« 吉羽氏とセッション 30 mayo 2002 | メイン | 藤田浩司LatinBand(ラテンバンド)ライブ 13 junio 2002 »

ピアノの練習  6 junio 2002

 今日は一日家でピアノを弾いていました。こんなに楽しい事なのに、義務として練習するときにはある種の辛さも含みます。
 私がここのところ練習しているのは、主に様々な和音の進行に合わせて即興演奏する事です。和音に対してどんな音の連結がきれいに響くか常に探っています。ときには気に入ったCDの演奏をコピーしたり、またある時には楽譜から他人のプレイを読みとったりもします。しかし、主たる練習は自分で音を探ることです。

 今まで色々な楽器を習ってきましたが、結局のところ、最後に残るのは自分で探り当てた音や奏法だけのように思います。こうして繰り返しに耐えて練習(音を探る)しているうちに、自然と思った音で演奏出来るようになってくるから不思議です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kojifujita.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/134

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

Junio 6, 2002 10:58 PMに投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「吉羽氏とセッション 30 mayo 2002」です。

次の投稿は「藤田浩司LatinBand(ラテンバンド)ライブ 13 junio 2002」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。