« 第五回ドラマーズライブの見どころ  11 febrero 2004 | メイン | 振り返ってみれば・・ 21 feb. 2004 »

移調 19 feb. 2004

 三月の二日にボーカルをゲストに迎えるコンサートがあり、リハーサルをしてみました。と、これがヴォーカルというのは楽器に比べると良い音のする声域が非常にせまいので、度々曲のキーを変えなければならず、結構混乱します。私はこういった場合、目の前の楽譜を冷静にアタマの中で移調して描き出すなんて事がうまく出来ないので(二度や4度、5度ならなんとか・・かな)結局いつも出たとこ勝負に近い、アタマの中で鳴っている音を直感的に弾く感じになってしまいます(ピアノです)。みなさん、こういった場合どうされていますか?
 
 それとは別に、今週末21日(土)稲毛コルトレーンでラテンバンドのライブがあります。今回はリハらしいリハをしていないので、ジャズらしい((^。^@)?)ハプニングが続出するかもしれません。お時間のある方は是非おいで下さい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kojifujita.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/192

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

Febrero 19, 2004 4:32 PMに投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「第五回ドラマーズライブの見どころ  11 febrero 2004」です。

次の投稿は「振り返ってみれば・・ 21 feb. 2004」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。