« Enero 2010 | メイン | Marzo 2010 »

Febrero 2010 アーカイブ

Febrero 1, 2010

金井康子フルートカルテットLive at 赤坂Casa Clasica 1 febrero 2010

満員御礼!
良い晩になりました。

このバンドは本番を重ねる度に良くなってるなー。

個人的には低音中心で地味に攻めるピアソラ、ジャズ~ジャズロック系プレイ中心のボーリング、ラテンとブラジリアン全開のマウワーと、幅の広いプレイを要求される楽しい場所だ。

店においてあるヤマハのマヌ・カッチェ・ジュニアドラムキットは銘品だ。
私もちょっとした演奏用にと一台持っているが、これは結構良い音がする。
小さい会場ならばホント絶妙に良いバランスで鳴ってくれると思う。
楽器は小さいけれど、低音も十分。
これのスネアは固いオーク材で出来ているムサシのシリーズよりはるかに好みの音だ。

写真は今晩のセッティング。

20100130Koji_Fujita_Today%27s_Kit1.jpg

20100130Koji_Fujita_Today%27s_Kit2.jpg

-今後のライブ予定-

2010年2月5日(金)
新宿歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/top.html
open 19:30 start 20:00
サヤケットセッション
岸さやか(Pf) http://blog.livedoor.jp/sayaketto/
藤田浩司(Ds) http://kojifujita.com

☆気軽にさやかちゃんと私とのセッションへおいで下さい!


2010年2月20日(土)
ナチュラルハーモニー2000
大網白里町ながた野1丁目7-7
☆tel:0475-72-7966
1st) 20:00, 2nd) 21:15
藤田浩司 http://kojifujita.com
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
Charge 1,800yen
癒しナイト! 
☆結局はベース&ピアノのDUOライブに決定!
「癒し」というか、かなり色っぽいムーディーな音になりそうな予感・・・


2010年3月3日(水)
千葉県長生郡長南町「こどもの夢を育む事業」
講演会 「学びのこころ -成功の秘訣とは-」
千葉県長南町立長南中学校
〒297-0121 千葉県長生郡長南町長南2060
Tel:0475-46-1190
13:30-15:00
お話と演奏:藤田浩司 http://kojifujita.com
☆これから学び、育って行く児童・生徒のみなさんには是非ともおさえておいてもらいたい「学びのこころ」。
勉強する事の意味・・・勉強するのはなぜか、それは幸せになるためである。様々な事を勉強するに当たって、ここを忘れてはならないだろう。
一地方からたくさんの逸材を中央音楽界へと輩出し、教育学修士の側面をも合わせ持つ藤田浩司の教育論。
(講演会のお問い合わせは http://la-fiesta.jp )


2010年3月18日(木)
藤田浩司ピアノトリオ
千葉倶楽部LOOK(注意:経営は同じですが、ROCKではないLOOKの方です。)
PCサイト→ http://clublook.main.jp/
モバイル→ http://clublook.main.jp/mindex.html
千葉市中央区新宿町2‐11‐1藤やビル2F
Tel:043-204-5569
19:30-
Charge \2,000 1drink付
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
加藤克樹(Ds) http://www14.ocn.ne.jp/~k2drums/Welcome.html


2010年3月20日(土)
DrumStudio LA FIESTA主催 第11回ドラマーズライブ
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
13:30開場 14:00開演
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7-21
Tel:0475-25-8999
http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html
☆プロ・アマチュア問わずで総勢20名ほどのドラマーたちが集う、年に一度の名物大ドラムソロ大会!
もちろん私も演奏させて頂きます。


2010年5月4日(火)みどりの日
千葉市みどりの協会主催 藤田浩司ピアノライブ
稲毛記念館 http://www.cga.or.jp/004013/
千葉市美浜区高浜7-2-3
Tel:043-277-4534
13:00 Start
藤田浩司(pf) http://kojifujita.com
共演者未定


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Febrero 2, 2010

いや、ホントに勘弁してほしいわ。 2 febrero 2010

http://www.nikkei.co.jp/china/news/index.aspx?n=ASFS3100R 31012010

>「日本側も「その原因の大半は日本側が作り出した」と認めた。」
・・・いや、ホントに勘弁してほしいわ。

きっかけとなった盧溝橋事件で戦端を開いた理由が中国側の違法行為と反日的行動にある事は明白だ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%A7%E6%BA%9D%E6%A9%8B%E4%BA%8B%E4%BB%B6

歴史は歴史、史実は史実。
中国側の圧力によってねじ曲げられて良いはずはない。
歴史は史実によって冷静に判断されなければならない。
国際情勢や国の都合によってねじ曲げられてはならない。


歴史共同研究委員会日本側委員の皆様、宜しくお願いしますよ。


圧力に屈して歴史をねじ曲げる事など許されてはならない。

史実は史実、悪いものは悪い、良いものは良いと認める事が将来の友好につながるはず。

組織的な南京大虐殺などあったはずがないじゃないか。

当時の世界情勢からみて、大東亜戦争における日本側の立場に、特別侵略の意図は感じられないだろう。
自存自衛はどこの国も同じ。
中国が満州に仕掛けたから仕方なく応戦した。

むしろ日本が気を吐いたからこそ、ヨーロッパの植民地であった世界の多くの国々が独立を達成出来たのである。
帝国主義・植民地支配が当たり前であった当時、日本の戦いはむしろ正義を貫いたといえるだろう。

誇りある正当な歴史は大いに語らなければならない。

-今後のライブ予定-

2010年2月5日(金)
新宿歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/top.html
open 19:30 start 20:00
サヤケットセッション
岸さやか(Pf) http://blog.livedoor.jp/sayaketto/
藤田浩司(Ds) http://kojifujita.com

☆気軽にさやかちゃんと私とのセッションへおいで下さい!


2010年2月20日(土)
ナチュラルハーモニー2000
大網白里町ながた野1丁目7-7
☆tel:0475-72-7966
1st) 20:00, 2nd) 21:15
藤田浩司 http://kojifujita.com
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
Charge 1,800yen
癒しナイト! 
☆結局はベース&ピアノのDUOライブに決定!
「癒し」というか、かなり色っぽいムーディーな音になりそうな予感・・・


2010年3月3日(水)
千葉県長生郡長南町「こどもの夢を育む事業」
講演会 「学びのこころ -成功の秘訣とは-」
千葉県長南町立長南中学校
〒297-0121 千葉県長生郡長南町長南2060
Tel:0475-46-1190
13:30-15:00
お話と演奏:藤田浩司 http://kojifujita.com
☆これから学び、育って行く児童・生徒のみなさんには是非ともおさえておいてもらいたい「学びのこころ」。
勉強する事の意味・・・勉強するのはなぜか、それは幸せになるためである。様々な事を勉強するに当たって、ここを忘れてはならないだろう。
一地方からたくさんの逸材を中央音楽界へと輩出し、教育学修士の側面をも合わせ持つ藤田浩司の教育論。
(講演会のお問い合わせは http://la-fiesta.jp )


2010年3月18日(木)
藤田浩司ピアノトリオ
千葉倶楽部LOOK(注意:経営は同じですが、ROCKではないLOOKの方です。)
PCサイト→ http://clublook.main.jp/
モバイル→ http://clublook.main.jp/mindex.html
千葉市中央区新宿町2‐11‐1藤やビル2F
Tel:043-204-5569
19:30-
Charge \2,000 1drink付
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
加藤克樹(Ds) http://www14.ocn.ne.jp/~k2drums/Welcome.html


2010年3月20日(土)
DrumStudio LA FIESTA主催 第11回ドラマーズライブ
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
13:30開場 14:00開演
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7-21
Tel:0475-25-8999
http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html
☆プロ・アマチュア問わずで総勢20名ほどのドラマーたちが集う、年に一度の名物大ドラムソロ大会!
もちろん私も演奏させて頂きます。


2010年5月4日(火)みどりの日
千葉市みどりの協会主催 藤田浩司ピアノライブ
稲毛記念館 http://www.cga.or.jp/004013/
千葉市美浜区高浜7-2-3
Tel:043-277-4534
13:00 Start
藤田浩司(pf) http://kojifujita.com
共演者未定


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Febrero 3, 2010

バレンタインのチョコレート 3 febrero 2010

中学生の生徒から「先生、ちょっと早いけどこれバレンタインデーのチョコレートです」と、バレンタインのチョコをもらった。


・・・くれたのは、ジャニーズに入っても誰にも全くひけを取らないであろうという男の子。

うーん、この長い人生で、男からチョコをもらったのは初めてだ。

なんだかワケがわからんが、男冥利に尽きる。


この男児、実はドラムの才能に溢れている。

いずれ近いうち世に出るんじゃないだろうか。

今、プロモーションのDVDを作ろうかと話し合っている。

まー、とても中学生だとは思えない、しなやかなラインを描く演奏だ。
これを本人や親に言ってもあんまり信じようとはしないのだから、世の中面白いものだ。

-今後のライブ予定-

2010年2月5日(金)
新宿歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/top.html
open 19:30 start 20:00
サヤケットセッション
岸さやか(Pf) http://blog.livedoor.jp/sayaketto/
藤田浩司(Ds) http://kojifujita.com

☆気軽にさやかちゃんと私とのセッションへおいで下さい!


2010年2月20日(土)
ナチュラルハーモニー2000
大網白里町ながた野1丁目7-7
☆tel:0475-72-7966
1st) 20:00, 2nd) 21:15
藤田浩司 http://kojifujita.com
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
Charge 1,800yen
癒しナイト! 
☆結局はベース&ピアノのDUOライブに決定!
「癒し」というか、かなり色っぽいムーディーな音になりそうな予感・・・


2010年3月3日(水)
千葉県長生郡長南町「こどもの夢を育む事業」
講演会 「学びのこころ -成功の秘訣とは-」
千葉県長南町立長南中学校
〒297-0121 千葉県長生郡長南町長南2060
Tel:0475-46-1190
13:30-15:00
お話と演奏:藤田浩司 http://kojifujita.com
☆これから学び、育って行く児童・生徒のみなさんには是非ともおさえておいてもらいたい「学びのこころ」。
勉強する事の意味・・・勉強するのはなぜか、それは幸せになるためである。様々な事を勉強するに当たって、ここを忘れてはならないだろう。
一地方からたくさんの逸材を中央音楽界へと輩出し、教育学修士の側面をも合わせ持つ藤田浩司の教育論。
(講演会のお問い合わせは http://la-fiesta.jp )


2010年3月18日(木)
藤田浩司ピアノトリオ
千葉倶楽部LOOK(注意:経営は同じですが、ROCKではないLOOKの方です。)
PCサイト→ http://clublook.main.jp/
モバイル→ http://clublook.main.jp/mindex.html
千葉市中央区新宿町2‐11‐1藤やビル2F
Tel:043-204-5569
19:30-
Charge \2,000 1drink付
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
加藤克樹(Ds) http://www14.ocn.ne.jp/~k2drums/Welcome.html


2010年3月20日(土)
DrumStudio LA FIESTA主催 第11回ドラマーズライブ
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
13:30開場 14:00開演
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7-21
Tel:0475-25-8999
http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html
☆プロ・アマチュア問わずで総勢20名ほどのドラマーたちが集う、年に一度の名物大ドラムソロ大会!
もちろん私も演奏させて頂きます。


2010年5月4日(火)みどりの日
千葉市みどりの協会主催 藤田浩司ピアノライブ
稲毛記念館 http://www.cga.or.jp/004013/
千葉市美浜区高浜7-2-3
Tel:043-277-4534
13:00 Start
藤田浩司(pf) http://kojifujita.com
共演者未定


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Febrero 4, 2010

藤田浩司、ジルジャンとエンドース契約 4 febrero 2010

誰もが認める世界最大規模のシンバルメーカー、ジルジャン(Zildjian)社と、この度エンドース契約させて頂きました。
今後は愛するジルジャンのシンバルしか使いません!
今春からのメーカーカタログに写真が載ると思います。
どこかの楽器店でジルジャンのカタログを見かけたら、是非!チェックしてみて下さいね!

ジルジャンのシンバル、個人的にはどこのメーカーにもない、あの柔らかさが気に入っています。
せっかくなので、これからはジルジャンのシンバルを今まで以上に色々と試してみたいと思います。


しかし、打楽器専業ではないミュージシャンがシンバルメーカーとエンドース契約を結ぶのは世界初だろう。
さすが世界一のジルジャン・・・太っ腹。

-今後のライブ予定-

2010年2月5日(金)
新宿歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/top.html
open 19:30 start 20:00
サヤケットセッション
岸さやか(Pf) http://blog.livedoor.jp/sayaketto/
藤田浩司(Ds) http://kojifujita.com

☆気軽にさやかちゃんと私とのセッションへおいで下さい!


2010年2月20日(土)
ナチュラルハーモニー2000
大網白里町ながた野1丁目7-7
☆tel:0475-72-7966
1st) 20:00, 2nd) 21:15
藤田浩司 http://kojifujita.com
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
Charge 1,800yen
癒しナイト! 
☆結局はベース&ピアノのDUOライブに決定!
「癒し」というか、かなり色っぽいムーディーな音になりそうな予感・・・


2010年3月3日(水)
千葉県長生郡長南町「こどもの夢を育む事業」
講演会 「学びのこころ -成功の秘訣とは-」
千葉県長南町立長南中学校
〒297-0121 千葉県長生郡長南町長南2060
Tel:0475-46-1190
13:30-15:00
お話と演奏:藤田浩司 http://kojifujita.com
☆これから学び、育って行く児童・生徒のみなさんには是非ともおさえておいてもらいたい「学びのこころ」。
勉強する事の意味・・・勉強するのはなぜか、それは幸せになるためである。様々な事を勉強するに当たって、ここを忘れてはならないだろう。
一地方からたくさんの逸材を中央音楽界へと輩出し、教育学修士の側面をも合わせ持つ藤田浩司の教育論。
(講演会のお問い合わせは http://la-fiesta.jp )


2010年3月18日(木)
藤田浩司ピアノトリオ
千葉倶楽部LOOK(注意:経営は同じですが、ROCKではないLOOKの方です。)
PCサイト→ http://clublook.main.jp/
モバイル→ http://clublook.main.jp/mindex.html
千葉市中央区新宿町2‐11‐1藤やビル2F
Tel:043-204-5569
19:30-
Charge \2,000 1drink付
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
加藤克樹(Ds) http://www14.ocn.ne.jp/~k2drums/Welcome.html


2010年3月20日(土)
DrumStudio LA FIESTA主催 第11回ドラマーズライブ
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
13:30開場 14:00開演
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7-21
Tel:0475-25-8999
http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html
☆プロ・アマチュア問わずで総勢20名ほどのドラマーたちが集う、年に一度の名物大ドラムソロ大会!
もちろん私も演奏させて頂きます。


2010年5月4日(火)みどりの日
千葉市みどりの協会主催 藤田浩司ピアノライブ
稲毛記念館 http://www.cga.or.jp/004013/
千葉市美浜区高浜7-2-3
Tel:043-277-4534
13:00 Start
藤田浩司(pf) http://kojifujita.com
共演者未定


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Febrero 5, 2010

日々勉強 5 febrero 2010

まーなんだかんだ言っても、日々精進し続けなければいけないねー。
うん、頑張るしかないね。


-本日のライブ!-

2010年2月5日(金)
新宿歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/top.html
open 19:30 start 20:00
サヤケットセッション
岸さやか(Pf) http://blog.livedoor.jp/sayaketto/
藤田浩司(Ds) http://kojifujita.com

☆気軽にさやかちゃんと私とのセッションへおいで下さい!


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Febrero 6, 2010

サヤケットセッションat新宿歌舞伎町ゴールデンエッグ! 6 febrero 2010

Koji_Fujita_on_Piano20100205.jpg

セッションというものに初めて参加させて頂きました。
楽しかったなー!
集まってくるのはプロばかり。

場所は新宿歌舞伎町ゴールデンエッグ。http://www.g-egg.info/top.html

千葉大P研の後輩S氏とも久々にセッション!
Mr_Sugiyama%26Koji_Fujita20100205.jpg


ラテンキューバンドラム教本のユーザーですとお声掛け頂いた宮崎のりヲ氏にも素晴らしい演奏をご披露頂きました。
Conguero_Norio_Miyazaki%26Baterista_Koji_Fujita20100205.jpg


ドラマー2人、小笠原一馬氏はSoul arrow musicのドラム科講師、赤貧だなんて言わないでー。
谷昭利氏はマルシアのバックをやっていたという方。
ご両人、とても素晴らしいプレイに刺激を受けました。

気仙(きせん)さとし氏の愛に溢れるプレイはさすがです。
しかし、色々なところで繋がっていて怖いなー。
Satoshi_Quesen20100205.jpg


ベース、ヤマチハ氏はここのところ忙しくご活躍中。
相変わらずセンス溢れるプレイでした。
BassYamachiha20100205.jpg


そして何と言っても今晩のホステス?岸淑香(さやか)ちゃん
この子は才能あるよなー。
Sayaka_Kishi20100205.jpg

ライブ終了後、ヤマチハさんとさやかちゃんとで「世界の山ちゃん」へ。
幻の手羽先が超ウマ!!!
勢いでスムースジャズサックスの第一人者といえばあの人にラブコール。

近々また面白いライブが出来そうです。

さやかちゃんが帰った後、ヤマチハ氏と朝までオール!
いやー、若いわ。


-今後のライブ予定-

2010年2月20日(土)
ナチュラルハーモニー2000
大網白里町ながた野1丁目7-7
☆tel:0475-72-7966
1st) 20:00, 2nd) 21:15
藤田浩司 http://kojifujita.com
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
Charge 1,800yen
癒しナイト! 
☆結局はベース&ピアノのDUOライブに決定!
「癒し」というか、かなり色っぽいムーディーな音になりそうな予感・・・


2010年3月3日(水)
千葉県長生郡長南町「こどもの夢を育む事業」
講演会 「学びのこころ -成功の秘訣とは-」
千葉県長南町立長南中学校
〒297-0121 千葉県長生郡長南町長南2060
Tel:0475-46-1190
13:30-15:00
お話と演奏:藤田浩司 http://kojifujita.com
☆これから学び、育って行く児童・生徒のみなさんには是非ともおさえておいてもらいたい「学びのこころ」。
勉強する事の意味・・・勉強するのはなぜか、それは幸せになるためである。様々な事を勉強するに当たって、ここを忘れてはならないだろう。
一地方からたくさんの逸材を中央音楽界へと輩出し、教育学修士の側面をも合わせ持つ藤田浩司の教育論。
(講演会のお問い合わせは http://la-fiesta.jp )


2010年3月18日(木)
藤田浩司ピアノトリオ
千葉倶楽部LOOK(注意:経営は同じですが、ROCKではないLOOKの方です。)
PCサイト→ http://clublook.main.jp/
モバイル→ http://clublook.main.jp/mindex.html
千葉市中央区新宿町2‐11‐1藤やビル2F
Tel:043-204-5569
19:30-
Charge \2,000 1drink付
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
加藤克樹(Ds) http://www14.ocn.ne.jp/~k2drums/Welcome.html


2010年3月20日(土)
DrumStudio LA FIESTA主催 第11回ドラマーズライブ
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
13:30開場 14:00開演
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7-21
Tel:0475-25-8999
http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html
☆プロ・アマチュア問わずで総勢20名ほどのドラマーたちが集う、年に一度の名物大ドラムソロ大会!
もちろん私も演奏させて頂きます。


2010年5月4日(火)みどりの日
千葉市みどりの協会主催 藤田浩司ピアノライブ
稲毛記念館 http://www.cga.or.jp/004013/
千葉市美浜区高浜7-2-3
Tel:043-277-4534
13:00 Start
藤田浩司(pf) http://kojifujita.com
共演者未定


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Febrero 8, 2010

第23回千葉県吹奏楽個人コンクール地区予選の審査員を務める 8 febrero 2010

第23回千葉県吹奏楽個人コンクール地区予選-第23回山長夷地区個人コンクールの審査員を務めさせて頂きました。
最近ではもはや恒例となりつつある、とても楽しみにしている行事です。

63名のエントリー、みんな熱演、熱演、熱演!
才能を感じさせる子がいる。

本来、音楽とは楽しむべきものであって、競うべきものではない。
がしかし、競わせる事によって技術と音楽性をより一層高めようという教育目的のアトラクションである、と割り切ってしまえば参加する生徒の皆さんも結構純粋にこれを楽しむ事が出来るのではないだろうか。

そしてこの個人コンクールに参加する事を楽しみにしている吹奏楽ファンの子たちがいる限り、コンクールの存在意義は揺るぎないものでもあるだろう。

ところで、コンクールであるからには参加して楽しむに留まる事なく金賞、地区代表の栄誉を勝ち取りたいという情熱に意欲を燃やす生徒の皆さんも多くいる事でしょう。

それならば、審査する立場からアドバイスさせて頂きたい事がいくつかあります。

1.選曲
「コンクール」では客観的な審査を心掛けています。
とすれば、ある程度、一曲で奏者の様々な面をアピール出来る曲を選んだ方が良いでしょう。
対象が「音楽」である限り、客観性のみに基づく審査では味気ないけれど、このような審査というものは努めて客観的であるべきだと思うのです。
「歌心の深さ」であるとか「将来性・才能を感じさせる演奏」であるとか、直感的な評価は音楽においてとても大切です。
一音楽ファンとしての音楽に対する評価ならば直感に基づいて行いたい。
しかし、コンクールがコンクールであるためには「客観的である事」をないがしろにするわけには参りません。
客観的であるために評価のポイント、評価の項目をある程度細かく決めています。
うたごころに関わる事、そしてそれを伝えるための的確な技術に関わる事。
それらが適度なバランスで含まれている楽曲が「コンクール」で賞を取るのに向いている楽曲です。
それぞれの楽器のオリジナル曲は、それら独奏楽器のためにかかれているだけあって、やはりその楽器のポテンシャルをうまく引き出している事が多いように感じます。

2.伴奏者との対話
無伴奏独奏スタイルでの参加者はそうそう多くありません。
多くの参加者はピアノ伴奏者と一緒に演奏しますね。
すると、たとえ個人コンクールといえども、伴奏者との意思疎通が感じられない中、ソロ奏者のみが抜群に優秀であったとしても、トータルな音楽としては???という場合があります。
私はどのような伴奏者を選ぶのか、伴奏者にどのような伴奏をしてもらうのか、という事もソロ奏者の力量に含まれると考えます。
ピアノ伴奏も含めてトータルに素晴らしい音楽を作らなくてはなりません。
普通に音楽を聴くならば、ソロ奏者のみの音楽を聴くという事は考えにくいです。
ソロ参加者は伴奏者の作る音楽をも、自分の音楽としてトータルに音楽作りをしなければならないでしょう。
音量のバランス、音色の混ぜ合わさり方、息づかいの合わせ・・・などはとても大切なポイントでしょう。

3.舞台芸術であるという事
音楽とは、純粋な意味においては耳でのみ聴くべきものではありますが、舞台で演奏する以上、演奏という行為は「パフォーミング・アーツ」の範疇に含まれると考えます。
ですから、コンクールでは舞台での立ち居振る舞いも大切な要素です。
表情、セッティング、間の取り方、登場・退場、挨拶、制服の着こなし、身体から伝わる音楽的表現・・・あらゆる面に気を配るべきです。


ちょっと難しいですか。
プロ奏者でもある審査員諸氏の目は、それぞれそうそう違うものではないと思うので、ポイントを守って頂き、ぜひとも山長夷地区から県の金賞受賞者をバンバンと出してみたいものですねー。

写真は今回の審査員
向かって左から藤田浩司(Perc)、そして首藤健一(Tb)、吉野雄貴(Tp)の各氏。
20100207Koji_Fujita-Ken-ichi_Suto-Yuki_yoshino.jpg


会場となった山武市成東文化会館のぎくプラザ
20100207-23stSanchoi-chiku-kojin-konkuru.jpg
ここはやはり音響が適切だ!


-今後のライブ予定-

2010年2月20日(土)
ナチュラルハーモニー2000
大網白里町ながた野1丁目7-7
☆tel:0475-72-7966
1st) 20:00, 2nd) 21:15
藤田浩司 http://kojifujita.com
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
Charge 1,800yen
癒しナイト! 
☆結局はベース&ピアノのDUOライブに決定!
「癒し」というか、かなり色っぽいムーディーな音になりそうな予感・・・


2010年3月3日(水)
千葉県長生郡長南町「こどもの夢を育む事業」
講演会 「学びのこころ -成功の秘訣とは-」
千葉県長南町立長南中学校
〒297-0121 千葉県長生郡長南町長南2060
Tel:0475-46-1190
13:30-15:00
お話と演奏:藤田浩司 http://kojifujita.com
☆これから学び、育って行く児童・生徒のみなさんには是非ともおさえておいてもらいたい「学びのこころ」。
勉強する事の意味・・・勉強するのはなぜか、それは幸せになるためである。様々な事を勉強するに当たって、ここを忘れてはならないだろう。
一地方からたくさんの逸材を中央音楽界へと輩出し、教育学修士の側面をも合わせ持つ藤田浩司の教育論。
(講演会のお問い合わせは http://la-fiesta.jp )


2010年3月18日(木)
藤田浩司ピアノトリオ
千葉倶楽部LOOK(注意:経営は同じですが、ROCKではないLOOKの方です。)
PCサイト→ http://clublook.main.jp/
モバイル→ http://clublook.main.jp/mindex.html
千葉市中央区新宿町2‐11‐1藤やビル2F
Tel:043-204-5569
19:30-
Charge \2,000 1drink付
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
加藤克樹(Ds) http://www14.ocn.ne.jp/~k2drums/Welcome.html


2010年3月20日(土)
DrumStudio LA FIESTA主催 第11回ドラマーズライブ
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
13:30開場 14:00開演
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7-21
Tel:0475-25-8999
http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html
☆プロ・アマチュア問わずで総勢20名ほどのドラマーたちが集う、年に一度の名物大ドラムソロ大会!
もちろん私も演奏させて頂きます。


2010年5月4日(火)みどりの日
千葉市みどりの協会主催 藤田浩司ピアノライブ
稲毛記念館 http://www.cga.or.jp/004013/
千葉市美浜区高浜7-2-3
Tel:043-277-4534
13:00 Start
藤田浩司(pf) http://kojifujita.com
共演者未定


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Febrero 9, 2010

千住大橋「保瑠平」の会合 9 febrero 2010

うーん、俄然面白い話になってきました。
ブラジリアンフルートの第一人者、石井幸枝さんと久々にコラボする話。
今回はこのCDが売れない時代に25万枚売れるCDを作ってやろうじゃないかって話。
こういう夢のある話って、やっぱやる気出るよねー。

民族音楽の話をしていると、水野修孝氏の薫陶を受けた自分はかの大家、小泉文夫氏の直系である事にはたと気付いた。
私も氏には及ばないまでも、世界の民族音楽を体系化する何がしかを著してみたいと思う。
その小泉文夫氏の記念館?資料館?がなんと母校、芸大内にあるという。
近々行ってみる事にしよう。


帰宅後、偶然にNHKはBS2で放映される音楽番組の宣伝を目にした。
なんと!!!弟子のK氏が格好良くドラムを叩いているところがドンピシャで映っていた。
さらには先輩のM恵さんの笑顔パーカッションまで。
これは絶対に見ないと。
2時間番組か。

K氏は弟子などと呼ぶのも畏れ多い、れっきとしたその道のプロ中のプロである。
そんな氏がドラムをいまだ習いにやって来るという、そのあくなき探求心には頭が下がる。
あれだけのキャリアを持っているのだから、単純に「ヘタだから習いに来る」とか、「シャレで」とか、もちろんそんなものではない。
「自分にない何か」・・・それをひたすらに追い求め、そしてそれをも自分の強みにしようとやって来るのである。
実際、氏のドラムは素晴らしい。
熱いハートを感じさせる、男らしいドラミングだ。
炎の男なのである。
私は彼の背中に仏性をみた。


千住大橋の「保瑠平」は惜しまれながらも近々閉店してしまいますが、いずれどこかの地で再オープンするそうです。
また、あの美味しいもんじゃ、食べたいなー。
オーナーのホルヘさんも、また熱いお方だと思う。
さすがはラティーノ!
今回のセッティングをして下さったJさん、どうもありがとうございました!
J氏を中心としてビッグプロジェクトがぐるぐると回り出している!
J氏、どこが良いかってメジャーを頼りにしないところ。
男はこうでありたいね。
いえい!
まだまだこれからよ。
20100208KojiFujita_YukieIshii_JackieYamauchi_SrJorge.jpg

-今後のライブ予定-

2010年2月20日(土)
ナチュラルハーモニー2000
大網白里町ながた野1丁目7-7
☆tel:0475-72-7966
1st) 20:00, 2nd) 21:15
藤田浩司 http://kojifujita.com
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
Charge 1,800yen
癒しナイト! 
☆結局はベース&ピアノのDUOライブに決定!
「癒し」というか、かなり色っぽいムーディーな音になりそうな予感・・・


2010年3月3日(水)
千葉県長生郡長南町「こどもの夢を育む事業」
講演会 「学びのこころ -成功の秘訣とは-」
千葉県長南町立長南中学校
〒297-0121 千葉県長生郡長南町長南2060
Tel:0475-46-1190
13:30-15:00
お話と演奏:藤田浩司 http://kojifujita.com
☆これから学び、育って行く児童・生徒のみなさんには是非ともおさえておいてもらいたい「学びのこころ」。
勉強する事の意味・・・勉強するのはなぜか、それは幸せになるためである。様々な事を勉強するに当たって、ここを忘れてはならないだろう。
一地方からたくさんの逸材を中央音楽界へと輩出し、教育学修士の側面をも合わせ持つ藤田浩司の教育論。
(講演会のお問い合わせは http://la-fiesta.jp )


2010年3月18日(木)
藤田浩司ピアノトリオ
千葉倶楽部LOOK(注意:経営は同じですが、ROCKではないLOOKの方です。)
PCサイト→ http://clublook.main.jp/
モバイル→ http://clublook.main.jp/mindex.html
千葉市中央区新宿町2‐11‐1藤やビル2F
Tel:043-204-5569
19:30-
Charge \2,000 1drink付
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
加藤克樹(Ds) http://www14.ocn.ne.jp/~k2drums/Welcome.html


2010年3月20日(土)
DrumStudio LA FIESTA主催 第11回ドラマーズライブ
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
13:30開場 14:00開演
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7-21
Tel:0475-25-8999
http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html
☆プロ・アマチュア問わずで総勢20名ほどのドラマーたちが集う、年に一度の名物大ドラムソロ大会!
もちろん私も演奏させて頂きます。


2010年5月4日(火)みどりの日
千葉市みどりの協会主催 藤田浩司ピアノライブ
稲毛記念館 http://www.cga.or.jp/004013/
千葉市美浜区高浜7-2-3
Tel:043-277-4534
13:00 Start
藤田浩司(pf) http://kojifujita.com
共演者未定


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Febrero 10, 2010

ASUS Eee PC 1005HAはすごい! 10 febrero 2010

http://eeepc.asus.com/jp/product1005ha.html?n=0
ここのところ電車移動が何かと多く、移動中にこれを使って仕事してます。
いやいや、全然電池が減らない!
こんなPCは初めてだ。
しかも持ち運んで大して重くもないし、動作も思ったよりも軽い。
WindowsXP搭載で、移動中にやるような大抵の作業はこれで出来る!
そして特筆なのはパッドの快適さ!
こんなに反応が良いとはね。
いやー、良い買い物したなー。


-今後のライブ予定-

2010年2月20日(土)
ナチュラルハーモニー2000
大網白里町ながた野1丁目7-7
☆tel:0475-72-7966
1st) 20:00, 2nd) 21:15
藤田浩司 http://kojifujita.com
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
Charge 1,800yen
癒しナイト! 
☆結局はベース&ピアノのDUOライブに決定!
「癒し」というか、かなり色っぽいムーディーな音になりそうな予感・・・


2010年3月3日(水)
千葉県長生郡長南町「こどもの夢を育む事業」
講演会 「学びのこころ -成功の秘訣とは-」
千葉県長南町立長南中学校
〒297-0121 千葉県長生郡長南町長南2060
Tel:0475-46-1190
13:30-15:00
お話と演奏:藤田浩司 http://kojifujita.com
☆これから学び、育って行く児童・生徒のみなさんには是非ともおさえておいてもらいたい「学びのこころ」。
勉強する事の意味・・・勉強するのはなぜか、それは幸せになるためである。様々な事を勉強するに当たって、ここを忘れてはならないだろう。
一地方からたくさんの逸材を中央音楽界へと輩出し、教育学修士の側面をも合わせ持つ藤田浩司の教育論。
(講演会のお問い合わせは http://la-fiesta.jp )


2010年3月18日(木)
藤田浩司ピアノトリオ
千葉倶楽部LOOK(注意:経営は同じですが、ROCKではないLOOKの方です。)
PCサイト→ http://clublook.main.jp/
モバイル→ http://clublook.main.jp/mindex.html
千葉市中央区新宿町2‐11‐1藤やビル2F
Tel:043-204-5569
19:30-
Charge \2,000 1drink付
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
加藤克樹(Ds) http://www14.ocn.ne.jp/~k2drums/Welcome.html


2010年3月20日(土)
DrumStudio LA FIESTA主催 第11回ドラマーズライブ
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
13:30開場 14:00開演
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7-21
Tel:0475-25-8999
http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html
☆プロ・アマチュア問わずで総勢20名ほどのドラマーたちが集う、年に一度の名物大ドラムソロ大会!
もちろん私も演奏させて頂きます。


2010年5月4日(火)みどりの日
千葉市みどりの協会主催 藤田浩司ピアノライブ
稲毛記念館 http://www.cga.or.jp/004013/
千葉市美浜区高浜7-2-3
Tel:043-277-4534
13:00 Start
藤田浩司(pf) http://kojifujita.com
共演者未定


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Febrero 11, 2010

からあげ 11 febrero 2010

スーパーで買ってきた総菜の唐揚げ。
ガスのレンジ部分?(魚を焼くところ)で焼いてみたら、油が落ちてカリカリっととても美味しくなった!
そっかー、こんな単純な事で食べ物は美味しくなるのかー、と素直に感動。

-今後のライブ予定-

2010年2月20日(土)
ナチュラルハーモニー2000
大網白里町ながた野1丁目7-7
☆tel:0475-72-7966
1st) 20:00, 2nd) 21:15
藤田浩司 http://kojifujita.com
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
Charge 1,800yen
癒しナイト! 
☆結局はベース&ピアノのDUOライブに決定!
「癒し」というか、かなり色っぽいムーディーな音になりそうな予感・・・


2010年3月3日(水)
千葉県長生郡長南町「こどもの夢を育む事業」
講演会 「学びのこころ -成功の秘訣とは-」
千葉県長南町立長南中学校
〒297-0121 千葉県長生郡長南町長南2060
Tel:0475-46-1190
13:30-15:00
お話と演奏:藤田浩司 http://kojifujita.com
☆これから学び、育って行く児童・生徒のみなさんには是非ともおさえておいてもらいたい「学びのこころ」。
勉強する事の意味・・・勉強するのはなぜか、それは幸せになるためである。様々な事を勉強するに当たって、ここを忘れてはならないだろう。
一地方からたくさんの逸材を中央音楽界へと輩出し、教育学修士の側面をも合わせ持つ藤田浩司の教育論。
(講演会のお問い合わせは http://la-fiesta.jp )


2010年3月18日(木)
藤田浩司ピアノトリオ
千葉倶楽部LOOK(注意:経営は同じですが、ROCKではないLOOKの方です。)
PCサイト→ http://clublook.main.jp/
モバイル→ http://clublook.main.jp/mindex.html
千葉市中央区新宿町2‐11‐1藤やビル2F
Tel:043-204-5569
19:30-
Charge \2,000 1drink付
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
加藤克樹(Ds) http://www14.ocn.ne.jp/~k2drums/Welcome.html


2010年3月20日(土)
DrumStudio LA FIESTA主催 第11回ドラマーズライブ
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
13:30開場 14:00開演
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7-21
Tel:0475-25-8999
http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html
☆プロ・アマチュア問わずで総勢20名ほどのドラマーたちが集う、年に一度の名物大ドラムソロ大会!
もちろん私も演奏させて頂きます。


2010年5月4日(火)みどりの日
千葉市みどりの協会主催 藤田浩司ピアノライブ
稲毛記念館 http://www.cga.or.jp/004013/
千葉市美浜区高浜7-2-3
Tel:043-277-4534
13:00 Start
藤田浩司(pf) http://kojifujita.com
共演者未定


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Febrero 12, 2010

おむすび 12 febrero 2010

おむすびを作れる人はすごい。
ごはんが余ったのでおむすびを作ってみたものの、うまく形が作れずに米のだんごとなりました。
しかも一つは手から滑り落ちて床に転がった。
いかんねー。


-今後のライブ予定-

2010年2月20日(土)
ナチュラルハーモニー2000
大網白里町ながた野1丁目7-7
☆tel:0475-72-7966
1st) 20:00, 2nd) 21:15
藤田浩司 http://kojifujita.com
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
Charge 1,800yen
癒しナイト! 
☆結局はベース&ピアノのDUOライブに決定!
「癒し」というか、かなり色っぽいムーディーな音になりそうな予感・・・


2010年3月3日(水)
千葉県長生郡長南町「こどもの夢を育む事業」
講演会 「学びのこころ -成功の秘訣とは-」
千葉県長南町立長南中学校
〒297-0121 千葉県長生郡長南町長南2060
Tel:0475-46-1190
13:30-15:00
お話と演奏:藤田浩司 http://kojifujita.com
☆これから学び、育って行く児童・生徒のみなさんには是非ともおさえておいてもらいたい「学びのこころ」。
勉強する事の意味・・・勉強するのはなぜか、それは幸せになるためである。様々な事を勉強するに当たって、ここを忘れてはならないだろう。
一地方からたくさんの逸材を中央音楽界へと輩出し、教育学修士の側面をも合わせ持つ藤田浩司の教育論。
(講演会のお問い合わせは http://la-fiesta.jp )


2010年3月18日(木)
藤田浩司ピアノトリオ
千葉倶楽部LOOK(注意:経営は同じですが、ROCKではないLOOKの方です。)
PCサイト→ http://clublook.main.jp/
モバイル→ http://clublook.main.jp/mindex.html
千葉市中央区新宿町2‐11‐1藤やビル2F
Tel:043-204-5569
19:30-
Charge \2,000 1drink付
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
加藤克樹(Ds) http://www14.ocn.ne.jp/~k2drums/Welcome.html


2010年3月20日(土)
DrumStudio LA FIESTA主催 第11回ドラマーズライブ
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
13:30開場 14:00開演
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7-21
Tel:0475-25-8999
http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html
☆プロ・アマチュア問わずで総勢20名ほどのドラマーたちが集う、年に一度の名物大ドラムソロ大会!
もちろん私も演奏させて頂きます。


2010年5月4日(火)みどりの日
千葉市みどりの協会主催 藤田浩司ピアノライブ
稲毛記念館 http://www.cga.or.jp/004013/
千葉市美浜区高浜7-2-3
Tel:043-277-4534
13:00 Start
藤田浩司(pf) http://kojifujita.com
共演者未定


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Febrero 13, 2010

チベットの仏教音楽 13 febrero 2010

チベット仏教音楽のCDを借りてきて聴いた。
うーん、あの低音の声明にはやっぱしびれるわ。
そして声明の間、そっと響くピアニッシモでゆったりとした大太鼓。
突然息せき切ったように鳴り響くホーンの音。
シンバル!
どれも適度な揺らぎがあって、身体に心地良い。

インファンタ657をレコーディングしていた当時、遊びでチベット風声明をうたって録音してみたが、やっぱ全然違うわ。
自分のはギャグとしてやったわけですが・・・(汗)

元々は自らも音大受験生として頑張っていた時、目覚ましにチベット仏教を使っていましたが、初めてあれを使ったあの頃、母親がびっくりして玄関から家を飛び出しちゃったもんなー。
天変地異。
いやマジであの音楽の爆発力はすごいんだって。
知らないで目覚まし代わりに聞かされた日にゃあ、心臓飛び出るぜって話だ。

一度聞いてご覧、チベット仏教の音楽を。


-今後のライブ予定-

2010年2月20日(土)
ナチュラルハーモニー2000
大網白里町ながた野1丁目7-7
☆tel:0475-72-7966
1st) 20:00, 2nd) 21:15
藤田浩司 http://kojifujita.com
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
Charge 1,800yen
癒しナイト! 
☆結局はベース&ピアノのDUOライブに決定!
「癒し」というか、かなり色っぽいムーディーな音になりそうな予感・・・


2010年3月3日(水)
千葉県長生郡長南町「こどもの夢を育む事業」
講演会 「学びのこころ -成功の秘訣とは-」
千葉県長南町立長南中学校
〒297-0121 千葉県長生郡長南町長南2060
Tel:0475-46-1190
13:30-15:00
お話と演奏:藤田浩司 http://kojifujita.com
☆これから学び、育って行く児童・生徒のみなさんには是非ともおさえておいてもらいたい「学びのこころ」。
勉強する事の意味・・・勉強するのはなぜか、それは幸せになるためである。様々な事を勉強するに当たって、ここを忘れてはならないだろう。
一地方からたくさんの逸材を中央音楽界へと輩出し、教育学修士の側面をも合わせ持つ藤田浩司の教育論。
(講演会のお問い合わせは http://la-fiesta.jp )


2010年3月18日(木)
藤田浩司ピアノトリオ
千葉倶楽部LOOK(注意:経営は同じですが、ROCKではないLOOKの方です。)
PCサイト→ http://clublook.main.jp/
モバイル→ http://clublook.main.jp/mindex.html
千葉市中央区新宿町2‐11‐1藤やビル2F
Tel:043-204-5569
19:30-
Charge \2,000 1drink付
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
加藤克樹(Ds) http://www14.ocn.ne.jp/~k2drums/Welcome.html


2010年3月20日(土)
DrumStudio LA FIESTA主催 第11回ドラマーズライブ
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
13:30開場 14:00開演
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7-21
Tel:0475-25-8999
http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html
☆プロ・アマチュア問わずで総勢20名ほどのドラマーたちが集う、年に一度の名物大ドラムソロ大会!
もちろん私も演奏させて頂きます。


2010年5月4日(火)みどりの日
千葉市みどりの協会主催 藤田浩司ピアノライブ
稲毛記念館 http://www.cga.or.jp/004013/
千葉市美浜区高浜7-2-3
Tel:043-277-4534
13:00 Start
藤田浩司(pf) http://kojifujita.com
共演者未定


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Febrero 14, 2010

熱いのには弱い 14 febrero 2010

一杯ずついれるタイプのコーヒーをつい買ってしまったので、やってみました。

横着こいて思い通りに出る事のないマイコン電動ポットのお湯を直接カップの上に注ぐ。
もういれ終わるという直前に熱湯のしずくがちょびっとだけ手に降りかかった。

あちいー!!!
反射的にカップを10メートルも飛ぶかと思うほど遠くに投げつける。
残ったのは飲めないコーヒーと、あたりに飛び散ったコーヒーの粉と液体。

以前、同じ事をキューバでした。
冬の寒い日は、バケツの水を鍋で作ったお湯で割って、それを上手に使ってからだを洗うのだが、鍋を火にかけ沸騰したお湯を作り終え、それをシャワールームへと運ぶ途中、揺れて波打つ熱湯がちょっとだけ手にかかった。

バシャーン。
この時は足にかなりなヤケドを負い、キューバの病院へ行った。

ちょっと我慢した方が被害は少ないし、別に放さなくても手への影響は変わらない事、頭ではわかっているのですが・・どうも身体が勝手に動いてしまう。

・・・この反射、なんとかならないだろうか。


そしてこのマイコン電動ポットのお湯の出加減、これはまさに今問題となっているトヨタ、プリウスのマイコンで高度に制御されたブレーキシステムと同種の不便さだ。
機械は、思うがままに動くべきだ。
勝手に高度な制御を加えられるのはかえって不便であり、ストレスである。


-今後のライブ予定-

2010年2月20日(土)
ナチュラルハーモニー2000
大網白里町ながた野1丁目7-7
☆tel:0475-72-7966
1st) 20:00, 2nd) 21:15
藤田浩司 http://kojifujita.com
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
Charge 1,800yen
癒しナイト! 
☆結局はベース&ピアノのDUOライブに決定!
「癒し」というか、かなり色っぽいムーディーな音になりそうな予感・・・


2010年3月3日(水)
千葉県長生郡長南町「こどもの夢を育む事業」
講演会 「学びのこころ -成功の秘訣とは-」
千葉県長南町立長南中学校
〒297-0121 千葉県長生郡長南町長南2060
Tel:0475-46-1190
13:30-15:00
お話と演奏:藤田浩司 http://kojifujita.com
☆これから学び、育って行く児童・生徒のみなさんには是非ともおさえておいてもらいたい「学びのこころ」。
勉強する事の意味・・・勉強するのはなぜか、それは幸せになるためである。様々な事を勉強するに当たって、ここを忘れてはならないだろう。
一地方からたくさんの逸材を中央音楽界へと輩出し、教育学修士の側面をも合わせ持つ藤田浩司の教育論。
(講演会のお問い合わせは http://la-fiesta.jp )


2010年3月18日(木)
藤田浩司ピアノトリオ
千葉倶楽部LOOK(注意:経営は同じですが、ROCKではないLOOKの方です。)
PCサイト→ http://clublook.main.jp/
モバイル→ http://clublook.main.jp/mindex.html
千葉市中央区新宿町2‐11‐1藤やビル2F
Tel:043-204-5569
19:30-
Charge \2,000 1drink付
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
加藤克樹(Ds) http://www14.ocn.ne.jp/~k2drums/Welcome.html


2010年3月20日(土)
DrumStudio LA FIESTA主催 第11回ドラマーズライブ
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
13:30開場 14:00開演
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7-21
Tel:0475-25-8999
http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html
☆プロ・アマチュア問わずで総勢20名ほどのドラマーたちが集う、年に一度の名物大ドラムソロ大会!
もちろん私も演奏させて頂きます。


2010年5月4日(火)みどりの日
千葉市みどりの協会主催 藤田浩司ピアノライブ
稲毛記念館 http://www.cga.or.jp/004013/
千葉市美浜区高浜7-2-3
Tel:043-277-4534
13:00 Start
藤田浩司(pf) http://kojifujita.com
共演者未定


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Febrero 15, 2010

「学びのこころ -成功の秘訣とは-」 ひとまず脱稿! 15 febrero 2010

かなり以前に殆ど書き終えていたものの、中々最後までは書き上げられなかった「学びのこころ -成功の秘訣とは-」 、ひとまず書き終える事が出来ました。

大きなテーマは「勉強する事の意味・・・勉強するのはなぜか、それは幸せになるためである。これを忘れてはならない。」というところです
よく勉強の出来る子からさえも「何のために勉強しているのか、よくわからない」という声を度々聞かされていたので、今回「長南町夢を育む事業 」のお話を頂き、これは絶好の機会である!と考えました。

内容は大体こんな感じで・・・
第1部 -教科教育において何を学ぶのか-
第2部 -各教科の効用-
第3部 -芸術の効用-
第4部 -クラブ活動の効用-
第5部(結び) -幸せとは何か-

あいだに演奏をはさませながら進行させて頂きます。
特に「芸術の効用」中でも「音楽の効用」についての場面では生徒さんにも壇上に上がって頂き、良い音楽を演奏するための豊かな「感性」、そして智の局地であり悟りの境地に達したかのような「直観」、冷静な「分析と計算」、それから優れた「運動能力」、さらにはこれらすべてをきれいに結びつける優れた「神経」・・・音楽科において必要とされる「精神と肉体の調和」、言葉をかえて言うなら「心身の合一」・・・をフリーインプロビゼーションのセッションをする事により体現してもらいたいと思います。

さて、これから読み稽古をして時間調整をしていきたいと思っています。

講演「世界へと出掛ける時に」の原稿は、はじめに脱稿した時点で読んでみたところ、1位時間半で、というお話だったのに対して確か3時間か4時間になってしまったのですが、今回は多分はじめから大体大丈夫です。

本番は
2010年3月3日(水)
千葉県長生郡長南町「こどもの夢を育む事業」
講演会 「学びのこころ -成功の秘訣とは-」
千葉県長南町立長南中学校
〒297-0121 千葉県長生郡長南町長南2060
Tel:0475-46-1190
13:30-15:00
お話と演奏:藤田浩司 http://kojifujita.com
☆これから学び、育って行く児童・生徒のみなさんには是非ともおさえておいてもらいたい「学びのこころ」。
勉強する事の意味・・・勉強するのはなぜか、それは幸せになるためである。様々な事を勉強するに当たって、ここを忘れてはならないだろう。
一地方からたくさんの逸材を中央音楽界へと輩出し、教育学修士の側面をも合わせ持つ藤田浩司の教育論。演奏付。
(講演会のお問い合わせは http://la-fiesta.jp )
です。
ご父兄の方のおいでもお待ちしています。詳しくは学校へお問い合わせ下さい。

DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Febrero 16, 2010

スタジオのミキサーを入れ替える 16 febrero 2010

実は問題箇所ではなかったスタジオのミキサー、もう買ってしまったし思いきって入れ替えてみました。
3台使っているうち、出力用メインのものです。
スタジオには出力用16ch、レコーディング時入力用16ch、それからモニター出力用8ch、ライブ用12ch、キーボードミックス用ラックタイプ8chのミキサーがあります。
+16chが1台余った!

今回のはUSBでPCと連携出来るタイプのものなので、これでPC内の音声出力に悩まされる事がなくなりそうです。
所持中のオーディオインターフェース、MOTUのは高性能だけど気まぐれですぐ不調になります。
主にドラマーズライブで使うもう1台、Edirolのも結構不調になりやすい。
Windows 7との相性がイマイチな感じ。
どちらもしょっちゅう電源を全て落としてプラグを抜きドライバ更新しないとうまく機能しない事が多い。

今回のは何の設定をしなくてもOKでした!!!!!
出力用のミキサーに入った入力でPCレコーディング出来るので、これからはもっともっと気軽にスタジオの中の音を録音出来るのは自分にとって大変大きなメリットです。
早速簡単に録音してみました。
が・・・録れた音はイマイチ。
ましかし、気軽にスケッチ出来るのは有り難い事です。

またまたドラムスタジオ・ラ・フィエスタが便利になりましたとさ。

-今後のライブ予定-

2010年2月20日(土)
ナチュラルハーモニー2000
大網白里町ながた野1丁目7-7
☆tel:0475-72-7966
1st) 20:00, 2nd) 21:15
藤田浩司 http://kojifujita.com
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
Charge 1,800yen
癒しナイト! 
☆結局はベース&ピアノのDUOライブに決定!
「癒し」というか、かなり色っぽいムーディーな音になりそうな予感・・・


2010年3月3日(水)
千葉県長生郡長南町「こどもの夢を育む事業」
講演会 「学びのこころ -成功の秘訣とは-」
千葉県長南町立長南中学校
〒297-0121 千葉県長生郡長南町長南2060
Tel:0475-46-1190
13:30-15:00
お話と演奏:藤田浩司 http://kojifujita.com
☆これから学び、育って行く児童・生徒のみなさんには是非ともおさえておいてもらいたい「学びのこころ」。
勉強する事の意味・・・勉強するのはなぜか、それは幸せになるためである。様々な事を勉強するに当たって、ここを忘れてはならないだろう。
一地方からたくさんの逸材を中央音楽界へと輩出し、教育学修士の側面をも合わせ持つ藤田浩司の教育論。
(講演会のお問い合わせは http://la-fiesta.jp )


2010年3月18日(木)
藤田浩司ピアノトリオ
千葉倶楽部LOOK(注意:経営は同じですが、ROCKではないLOOKの方です。)
PCサイト→ http://clublook.main.jp/
モバイル→ http://clublook.main.jp/mindex.html
千葉市中央区新宿町2‐11‐1藤やビル2F
Tel:043-204-5569
19:30-
Charge \2,000 1drink付
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
加藤克樹(Ds) http://www14.ocn.ne.jp/~k2drums/Welcome.html


2010年3月20日(土)
DrumStudio LA FIESTA主催 第11回ドラマーズライブ
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
13:30開場 14:00開演
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7-21
Tel:0475-25-8999
http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html
☆プロ・アマチュア問わずで総勢20名ほどのドラマーたちが集う、年に一度の名物大ドラムソロ大会!
もちろん私も演奏させて頂きます。


2010年5月4日(火)みどりの日
千葉市みどりの協会主催 藤田浩司ピアノライブ
稲毛記念館 http://www.cga.or.jp/004013/
千葉市美浜区高浜7-2-3
Tel:043-277-4534
13:00 - 14:00
藤田浩司(Pf) http://kojifujita.com
藤巻良康(Bs)
吉羽一星(Perc)


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Febrero 17, 2010

トレーニング用のドラムについて 17 febrero 2010

生徒さんからトレーニング用ドラムの購入についてご相談がありました。

生ドラムかはたまた周囲を気にせずに済む電子ドラムか、また電子ドラムにしても特殊な静穏設計のものでも良いのか、それともノーマルな形の物の方が良いのか、というようなご質問でした。


私なりの考えでは・・・
周囲への騒音を気に掛けながら本物をチマチマ叩くよりは電子ドラムを思い切り叩いた方が楽しく練習出来ると思う。
子供さんの習い事は特に、楽しくなければ長続きしにくいと思う。

リズムの練習をするには、電子ドラムでもほぼ問題ないだろう。
ただ、電子ドラムは、最高の楽器を最高の状態にチューニングしたものを一流のドラマーが叩いた音・・・が、いとも簡単に出てしまうので、音色への気配りが鈍感になりがちなところが難点である。

また決定的に違うのは、音量や音色の変化幅だろう。
電子ドラムの場合、例えば音量はMIDIの規格に限定されてしまうため、128段階でしか表現する事が出来ない。
音色に至ってはおそらくせいぜい弱音で叩いたスネアの音、メゾフォルテの音、強打した時の音の3つくらいをサンプリングして、その三つをある場所でスイッチさせて使っているに過ぎない。
もしかすると強音と弱音の二つのみでスイッチしているか、ちょっと古い物では強音をそのままの感触で単にボリュームだけを下げて小さい音を作っているだけのものさえもあるかもしれない。電子系のドラムに関して詳しくはありませんが・・・。
そういうわけで本当に小さく叩いたとしても、電子ドラムの音はpp特有の柔らかさに欠けたり、逆にフォルティッシモで叩いてもそこまで突き抜ける音にならなかったりする。
やはり電子ドラムはアコースティックと別物だと思っておいた方が良いだろう。

アコースティックでは音量も音色の切り替わりも無段階&スムーズだ。
良くも悪くも、自分の叩いたままの反応を見せてくれるのがアコースティックな楽器だろう。

反面、電子ドラムは音色や音量のバラツキが目立ちにくいので、力量がなくても一流の音、CDでよく耳にする、コンプレッサーをかけたような音、に囲まれ気持ちよく練習出来る。
楽しんで練習出来ると思います。

アコースティックを気兼ねなく叩けるのならそれがベストだろうが、昨今の住宅事情の中、次善の策は電子ドラムか。

ローランドHD-1の様に特殊な構造のペダルでも私はあまり問題を感じる事はなかったが、実際に使用している生徒さんからは、若干アクションが特殊でやりづらいとの指摘もあった。

購入する前には、やはり展示品のあるお店まで足を運び、実際に試奏してみるのがまちがいない。

ただ、静粛性で考えるならHD-1の様なわざわざ静穏設計にしてあるものに魅力を感じる。
もちろん自然な感触が得られるのはノーマルなペダルだろう。
ローランド製電子ドラムのペダルはOEMか、それとも自社製品であるのか、気になるところだ。

詳しい方、教えて下さーい!

-今後のライブ予定-

2010年2月20日(土)
ナチュラルハーモニー2000
大網白里町ながた野1丁目7-7
☆tel:0475-72-7966
1st) 20:00, 2nd) 21:15
藤田浩司 http://kojifujita.com
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
Charge 1,800yen
癒しナイト! 
☆結局はベース&ピアノのDUOライブに決定!
「癒し」というか、かなり色っぽいムーディーな音になりそうな予感・・・


2010年3月3日(水)
千葉県長生郡長南町「こどもの夢を育む事業」
講演会 「学びのこころ -成功の秘訣とは-」
千葉県長南町立長南中学校
〒297-0121 千葉県長生郡長南町長南2060
Tel:0475-46-1190
13:30-15:00
お話と演奏:藤田浩司 http://kojifujita.com
☆これから学び、育って行く児童・生徒のみなさんには是非ともおさえておいてもらいたい「学びのこころ」。
勉強する事の意味・・・勉強するのはなぜか、それは幸せになるためである。様々な事を勉強するに当たって、ここを忘れてはならないだろう。
一地方からたくさんの逸材を中央音楽界へと輩出し、教育学修士の側面をも合わせ持つ藤田浩司の教育論。
(講演会のお問い合わせは http://la-fiesta.jp )


2010年3月18日(木)
藤田浩司ピアノトリオ
千葉倶楽部LOOK(注意:経営は同じですが、ROCKではないLOOKの方です。)
PCサイト→ http://clublook.main.jp/
モバイル→ http://clublook.main.jp/mindex.html
千葉市中央区新宿町2‐11‐1藤やビル2F
Tel:043-204-5569
19:30-
Charge \2,000 1drink付
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
加藤克樹(Ds) http://www14.ocn.ne.jp/~k2drums/Welcome.html


2010年3月20日(土)
DrumStudio LA FIESTA主催 第11回ドラマーズライブ
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
13:30開場 14:00開演
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7-21
Tel:0475-25-8999
http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html
☆プロ・アマチュア問わずで総勢20名ほどのドラマーたちが集う、年に一度の名物大ドラムソロ大会!
もちろん私も演奏させて頂きます。


2010年5月4日(火)みどりの日
千葉市みどりの協会主催 藤田浩司ピアノライブ
稲毛記念館 http://www.cga.or.jp/004013/
千葉市美浜区高浜7-2-3
Tel:043-277-4534
13:00 - 14:00
藤田浩司(Pf) http://kojifujita.com
藤巻良康(Bs)
吉羽一星(Perc)


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Febrero 18, 2010

キューバの夢 18 febrero 2010

めっきりと夢をみる事もなくなりましたが久々に夢をみました。
それもキューバの夢。
海岸で学生がダンス実習していて、そこでチャンギートと挨拶している夢。
うーん・・・生々しい。
っつーか、これって夢がないよな。
限りなく現実に近い夢だもんね。

メルヘンな夢でも見てみたいねー。

-今後のライブ予定-

2010年2月20日(土)
ナチュラルハーモニー2000
大網白里町ながた野1丁目7-7
☆tel:0475-72-7966
1st) 20:00, 2nd) 21:15
藤田浩司 http://kojifujita.com
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
Charge 1,800yen
癒しナイト! 
☆結局はベース&ピアノのDUOライブに決定!
「癒し」というか、かなり色っぽいムーディーな音になりそうな予感・・・


2010年3月3日(水)
千葉県長生郡長南町「こどもの夢を育む事業」
講演会 「学びのこころ -成功の秘訣とは-」
千葉県長南町立長南中学校
〒297-0121 千葉県長生郡長南町長南2060
Tel:0475-46-1190
13:30-15:00
お話と演奏:藤田浩司 http://kojifujita.com
☆これから学び、育って行く児童・生徒のみなさんには是非ともおさえておいてもらいたい「学びのこころ」。
勉強する事の意味・・・勉強するのはなぜか、それは幸せになるためである。様々な事を勉強するに当たって、ここを忘れてはならないだろう。
一地方からたくさんの逸材を中央音楽界へと輩出し、教育学修士の側面をも合わせ持つ藤田浩司の教育論。
(講演会のお問い合わせは http://la-fiesta.jp )


2010年3月18日(木)
藤田浩司ピアノトリオ
千葉倶楽部LOOK(注意:経営は同じですが、ROCKではないLOOKの方です。)
PCサイト→ http://clublook.main.jp/
モバイル→ http://clublook.main.jp/mindex.html
千葉市中央区新宿町2‐11‐1藤やビル2F
Tel:043-204-5569
19:30-
Charge \2,000 1drink付
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
加藤克樹(Ds) http://www14.ocn.ne.jp/~k2drums/Welcome.html


2010年3月20日(土)
DrumStudio LA FIESTA主催 第11回ドラマーズライブ
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
13:30開場 14:00開演
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7-21
Tel:0475-25-8999
http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html
☆プロ・アマチュア問わずで総勢20名ほどのドラマーたちが集う、年に一度の名物大ドラムソロ大会!
もちろん私も演奏させて頂きます。


2010年5月4日(火)みどりの日
千葉市みどりの協会主催 藤田浩司ピアノライブ
稲毛記念館 http://www.cga.or.jp/004013/
千葉市美浜区高浜7-2-3
Tel:043-277-4534
13:00 - 14:00
藤田浩司(Pf) http://kojifujita.com
藤巻良康(Bs)
吉羽一星(Perc)

2010年5月8日(土)
金井康子フルートカルテット
浅草 ZINC http://music.geocities.jp/zinc_asakusa/
東京都台東区雷門2-17-13 雷門ウスイビル 8F
tel 03-6680-2830
open 18:00 ~ 23:30
Charge 3,000yen
フルート:金井康子
ピアノ:志村和音
ベース:藤巻良康
ドラム:藤田浩司


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Febrero 19, 2010

藤田まこと 19 febrero 2010

祖父と同姓同名なので、以前から注目していた俳優の藤田まことさんが亡くなられたそうです。
記憶に瑞々しく残っているのは時代劇「必殺仕事人」シリーズでの活躍。
高校2年生の頃,なぜかよくみていました。

故人のご冥福をお祈り申し上げます。


-今後のライブ予定-

2010年2月20日(土)
ナチュラルハーモニー2000
大網白里町ながた野1丁目7-7
☆tel:0475-72-7966
1st) 20:00, 2nd) 21:15
藤田浩司 http://kojifujita.com
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
Charge 1,800yen
癒しナイト! 
☆結局はベース&ピアノのDUOライブに決定!
「癒し」というか、かなり色っぽいムーディーな音になりそうな予感・・・


2010年3月3日(水)
千葉県長生郡長南町「こどもの夢を育む事業」
講演会 「学びのこころ -成功の秘訣とは-」
千葉県長南町立長南中学校
〒297-0121 千葉県長生郡長南町長南2060
Tel:0475-46-1190
13:30-15:00
お話と演奏:藤田浩司 http://kojifujita.com
☆これから学び、育って行く児童・生徒のみなさんには是非ともおさえておいてもらいたい「学びのこころ」。
勉強する事の意味・・・勉強するのはなぜか、それは幸せになるためである。様々な事を勉強するに当たって、ここを忘れてはならないだろう。
一地方からたくさんの逸材を中央音楽界へと輩出し、教育学修士の側面をも合わせ持つ藤田浩司の教育論。
(講演会のお問い合わせは http://la-fiesta.jp )


2010年3月18日(木)
藤田浩司ピアノトリオ
千葉倶楽部LOOK(注意:経営は同じですが、ROCKではないLOOKの方です。)
PCサイト→ http://clublook.main.jp/
モバイル→ http://clublook.main.jp/mindex.html
千葉市中央区新宿町2‐11‐1藤やビル2F
Tel:043-204-5569
19:30-
Charge \2,000 1drink付
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
加藤克樹(Ds) http://www14.ocn.ne.jp/~k2drums/Welcome.html


2010年3月20日(土)
DrumStudio LA FIESTA主催 第11回ドラマーズライブ
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
13:30開場 14:00開演
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7-21
Tel:0475-25-8999
http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html
☆プロ・アマチュア問わずで総勢20名ほどのドラマーたちが集う、年に一度の名物大ドラムソロ大会!
もちろん私も演奏させて頂きます。


2010年5月4日(火)みどりの日
千葉市みどりの協会主催 藤田浩司ピアノライブ
稲毛記念館 http://www.cga.or.jp/004013/
千葉市美浜区高浜7-2-3
Tel:043-277-4534
13:00 - 14:00
藤田浩司(Pf) http://kojifujita.com
藤巻良康(Bs)
吉羽一星(Perc)

2010年5月8日(土)
金井康子フルートカルテット
浅草 ZINC http://music.geocities.jp/zinc_asakusa/
東京都台東区雷門2-17-13 雷門ウスイビル 8F
tel 03-6680-2830
open 18:00 ~ 23:30
Charge 3,000yen
フルート:金井康子
ピアノ:志村和音
ベース:藤巻良康
ドラム:藤田浩司


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Febrero 20, 2010

新曲! 20 febrero 2010

癒し系の曲を、パチッとササッと何曲か作ってみました。

普通にライブやると結構アレンジとか凝ってしまうのですが、今回は「癒し」と銘打っているだけに自らも癒されるようシンプルな構成、素直なコード進行。
あえてどこにでもあるような平凡素材をその場の雰囲気でうまく料理してみる事にする!


-今晩のライブ!-

2010年2月20日(土)
ナチュラルハーモニー2000
大網白里町ながた野1丁目7-7
☆tel:0475-72-7966
1st) 20:00, 2nd) 21:15
藤田浩司 http://kojifujita.com
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
Charge 1,800yen
癒しナイト! 
☆結局はベース&ピアノのDUOライブに決定!
「癒し」というか、かなり色っぽいムーディーな音になりそうな予感・・・

DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Febrero 22, 2010

藤田浩司ピアノDUO 「癒し系!ライブ」 22 febrero 2010

ライブがありました。

2010年2月20日(土)
ナチュラルハーモニー2000
大網白里町ながた野1丁目7-7
☆tel:0475-72-7966
1st) 20:00, 2nd) 21:15
藤田浩司 http://kojifujita.com
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
Charge 1,800yen
癒しナイト! 


この日のライブのために癒し系の曲を、パチッとササッと何曲か作ってみました。
2~3時間で5曲、タイトル付けて楽譜にしてみました。
「Misty Island」はサティみたいな響きの環境系?
「Falcon」は軽快なフュージョン
「Punto Fijo」は即興風のアリア
「Aroma」はスムース・バイオン
「Finger」はファンキーなブルース

その他に
「Al Lado de la Piscina」プールサイドの風景を綴ったボサノバ風
「Noche en Chulavista」カリフォルニア南部チューラビスタ市、夜の風景しっとり2拍子
「春の陽だまりの中で」そのまんまです

準備しておいたものの、時間オーバーで演奏出来なかった曲
「Dos Mares」2つの海、蒼き世界のリゾートバラデロ、オバタラベースのムーディな楽曲
「Musashi」スムースな変形ダンソン

自分の曲ではないけれど、リチャード・エグェスの「Me Siento Tan Feliz」はいつ弾いても幸せをいっぱい運んでくれる曲だ。
何しろタイトルを訳せば「とっても幸せ」だものね。
ドラマチックにに弾いてます。

関係ないけど、チャップリンの「Smile」が好きです。

以上、自分のための覚え書き。
今年は曲をたくさん作ろう!

ピアノとベースのデュオはよくある形だけど、自分としては初めての取り組み。
いつもラティーノに囲まれて演奏している藤巻さん、意外な事に弓の音が素敵なんだよなー。
ま、初めてという事で色々と楽曲進行上のアクシデントもありましたが、それなりに良かったんじゃないか。


今宵は思いがけずたくさんの友人に囲まれて嬉しかったなー。
四半世紀ぶりのS氏夫妻とか。
彼とは高校までずっと一緒で、家だってスタジオから歩いていけるところなのに、横着して会わないでいたら世紀で区切って語れるほどの月日が流れてしまいました。
なんでもお嬢さんがオペラ歌手を目指しているとか。
頑張ってほしいものです。
高校の先輩にして県吹奏楽界の重鎮Yさんと大学院時代のかわいい後輩K。
高校の一つ後輩IT社長はいつものごとく仲の良いお嬢さんと一緒に。
それからピアノの生徒さんがご夫妻で!
実は音高出の方なのですよねー。
CDをコンスタントに発売し続けている生徒さんが一名で。
それからそれから・・・母校マンドリン部系常連の方々には、いつもいつも支えられています!

それから上の妹の友人だというKさんとヒーリング系の方々。
「癒し系」と銘打ち始めてから、癒しで繋がる方が増えてるなー。

ナチュハもいつなくなってしまうのかわからないけれど、愛するホームだから最後までお付き合いさせて下さいねー。

ライブ終了後IT社長氏の自宅で飲み明かす。
いや、適当に寝ましたけど・・・それでも翌日結構きつかった。
社長!ありがとう!

ちなみに私たち2人は本日より「癒し隊」というグループ名で活動する事になりました(笑)
20100220KojiFujita%26YoshiyasuFujimaki.jpg

-今後のライブ予定-

2010年3月3日(水)
千葉県長生郡長南町「こどもの夢を育む事業」
講演会 「学びのこころ -成功の秘訣とは-」
千葉県長南町立長南中学校
〒297-0121 千葉県長生郡長南町長南2060
Tel:0475-46-1190
13:30-15:00
お話と演奏:藤田浩司 http://kojifujita.com
☆これから学び、育って行く児童・生徒のみなさんには是非ともおさえておいてもらいたい「学びのこころ」。
勉強する事の意味・・・勉強するのはなぜか、それは幸せになるためである。様々な事を勉強するに当たって、ここを忘れてはならないだろう。
一地方からたくさんの逸材を中央音楽界へと輩出し、教育学修士の側面をも合わせ持つ藤田浩司の教育論。
(講演会のお問い合わせは http://la-fiesta.jp )


2010年3月18日(木)
藤田浩司ピアノトリオ
千葉倶楽部LOOK(注意:経営は同じですが、ROCKではないLOOKの方です。)
PCサイト→ http://clublook.main.jp/
モバイル→ http://clublook.main.jp/mindex.html
千葉市中央区新宿町2‐11‐1藤やビル2F
Tel:043-204-5569
19:30-
Charge \2,000 1drink付
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
加藤克樹(Ds) http://www14.ocn.ne.jp/~k2drums/Welcome.html


2010年3月20日(土)
DrumStudio LA FIESTA主催 第11回ドラマーズライブ
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
13:30開場 14:00開演
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7-21
Tel:0475-25-8999
http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html
☆プロ・アマチュア問わずで総勢20名ほどのドラマーたちが集う、年に一度の名物大ドラムソロ大会!
もちろん私も演奏させて頂きます。


2010年5月4日(火)みどりの日
千葉市みどりの協会主催 藤田浩司ピアノライブ
稲毛記念館 http://www.cga.or.jp/004013/
千葉市美浜区高浜7-2-3
Tel:043-277-4534
13:00 - 14:00
藤田浩司(Pf) http://kojifujita.com
藤巻良康(Bs)
吉羽一星(Perc)

2010年5月8日(土)
金井康子フルートカルテット
浅草 ZINC http://music.geocities.jp/zinc_asakusa/
東京都台東区雷門2-17-13 雷門ウスイビル 8F
tel 03-6680-2830
open 18:00 ~ 23:30
Charge 3,000yen
フルート:金井康子
ピアノ:志村和音
ベース:藤巻良康
ドラム:藤田浩司


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Febrero 23, 2010

ドラム教育論(謎) 23 febrero 2010

こちらがビシッと教えたいものはある。
が、習う者が習いたいものをメニューに取り入れたなら、練習に対するモチベーションが上がるから上達も早い。
教える方はプロなんだから、自分のメソードはあってもヘンにこだわる事なく、その子その子に応じた適切なメニューを組むべきだろう。
大まかには当てはまるにせよ、一つのメソードが細かいところまで万人に当てはまるわけはない。
若者は今、とてつもなく速くて単純なビートに憧れる傾向がある。
だとしたら、それをうまく使って基本を教え込んだら上達も早そうだ。
これ以上の具体的内容は企業秘密です。


以上、とあるお父さんからのアイデアに刺激を受けました。
お父さんは絶頂期の森田健作のような爽やかさん。
ドラムの腕は確かで以前、FMで自分の曲が流れる機会に恵まれた時にはレコーディングをお願いしたようなお方。
(なぜ自分で叩かなかったかって?今にして思えば大学生の時から自分のバンドではキーボーディストやってたりもしましたねー)
お父さんは常道としてミドルテンポからビシッとドラムを教えるものの、娘さんは自分で組んでいるバンドやら何かで超ファストテンポが叩きたい模様。
さて、困った。


話題はちょっと違うけれど、将来、プロのミュージシャンとして生きていきたいならば短所を埋めるより長所を伸ばすのがお勧めだ。
ある程度の事を器用にこなす人はたくさんいるんだよなー。
身に付けるべきは誰の目にも魅力的に映るであろう自分の長所。
穴だらけでも仕事している人はたくさんいるけれど、大抵何らかの魅力を持ち合わせているよね。
自分をよく見てまずは長所を自覚しなきゃねー。
そして自分の特質を自覚したなら、他を犠牲にしてでもそれを世界一のレベルにまで徹底して磨きをかける事だね。

それまでの過程では、ちょっと違うけどね。
受験とか。

-今後のライブ予定-

2010年3月3日(水)
千葉県長生郡長南町「こどもの夢を育む事業」
講演会 「学びのこころ -成功の秘訣とは-」
千葉県長南町立長南中学校
〒297-0121 千葉県長生郡長南町長南2060
Tel:0475-46-1190
13:30-15:00
お話と演奏:藤田浩司 http://kojifujita.com
☆これから学び、育って行く児童・生徒のみなさんには是非ともおさえておいてもらいたい「学びのこころ」。
勉強する事の意味・・・勉強するのはなぜか、それは幸せになるためである。様々な事を勉強するに当たって、ここを忘れてはならないだろう。
一地方からたくさんの逸材を中央音楽界へと輩出し、教育学修士の側面をも合わせ持つ藤田浩司の教育論。
(講演会のお問い合わせは http://la-fiesta.jp )


2010年3月18日(木)
藤田浩司ピアノトリオ
千葉倶楽部LOOK(注意:経営は同じですが、ROCKではないLOOKの方です。)
PCサイト→ http://clublook.main.jp/
モバイル→ http://clublook.main.jp/mindex.html
千葉市中央区新宿町2‐11‐1藤やビル2F
Tel:043-204-5569
19:30-
Charge \2,000 1drink付
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
加藤克樹(Ds) http://www14.ocn.ne.jp/~k2drums/Welcome.html


2010年3月20日(土)
DrumStudio LA FIESTA主催 第11回ドラマーズライブ
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
13:30開場 14:00開演
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7-21
Tel:0475-25-8999
http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html
☆プロ・アマチュア問わずで総勢20名ほどのドラマーたちが集う、年に一度の名物大ドラムソロ大会!
もちろん私も演奏させて頂きます。


2010年5月4日(火)みどりの日
千葉市みどりの協会主催 藤田浩司ピアノライブ
稲毛記念館 http://www.cga.or.jp/004013/
千葉市美浜区高浜7-2-3
Tel:043-277-4534
13:00 - 14:00
藤田浩司(Pf) http://kojifujita.com
藤巻良康(Bs)
吉羽一星(Perc)

2010年5月8日(土)
金井康子フルートカルテット
浅草 ZINC http://music.geocities.jp/zinc_asakusa/
東京都台東区雷門2-17-13 雷門ウスイビル 8F
tel 03-6680-2830
open 18:00 ~ 23:30
Charge 3,000yen
フルート:金井康子
ピアノ:志村和音
ベース:藤巻良康
ドラム:藤田浩司


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Febrero 24, 2010

明日から入試! 24 febrero 2010

いつの間にか、明日から芸大も入試じゃないか。
頑張れよ!


-今後のライブ予定-

2010年3月3日(水)
千葉県長生郡長南町「こどもの夢を育む事業」
講演会 「学びのこころ -成功の秘訣とは-」
千葉県長南町立長南中学校
〒297-0121 千葉県長生郡長南町長南2060
Tel:0475-46-1190
13:30-15:00
お話と演奏:藤田浩司 http://kojifujita.com
☆これから学び、育って行く児童・生徒のみなさんには是非ともおさえておいてもらいたい「学びのこころ」。
勉強する事の意味・・・勉強するのはなぜか、それは幸せになるためである。様々な事を勉強するに当たって、ここを忘れてはならないだろう。
一地方からたくさんの逸材を中央音楽界へと輩出し、教育学修士の側面をも合わせ持つ藤田浩司の教育論。
(講演会のお問い合わせは http://la-fiesta.jp )


2010年3月18日(木)
藤田浩司ピアノトリオ
千葉倶楽部LOOK(注意:経営は同じですが、ROCKではないLOOKの方です。)
PCサイト→ http://clublook.main.jp/
モバイル→ http://clublook.main.jp/mindex.html
千葉市中央区新宿町2‐11‐1藤やビル2F
Tel:043-204-5569
19:30-
Charge \2,000 1drink付
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
加藤克樹(Ds) http://www14.ocn.ne.jp/~k2drums/Welcome.html


2010年3月20日(土)
DrumStudio LA FIESTA主催 第11回ドラマーズライブ
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
13:30開場 14:00開演
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7-21
Tel:0475-25-8999
http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html
☆プロ・アマチュア問わずで総勢20名ほどのドラマーたちが集う、年に一度の名物大ドラムソロ大会!
もちろん私も演奏させて頂きます。


2010年5月4日(火)みどりの日
千葉市みどりの協会主催 藤田浩司ピアノライブ
稲毛記念館 http://www.cga.or.jp/004013/
千葉市美浜区高浜7-2-3
Tel:043-277-4534
13:00 - 14:00
藤田浩司(Pf) http://kojifujita.com
藤巻良康(Bs)
吉羽一星(Perc)

2010年5月8日(土)
金井康子フルートカルテット
浅草 ZINC http://music.geocities.jp/zinc_asakusa/
東京都台東区雷門2-17-13 雷門ウスイビル 8F
tel 03-6680-2830
open 18:00 ~ 23:30
Charge 3,000yen
フルート:金井康子
ピアノ:志村和音
ベース:藤巻良康
ドラム:藤田浩司


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Febrero 25, 2010

フィールドレコーダー YAMAHA POCKETRAK C24 25 febrero 2010

ヤマハのPOCKETRAK C24をカタログ上のスペックに魅力を感じて買ってしまった。
yamaha-pocketrak-c24.jpg

これ、確かに便利だ。
単4電池1本で20時間くらいもつようだし、24bit/96kHzレコーダーとして世界最小最軽量、内蔵2GBメモリー+microSDHCを使って保存、起動4.5秒、極小ながらもスピーカー内蔵、大口径ステレオマイク内蔵、USB端子装備、ピークリミッター、EQ、HF、オートレベルコントロール、単体でファイルのデリートや分割が可能、消したファイルの復活、再生スピードの変更、A-Bリピート機能、おまけにメトロノーム&チューナー機能付き・・・とにかく便利。
PCから落としたファイルの再生は非常にクリアだ。
ただ・・・・・
ミュージシャンが使うに当たっては肝心要のところ、内蔵マイク録音の音質がイマイチなんだよなー・・・
低音が収録されず、どこかおもちゃっぽい。
それからビットレートを下げると手持ち他社製品よりも音にデジタル系のうねりがのる感じがする。

とはいえ、この驚異の電池保ちと小ささは魅力だ。
しかし、もしかしたらある程度のクオリティで録音するには充分な電力が必要なんじゃないか???
むしろ再生機として便利な気が。Windows Media Playerと簡単に同期出来るから自分にとってはi-podより便利だ。
再生音質はiPodと遜色ない感じ、手持ちのiRiverよりはるかに良い。
i-podは160GBなんてのがこれしかないから使っているだけで、PCとの連携において縛りが多く使っていてストレス過ぎる。
他社で大容量のものが出たなら、出た瞬間にそちらに乗り換えたいと思う。

POCKETRAK C24、この大きさならずっとかばんに入れっぱなしでOKだし、これにはこれの用途がありそうだ。
普通に自分のライブとかをチェックするのに録音するなら外部マイク必須だけど、それを補って有り余る便利機能目白押し。
ま、外部マイク忘れても一応録音出来るし、色々言っているけれど極端に悪いわけではない。おもちゃっぽいけど・・・しつこいか。

自分にとっての買い!は、とにかく単4電池での電池保ち&小ささ&スピーカー付きである事です。

しっかりした音をフィールドレコーダーで取るならTASCAMがいっすねー。
自分のDR-1は特殊で高価な充電池仕様である事が難点。
K氏に薦めたこれの小さいバージョンは単3電池一本の仕様だし、値段と性能で比べるのならミュージシャンにとってはベストな買い物だと思う。
Rolandのは人気が高いようだけど、実はイマイチ。
レコーダーとしてはTASCAMの方が使い勝手が良い。
SONYの最上位は高いだけあって別格。

そういや先月から手持ちのR-09は行方不明になってしまった。
先月はカメラのサブバッテリーもなくすし、ここのところ失せものが多い。
それぞれ8GBとか16GBのカードをつけておいたのがイタい・・・。
程々のを使っていた方が、もしもの時に痛手が少ないですね。

-今後のライブ予定-

2010年3月3日(水)
千葉県長生郡長南町「こどもの夢を育む事業」
講演会 「学びのこころ -成功の秘訣とは-」
千葉県長南町立長南中学校
〒297-0121 千葉県長生郡長南町長南2060
Tel:0475-46-1190
13:30-15:00
お話と演奏:藤田浩司 http://kojifujita.com
☆これから学び、育って行く児童・生徒のみなさんには是非ともおさえておいてもらいたい「学びのこころ」。
勉強する事の意味・・・勉強するのはなぜか、それは幸せになるためである。様々な事を勉強するに当たって、ここを忘れてはならないだろう。
一地方からたくさんの逸材を中央音楽界へと輩出し、教育学修士の側面をも合わせ持つ藤田浩司の教育論。
(講演会のお問い合わせは http://la-fiesta.jp )


2010年3月18日(木)
藤田浩司ピアノトリオ
千葉倶楽部LOOK(注意:経営は同じですが、ROCKではないLOOKの方です。)
PCサイト→ http://clublook.main.jp/
モバイル→ http://clublook.main.jp/mindex.html
千葉市中央区新宿町2‐11‐1藤やビル2F
Tel:043-204-5569
19:30-
Charge \2,000 1drink付
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
加藤克樹(Ds) http://www14.ocn.ne.jp/~k2drums/Welcome.html


2010年3月20日(土)
DrumStudio LA FIESTA主催 第11回ドラマーズライブ
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
13:30開場 14:00開演
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7-21
Tel:0475-25-8999
http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html
☆プロ・アマチュア問わずで総勢20名ほどのドラマーたちが集う、年に一度の名物大ドラムソロ大会!
もちろん私も演奏させて頂きます。


2010年5月4日(火)みどりの日
千葉市みどりの協会主催 藤田浩司ピアノライブ
稲毛記念館 http://www.cga.or.jp/004013/
千葉市美浜区高浜7-2-3
Tel:043-277-4534
13:00 - 14:00
藤田浩司(Pf) http://kojifujita.com
藤巻良康(Bs)
吉羽一星(Perc)

2010年5月8日(土)
金井康子フルートカルテット
浅草 ZINC http://music.geocities.jp/zinc_asakusa/
東京都台東区雷門2-17-13 雷門ウスイビル 8F
tel 03-6680-2830
open 18:00 ~ 23:30
Charge 3,000yen
フルート:金井康子
ピアノ:志村和音
ベース:藤巻良康
ドラム:藤田浩司


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Febrero 26, 2010

イギリスの作曲家、マイク・マウワー(Mike Mower) 26 febrero 2010

MikeMower.jpg
イギリスの作曲家、マイク・マウワー(Mike Mower)の音楽はとても面白い。
1958年生まれというから、作曲家としてはまだまだ若手のうちか。
ロイヤル・アカデミー音楽院の出身だそうだ。
彼はジャズやブラジリアン、キューバン、その他様々なフィールドの音楽を題材として曲を構成する。
その作品はあたかもチック・コリアのようなジャズかフュージョンバンドのもののようであり、またモントゥーノはラテンキューバンのバンドであるかのように熱く奏でられる。

これらの作品は、ジャズやラテンキューバン、ブラジリアンを奏でてみたいと思っているクラシックの奏者にとって、まさに打ってつけだろう。
サウンドの完成度は書き譜なだけに相当高い。
演奏して、聴いて楽しめるサウンドだと思う。

マウワーのホームページ
http://www.fluteconnection.net/comp/mower.html
メールアドレスが載っているから、気軽にアクセスしてみよう!

代表的アルバム
TangoDelFuego_JamesGalway.jpg
「Tango Del Fuego(炎のタンゴ)」James Galway
http://www.amazon.co.jp/Tango-del-Fuego-James-Galway/dp/B00000I0QH
新品がなぜかバカみたいに安いし、超お薦めです!


私の参加している金井康子フルートでも近々彼の作品をCD化する予定があり、実はレコーディングするのがとても楽しみです。
多分「Sonata Latino」から始めると思うんだけど、ドラムパートは世界中で誰もやってないようなドラティンのスタイルです。
と、いうのもドラムパートの楽譜が現在のところ、どこを探しても手に入らないのである。
本日、作者のメルアドを見つけたけれど、もうパートを作っちゃったし今さらだよなー・・・

熊本の木野聖子ちゃんは、もしかして彼の事知ってるんぢゃん???

-今後のライブ予定-

2010年3月3日(水)
千葉県長生郡長南町「こどもの夢を育む事業」
講演会 「学びのこころ -成功の秘訣とは-」
千葉県長南町立長南中学校
〒297-0121 千葉県長生郡長南町長南2060
Tel:0475-46-1190
13:30-15:00
お話と演奏:藤田浩司 http://kojifujita.com
☆これから学び、育って行く児童・生徒のみなさんには是非ともおさえておいてもらいたい「学びのこころ」。
勉強する事の意味・・・勉強するのはなぜか、それは幸せになるためである。様々な事を勉強するに当たって、ここを忘れてはならないだろう。
一地方からたくさんの逸材を中央音楽界へと輩出し、教育学修士の側面をも合わせ持つ藤田浩司の教育論。
(講演会のお問い合わせは http://la-fiesta.jp )


2010年3月18日(木)
藤田浩司ピアノトリオ
千葉倶楽部LOOK(注意:経営は同じですが、ROCKではないLOOKの方です。)
PCサイト→ http://clublook.main.jp/
モバイル→ http://clublook.main.jp/mindex.html
千葉市中央区新宿町2‐11‐1藤やビル2F
Tel:043-204-5569
19:30-
Charge \2,000 1drink付
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
加藤克樹(Ds) http://www14.ocn.ne.jp/~k2drums/Welcome.html


2010年3月20日(土)
DrumStudio LA FIESTA主催 第11回ドラマーズライブ
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
13:30開場 14:00開演
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7-21
Tel:0475-25-8999
http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html
☆プロ・アマチュア問わずで総勢20名ほどのドラマーたちが集う、年に一度の名物大ドラムソロ大会!
もちろん私も演奏させて頂きます。


2010年5月4日(火)みどりの日
千葉市みどりの協会主催 藤田浩司ピアノライブ
稲毛記念館 http://www.cga.or.jp/004013/
千葉市美浜区高浜7-2-3
Tel:043-277-4534
13:00 - 14:00
藤田浩司(Pf) http://kojifujita.com
藤巻良康(Bs)
吉羽一星(Perc)

2010年5月8日(土)
金井康子フルートカルテット
浅草 ZINC http://music.geocities.jp/zinc_asakusa/
東京都台東区雷門2-17-13 雷門ウスイビル 8F
tel 03-6680-2830
open 18:00 ~ 23:30
Charge 3,000yen
フルート:金井康子
ピアノ:志村和音
ベース:藤巻良康
ドラム:藤田浩司


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Febrero 27, 2010

島津健一、東京音大に合格!!! 27 febrero 2010

弟子島津健一、東京音大の打楽器科に無事合格しました。
やったね、おめでとーーー!!!

東京音大へは昨年の野崎めぐみに続いての合格。

こうやって各音大にラティーノの熱き魂が浸透して行くのは非常に嬉しい事です。
彼はクラシックはもちろんの事、ブラジルものやラテンものも好きだから、これからの共演が楽しみです。

お正月にはライブに来て飛び入り参加してくれたっけなー。
本番でも中々やってくれると思いました。

大体受験のためのレッスン中でも、ときに脱線してピアノに向かい、マイナー9thからドミナント13thに抜けるコードを延々と下属調転調させる練習になってしまったりと結構余裕で面白かった。

合格したのはまぎれもなく彼の才能。
余裕のない受験中にも色々とお手伝いしてくれたりhttp://kojifujita.com/blog/archives/2010/01/20_enero_2010.htmlと、人間性も申し分ありません。
買い!ですよ。


-今後のライブ予定-

2010年3月3日(水)
千葉県長生郡長南町「こどもの夢を育む事業」
講演会 「学びのこころ -成功の秘訣とは-」
千葉県長南町立長南中学校
〒297-0121 千葉県長生郡長南町長南2060
Tel:0475-46-1190
13:30-15:00
お話と演奏:藤田浩司 http://kojifujita.com
☆これから学び、育って行く児童・生徒のみなさんには是非ともおさえておいてもらいたい「学びのこころ」。
勉強する事の意味・・・勉強するのはなぜか、それは幸せになるためである。様々な事を勉強するに当たって、ここを忘れてはならないだろう。
一地方からたくさんの逸材を中央音楽界へと輩出し、教育学修士の側面をも合わせ持つ藤田浩司の教育論。
(講演会のお問い合わせは http://la-fiesta.jp )


2010年3月18日(木)
藤田浩司ピアノトリオ
千葉倶楽部LOOK(注意:経営は同じですが、ROCKではないLOOKの方です。)
PCサイト→ http://clublook.main.jp/
モバイル→ http://clublook.main.jp/mindex.html
千葉市中央区新宿町2‐11‐1藤やビル2F
Tel:043-204-5569
19:30-
Charge \2,000 1drink付
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
加藤克樹(Ds) http://www14.ocn.ne.jp/~k2drums/Welcome.html


2010年3月20日(土)
DrumStudio LA FIESTA主催 第11回ドラマーズライブ
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
13:30開場 14:00開演
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7-21
Tel:0475-25-8999
http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html
☆プロ・アマチュア問わずで総勢20名ほどのドラマーたちが集う、年に一度の名物大ドラムソロ大会!
もちろん私も演奏させて頂きます。


2010年5月4日(火)みどりの日
千葉市みどりの協会主催 藤田浩司ピアノライブ
稲毛記念館 http://www.cga.or.jp/004013/
千葉市美浜区高浜7-2-3
Tel:043-277-4534
13:00 - 14:00
藤田浩司(Pf) http://kojifujita.com
藤巻良康(Bs)
吉羽一星(Perc)


2010年5月8日(土)
金井康子フルートカルテット
浅草 ZINC http://music.geocities.jp/zinc_asakusa/
東京都台東区雷門2-17-13 雷門ウスイビル 8F
tel 03-6680-2830
open 18:00 ~ 23:30
Charge 3,000yen
フルート:金井康子
ピアノ:志村和音
ベース:藤巻良康
ドラム:藤田浩司


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

Febrero 28, 2010

ロマン派時代のサロンコンサートとキューバのダンソン 28 febrero 2010

ふと思ったんだけど、例えば同じ19世紀にヨーロッパで演奏されていたサロンの音楽と、キューバのダンソン、音楽の性質、向きにそんな違いはないよなー。


-今後のライブ予定-

2010年3月3日(水)
千葉県長生郡長南町「こどもの夢を育む事業」
講演会 「学びのこころ -成功の秘訣とは-」
千葉県長南町立長南中学校
〒297-0121 千葉県長生郡長南町長南2060
Tel:0475-46-1190
13:30-15:00
お話と演奏:藤田浩司 http://kojifujita.com
☆これから学び、育って行く児童・生徒のみなさんには是非ともおさえておいてもらいたい「学びのこころ」。
勉強する事の意味・・・勉強するのはなぜか、それは幸せになるためである。様々な事を勉強するに当たって、ここを忘れてはならないだろう。
一地方からたくさんの逸材を中央音楽界へと輩出し、教育学修士の側面をも合わせ持つ藤田浩司の教育論。
(講演会のお問い合わせは http://la-fiesta.jp )


2010年3月18日(木)
藤田浩司ピアノトリオ
千葉倶楽部LOOK(注意:経営は同じですが、ROCKではないLOOKの方です。)
PCサイト→ http://clublook.main.jp/
モバイル→ http://clublook.main.jp/mindex.html
千葉市中央区新宿町2‐11‐1藤やビル2F
Tel:043-204-5569
19:30-
Charge \2,000 1drink付
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
加藤克樹(Ds) http://www14.ocn.ne.jp/~k2drums/Welcome.html


2010年3月20日(土)
DrumStudio LA FIESTA主催 第11回ドラマーズライブ
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
13:30開場 14:00開演
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7-21
Tel:0475-25-8999
http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html
☆プロ・アマチュア問わずで総勢20名ほどのドラマーたちが集う、年に一度の名物大ドラムソロ大会!
もちろん私も演奏させて頂きます。


2010年5月4日(火)みどりの日
千葉市みどりの協会主催 藤田浩司ピアノライブ
稲毛記念館 http://www.cga.or.jp/004013/
千葉市美浜区高浜7-2-3
Tel:043-277-4534
13:00 - 14:00
藤田浩司(Pf) http://kojifujita.com
藤巻良康(Bs)
吉羽一星(Perc)


2010年5月8日(土)
金井康子フルートカルテット
浅草 ZINC http://music.geocities.jp/zinc_asakusa/
東京都台東区雷門2-17-13 雷門ウスイビル 8F
tel 03-6680-2830
open 18:00 ~ 23:30
Charge 3,000yen
フルート:金井康子
ピアノ:志村和音
ベース:藤巻良康
ドラム:藤田浩司


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

About Febrero 2010

Febrero 2010にブログ「cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ)のblog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブはEnero 2010です。

次のアーカイブはMarzo 2010です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。