« 幸せ 8 nov. 2006 | メイン | 幼なじみのミュージシャン 9 nov. 2006 »

進路相談 8 nov. 2006

レッスン終了後、訪ねてきた生徒の進路相談にとことん付き合いました。

まぁMなんだけど。

前日ライブの後、寝不足(2時間半???)のまま部活に出て、しかも午後カラオケに行って、いやさすが高校生、元気だなぁと思っていたら夜のレッスンには死に体で来て、殆どレッスンにならなかったから、これはちょっと甘え過ぎだと思い、つい説教をしてしまったらそれがかなり応えたらしい。
今日はそれが原因で体調を崩して保健室で寝こんでしまったとも。

とはいえ、楽しみでやっているなら、たまにはそんな日もあっていいだろうけれど、オマエは違うはず。

自分もそうだったけれど、高校生くらいの子にとって時間は無限にあるように感じられてしまうものだから、少し具体的に時間を提示してみた。
1時間×年間36回のレッスンではこれから芸大受験までに50時間弱しかない事等々・・・。

練習時間だって、一つの楽器、一つの課題に一体いくら時間をかけられるものか、きちんと計算すればその時間の貴重さが見えてくるはず。

うん、フラフラとのん気に遊んでいる場合じゃないと思うよ。

もちろん高校生らしく青春を謳歌してほしい気持ちもあるけれど、オレはオマエを縛らなくてはならないんだ(>_<)

かわいい彼女に苦言を呈するのは不本意でこちらも辛いところだけど、それも私の役目、致し方ない・・・最後には朗らかになってくれて安心しました。


ライブのお知らせ:
11月10日(金)藤田浩司ピアノトリオ
イタリアンレストラン チャールストントマト:千葉県茂原市高師971-1 ☆tel 0475-25-3949
1st) 19:00 ~ 2nd) 20:30 ~ 当日2300yen(前売り1800yen)
藤田浩司ピアノトリオ
[p:藤田浩司、b:永井健二郎、d:高崎洋平] 飛び入り予定:野崎めぐみ(Conga)
☆ピアノトリオという編成は自由度が高くて最近気に入ってます!

DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kojifujita.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/64

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

Noviembre 8, 2006 3:38 AMに投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「幸せ 8 nov. 2006」です。

次の投稿は「幼なじみのミュージシャン 9 nov. 2006」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。