BLOG

ここに説明を入力します。
ここに説明を入力します。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 文教大学
  4. 文教大学第13回「ポリリズム」についてのレポートを読む 18 julio 2024

文教大学第13回「ポリリズム」についてのレポートを読む 18 julio 2024

レポートを拝見させて頂くに、今期は実際に身体を使って受講する学生が少なめの模様(>_<) あと2回ですが座学ではなく、実技として当たってみる事により本当にわかる事が増えると思います。 是非是非、宜しくお願い致しますm(_ _)m ☆今回の空耳: 変イ長調の昌頭のトリル・・・変イ長調の冒頭のトリル セイスポルパーオチョ、セイスポルオチョウ・・・セイスポルオチョ シンコテーション・・・シンコペーション アフロ級リズム・・・アフロキューバンリズム ☆印象に残った言葉: 先生のさっと弾いたピアノがとても聴き心地が良かった。 関係はないが、1.5倍で聞き直していた時に、ピアノの音が不気味な聞こえ方をしていてとても興味深かった。 ロジックを調べようと思った。 予想では1.5倍再生は音を細かくカットしてなしているもので、それが音の波長を歪ませているのではないかと考える。 特にドラムセットが両手両足を使って別々のリズムを同時に演奏できる特別な楽器であることを理解し、その可能性に非常に興奮した。 両手でバラバラのリズムをとるのが難しかった。 ピアノをやっていた経験があるのでできるかなと思ったが、想像した以上にドラムのリズムをとるのは難しかった。 先生のドラムのテクニック、高速でリズムを刻むのがすごいなと思った。 両手に加えて両足でもリズムをとるので、ドラムでうまくテクニックを使うことや、リズムを刻むには長く、多く練習しないとなれないなと実感しました。 いつかドラムも実際に叩けるようになりたいのでまずは両手のリズムを上手く刻めるように頑張りたい。 言葉で聞くと知らない技術ばかりでしたが、いざ楽器の演奏を聴いてみると、どこか聞き覚えのあるリズムばかりで面白かったです。 聞き覚えがあるものばかりのはずなのに、自分で再現するのが難しいリズムなのも面白かったです。 普段楽曲を聴いていると、どうしてもメロディ(音階がはっきり分かれている楽器や人の歌声)が耳に入りやすいのですが、少し耳をすませて、ドラムのリズムを聴き取ってみるのも楽しそうだなと思いました。 複数のリズムを奏でられる楽器で、逆にリズムだけしか奏でられない楽器だからこそのリズムの奏で方に対する奥深さを理解することができました。 自分で実際やってみて一番難しいと感じたリズムは、16分音符と3連符の同時進行でした。 また、もっといろいろなリズムを知りたいとも思いました。 ひとつのドラムセットで演奏しているとは思えないほど多くの音が聞こえた感覚がしました。 細かくこの部分はこの技術が使われている!と聴き取る事はまだ出来ないけど、なんとなくここはシンコペーションが使われているかな、など考えながら聞く事が出来る様になりました。 回を追うごとに実践も入ってきて難しいと感じてしまうが、一つの曲に色々なテクニックが加わっているところが興味深いと思う。 だからずっと聞いていられるのだと分かった。 最後に聞かせてくださったアルバムも、雰囲気の変化や、ズレるという感覚も理解できた。 ピアノもドラムもできて多彩でうらやましいです。 残りの講義でもまた聞かせてください。 —————————————————-

*藤田浩司ライブスケジュール

2024年8月17日(土) 藤田浩司 ラテンジャズスマイル
Food & Bar CANA
千葉県長生郡一宮町東浪見7520-1
https://www.instagram.com/foodbar_cana/
TEL:0475-40-0818
Open 18:00~Close 23:00
1st19:00, 2nd20:30
charge 2,000yen+1drinkオーダー
藤田浩司(Piano) https://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bass) https://yoshiyasu-fujimaki.amebaownd.com/
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
小高 洋 (Drums) http://regnochsjung.blog.fc2.com/
吉羽一星(Timbales) https://www.facebook.com/issei.yoshiba

2024年8月30日(金) CLOUD9(クラウド9)
CLOUD9(クラウド9) https://www.jazzbarcloudnine.com/
成田市上町556-1 五番館ビル2階
TEL:0476-22-2532
18:00 OPEN-27:00 CLOSE
1st20:00, 2nd21:15
charge:2,000yen
藤田浩司ピアノトリオ
藤田浩司(Pf) https://www.kojifujita.com
玉木秀和(Bs)
高崎洋平(Ds) https://yohei-takasaki-drums.jimdo.com

2024年10月25日(金) 千葉みなとJAZZ&BAR clipper
https://clipper.live/
千葉県千葉市中央区中央港1-24-14シースケープ千葉みなと1F
京葉線千葉みなと駅 海側の出口より徒歩1分
☆tel:043-239-9240
Open 18:00、Start 19:00
charge 2,500yen
藤田浩司ピアノトリオ
藤田浩司(Piano) https://www.kojifujita.com/
田嶋悠人(Drums)
吉良海人(Bass)

—————————————————————–

茂原、外房、千葉県・・・にとどまることなく日本各地よりレッスンにおいで頂いております。
オンライン、リモートレッスンでは国を越えヨーロッパ等からも受講の希望を頂いております。
DrumsStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)音楽教室部門
千葉県茂原市茂原西7-23

(左の黄色い建物がDrumStudio LA FIESTA、右奥がLive☆Space PIANISTA)

お問い合わせ下さい→lesson@la-fiesta.jp
080-8181-7172、050-5899-2274(一部の050ナンバーから無料でおかけ頂く事が出来ます)

千葉・茂原、首都圏で幼児のピアノ教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の音楽教育ならココ→クリック

シニアの方が多く在籍する、ドラム・ピアノ・パーカッション専門の音楽教室なら→クリック

DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
音大受験のためのソルフェージュコース
(音大受験のためのソルフェージュコース )

違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
総合ドラム科
キューバンスタイルドラム科
トゥンバドーラ(コンガ)科
音大受験コース(小太鼓専攻)
音大受験のためのソルフェージュコース
総合ピアノ科
ジャズピアノ科
ラテン・ジャズピアノ科
幼児・児童のためのピアノアドリブコース
幼児・児童のためのクラシック&即興演奏コンビネーションコース
自ら弾いて癒される、癒しのピアノコース
音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス
ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)
音楽教室案内→資料請求・お問い合わせはこちらから

藤田浩司-koji fujita-
DrumStudio LA FIESTA
Live☆Space PIANISTA
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner 藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

カテゴリー

アーカイブ