« ポルトガル語は近くて・・・  24 marso 2006 | メイン | セカンドアルバム「Infanta657」よりDos Mares 26 marzo 2006 »

Marzo 25, 2006

セカンドアルバム「Infanta657」よりEn La Montana Profunda 25 marzo 2006

4月15日(土)発売予定のセカンドアルバム「インファンタ657」に収録されている楽曲を、これから全9回に渡ってエピソードを交え紹介させて頂きたいと思います。

今回はアルバムトップに収録されているエン・ラ・モンターニャ・プロフンダの紹介です。

1)En la Montana Profunda(エン・ラ・モンターニャ・プロフンダ~桃源郷にて~)

2004年秋作曲、幸せ気分喜びの歌。この「Smooth Timba Fusion(スムース・ティンバ・フュージョン)」とでも呼べる路線は1997年発表の「Una Muchacha」以来続いているもので、自分のレパートリーの中でも特に大切にしていきたい部分です。暖みのあるテーマがシンセリードによって奏でられた後、ベースを除く参加楽器全てのソロが披露されます。2005年10月に収録。

記憶をたどれば2004年の秋、作曲してすぐにラフスケッチとして一晩で全てのパートを一人で録音してしまいました。これがブラジルにいるカナさんやそのころお会いした人たちに聴いて頂いた音源です。

この時はテーマがエレピでしたが、シンセをリードにしてピアノはバッキングにまわし、ラフスケッチ版に肉付けしてみました。

はじめアルバムの楽曲は全てピアノトリオのスタイルにして墨絵のような世界を作ろうとしたのですが、元々賑やかな音が好きなので、アルバム制作初期に収録したこの曲で早くもそのはじめに描いたコンセプトは崩れる事となってしまいました。

その後リード楽器を入れるに当たってシンセの反応が不満になり、ヤマハのブレスコントローラーのシステムや何やら試行錯誤しているうちに鍵盤ハーモニカに行き当たり、それが気に入ったので、シンセサイザーでリードをとったのはアルバム中この一曲だけとなりました。ピアノにDX7を使った事もあり(他では全てアコースティックピアノを使用)、この曲が一番エレキ化している作品となっています。

ソロはシンセ→DX7→コンガ→ティンバレス→ドラムと続きます。

それではMP3デモをお聴き下さい。
En La Montana Profunda(1.5M)

Infanta657ジャケット.jpg
アルバムのご購入はこちらから→http://cart02.lolipop.jp/LA11160176/

藤田浩司-koji fujita-
DrumStudio LA FIESTA

投稿者 kojifujita : Marzo 25, 2006 12:00 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kojifujita.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/519

コメント

うわー、めちゃめちゃ盛り上がってきましたね!!!
デモの小出しは、生殺しでしょ!
早く、アルバム全部聞きたいです。

投稿者 ito : Marzo 25, 2006 12:20 AM

発売おめでとうございます!
素敵なアルバムですね。
中身はもっといいのでしょうね~。
予約します。

投稿者 なつこ☆ : Marzo 25, 2006 02:12 AM

itoさん

やっと形になりました!
もう少々でお届けします!


なつこ☆さん

今日きっとお父さんお母さんにお会いするので、一枚渡しておきますね。

・・・itoさんにも近いうちに必ず!!

投稿者 藤田浩司 : Marzo 25, 2006 08:09 AM

お母さんから「いいもの預かってるよ~」って
連絡ありました。
ありがとうございました。

早く受け取りたいので
今週末、実家に帰りま~す。

とても楽しみです!!

投稿者 なつこ☆ : Marzo 30, 2006 01:28 PM

コメントしてください




保存しますか?