« 体を鍛えよう! 13 julio 2002 | メイン | 今年の夏に見た野生動物たち  27 agosto 2002 »

梅雨明け!そして山登り! 27 julio 2002

 早速、登山してきました。ついに三度目にして白馬を落としました!早朝から夜までの日帰りで登ったのですが、帰りには下山する人を誰も見かけませんでした。白馬というのは山中一泊して登るのが一般的らしいです。途中、大雪渓では解けた雪の上で浮いた岩の落石が頻繁にあったり、メジャーな観光地の山だからとなめてかかっては痛い目を見ることもありそうです。しかし山頂からの眺めが気持ち良くて、やはり登山は止められません。

 ついでに、同じく北アルプスの乗鞍岳にも登ってきました。こちらは2,702メートル地点まで車ではいれるので、白馬岳に比べれば非常に楽です。登って下って三時間くらいでしょうか。もう二度目なのですが、今年限りで一般車は乗鞍岳スカイラインの無料化に合わせて乗り入れ禁止になるらしいので、登り納めのつもりで行って来ました。ちなみにこの山を走る道路は車で乗り入れることが出来る日本最高所(確か2,715m)を通っていますが、残念です。私には、何も全面禁止ではなく、一日に入る車の数を決める(駐車場分とか、予めの届け出に対して入山許可証の発行)形の制限で良いように思えます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kojifujita.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/144

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

Julio 27, 2002 8:02 PMに投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「体を鍛えよう! 13 julio 2002」です。

次の投稿は「今年の夏に見た野生動物たち  27 agosto 2002」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。