5.DELLのVostro3490にメモリを増設する 19 febrero 2021(02/19 00:00)


< ページ移動: 1 2 3 4 >

ドラマーズライブ用のPCは昨年買い換えたばかりですが、メモリを増設しました。
いや音声しか扱わないし8GBで十分じゃんと思っていましたが、本当にごくたまに再生する音声がつまる時があって・・・
たまというのも過去に1、2回というレベルですが、しかし他のパソコンではまったくないのでこれは怖ろしい。
事故は絶対に避けたい事なのです。
第10世代Core i5ならミドルクラスとはいえ音声だけの使用なら大丈夫だと思いましたし、メモリもこの用途ならば8GBあれば十分でしょう、みたいな感じでこれを買ったわけですが。
そこでとりあえず簡単にパワーアップ出来るメモリを増設。
8GBから16GBにしてみました。
Crucialの4千円弱の8GBメモリを購入。

Crucialのサイトでは16GBx2=32GB、しかもクロックが3200で適合オッケーとなっていてどれを購入しようかとちょっと迷いましたが、結局メーカーの推奨を尊重して8GBクロック2666の安いヤツで済ませました。
それでも倍増は大きい。

前日午後に注文して本日お昼には届くという素晴らしさはアマゾンプライム。

しかしノートPCは年々改造しづらくなっている感があり、増設にはやや不安がありましたがいざやってみると拍子抜けするくらい簡単に出来てしまいました。
DELL素晴らしい!
演奏する時のソフト音源再生用に購入したASUSのノートでは絶対に出来なかったと思います。
ちゃんとネジがあるのが素晴らしい!
簡単に開きます。
メーカーのサイトに開け方や交換方法を載せたマニュアルがあるのも大変に素晴らしいです。
何のオシャレさもありませんが、質実剛健DELL素晴らしい!
・・・ただしSDカードスロットはSDカードが出っ張らない仕様にしてほしかったです。
これでは移動のたびにSDを外さなくてはなりません。
これを買って唯一辛いところ。
だってSDカードがスロットに入りきらない仕様のノートなんて見た事なかったし。

ちなみに最近やたらと重いソフトウエア音源を使う様になったので、今度から買うならメモリ64GB以上だと思ってます。
32GBではたまにエラーが出ます。大体は大丈夫ですが(^^;)
32GBのメモリを積むPCで作ったデータを16GBのメモリを積むPCで開こうとすると、16GBのヤツの方がCPUのスペックは高いのに死にます。
時代は変わりましたね。
元々PCを使い始めた頃には本体のハードディスクが2.1GBですごいみたいな時代でメモリはいくつだったのでしょう・・・
音楽ソフトを扱うのにたったの128MBで大丈夫だったんじゃないかなあ・・・
それこそ20年くらい前でも24chくらい音声だけなら扱えていたと思うわけで、録音に8ch、再生に2chくらいだとメモリ8GBで余裕だよねと思う感性がいまだにあるわけですが、実際のところどうなんでしょうね!?
ま、ひとまずメモリを16MBにして確実性は高まったと思います。
実証はこれからですが。

<画像>
<画像>
<画像>
<画像>
<画像>
<画像>
<画像>
<画像>


 -------------------------------------------------------------------

*藤田浩司ライブスケジュール

(中止)2021年2月19日(金) 藤田浩司 ラテンジャズスマイル
Food & Bar CANA
千葉県長生郡一宮町東浪見7520-1

< ページ移動: 1 2 3 4 >

5/4199

コメント投稿
次の記事へ >
< 前の記事へ
一覧へ戻る

Powered by
MT4i v2.13