BLOG

ここに説明を入力します。
ここに説明を入力します。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 2016中米の旅
  4. コスタマヤ、マハウアルへ 4 febrero 2016

コスタマヤ、マハウアルへ 4 febrero 2016

ADO社のバンが途中バカラール、リモーネスを経由してチェトゥマルからマハウアルまで通じている。
便はチェトゥマル発5:40、6:30、10:30、12:30、14:30、16:10の6便が毎日運行。
今回は10:30を選択。
こんなバンです。
結構大きい。

バンはベリーズ通りとクリストバルコロン通りの辺りにあるADO市内バスターミナルから定刻10:00に出発。
今回の旅では中米の交通、驚く程に正確だ。
実はマハウアルからメリダへの行き方が一番よくわからなかったのだが、社内で聞いてみると、どうやら日中にメリダヘの直行便があるらしい。
いやー、あちこちの街を経由して行くか、週数便の夜行便しかないと思っていたので大変助かります。
10:40バンは同じチェトゥマル郊外にあるバスターミナルにも立ち寄る。
11:15バカラール。
場所はAv.28 y 30。
バカラールの国道沿いにはレストランが一杯。
11:40メリダ方面への分岐。
乗車有り。
11:42ペドロアントニオサントス。
下車有り。
11:51リモーネス。
遊園地みたいなところの道路向かいにターンして停車。
その後市内で小さな遺跡みたいなのを見かける。
12:01マハウアルへの一本道に入る。
12:36マハウアルの中心部まで入ってバスの到着。




車掌に聞くと、メリダまでの直行はなく、フェリペカリージョプエルトまで行けと言う。
つまりカンクン行きに乗ってフェリペカリーヨプエルトで降り、この街でメリダ行きに乗り継ぐわけだ。
ぶらぶらと道草を食いながら、宿には13:00に到着。
しかしながら14:00まで入れないと言う。
チェックイン時刻前に入れてくれる宿も多いけれど、これは規則だから仕方ない。
海は埠頭の左側は波打ち際よりクリア。
埠頭の右はなぜか岸辺の水が濁る。
こちらもほんの少し沖に行けば非常にクリア。




と、ここまでは岸辺から海を見た感想。
14:00ジャストにチェックインし、早速海へ。
実際に泳いでみると、珊瑚か岩礁の影にみえていた部分の多くはなんと藻でした(^^;)
いやー、これは厳しい。
諦めずに藻の生えていない部分を見分けながら沖へ沖へと泳ぎ進む。
藻にはばまれ、真っ直ぐ沖に行くことは出来ないし、帰りも道順を考えておかないと藻の中に迷い込んでしまいそうだ。
そんなこんなで、だがしかし、沖合300メートル辺りに見える、波立っている辺りまで来ると、ようやく珊瑚礁がぽつぽつと現れる。
ここいら辺まで来ると、海水もグーンとクリアになり、楽しいお魚天国です。
自分の理想は入った瞬間に珊瑚礁で、すぐに(200~300メートルも沖合に出れば)水深が数十メートルはあって、ウミガメやナポレオンと一緒に泳げる海ですが、そんなの今までにマレーシアのティオマン島しかないな。
あそこはホントに泳ぐのに良いです。
どうでも良い話題ですが、インディオ、ドスエキス、ソル等、メキシコの瓶ビールの栓はスクリューキャップになっていてひねれば開くんですね。
結構便利です。
モデロの瓶は普通の栓です。



宿は茅葺き?の2階建てバンガローでこれはこれ、なかなか良い感じ♪



夜は当然タコスでございます。
これも修行!



—————————————————————–
茂原、外房、千葉県・・・にとどまることなく日本各地よりレッスンにおいで頂いております。
DrumsStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)音楽教室部門
千葉県茂原市茂原西7-23

(左の黄色い建物がDrumStudio LA FIESTA、右奥がLive☆Space PIANISTA)
お問い合わせ下さい→lesson@la-fiesta.jp
080-2294-9509、050-5899-2274(一部の050ナンバーから無料でおかけ頂く事が出来ます)
千葉・茂原、首都圏で幼児のピアノ教育ならココ→クリック
千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック
千葉・茂原、首都圏で幼児の音楽教育ならココ→クリック
シニアの方が多く在籍する、ドラム・ピアノ・パーカッション専門の音楽教室なら→クリック
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
音大受験のためのソルフェージュコース
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html )
違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
総合ドラム科
キューバンスタイルドラム科
トゥンバドーラ(コンガ)科
音大受験コース(小太鼓専攻)
音大受験のためのソルフェージュコース
ジャズピアノ科
ラテンピアノ科
幼児・児童のためのピアノアドリブコース
幼児・児童のためのクラシック&即興演奏コンビネーションコース
自ら弾いて癒される、癒しのピアノコース
音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス
ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html)
音楽教室案内→資料請求・お問い合わせはこちらから
藤田浩司-koji fujita-
DrumStudio LA FIESTA
Live☆Space PIANISTA
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner?藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

カテゴリー

アーカイブ