BLOG

ここに説明を入力します。
ここに説明を入力します。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 演奏のコツ
  4. アドリブ学習について考える 22 junio 2016

アドリブ学習について考える 22 junio 2016

誰もが即興演奏出来るようになる道筋について間断なく考え続けています(^^)
今、一番効果があるかなという教授法。
アドリブに関わる要素をバラバラにしてそれら全てについて理解を深めるという方法。
調性音楽の三要素はメロディ、ハーモニー、リズムを言われるわけですが、それらそれぞれ個々について練習します。
最終的には当然すべて一緒にあらわれる訳ですが、それでは理解しづらいですよね。
どんな音程を使うかについては代表的なスタンダード楽曲の調性を分析してそこにそれぞれあてはまるスケールの音を何度も弾いて練習します。
使うスケールもその都度、きっちりと分けてみます。
クラシカルなスケールのみで美しく弾いてみたり、十分慣れたら属和音にはオルタードスケールを当てはめてみたり。
マイナーの主和音のみはドリアンモードにしてみたり。
あるいはいくつかのブルーノートスケールで押し通してみたり。
スケールの音のみで十分弾き通せるようになったら、そこへ意識的にスケールに掛かる音を混ぜて練習します。
スケールとは別にそれぞれコードのアルペジオやコードトーンに掛かる音を混ぜてのパターンを練習したりします。
サポートとなる左手はベースを押さえたり和音を押さえたりします。
基本、アドリブしているスケールに合ったテンションノートを入れた押さえを作ります。
クローズ、オープン、2つの音のみ、モーダルなどなど。
十分慣れたところで属和音には全て裏コードを当ててみたり。
左手ベース、右手コード、アドリブはなしというのも練習しておきます。
ベースとなるリズムスタイルも、ウォーキングベース以外にもトゥンバオで動かしたり、ボサノバやサンバで動かしてみたり、あるいはポップスやバラードっぽい感じでも動かします。
リズムは音程と分けて練習します。
主に不安定要素・・・シンコペーションをどう扱うかについてですが。
和声では属和音ですが、リズムの場合はシンコペートしているところですよね。
様々な1拍半の形とか、5つ割の形とか、2:3とか、その他諸々。
リズムの問題は結構、根が深いと感じています。
そのリズムに合った動作で弾かなければならないと思いますが、ピアニストにとってどうもここいらへんが一番難しいのではないかと。。。
こういったリズム練習の時には一つのコード上で練習します。
コード、調性が変わってしまうと、リズムのみに集中することが難しくなっちゃいますもんね。
楽譜上の音がきちんと弾けていたとしても、その音楽に合った動作をともなって演奏されなければ、その音は音楽にはまらないし、どうもうそくさい。
また、笑う人もいるでしょうが、不安定→安定と、解決の練習に、タイムで空中にものを放り上げてもらってそれをまた自身でキャッチしてもらうような練習もします(笑)
でも、こういうのがテキメンに効くんですよね。
スピードや音量に適合した動きやアーティキュレーションに適合した動作を伴わせるには良い練習になると思います。
大まかにはアップの音、ダウンの音、一筆書き途中の音、物理に従った動作。
また、タッチはタッチでバラバラに、それのみに集中して練習します。
タッチの練習、これは鍵盤に触らない場合もあります。
タッチの練習に美しいピアノの響きがかえって邪魔になる場合がありますよね。
グランドピアノの蓋を閉じて、蓋の上を弾いてもらったりします。
これで木を叩く音が音楽的、リズミックに聞こえなければダメですよね。
また一つ一つの音は乾いた、キッチリした音でなければなりませんよね。
まさに「弾く(はじく)」事が必要であると感じるわけです。
いつの時代の誰が「ひく」に「弾く」と感じを当てたのかわかりませんが、素晴らしい表現だと思います。
で、歌は歌のみで練習した方が良いです。
うまくイメージできたものを弾いてみる、と。
こういった事と、あとは他人の演奏を良く聴くことがこれまた大切、ですよね。
で、最終的には総合的にアドリブ練習、これをじゅうぶんする事でしょうか。
また、一人で練習するだけではなく、誰かと合わせて音を出す事も大切ですよね。
こうしたアプローチで10曲20曲30曲も練習すれば、大抵の曲についてアドリブ、大丈夫でしょ???
 ———————————————————————-
*藤田浩司ライブスケジュール*
2016年6月24日(金) 藤田浩司 ラテンジャズスマイル
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549、050-5899-2276(一部の050ナンバーから無料でおかけ頂く事が出来ます) 
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 – Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
高 健太郎(Bs) http://ameblo.jp/takakenbass1012/
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
小高 洋(Ds) http://regnochsjung.blog.fc2.com/

2016年6月25日(土) 藤田浩司ピアノトリオ インストアライブ
場所:千葉県茂原市六ツ野八貫野2785 蔦屋書店 茂原店
http://www.topculture.co.jp/store/mobara/index.html
1st13:00, 2nd15:00, 3rd17:00
No Charge
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
ヤマチハ(A.&E.Bs)
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
*即興演奏への参加体験コーナーがあります。

2016年7月7日(木)ラテンジャズ ライブ&セッション with 藤田浩司
STUDIO CLOVE http://www.studioclove.jp/
千葉県茂原市本納1765-3
TEL: 0475-34-2794
Charge 1,000 yen + 1 ドリンクオーダー
◆今回の課題曲:Fly Me to the Moon (C)
◆デスカルガ(ラテンジャズセッション) ♪打楽器置いてあります♪
ホスト: 藤田浩司(Pf, Dr, Per)http://www.kojifujita.com/
House Musician:近藤圭介(Dr)、玉木秀和(Bs)
19:00 OPEN ~個人指導付き練習タイム開始~ 20:00 課題曲セッション 21:00 HOUSE BAND LIVE 21:30 デスカルガ 23:00 持込曲セッション



2016年7月14日(木) 平成28年度天夢塾
千葉県立長生高等学校 http://www.chiba-c.ed.jp/chosei-h/
千葉県茂原市高師286
0475-22-3378
14:00-15:15
特別授業講師:藤田浩司 http://www.kojifujita.com/
テーマ:「音楽と共に世界旅」 -各国で出遭った犯罪と自らの失敗、体験したお国柄について
2016年7月29日(金) 藤田浩司&藤巻良康 DUO「Close Your Eyes」(癒し隊)+ 加藤克樹
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549、050-5899-2276(一部の050ナンバーから無料でおかけ頂く事が出来ます) 
1st19:30, 2nd21:00 Open18:45 – Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司(Pf) https://kojifujita.com
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
加藤克樹(Drums) http://k2drums.seesaa.net/
いつものピアノとベースのデュオ+ドラムで実質最強トリオ!

ご予約はこちら⇒http://www.pianista.info/reserve.html
2016年7月30日(土)「藤田浩司PianoTrio in Kuste Vol.2 ~真夏の夜にはラテンジャズなどいかが??~」
勝浦市芸術文化交流センター・キュステ
http://www.city.katsuura.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=33404
千葉県勝浦市沢倉523番地1
TEL:0470-73-1001
前売1,000円 当日1,500円
中学生以下 前売500円 当日800円
17:30開場、 18:00開演
出演:藤田浩司ピアノトリオ
藤田浩司(Piano) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bass) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
加藤克樹(Drums) http://k2drums.seesaa.net/


2016年8月9日(金) はじめての劇場体験プログラム
千葉市文化センター アートホール
http://www.f-cp.jp/bunka.html
千葉市中央区中央2-5-1
043-221-2411
高知尾 純(Piano) http://mail987.wix.com/takachio-jun
藤田 浩司(Drums) http://www.kojifujita.com/
2016年8月26日(金) 藤田浩司 ラテンジャズスマイル
Food & Bar CANA
千葉県長生郡一宮町東浪見7520-1
http://cana.nu/
夜18:00~翌朝3:00
1st19:00, 2nd21:00
charge 1,500 yen
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
高 健太郎(Bs) http://ameblo.jp/takakenbass1012/
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
小高 洋(Ds) http://regnochsjung.blog.fc2.com/

—————————————————————–
茂原、外房、千葉県・・・にとどまることなく日本各地よりレッスンにおいで頂いております。
DrumsStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)音楽教室部門
千葉県茂原市茂原西7-23

(左の黄色い建物がDrumStudio LA FIESTA、右奥がLive☆Space PIANISTA)
お問い合わせ下さい→lesson@la-fiesta.jp
080-2294-9509、050-5899-2274(一部の050ナンバーから無料でおかけ頂く事が出来ます)
千葉・茂原、首都圏で幼児のピアノ教育ならココ→クリック
千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック
千葉・茂原、首都圏で幼児の音楽教育ならココ→クリック
シニアの方が多く在籍する、ドラム・ピアノ・パーカッション専門の音楽教室なら→クリック
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
音大受験のためのソルフェージュコース
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html )
違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
総合ドラム科
キューバンスタイルドラム科
トゥンバドーラ(コンガ)科
音大受験コース(小太鼓専攻)
音大受験のためのソルフェージュコース
ジャズピアノ科
ラテンピアノ科
幼児・児童のためのピアノアドリブコース
幼児・児童のためのクラシック&即興演奏コンビネーションコース
自ら弾いて癒される、癒しのピアノコース
音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス
ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html)
音楽教室案内→資料請求・お問い合わせはこちらから
藤田浩司-koji fujita-
DrumStudio LA FIESTA
Live☆Space PIANISTA
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner?藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

カテゴリー

アーカイブ