にノーミスとかそんな次元ではなく、流れのない演奏を評価する事は出来ない。
その流れをより深く、手短に感じるにはピアノも立奏の方が簡単だと思う次第であります。
もちろん座り方をきちんとすれば全身を使う演奏が実現出来るわけですが、その正しい姿勢を見出すためにも立奏の経験は必要になると思っています。
楽譜通りに弾ける事を習っても意味がないというか・・・それだけなら独習でも出来ると思うわけであります。
同じ音楽でも、素敵なプロ奏者のように活き活きと演奏したいなら、しかるべき先生について習う方が早道かもしれません。
で、その子どもたちにとっての一定の時期とは・・・
ペダルに足を乗せながら立奏する場合に、鍵盤の位置が大体弾くのに適した位置に来る身長の時代です(^^)/
大人ではピアノを立奏すると鍵盤の位置が極端に低くなるので身体に負担が掛かります。
まあ大人の場合、場合によっては横に構えたりして適正な位置を探るわけですが。
一定期間の子どもたちは立奏が本当に丁度良い身長の時代がありますよね。
そこです(^_^)
とはいえ、大人にとっても音楽を掴むのに立奏は効果的ですよ。
———————————————————————-
*藤田浩司ライブスケジュール*
2015年2月20日(金)中丸円香カルテット
Food & Bar CANA
千葉県長生郡一宮町東浪見7520-1
http://cana.nu/
夜17:30~翌朝3:00
1st19:00, 2nd21:00
charge 2,000 yen(1drink付)
中丸円香(Pf)
Mike Zachernuk(Tp)
加藤晃司(Bs)
藤田浩司(Ds) http://www.kojifujita.com/
2015年3月4日(水) ワークショップ形式による参加体験型音楽鑑賞教室
~「ピアノとタイコで遊びましょう」~
千葉県長生郡長柄町立長柄中学校
12:45-
2015年3月14日(土) 外房サルサ
会場: 両国ラキア http://salsarakia.com/
〒130-0026 墨田区 両国 2-11-10 三共ビル3F
JR両国駅下車・西口・徒歩3分、大江戸線両国駅下車・徒歩13分
西口改札を出たらマクドナルド側へ渡り、左へ130m直進、大きな通り(京葉道路)に突き当たったら、やきとんやさんを右折して20m。最初の角に中華料理屋さんがあります。そのビルの3Fが当スタジオです。
Tel. 03-3632-1907
営業時間:19:00~23:30
19:00- パーティー&キューバ人ダンサーアルマンドによる無料レッスン
20:00- SOTOBO☆アミーゴス演奏
入場料:2500円(1 Drink付)
演奏:SOTOBO☆アミーゴス(サルサオルケスタ) http://sotobosalsa.jimdo.com/
ロビーナ(Vo.)
平林 葵(Vo.)
藤田浩司(Pf.) https://kojifujita.com
Yun(Keyb.)
青林 海(Gt.)
YASSAN(Bs.)
勝 三蔵(Ds.) http://sanzofamilyband.jimdo.com/
畠山啓(Conga)
Hideki(サルサ・レッスン・インストラクター)
詳細未定
2015年3月21日(土)
DrumStudio LA FIESTA主催 第16回ドラマーズライブ
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
12:35開場 12:45開演(変更になる可能性があります)
入場無料
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7-23
Tel:080-2294-9509、050-5899-2274(一部の050ナンバーから無料でおかけ頂く事が出来ます)
☆プロ・アマチュア問わずで総勢20名ほどのドラマーたちが集う、年に一度の名物大ドラムソロ大会!
もちろん私も演奏させて頂きます。
2015年4月2日(木)ジャズ ラテンジャズ ライブ&セッション
STUDIO CLOVE http://www.studioclove.jp/
千葉県茂原市本納1765-3
TEL: 0475-34-2794
Charge 1,000 yen + 1 ドリンクオーダー
◆今回のお題:「枯葉(Gm)」、「いつか王子様が(Bb)」
◆デスカルガ(ラテンジャズセッション) ♪打楽器置いてあります♪
ホスト: 藤田浩司(Pf, Dr, Per)http://www.kojifujita.com/
House Musician :
近藤圭介(Dr)
19:00 OPEN ~レクチャー開始~
20:00 1st セッション
21:00 HOUSE BAND LIVE
21:30 2nd セッション
Free Jazz Session( 夜遅く)

2015年4月17日(金)  藤田浩司 ラテンジャズスマイル
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549、050-5899-2276(一部の050ナンバーから無料でおかけ頂く事が出来ます) 
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 – Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司 ラテンジャズスマイル
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
小高 洋(Ds) http://regnochsjung.blog.fc2.com/

ご予約はこちら⇒http://www.pianista.info/reserve.html
2015年6月6日(土) DrumStudio LA FIESTA主催 音楽教室部門ピアノ各科 第3回ピアノ発表会
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
開場13:45、開演14:00(開場・開演共に若干早まる可能性があります)
入場無料
基本的に第1部はクラシック、第2部は即興演奏、もしくは自作曲の演奏となっています。
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7-23
Tel:080-2294-9509、050-5899-2274(一部の050ナンバーから無料でおかけ頂く事が出来ます)
2015年6月19日(金) 藤田浩司&藤巻良康 DUO「Close Your Eyes」
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549、050-5899-2276(一部の050ナンバーから無料でおかけ頂く事が出来ます) 
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 – Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司(Pf) https://kojifujita.com
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
一年振りに帰ってきました、ピアノとベースのデュオで癒しナイト!

ご予約はこちら⇒http://www.pianista.info/reserve.html
2015年8月28日(金) 藤田浩司 ラテンジャズスマイル
Food & Bar CANA
千葉県長生郡一宮町東浪見7520-1
http://cana.nu/
夜17:30~翌朝3:00
1st19:00, 2nd21:00
charge 2,000 yen(1drink付)
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
小高 洋(Ds) http://regnochsjung.blog.fc2.com/

—————————————————————–
茂原、外房、千葉県・・・にとどまることなく日本各地よりレッスンにおいで頂いております。
DrumsStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)音楽教室部門
千葉県茂原市茂原西7-23

(左の黄色い建物がDrumStudio LA FIESTA、右奥がLive☆Space PIANISTA)
お問い合わせ下さい→lesson@la-fiesta.jp
080-2294-9509、050-5899-2274(一部の050ナンバーから無料でおかけ頂く事が出来ます)
千葉・茂原、首都圏で幼児のピアノ教育ならココ→クリック
千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック
千葉・茂原、首都圏で幼児の音楽教育ならココ→クリック
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
音大受験のためのソルフェージュコース
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html )
違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
総合ドラム科
キューバンスタイルドラム科
トゥンバドーラ(コンガ)科
音大受験コース(小太鼓専攻)
音大受験のためのソルフェージュコース
ジャズピアノ科
ラテンピアノ科
幼児・児童のためのピアノアドリブコース
幼児・児童のためのクラシック&即興演奏コンビネーションコース
自ら弾いて癒される、癒しのピアノコース
音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス
ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html)
音楽教室案内→資料請求・お問い合わせはこちらから
藤田浩司-koji fujita-
DrumStudio LA FIESTA
Live☆Space PIANISTA
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner?藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

カテゴリー

アーカイブ