« 8月19日(土)長生高校吹奏楽部打楽器パートOB・OG飲み会 17 agosto 2006 | メイン | 誕生日事典 19 agosto 2006 »

姪っ子を連れて虫取り 18 agosto 2006

今年はなぜか十ウン年ぶりにお盆を実家のある茂原で過ごしているものだから、今日はせがまれるままに姪っ子を連れてセミ取りに行きました。
セミを捕まえるなんてのも、これはまた何十年ぶりの事か・・・。
スタジオから3分程歩いて茂原発祥の地、藻原寺の黒門をくぐる。門をくぐると左手にはすぐ母校、茂原市立西小学校、もう少し真っ直ぐ歩いて、お寺の境内を右手に見ながら坂道を登ると茂原公園だ。
相変わらずいるわいるわ、アブラゼミ、ツクツクホウシ、ミンミンゼミ・・・。
ヤツはまだトロいから自分でセミを捕まえる事は出来なかったけれど、私の捕まえたセミを網から虫かごに移し替える事は出来るようになった。
からだはデカいが、そこはまだ保育園児。

セミの抜け殻.jpg

夜は夜で花火を見に行こうって言うから、また仕方なく連れて行く。
地元では有名なお隣、長南町の花火大会。
私が小学校の頃は実家の立つ土地からも花火がよく見えたものだが、今はすっかり都市化してしまい残念ながらここからは見る事が出来ない。
で、長南町まで車で行ってみた。
たまには花火も良いものである。
あのはかなさがたまりません。

花火.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kojifujita.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/824

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

Agosto 18, 2006 9:45 AMに投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「8月19日(土)長生高校吹奏楽部打楽器パートOB・OG飲み会 17 agosto 2006 」です。

次の投稿は「誕生日事典 19 agosto 2006」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。